サロペットは高校生の必須アイテム♡季節別おすすめのコーデ&おしゃれな着こなし方

サロペットは高校生の必須アイテム♡季節別おすすめのコーデ&おしゃれな着こなし方

目次開く

サロペットは1枚でコーデがきまる便利アイテムですが、高校生が着るとコーデによっては子供っぽく見えるというデメリットもありますよね。

しかし、サロペットはいくつかのポイントに注意すれば、グッと大人っぽい着こなし方も可能です。

この記事では春・夏・秋・冬ごとに高校生におすすめのサロペットコーデを紹介します!サロペットは1年中着回せるので、季節に合わせて参考にしてみてくださいね。

そもそもサロペットとは?

そもそもサロペットとは?

サロペットとは、胸当てとつり紐がついた上下つながった洋服のこと。

サロペットの由来はフランス語(salopette)で、「服を汚さないために着るつなぎの作業服」を意味しています。現在は作業服としてではなく、カジュアルファッションに取り入れられているアイテムです。

「サロペット」というとパンツタイプのものを指すことが多いですが、「サロペットパンツ」という呼び方もあり、スカートタイプは「サロペットスカート」と呼ばれています。

サロペットとオーバーオールの違い

サロペットとオーバーオールの違い

サロペットと似たような言葉で「オーバーオール」もよく聞きますよね。

サロペットとオーバーオールには、以下のような違いがあります。

サロペット オーバーオール
  • つり紐が背中でクロスしている
  • 細めのつり紐
  • 背中に布地がない
  • 柔らかくて薄めの生地
  • つり紐が背中でクロスしていない
  • 幅広のつり紐
  • 背中に布地がある
  • 硬くて厚めの生地

このような違いがありますが、実はオーバーオールはアメリカ英語の「オーバーオール(overalls)」とフランス語の「サロペット(salopette)」は「作業着」を指す同じ意味の言葉です。

そのため、上記のように違いを区別する場合もありますが、ブランドによっては違いをつけず、すべて「サロペット」もしくは「オーバーオール」と表記している場合もあります。

サロペットとオールインワンの違い

サロペットとオールインワンの違い

サロペット・オーバーオールのほかに「オールインワン」という言葉もよく聞きますよね。

オールインワンは、トップスとボトムスが1枚の布でできているタイプの服です。

サロペットとの最大の違いは、肩につり紐状になっていないこと。袖のあるアイテムもたくさんあり、ワンピースのパンツ版と考えるとわかりやすいですね。

作業着のつなぎもオールインワンのひとつです。

高校生がサロペットをおしゃれに着こなすコツ

高校生がサロペットをおしゃれに着こなすコツ

高校生が普通に着ると子供っぽくなりやすいサロペットですが、コツを押さえることでおしゃれに着こなすことが可能になります。

続いては、高校生におすすめのサロペットをおしゃれに着こなすコツを紹介します。

初心者さんには黒がおすすめ!

高校生がサロペットをおしゃれに着こなすコツ

楽天市場|Only STUDIO

サロペット初心者の高校生なら、とりあえず黒を選んでおくのが無難です。ほかのアイテムと合わせやすく、引き締め効果でスリムに見せてくれますよ。

同じモノトーンでも白のサロペットは着膨れして見えやすい要注意カラーです。

また、柄物のサロペットも派手で個性的なコーデになりやすいため、初めての場合は避けたほうがいいでしょう。

トップスはきれいめのものをチョイス

高校生がサロペットをおしゃれに着こなすコツ-2

楽天市場|神戸レタス (KOBE LETTUCE)

サロペットのインナーにTシャツを着るのは無難ですが、カジュアルで子供っぽくなりやすいです。

シャツやブラウスなどキレイめなアイテムを選ぶと、高校生でもカジュアルすぎない大人っぽい着こなしになります。

春夏には透け感のあるシフォンやシアー素材、秋冬にはシンプルなニットがおすすめです。

ウエストマークでスタイルアップ

高校生がサロペットをおしゃれに着こなすコツ-3
楽天市場|La-gemme(ラジエム)

サロペットはゆったりとしたシルエットのものが多いため、体型を気にしている高校生は敬遠しがちなアイテムです。

そんなときはウエストマークができるタイプのサロペットを選びましょう!

