高校生におすすめのシアーシャツコーデ!大人っぽく見せるコーデのコツは?

高校生におすすめのシアーシャツコーデ!大人っぽく見せるコーデのコツは?

目次開く

ほど良い透け感のあるシアーシャツは、今っぽいコーデに欠かせないトレンドアイテムです!

ヘルシーな肌見せができて大人っぽいコーデを楽しめるアイテムですが、透け感をいかせずダサくなってしまったり、露出が多すぎてセクシーすぎたり、着こなし方が意外と難しいですよね。

この記事では高校生におすすめのシアーシャツコーデを紹介します!

おすすめの重ね着アイテムや季節別コーデ、大人っぽくおしゃれに見せるコツを紹介するので、シアーシャツコーデの参考にしてみてくださいね!

シアーシャツとは?

シアーシャツとは?

シアーシャツとは、肌やインナーが透けて見えるほど薄い素材でできたシャツのこと。
ほど良い透け感なのでセクシーすぎず、ヘルシーな肌見せができます。

オーガンジーやシフォン、レース、チュール生地などが代表的で、形は襟が立ったベーシックなレギュラーカラーのほか、胸元があいたオープンカラーや帯状の形をしたバンドカラーのものがあります。

シャツ以外のトップスやスカート、シャツワンピースなどのアイテムがあり、最近は洋服だけでなく靴やバッグに用いられることもありますよ。

春夏のコーデに大活躍するアイテムですが、着こなしによっては秋コーデにも合わせられます。

透け感のあるアイテムは今年のトレンドなので、コーデに取り入れれば簡単に今っぽいファッションが完成します!

シアーシャツの魅力とは?

シアーシャツの魅力とは?

トレンドアイテムのシアーシャツには、どんな魅力があるのでしょうか。具体的に解説していきます!

ヘルシーな肌見せで大人っぽい印象

デコルテや肩を出さなくても、ヘルシーな肌見せができるのがシアーシャツのメリットです。

セクシーになりすぎないので、高校生でも挑戦しやすいですよ。

透け感のない普通のシャツだとかっちりしすぎて制服感が出やすいですが、シアーシャツでヘルシーに肌見せすることで一気に大人っぽい印象になります。

体型カバーにもなる

シアーシャツはゆったりとしたサイズ感のアイテムが多く、シルエットを上手にぼかしてくれます

二の腕はそのまま出すより透けさせたほうがほっそり見えますよ!

インナーは体にフィットするものを選ぶのがベター。ビッグシルエットのシャツとの対比でよりスリムに見せることが可能です。

着回し力が高い

透け感と生地の軽さから、春夏にピッタリのシアーシャツ。そのまま着るのはもちろん、ワンピースのインナーや羽織ものとしても着られるので着回し力が抜群です。

着回し力が高いアイテムなので、着方次第で秋冬にも大活躍します

シアーシャツの襟や裾をセーターやプルオーバーからのぞかせれば、抜け感がありつつ上品でおしゃれなコーデに。
ジャケットやジレとの相性も抜群で、ダークカラーで重くなりがちな秋冬コーデに軽さを与えます。

夏でも涼しい

紫外線が気になる夏。日焼け対策には長袖を着たりアームカバーを着けたりするのが有効ですが、真夏は暑くて肌の露出も多くなりますよね。

シアーシャツなら生地が軽くて薄いので、長袖でも涼しげに着こなせます。日差しをさえぎる分、肌をそのまま露出するよりも涼しく感じることもあるでしょう。

【インナー別】高校生に人気のシアーシャツ重ね着コーデ

【インナー別】高校生に人気のシアーシャツ重ね着コーデ

シアーシャツは中に合わせるインナーによって、違った雰囲気を楽しめます。

インナー別に人気の重ね着コーデを紹介していくので、迷ったときの参考にしてくださいね!

シアーシャツ×タンクトップ

【インナー別】高校生に人気のシアーシャツ重ね着コーデ

楽天市場|Classical Elf/クラシカルエルフ

シアーシャツのインナーにタンクトップを合わせるときは、フィット感のあるものを選ぶのがおすすめです。

ビッグシルエットのシアーシャツと組み合わせることでシャープな印象になり、スタイルアップ効果が狙えます。トレンドのワイドパンツとも相性抜群!

