1ヶ月記念日のプレゼント、彼氏・彼女になにを贈る?重いと思われないベストチョイスとは

1ヶ月記念日のプレゼント、彼氏・彼女になにを贈る?重いと思われないベストチョイスとは

目次開く

付き合って1ヶ月。せっかくだしちょっとしたお祝いをしたい。

今回はそんな人に向けて、1ヶ月記念日にぴったりなプレゼントを紹介します。彼氏へのプレゼント、彼女へのプレゼントはもちろん、どちらも喜ぶアイテムが登場しますよ。

1ヶ月記念日のプレゼントはあげるべき?

1ヶ月記念日のプレゼントはあげるべき?

付き合って1ヶ月記念日に特別なお祝いはしないという人もいますが、この時期はかなりラブラブな雰囲気が漂っていることもあり、ちょっと気合いを入れたデートしたり、プレゼントを贈ったりすれば、良い思い出になるかも。
また、これからもよろしくねという気持ちも伝えられます。

初めての記念日が1ヶ月のタイミングという人も多いため、ちょっと気恥ずかしいかもしれませんが、ぜひプレゼントを贈ってみてくださいね。

1ヶ月記念日のプレゼントの相場は?

1ヶ月記念日のプレゼントの相場は?

「プレゼントを贈らないと」と身構えてしまうと、なんだか高価なものを選ばなければいけないような気がしてしまうかもしれませんね。

しかし、まだ付き合って1ヶ月という短い期間なのにもかかわらず、あまりに高価なプレゼントだと、相手は重いと感じてしまうこともあります。

1ヶ月記念日のプレゼントの相場は、以下を参考にしてみてくださいね。

中学生・高校生など学生カップル…1,000〜3,000円
社会人カップル…3,000〜5,000円

学生カップルなら3,000円まで、社会人カップルなら5,000円までが相場です。

彼氏・彼女どちらも喜ぶ1ヶ月記念日のプレゼント

彼氏・彼女どちらも喜ぶ1ヶ月記念日のプレゼント

ここからは、1ヶ月記念日のプレゼントにおすすめのアイテムを紹介します。まずは、性別関係なく喜ばれるプレゼントの紹介です。

ペアアイテム

付き合って1ヶ月だと、まだおそろいのアイテムは持っていないカップルも多いでしょう。そこで、おそろいのアクセサリーやTシャツ、マフラー、パスケースといったペアアイテムを1ヶ月記念日のプレゼントに贈ってはいかがでしょうか。


手作りプレゼント

思い出に残る1ヶ月記念日のプレゼントとしては、アルバムや手紙、お菓子、お弁当といった手作りのものもおすすめです。動画編集のアプリで記念動画を作ってみるのも良いでしょう。

彼氏が喜ぶお弁当とは?冷めても美味しい、人気のおかず・メニューを一気に紹介

体験ギフト

1ヶ月記念日に2人の予定を合わせて出かけられるなら、2人で楽しめる「体験」をプレゼントするのも良いですよ。
テーマパークや少し特別感のあるディナー、音楽コンサート、クラフト体験、レジャーなど、2人の好みに合うものを考えてみてくださいね。

実用的なアイテム

付き合って1ヶ月だと、お互いの好みを把握しきれていない場合もありますよね。そんなカップルは、ハンカチや文房具、タンブラー、キーケースといった実用的なアイテムをプレゼントするのがおすすめです。
ほかの持ち物と雰囲気が合うデザインのものを選べば、普段使いしやすいので外しにくいでしょう。

趣味のアイテム

今までの付き合いのなかで相手の趣味が分かれば、それに合わせたプレゼントを1ヶ月記念日に贈るのも良いですよ。
たとえば、好きな映画の原作小説、好きなアニメやゲームのグッズ、料理好きな彼氏・彼女なら小洒落たキッチングッズなどです。

お菓子・飲み物

1ヶ月記念日の重くないプレゼントとしては、お菓子・お茶やコーヒーなどもおすすめです。これらは見た目が華やかで、かつ値段が高すぎないものが多いので、軽めのプレゼントにぴったり。

彼氏にあげたい1ヶ月記念日のプレゼント

彼氏にあげたい1ヶ月記念日のプレゼント

ここからは、特に彼氏への1ヶ月記念日のプレゼントにぴったりなものを紹介します。

タンブラー・マグカップ

タンブラーやマグカップは、自宅や職場で使うことができるアイテム。また男性のなかには食器にこだわりがない人もいるので、彼氏がこのようなタイプであれば、恋人からプレゼントされたタンブラーやマグカップは特別なものになるかも。


