高校生カップルが長続きするには?ずっと一緒にいるためにしておきたいこと
目次【開く】
恋人ができると嬉しい気持ちになると同時に、「長続きするかな」「すぐ別れてしまったらどうしよう」などと不安を感じる人もいますよね。
特に、高校生で恋愛経験がまだあまり多くないカップルだと、長続きしたくてもなにをすれば良いのか分からないこともあるでしょう。
この記事では、高校生カップルが長続きしない原因と、長続きするためにやるべきことを紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
高校生カップルは長続きしない?
高校生カップルは大人のカップルに比べて、交際期間が短い傾向にあると言われています。
付き合ってから1〜3ヶ月、半年以内に別れたとの声も多く、高校生カップルの場合、1年以上付き合えば長続きしたと考えられるでしょう。
参考:CanCam「初めての彼氏は何歳?どれくらい続く?長く付き合うポイント」
そのため、進学や就職を経ても続いている高校生カップルは少なく、結婚する確率も決して高いとは言えません。
高校生カップルが長続きしない理由
なぜ、高校生カップルは長続きしにくいのでしょうか。
ここからは、長続きせず別れる理由として考えられるものを紹介します。
恋愛に慣れていない
高校生だと、今付き合っている人が初めての恋人というパターンも多いです。
そのためまだ恋愛に慣れておらず、うまく恋人に気遣いができなかったり、程良い距離感を取れなかったりすることがあるでしょう。
また別れてしまう高校生カップルは、恋愛に対して高すぎる期待を持っていることもあります。
「カップルになったらすごく幸せなはず!」「映画やドラマみたいなロマンチックなデートができるかも」などと期待したものの、現実が思ったほどで素晴らしいものではなかった場合、気持ちが冷めてしまうのです。
このような理想と現実とのギャップは、「蛙化現象」の原因の一つでもあります。
恋愛以外のことが忙しい
高校生には、勉強や部活などでとても忙しい人もいますよね。
あまりにも忙しく恋愛に割く時間や体力がない場合、せっかくカップルになっても思うようにデートができず、別れにつながることもあるのです。
価値観が合わない
高校生カップルに限らず、恋人同士で価値観が合うかどうかということは重要なポイントの一つです。
恋人や友達との付き合い方、お金の使い方、勉強や部活との向き合い方など、さまざまな点に価値観は現れます。
もし異なる価値観を持っていても、すり合わせて上手に付き合っていくことはできるでしょう。
しかしどうしてもすり合わせができない、相手の価値観を受け入れられない場合は、別れにつながります。
高校卒業
高校を卒業すると、カップルであっても別々の進路を選ぶことがありますよね。
一方は進学、もう一方は就職したり、二人とも進学したとしても別々の大学に行ったりすることも少なくないでしょう。
このように高校を卒業して環境が変化すると、ライフスタイルが大きく変わって一緒にいる時間をとりにくくなります。
また、新しい人間関係のなかでほかに好きな人ができたり、価値観や気持ちが変化したりして、別れにつながることもあるでしょう。
高校生カップルが長続きするためには
高校生カップルが別れる理由を紹介してきましたが、ここからは、別れを回避して長続きするための方法を紹介します。
ずっと仲良く一緒にいるためには、以下の行動を心がけましょう。
「ありがとう」「ごめん」は素直に
高校生カップルが長続きするためには、「ありがとう」や「ごめん」といった言葉は素直に、こまめに伝えるようにしましょう。
「恋人だから言わなくても察してくれる」「恋人だから〇〇して当然」などと思わずに、感謝や謝罪の言葉を伝えることで、二人の関係を良好に保ちやすくなりますよ。
お互いの価値観をすり合わせる
先ほど紹介した通り、カップルが別れる理由の一つには価値観の違いが挙げられます。
しかしそもそも、最初からあらゆる考えがぴったりと揃っているカップルは少ないでしょう。
そこで大切なのは、きちんと話し合ってお互いの価値観を知り、うまく付き合っていけるようにすり合わせることです。
恋人と自分の考えがどう違っているのか、どのように違いをカバーして折り合いをつけるかを話し合いましょう。
このとき、感情的になって怒ったり、泣いたり、一方的に自分の意見だけを押し付けたりしては、話がまとまりません。
冷静に、相手の気持ちを考えながら話してくださいね。
好きな気持ちを表現する
高校生カップルが長続きするためには、言葉や行動で愛情表現をし続けることも大切です。
恥ずかしかったり、「長く付き合っていて今更…。」と思ったりする人もいるかもしれませんが、愛情表現をしなくなると恋人は不安になってしまいます。
また、「もう自分のことを好きではないのかも」と考え、気持ちが離れてしまう可能性もあります。
デートのときには、「好き」「一緒にいて楽しい」と伝えたり、手をつないだりハグしたりして、愛情を伝えましょう。
以下の記事では、付き合いたてのカップルにおすすめのスキンシップや、スキンシップが苦手な場合の対処法を紹介しているので、こちらも参考にしてみてくださいね。
束縛しない
カップルになると「ずっと一緒にいたい、ずっと好きでいてほしい」などの気持ちから、恋人を束縛してしまう人もいます。
たとえば、ほかの人とのラインをチェックしたり、メッセージの返信が少し遅いからと怒ったり、友達付き合いを制限したり。
このような付き合い方は、お互いにとってストレスになってしまいます。
高校生カップルが長続きするためには、相手を信頼し、束縛しないようにしましょう。
一人の時間も大事にする
カップルであれば、二人で過ごす時間はもちろん大事です。
しかし同時に、それぞれ一人の時間も大事にしなければなりません。
「いつも一緒にいなきゃ」「なんでも一緒にやらなきゃ」などと考えていると、付き合いが窮屈になってしまうからです。
自分だけで楽しめる趣味の時間や、考え事をする時間もきちんととることで、余裕を持って付き合っていけるでしょう。
また、高校生は受験やテストに向けて勉強を頑張らなければならない時期もありますよね。
恋愛と勉強のメリハリをつけることで、学校生活も充実していくのではないでしょうか。
素敵な思い出を作る
高校生カップルが長続きするためには、たくさんデートをして素敵な思い出を作るのもおすすめです。
なかでも、クリスマスやバレンタインデーなどのイベントの日、付き合った記念日などのデートは特別な思い出になりやすいでしょう。
以下の記事を参考に、楽しいデートプランを考えてみてくださいね。
また、特別なデートのときはプレゼントを贈りあったり、写真を撮っておいたりすると、あとから楽しい気持ちを思い出せるのでおすすめです。
自分磨きを忘れない
付き合う前は、相手に好きになってもらうために自分磨きをする人が多いですよね。
しかし長続きするためには、カップルになってからも自分磨きを忘れないようにしましょう。
付き合ってから気が抜けて、ファッションがいい加減になったり、清潔感が無くなったりすると、相手の気持ちが冷める可能性があるからです。
校内に恋人がいる高校生カップルの場合、校則で規制されメイクや個性的なファッションをするのは難しいでしょう。
しかし、スキンケアやヘアケアを頑張ることで、いつもと同じ制服姿でも恋人をドキドキさせられるかもしれませんよ。
高校生カップルが長続きする方法を知って、ずっと仲良く♡
高校生カップルは、付き合ってから1年以内に別れることが多いと言われています。
高校生カップルが別れる理由としては、恋愛に不慣れであることや卒業で環境が変わることなどが挙げられます。
しかし、愛情表現や自分磨きを欠かさないこと、束縛しないことといったポイントを押さえることで、高校生カップルも長続きが期待できます。
今回の記事を参考に、恋人とずっと仲良く過ごしましょう。