シアーシャツ×キャミソール

【インナー別】高校生に人気のシアーシャツ重ね着コーデ-2

楽天市場|i.dear

インナーをキャミソールにすると、フェミニンな印象に早変わりします

光沢感のあるシアーシャツで上品に着こなしましょう。ロング丈のシアーシャツなら大人っぽいコーデになりますよ!

ミニ丈のボトムスと合わせるのも良いですが、露出が多すぎるとセクシーな印象になりすぎることも。
ロングスカートなど露出控えめなものを合わせるのもおすすめですよ。

シアーシャツ×チューブトップ

【インナー別】高校生に人気のシアーシャツ重ね着コーデ-3

楽天市場|S.E.U

お姉さん系コーデが好きな高校生には、チューブトップで大胆に肌見せするのもおすすめ!

シアーシャツやボトムスをメンズライクなものにすることで、ヘルシーでセクシーなコーデになりますよ

キャップやスニーカーを合わせるとカジュアルにまとまります。

チューブトップの色に迷ったら黒が無難です。ビビッドなカラーにするならほかのアイテムをシンプルな色合いでまとめるのが良いでしょう。


シアーシャツ×キャミワンピ

【インナー別】高校生に人気のシアーシャツ重ね着コーデ-4

楽天市場|ハニーズ オンラインショップ

キャミワンピの上にシアーシャツを羽織れば、風に揺れるワンピの裾とシアーシャツが軽やかな印象に。
重たくなりがちなダークカラーも、シアーシャツで優しく変化します。

キャミワンピのインナーとしてシアーシャツを着るのもアリ!
普通のシャツを合わせるよりも女性らしい華奢な雰囲気になり、グッとおしゃれ感が増しますよ。

ワンピース キャミワンピ 無地 チェック柄 バックリボン Aライン おしゃれ レディース 夏 Honeys ハニーズ 裾切替キャミワンピース
トップス シャツ 長袖 シアー素材 オーバーサイズ レイヤード レギュラーカラー レディース 夏 Honeys ハニーズ シアーシャツ

シアーシャツ×Tシャツ

【インナー別】高校生に人気のシアーシャツ重ね着コーデ-5

楽天市場|ハニーズ オンラインショップ

シアーシャツのインナーにTシャツを合わせるときは、シンプルなデザインのものにしましょう

総柄Tシャツはごちゃついた印象になりやすいのが避けるのがベターです。

無地のものはもちろん、ロゴプリントTシャツを合わせても今っぽく仕上がります。

Tシャツはインするとスッキリ見えますよ。

ロング丈のシアーシャツならTシャツにショートパンツを合わせてもかわいいですね。

トップス カットソー Tシャツ 長袖 プチハイネック テレコ ストレッチ レディース 秋 Honeys ハニーズ フリルハイネックT

シアーシャツ×タートル

【インナー別】高校生に人気のシアーシャツ重ね着コーデ-6

楽天市場|Aimable(エマーブル)

秋冬はシアーシャツにタートルを合わせたコーデも素敵ですね。

シャツとタートルは同系色を選ぶことで、透けてもちぐはぐに見えません

タートルは薄手のものを、シアーシャツはミドル丈のものをチョイスしましょう。きれいめコーデにほどよいリラックス感がプラスされるため、かっちりしすぎることなくおしゃれに着こなせますよ。


【季節別】高校生におすすめのシアーシャツコーデ

【季節別】高校生におすすめのシアーシャツコーデ

シアーシャツは春や夏に大活躍するアイテムですが、着こなしによっては秋冬にも活用できます。

季節別に高校生におすすめのシアーシャツコーデを紹介していきます!

春のシアーシャツコーデ

【季節別】高校生におすすめのシアーシャツコーデ

楽天市場|神戸レタス (KOBE LETTUCE)

春には華やかなカラーのシアーシャツをチョイスしましょう。ピンクやイエロー、パープルなどがおすすめです。

明るいカラーが苦手な人でも、透け感のあるシアーシャツなら派手になりすぎず使いやすいですよ。

ボトムスや小物は白でまとめると、色を活かしたきれいめコーデになります。

夏のシアーシャツコーデ

【季節別】高校生におすすめのシアーシャツコーデ-2

楽天市場|ast shop

夏は白のシアーシャツがピッタリです。カラフルなワンピースの羽織りとして使えばこなれ感が出て、いつものワンピースも特別な1枚に大変身!