リボンやベルトでくびれを強調することで、メリハリのあるスリムなシルエットにしてくれますよ。

つり紐の長さや太さに注目

高校生がサロペットをおしゃれに着こなすコツ-4

楽天市場|asahigoudoushop

サロペットの肩にかかるつり紐の長さや太さはアイテムによってさまざまですが、コーデの雰囲気を大きく変える重要ポイントになります。

つり紐が短い・太いとカジュアルなイメージになり、長い・細いものだとキレイめな印象になりますよ!

高校生がサロペットを使って大人っぽい着こなしをしたいなら、つり紐が長くて細いものを選ぶと良いですね。

肌見せはバランス良く

高校生がサロペットをおしゃれに着こなすコツ-5

楽天市場|Pretty Girl

高校生のフレッシュさをアピールするのなら、ほどよい肌見せでヘルシーなスタイルにしたいですよね。

フルレングスのサロペットなら、タンクトップやオフショルトップスを合わせて肩を出すのがおすすめです。カジュアルなサロペットも一気に大人っぽくなりますよ。

袖ありのインナーなら、ショート丈のサロペットやサロペットスカートで足を出すのも良いですね。

上も下も肌を出すとやり過ぎ感が出てしまうので、バランス良く肌見せすることが大切です。

高校生におすすめ!季節別サロペットコーデ

高校生におすすめ!季節別サロペットコーデ

サロペットは合わせるアイテムによって1年中着回せる万能アイテムなんです!

続いては、高校生におすすめの季節別サロペットコーデを紹介していきます。

春のサロペットコーデ

春には軽やかなサロペットコーデが良く合います。ダークカラーでは重たく見えてしまうので、白やベージュ・薄いデニムなどを選びましょう。

つり紐の長いサロペットだと高校生でも大人っぽく着こなせますよ。

デニムサロペット×花柄ブラウスでカジュアルフェミニン

春には華やかな花柄ブラウスがピッタリ!

相性抜群のデニムサロペットを合わせることで、フェミニンさは残しつつカジュアルダウンすることができます。

足元はパンプス、バッグはチェーンショルダーなど、女性らしいアイテムを合わせてバランス良く着こなしましょう。

白サロペット×ボーダーTシャツで爽やかに

高校生におすすめ!季節別サロペットコーデ

楽天市場|Rakuten Fashion

定番のボーダーTシャツには、白のサロペットを合わせましょう。

カジュアルになりすぎず、まとまりのある大人っぽコーディネートになりますよ。リラックス感のあるリネン素材もおすすめです。

肌寒いときは、ビビッドな綺麗色カーディガンをプラスしましょう。カラフルなスニーカーを履くのも良いですね。差し色になってよりコーデを引き立ててくれますよ。

夏のサロペットコーデ

夏はメリハリのあるサロペットコーデを目指しましょう。フルレングスのサロペットならタンクトップを合わせて肩を出したり、ショート丈のサロペットなら足を出したりすれば、高校生にぴったりのヘルシーな肌見せが可能です。

コットン素材だと汗をかいてもサラッと快適に過ごせますよ。

モノトーンのサロペット&タンクトップでクールに

高校生におすすめ!季節別サロペットコーデ-2

楽天市場|Only STUDIO

白のタンクトップには黒サロペット、黒のタンクトップには白サロペットなど、コーデをモノトーンで統一してクールにまとめましょう。

足元も黒か白のサンダルにするとスタイリッシュにまとまりますよ!簡単お手軽コーデなので、組み合わせ方を考えるのが苦手な高校生にもぴったりですね。

かごバッグやクリアバッグを合わせると、より夏っぽいコーデになります。

ショートサロペットは透け感トップスで大人かわいく

子供っぽくなってしまいがちなショートサロペットは、シアーやシフォン素材など透け感のあるトップスを合わせると、高校生でも大人かわいいコーデになります。

ヌーディーなサンダルを合わせると、かわいくなりすぎない抜け感のあるコーデに!