メンズアクセサリー

彼氏への1ヶ月記念日のプレゼントには、シンプルなブレスレットやネックレスといったメンズアクセサリーを選ぶのも良いでしょう。あまりにもゴージャスなものはチャラく見えてしまうこともあるので、普段の服に合わせやすいアクセサリーを選ぶと良いですよ。

ネクタイ

仕事着や普段のおしゃれとしてネクタイをしめている彼氏には、恋人であるあなたチョイスのネクタイをプレゼントしてはいかがでしょうか。職場に着けていくことを想定しているなら、には落ち着いた色できれいめな印象のネクタイが良いでしょう。


猫 ネクタイ メンズ 男性 猫 ネコ 肉球 動物 アニマル ねこ 獣医 ペット 可愛い ポップ プレゼント ギフト 洗える 紳士 ビジネス 仕事 冠婚葬祭 フォーマル 結婚式 パーティ スーツ 父 彼氏 旦那 誕生日 入学式 成人式 卒業祝い 入学 就職祝い 転職 [M便 1/5]

身だしなみグッズ

自分で購入する身だしなみグッズは安くて手に入りやすいものを選んでしまうことが多いです。しかし、プレゼントには高級感がある消臭スプレーや香水、洋服ブラシなどの身だしなみグッズを選ぶのも良いですよ。


スキンケアグッズ

男性にはスキンケアグッズにこだわりを持っていない人、どのように選べば良いのか分からないという人もいます。そこで、こだわりの日焼け止めやリップバーム、洗顔などをあなたが選んであげてはいかがでしょうか。


彼女にあげたい1ヶ月記念日のプレゼント

彼女にあげたい1ヶ月記念日のプレゼント

最後に、1ヶ月記念日で彼女に贈るのにおすすめなプレゼントを紹介します。

彼女への1ヶ月記念日のプレゼントには、花を贈ってはいかがでしょうか。
ただし、生花は飾る習慣がない人、動物と一緒に暮らしている人はプレゼントされても困ることがあるので、プリザーブドフラワーやハーバリウムがおすすめです。


化粧品

1ヶ月記念日には、少し高級感のある化粧品を贈るのもおすすめです。とはいえ、色や使い心地にはこだわりがある女性も多いので、特に男性は選ぶのが難しいかもしれません。
そんなときは、色がなく、たくさんあっても困りにくいリップクリームや日焼け止め、トリートメントなどをプレゼントすると良いでしょう。


アクセサリー

1ヶ月記念日に限らず、ネックレスやピアス、イヤリングといったアクセサリーは彼女へのプレゼントとして定番です、豪華なデザインのものは普段使いしにくかったり、服に合わせにくかったりすることもあるので、シンプルなデザインのものを選ぶと外しにくいですよ。


ヘアアクセサリー

彼女への1ヶ月記念日のプレゼントには、ヘアクリップやバレッタといったヘアアクセサリーも良いでしょう。ネックレスやブレスレットなどのアクセサリーよりも購入しやすい価格のものが多く、中学生・高校生の1ヶ月記念日のプレゼントにもぴったりです。

ルームウェア

1ヶ月記念日のプレゼントとして彼女に服を贈りたいと考えている人は、ルームウェアを選んではいかがでしょうか。お出かけ用の服はサイズや好みが合わないと着にくいですが、ルームウェアはゆったりサイズのものが多く、家のなかであれば普段は着ないデザインでも挑戦しやすいですよ。

プレゼントにメッセージを添えるのもおすすめ

プレゼントにメッセージを添えるのもおすすめ

1ヶ月記念日には「これからよろしくね」という意味が込められているため、プレゼントと一緒にメッセージを添えるのがおすすめです。

 

プレゼントの値段が高くない分、メッセージを添えることで形式的なプレゼント交換ではなくなり、想いが伝えられますよ。

メッセージといっても、長文の手紙である必要はありません。

メッセージカードに、相手への気持ちや「これからもよろしく」というような内容を3〜4文ほど書いてみましょう。

1ヶ月記念日のプレゼントは思い出に残る!相手のことを考えながら選ぼう

1ヶ月記念日のプレゼントは特に考えない人もいますが、あげることでラブラブ度を上げられるかも!
以下の記事も参考に、彼氏・彼女が喜ぶ1ヶ月記念日のプレゼントを考えてみてくださいね。

男子高校生が喜ぶプレゼントとは?男友達・兄弟・彼氏など関係別に紹介

女子高生がもらって嬉しい誕生日プレゼントランキング【友達・彼氏・親から】