高校生らしいミニスカートやショートパンツには、ロング丈のシアーシャツでバランスを取りましょう。足元はサンダルでもスニーカーでもOKですよ。

秋・冬のシアーシャツコーデ

【季節別】高校生におすすめのシアーシャツコーデ-3

楽天市場|TeddyShop

秋・冬はシアーシャツをインナーとして活用しましょう。

秋はキャミワンピースやオーバーオールのインナーにシアーシャツを組み合わせるのがおすすめです。
カジュアルになりがちなコーデに大人っぽさをプラスしてくれます。
肌寒い日はシャツと相性のいいカーディガンをオンしましょう。

もっと寒い冬はセーターやトレーナーの中にシアーシャツを着ちゃいましょう。
透け感のある襟や裾をチラ見せすれば、抜け感のあるこなれコーデになりますよ。

高校生必見!シアーシャツコーデをおしゃれに見せるポイント

高校生必見!シアーシャツコーデをおしゃれに見せるポイント

そのままでもおしゃれなシアーシャツですが、ポイントを押さえることでよりおしゃれに着こなすことが可能になります。

ぜひチェックしてみてくださいね。

抜け感を意識

シャツはきっちり感が出やすいアイテムなので、抜け感を意識するとグッとおしゃれになりますよ!

襟元はボタンを開けてラフに着崩してみましょう。

インナーにはデコルテが見えるようなものを選ぶと、セクシーさを足しつつスッキリとした印象に仕上がります。


キャミソール フロントVカット リブニットきれいめ ノースリーブ ニットトップス 重ね着 サマーニット

トップスをインしてスッキリ

今のトレンドはオーバーサイズなので、そのまま着ると野暮ったい印象になりがちです。

そのため、シアーシャツをボトムスにインするとスタイルアップ効果があります。

シャーシャツを羽織りとして使うのなら、インナーをボトムスに入れることでバランスの良いメリハリのあるコーデになります!

インナーは無地が無難

シアーシャツにはインナーが欠かせませんが、何を合わせたら良いのか迷いますよね。

初心者さんは無地のインナーをチョイスするのがベストです!

ちぐはぐになりにくく、簡単にシアーシャツを主役にしたコーデが完成します。

シャツにポケットやフリルがついていても邪魔しませんよ。

シャツとインナーのカラーを揃える

シアーシャツとインナーの色をそろえてあげると一気に今っぽいコーデになります。

セットアップ風に着こなせるため、大人っぽいまとまりのある仕上がりになりますよ。

色の重なりがこなれ感をプラスしておしゃれ上級者っぽく見えるでしょう!

下着っぽさが出ないよう注意

インナーを選ぶときは、「下着っぽい」と思われないように注意してください。

見せブラやミニ丈のチューブトップはシアーシャツと相性が良いですが、露出が多くセクシーすぎて下品なイメージを与えてしまうかも。

1枚で着ても違和感のない、しっかりした生地のインナーをチョイスしましょう!

キャミソールなど肩部分が紐になっているものも避けたほうが良いですね。

コーデのバランスを見て露出は控えめに

ヘソ出しやミニスカなど露出多めのアイテムと、透け感のあるシアーシャツを組み合わせることで思った以上にセクシーなコーデになってしまいます。

ショート丈のボトムスで脚を出したいときは、ロング丈のシアーシャツを羽織として使いましょう!
透け感の強いシアーシャツには、きれいめなパンツやロングスカートを合わせて上品に仕上げてください。

コーデのバランスを見て露出を調整することで、おしゃれな大人の着こなしができますよ!

ブラ紐が見えないようにコーデしよう

シアーシャツコーデで絶対に避けたいのが、ブラ紐が見えてしまうこと!
どんなに上品にまとめても、ブラ紐が出ていたら台無しです。

肩紐の太いブラ紐が見えないタイプのタンクトップやノースリーブを合わせて、しっかりカバーしておきましょう。

肩紐細めのインナーやキャミソールを合わせるなら、ストラップレスのブラがおすすめです。
また、カップ付きのブラトップを使うという手もありますよ!


高校生はほど良い透け感のシアーシャツで大人っぽいコーデを目指そう!

高校生が大人っぽいコーデを目指すなら、ほど良い透け感のあるシアーシャツがおすすめです。

着回し力抜群のシアーシャツは、春夏だけでなく秋冬にも大活躍します。

ファッションにあまりお金をかけられない高校生も1枚持っておくと重宝しますよ。