秋のサロペットコーデ

秋はサロペットの素材感に注目しましょう。コーデュロイやベロアなど温かみのある素材を選べば、グッと秋らしいコーディネートになりますよ。カラーはベージュやブラウン、ボルドーがおすすめ。

サロペットスカートはブーツとの相性も良く、秋にピッタリのアイテムです。

ベージュのコーデュロイサロペットでワントーンコーデ

高校生におすすめ!季節別サロペットコーデ-3

楽天市場|ad thie

秋にはおしゃれなワントーンコーデに挑戦してみましょう。ベージュなら初心者さんでも合わせやすくておすすめです。

サロペットの素材をコーデュロイにすれば、ほっこり感が秋らしさを出してくれます。

思い切って小物も同系色で揃えると、おしゃれ上級者の仲間入りです!

サロペットスカート×ハイネックできれいめシンプルコーデ

高校生におすすめ!季節別サロペットコーデ-4

楽天市場|i.dear

女性らしさ溢れるつり紐の細いサロペットスカートに、ハイネックのトップスを合わせましょう。

シンプルながらもきれいにまとまった上品なコーディネートになります。

足元はショートブーツが秋っぽくておすすめ。タイツや靴下で色をプラスしてもおしゃれです。

冬のサロペットコーデ

冬はアウターとの組み合わせを楽しみましょう。

サロペットが隠れやすいので、いつもは着ないような色や柄のサロペットにも挑戦しやすいですよ。

厚手の生地なら暖かいだけでなく、コーデにきちんと感もプラスできます。

チェックサロペット×タートルネックでマニッシュに

高校生におすすめ!季節別サロペットコーデ-5

楽天市場|Rakuten Fashion

チェック柄のサロペットには、シンプルな無地のタートルネックを合わせてマニッシュに決めましょう。

クラシカルなグレンチェック柄は大人っぽくておしゃれ!足元はローファーやブーツが良く合います。

ファーのバッグや大判のストールなど、遊び心のある小物との相性も抜群ですよ。

ボアジャケットは黒サロペットで引き締め

冬の人気アイテムであるボアジャケットは、黒いサロペットを着ることでギュッと引き締め効果を得られます。

ボアジャケットはショート丈にするとよりスタイルアップできますよ。

スニーカーやリュックを合わせれば、カジュアルで軽快なコーデのできあがりです。高校生のデートや友達と遊びに行くときにもぴったりですね。

高校生はプチプラの可愛いサロペットをどこで買う?

高校生はプチプラの可愛いサロペットをどこで買う?

可愛いサロペットをできるだけ安く購入出来たら嬉しいですよね。おしゃれな高校生はプチプラのサロペットをどこで買っているのでしょうか。

気軽に安いサロペットを購入したいのなら、ファッション通販サイトの「SHOPLIST(ショップリスト)」がおすすめです!

さまざまなブランドのサロペットを一括で検索できるため、より可愛くプチプラなサロペットを簡単に見つけられますよ。

SHOPLIST限定のセールやクーポンの配布などお得なキャンペーンも豊富にあるため、実店舗で買うよりも安く購入できることもあります。

サロペットを探している高校生は、ぜひチェックしてみてくださいね!

>>公式サイトはこちらSHOPLIST
高校生はプチプラの可愛いサロペットをどこで買う?

高校生も着こなし方を工夫してサロペットをおしゃれに着こなそう!

サロペットはインナーやアウターを変えることで、1年中着回せる優秀アイテムです。

高校生らしいカジュアルなコーデも良いですが、大人っぽく着こなしたいならブラウスやシャツを組み合わせてみてくださいね。

さまざまなアイテムを組み合わせて、いろんなサロペットコーデ楽しんでみましょう!

サロペットの色や形・デザインによっても雰囲気がガラッと変わるため、自分らしい着こなしができるサロペットを探してみてくださいね。