らーなん&せらぴーの職業体験レポ①⭐︎ ITを活かした最先端運送会社で大型トラックに初乗車!
世の中の、いろいろなお仕事をPOPモが経験するこの企画!
らーなんとせらぴーが、運送会社の「株式会社エム」で
取材&職業体験もさせてもらいながら
独自の視点でお仕事の魅力ややりがいをレポートしていくよ。
IT積極導入の運送会社へ潜入!
今回訪れたのは、運送会社の「株式会社エム」さん。
IT系上場会社の子会社でもあるこの会社は、
AIを活かした最先端運送会社を目指しているんだって⭐︎
例えば、配車の管理もテクノロジーの力で効率的に行なっているそう。
オフィスの向かいのスペースには、大型トラックがずらり。
ちなみに、2022年5月に道路交通法が改正されたことで、
19歳から大型免許を取れるようになったよ。
ただし、大型免許を取得するには
普通自動車免許を持っていることが必須なんだって。
こちらは中型トラックと呼ばれる、4tトラック。
運転するには旧型普通免許か中型免許が必要だよ。
こちらの2台は大型トラックと呼ばれる、10tトラック。
「バスみたいー!」とトラックを間近で見て驚くふたり。
女性ドライバーさんに突撃取材
バスの大きさに圧倒されていた二人だけど、
女性ドライバーさんがいらっしゃると聞いてさらにびっくり!
大型トラックを乗りこなすなんてカッコよすぎ⭐︎
お話を聞かせてくれたのは運送会社勤務歴18年のベテラン、セイコさん。
セイコさんは子供の頃からトラックに憧れていて、
いつか自分も運転してみたいなって思っていたんだって。
早速お話を聞いてみたよ。
ーードライバーさんの1日の流れって?
「朝出社したらまずアルコールチェックをします。
それから車両に不備がない点検して、
アプリで受け取った配車の積み込み先を確認して出発します!」
アルコールチェックは専用の機械をパソコンに繋いでできるそう。
免許証を置くと、画面上に名前が出るのでチェックしたら準備OK。
ストローに向かって息を吹きかけるよ。
体験させてもらったせらぴーは……
「パソコンに繋いでチェックできるなんて意外!
免許証を置いて認証するのも最先端って感じがした」と驚いていたよ。
アルコールチェックが済んだらいよいよ出発。
そこでこんな疑問が!
ーー1日どれくらい走るんですか?
「その日によって行き先はバラバラなんですが、200キロから500キロくらいかな」
ーーそれってどれくらいですか?
「200キロは東京から静岡くらい、500キロだと大阪くらい。
時間にすると3〜4時間くらいはかかりますね。
途中で休憩を挟みながら運転します」
と教えてくれたセイコさん。
そんな長時間、運転して退屈しないの?疲れないの?
という二人の素直な疑問にはこんな回答が。
「やっぱり運転が好きなので、走ってるだけで楽しいんですよね。あと、10tトラックを運転するには体力も必要。その点ではハードだけど、私は体を動かすことが好きなので、お仕事を終えたあとは達成感がありますね。」
素敵な回答に二人も、
「へぇ!」と聞き入ってたよ。
好きなことを仕事にできるって素敵だよね。
Model_Lana Tanida、Seira Tsuchiya Photo_Guy