レディースも「ネクタイコーデ」が急増中!女性に人気の理由とおすすめコーデ

目次開く

ネクタイはメンズコーデのイメージが強いアイテムですが、スタイルアップ効果やこなれ感を演出することができるため、レディースコーデにもおすすめです。

この記事では、ネクタイが女性に人気の理由やおすすめのレディースコーデを紹介します。

家にある家族のネクタイを使ってもOKなので、ぜひコーデに取り入れてみましょう!

ネクタイ×レディースコーデが人気の理由

写真:Popteen2023年10月号

男子高校生やサラリーマンが着けているイメージが強いネクタイ。なぜレディースファッションアイテムとして人気なのでしょうか。

スタイルアップ効果がある

縦に長いネクタイは、錯視によるスタイルアップ効果があります。

フィック錯視・バイカラー錯視

同じ長方形でも、横に置くより縦に置いたほうが細長く見えます。これは「フィック錯視」と呼ばれているもので、コーデに縦長のネクタイをプラスすることでスリムな印象になりますよ。

また、長方形を2色で分けた際、横に分けるより縦に分けたほうが細く見えることを「バイカラー錯視」と呼びます
バイカラー錯視を使ってネクタイにより体の中心に線を入れることで、すらりとシャープに見える効果が期待できるのです。

幅広く使える

写真:Popteen2023年10月号

男性が着用するイメージが強いネクタイは、ボーイッシュなレディースコーデとの相性抜群です。
シャツやジャケットと合わせたマニッシュなコーデは、きちんと感が出て上品な雰囲気になります。

実は、ネクタイはメンズライクな装いだけでなく、カジュアルやキュートなスタイルにも使える優れものです。
ワンピースやニットに合わせたり、古着でまとめてレトロコーデに仕上げたりもできますよ。

コーデのアクセントになる

シンプルなファッションやモノトーンでまとめたコーデはスタイリッシュでおしゃれですが、地味になりがちですよね。
そんなときはネクタイをプラスすれば、コーデのアクセントになります。

カラフルなもので差し色にするのはもちろん、同系色で合わせるのもアリです。アクセントとしていつものコーデをワンランク上げてくれますよ。

ネクタイを使ったおすすめレディースコーデ

写真:Popteen2023年11月号

ここからは、ネクタイを使ったおすすめのレディースコーデを紹介します。
メンズよりもレディースのほうが、ネクタイを使ったコーデのバリエーションが豊富です。ネクタイを取り入れて、さまざまなコーデを楽しみましょう!

ジャケット×ネクタイの王道マニッシュコーデ

ジャケットとネクタイは基本の王道コーデ。柄物やビビッドな色のネクタイでも、コーデにアクセントを加えられます。
コンパクトなジャケットにワイドパンツやフレアパンツを合わせると、トレンド感のあるコーデの完成です。

ニットベスト×ネクタイで清楚なガーリーコーデ

ニットベストとネクタイの組み合わせは、清楚な愛されコーデに。スカートはもちろん、パンツと合わせてもガーリーな雰囲気になりますよ。
なかに着るシャツは1番上までボタンをかけるのがおすすめです。

シャツワンピ×ネクタイで彼シャツ風コーデ

ネクタイはワンピースとも相性抜群です。オーバーサイズ気味のシャツワンピと合わせれば、彼シャツっぽくなりますよ。
靴や小物は女の子っぽいアイテムにすると、バランスがとれておすすめです。

デニム×ネクタイでヘルシーなカジュアルコーデ

写真:Popteen2023年10月号

夏におすすめなのが、かっちりした印象のネクタイにデニムを合わせてカジュアルダウンしたコーデです。
清潔感のある白いトップスを合わせて、ヘルシーにまとめましょう。ネクタイは緩めにつけることで、抜け感のあるラフなコーデになりますよ。

ベレー帽×ネクタイでクールなモード系コーデ

ベレー帽とネクタイも相性抜群。白シャツに黒パンツなど全身をモノトーンでそろえれば、モードな雰囲気でクールにきまります。
髪型やメイクもしっかりめにするとよりカッコイイです。

制服×ネクタイで上品な大人っぽコーデ

高校生の制服コーデにもネクタイはぴったりです。
制服にリボンではなくネクタイを合わせると、きちんと感がプラスされて大人っぽい印象になります。
ベストやライン入りソックス、リュックなどでスポーティーにまとめると、スタイリッシュなネクタイの良さがより引き立ちますよ。
彼氏とネクタイをおそろいにするのもおすすめです。

ネクタイの基本的な結び方

ネクタイの基本的な結び方「プレーンノット」

レディースコーデにネクタイを取り入れるときに、「結び方が分からない」という人も多いのではないでしょうか。
続いては、「プレーンノット」という基本的なネクタイの結び方を紹介します。

  1. ネクタイを首にかけ、前で交差させる(ブレイドを上に)
  2. ブレイドをスモールチップに巻きつける
  3. ブレイドを首元から上に出す
  4. ブレイドを輪に通して下へ引く
  5. スモールチップを引きながら結び目が首元にくるように整える

ほかにもネクタイにはさまざまな結び方があります。
以下の記事では、ネクタイの結び方をイラスト付きで紹介しているので、気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。

ネクタイの結び方を分かりやすく解説!基本~フォーマルまで【高校生・初心者向け】

「結ぶのが難しい」という人は、ワンタッチで簡単に着けられるネクタイもありますよ。結ぶのが大変だという人は、ぜひこちらを探してましょう。

レディースコーデに取り入れるネクタイはどこで買う?

写真:Popteen2024年1月号

一般的なスーツ販売店では男性がビジネスシーンで着用するネクタイが売られており、レディース用のネクタイは販売されていないことが多いです。
メンズとレディースのネクタイには違いがあり、長さやフォルム、素材などが異なります。基本的にはレディースのほうが短く、スリムなデザインとなっています。

レディースネクタイを買うのなら、種類が豊富なオンラインショップで選ぶのがおすすめです。プチプラでかわいいアイテムがそろう大人気ブランド「SHEIN(シーイン)」なら、500円以下でおしゃれなレディースネクタイが手に入りますよ

SHEIN

 

あえてメンズ用のネクタイをレディースコーデに組み込むのもアリです。

今っぽくないレトロな柄のネクタイも、古着コーデに合わせるとピッタリ!
古着屋さんで探すほか、家にあるおじいちゃんやお父さんのネクタイを借りるのもおすすめです。新たな発見があるかもしれませんよ。

トレンドアイテムのネクタイを使ってレディースコーデを楽しもう!

ネクタイはレディースコーデのトレンドアイテム。
スタイルアップ効果が期待できるほか、コーデの幅が広がったり、「今日のコーデなんだか物足りない…」というときのアクセントにも役立ちます。

レディースネクタイを買わなくても、家にある家族のものを使うのもアリなので、今日からコーデに取り入れてみましょう!

 

表紙写真:

Popteen2023年10月号

Popteen2023年10月号

Popteen2023年11月号

Popteen2023年11月号

Popteen2024年1月号