彼氏にLINEで生理だと伝える方法!デートやお泊まりの前になんて言う?
目次【開く】
生理が来ると、人によっては体調を崩したり、気持ちが落ち着かなかったりしますよね。そんなときは、彼氏とのおしゃべりやデートも思うようにいかないもの。
だから、彼氏に生理が来たことを伝えなきゃ。
とは思うものの、伝え方が分からない人もいるのではないでしょうか。
この記事では、彼氏にLINEで生理だと伝える方法・伝え方の注意点を紹介します。参考にしてみてくださいね。
また、以下の記事では生理中の彼氏との過ごし方について詳しく紹介しているので、こちらも参考にしてみてください。
生理が来た。彼氏へのLINEでの伝え方とは
まずは、彼氏にLINEで生理だと伝える方法を、遠回しな伝え方・ストレートな伝え方の2つに分けて紹介します。
遠回しな伝え方
なかには、LINEとはいえ彼氏に直球で生理だと伝えるのが恥ずかしい人もいるでしょう。
そんな人には、
- 女の子の日が始まった
- お腹が痛い
- 体調が悪い
といった遠回しな表現で、「出かけられない」「お泊まりはできない」という状況を伝えてみてください。生理という具体的な言葉を使わなくても、予定を変更しよう、ゆっくり休んでと言ってもらえるでしょう。
ストレートな伝え方
しんどくて遠回しな表現をする余裕がない、遠回しな伝え方では分かってくれない。
そんなときは思い切って、「生理だ」とストレートな伝え方をしてみましょう。
遠回しに症状だけを伝えても、それだけでは風邪なのか、疲れているだけなのか、生理なのかよく分からず、うまく対応できない彼氏もいますよ。
彼氏にLINEで生理と伝えるときの注意点
次に、生理であることを彼氏にLINEで言うときの、伝え方の注意点を紹介します。
しんどいかもしれませんが、以下の点には気をつけてくださいね。
イライラしない
生理が来るとイライラしてしまう人も多いでしょう。また、生理のことをよく知らない彼氏が的外れなことを言ってきたりすると、余計にイライラすることも。
しかし、そこで彼氏にイライラをぶつけてはいけません。特にLINEではお互いの顔が見えないので、なぜあなたがそんなに辛くてイライラしているのか、彼氏には伝わっていない可能性があるのです。
どうしてもしんどい場合は、生理で体調が優れないこと、デートができないことなどを簡潔に伝え、「しばらく寝る」と言ってLINEの返信を休みましょう。
ついキツいことを言ってしまうのを避けられますよ。
丁寧に伝える
彼氏には生理になった経験がなく、なんとなくの知識はあったとしても、実際にあなたがどんな状況にあるのかは想定できていないかもしれません。また、人によって生理の重さや体調の崩し方はさまざまなので、彼氏の身近な人とあなたでは全く異なる状態かも。
そのため、伝える余裕があれば、生理中のあなたがどのような状態かを教えてあげると良いでしょう。
- お腹がすごく痛くなる
- 頭・腰も痛くなる
- 貧血でクラクラする
- 怒りっぽくなる
- 痛くはないけど歩くのがしんどい
など、最初のうちに伝えておけば、次回以降の生理のときにちょうど良い気遣いをしてもらえるかもしれません。
ただし、愚痴っぽい伝え方をしたり、必要以上に具体的な話をしたりすると、彼氏は困ってしまう可能性があります。「生理が終われば元気なんだけど、こんなふうになっちゃうんだ」のように重すぎない言い方をすると、彼氏も受け止めやすいでしょう。
早めに伝える
近い日程にデートの予定があるけれど、生理で体調が悪くて行けそうにない。そんなときは、できるだけ早めに伝えてください。
彼氏に生理だと言いにくいからとギリギリまで伝えずにいると、急なキャンセルで彼氏に迷惑をかけてしまうかもしれません。
すぐにメッセージで伝えられるのが、LINEの良いところ。生理が来た、体調を崩しそうと思ったら、彼氏に一報入れておきましょう。
予定が変わってしまうならごめんと言う
生理が来たことでデートの予定が変わってしまうなら、「ごめんね」と伝えることで、彼氏も気持ち良く対応できるでしょう。
生理がタイミングは基本的にどうしようもないものですが、だからと「気遣ってもらって当たり前」「デートの予定も合わせてもらって当たり前」といった態度でいては、彼氏は困ってしまうかも。
申し訳ないと思っていても、LINEでは彼氏に伝わっていない可能性もあるので、一言「ごめん」と言ってあげてください。
生理って彼氏に絶対伝えるべき?
ここまで、LINEで彼氏に生理だと伝える方法について紹介してきました。
しかし、伝えなくても良いのではないか、できるだけ伝えたくないと思う人もいますよね。
もちろん、伝えないままに付き合っていくこともできるでしょう。
しかし、生理中は体や気持ちの調子を崩したり、体調に大きな変化がなくてもデートの内容が制限されたりします。そんなときに生理だと知っていれば「仕方ないね。無理しないでね。」と声をかけられますが、理由が分からなければ適切に気遣いをするのも難しいでしょう。
お互いが無理をせず付き合っていくためには、できるだけ彼氏に生理のことを伝えると良いですよ。
LINEで生理だと伝えたら…こんな彼氏は要注意?
LINEで生理だと伝えたら、無理をしないよう気遣ってくれる彼氏が多いと思います。
しかし、なかには無神経な態度をする人も。
以下のような態度の彼氏は、生理中のあなたにあまり優しくない彼氏と言えるでしょう。
気を遣おうとしない
LINEで生理であること、そのために体調を崩していることを伝えても、「そんなに痛いわけない」「大袈裟」などの言葉が返ってきたら、気遣いのできない彼氏かも。
デートを延期したい、デートはできるけど移動が少ないプランにしたいとお願いしても、それを了承してくれない彼氏も、気遣いがないと言えます。
しんどさを理解しようとしない
生理を経験したことのない彼氏が、そのしんどさを理解できないのは仕方のないこと。しかし、あなたがLINEで丁寧に伝えても分かってもらえないのは辛いですよね。
以前の恋人や身近な人と比べて「〇〇はそんなこと言っていなかった」などと、あなたが普通ではない・我慢が足りないかのように言うのも、無神経な彼氏でしょう。
怒る
生理のために思うようなデートができない、あなたの対応が優しくないなどの理由で怒る彼氏は、あまり優しいとは言えないでしょう。
生理中はできれば優しい声をかけてもらいたいものです。
LINEでの上手な伝え方を知って、生理中も彼氏と仲良く
生理が来たと、彼氏に伝えるのに抵抗がある人もいるでしょう。
しかし、イライラしないように、丁寧に伝えれば、きっと優しく対応してもらえますよ。ストレートに伝えるのが恥ずかしい人は、遠回しな言い方でもOKです。
今回の記事を参考に、彼氏にあなたの生理を分かってもらえると良いですね。
生理に関するお悩みがある人は、以下の記事も参考にしてみてください。