【留学連載】らぁらのドキドキカナダ留学レポート♡Last Part!

10ヶ月のカナダ留学を終えて、らぁらが帰ってきたよ〜!! ということで、毎月留学中の様子をお届けしてきたこの連載もついに最終回! 留学中の思い出写真をプレイバックしながら、らぁらのインタビューをお届け♡

海外留学って出会いがたくさん♡

海外留学はアジアだけじゃなくてイタリア、スペイン、フランス・・その他にも、本当にいろんな国から留学生が集まるの。 

だから各国の人とコミュニケーションをとって、異文化を知れることがとってもいい経験だったよ!

私の持ち前の「明るさ」とか、「“今”を楽しみたい」っていうマインドが似てるコとたくさん友達になれたんだ♡

「犬顔」って言っちゃダメ!?カナダで感じたカルチャーの違い

留学中に驚いたことがあって。

日本ではよく人を動物に例えることがあるじゃん? “たぬき顔”とか「〇〇顔」って。

ある時、現地でできた友達に『犬顔だよね』って言ったことがあったの。そしたら、その友達がすごくビックリして笑い出したの。

『なんで驚いてるの!?』って思ったけど、実は海外では、見た目を動物に例える=強い侮辱という印象を与えるんだって!

日本ではカワイイって意味で例えることが多いから、自分の国でいいと思っているものが必ずしも他国で通用しないんだなって! ギャップを感じたな〜。

トライアンドエラーがとにかく大事★

海外留学は、挑戦した分成長できる環境!

とにかく“挑戦”と“失敗”の繰り返しだと思ってるんだ。慣れない環境で落ち込むこともあるけど、どれだけ前を向けるかが大事!

私は留学に来たばかりの時、消極的になっちゃって友達がなかなかできなかった。でもそこで諦めて1人でいたり、同じ日本から来たコと一緒にいて留学の時間をムダにするのも自分次第。

私も友達ができるまですごく時間がかかったけど、いろんなクラブ活動に参加してみたり、趣味が似てそうなコに自分から話しかけに行ったり、自分から行動を起こしてみたら周りにたくさんの友達ができた。 この経験があったから自分に自信もついたし、人としてレベルアップしたなって思う♡

留学はジブンを知る旅でもある♡

友達とよく話してると、日本と海外の“美の基準”に大きな違いがあるなって感じたの!

日本にいると、「これが流行ってるからやってみる」とか「細いコ=可愛い」とか。周りの感覚に自分も合わせていることが多いと思うの。でも他人に認められることよりも、まずは自分で自分を愛してあげるってことが1番大事だって、たくさんの出会いを通じて気付かされたんだ。

ありのままでいて、自分の“好き”を追求する努力をしようってすごく思う。 分からなくなっちゃたときは自分のキモチと向き合って、“Who  I am?”を深く考えてみて♡


モデル/ギュナイ滝美、編集/Reika

RELATED MODELS

#連載コラム

#あなたにオススメの記事