スマホにステッカーを挟むのはダサい?おしゃれにアレンジする方法を紹介
目次【開く】
最近は、透明のスマホケースにお気に入りのステッカーを挟んで楽しむ人が多いです。
スマホにステッカーを挟むのはおしゃれに見える一方で、「ダサい」という意見もあります。
今回は、ダサいと言われる理由を紹介します。挑戦したい人に向けて、おしゃれに挟む方法も解説するので参考にしてください。
スマホにステッカーを挟む=「ダサい」わけではない!
スマホにステッカーを挟んでいる人が多い一方、「ダサい」という意見もあるようです。
しかし、「ダサい」と言われる原因はステッカーを挟んでいることではありません。
スマホに挟んだステッカーの並びがごちゃごちゃしていたり、おしゃれではないデザインだったりすると、「ダサい」と思われるようです。
要するに、ステッカーの挟み方のセンスが良ければ問題ありません。
配置やデザインを意識することが、おしゃれなスマホケースに仕上げるポイントですよ。
スマホに挟んだステッカーがダサくなる理由
最初に、スマホに挟んだステッカーがダサくなる理由を見ていきましょう。
バランスが悪く統一感がない
お気に入りのステッカーを挟むだけだと、おしゃれ感が出ません。
統一感がなく、ダサく見えてしまいます。
スマホにステッカーを挟むときは、色やデザインの雰囲気を統一させることがポイントです。
オタクっぽい
スマホに好きなアニメやアイドのステッカーを挟む人もいます。
自分では気に入っていても、周りから「オタクっぽい」と思われている可能性も。
しかし、自分のスマホケースは好きなようにアレンジして問題ありません。特に周りの目が気にならないなら、オタクっぽいと思われても気にせずに挟み続けましょう。
ステッカーが汚い
せっかくおしゃれにスマホケースを仕上げても、ステッカーが汚いと台無しです。
おしゃれ感がなくなります。
汚れていたり、プリントが薄れていたりするステッカーは、ラインナップから外しましょう。
スマホケースがボロボロ
清潔さが大切なのは、スマホケースも同じです。
スマホケースが黄ばんでいたり、割れていたりするものは使うのをやめましょう。
どんなにおしゃれなステッカーを挟んでいても、スマホケースがボロボロだとダサく思われますよ。
ステッカーを挟む前に、スマホケースの状態をチェックしてください。
ステッカーの色がスマホケースに移る
スマホケースの素材によっては、ステッカーの色が移る可能性があります。
色移りすると、スマホケースが汚れてしまい、ステッカーが目立ちにくくなるのです。
スマホケースがくすむと、おしゃれ感がなくなり、「ダサい」と思われます。
スマホにステッカーをおしゃれに挟むやり方
上記では、スマホにステッカーを挟むとダサく見える理由を紹介しました。
どうしたら、おしゃれに仕上げることができるか気になりますよね。
続いて、スマホにステッカーをおしゃれに挟むコツを紹介します。
配置や配色を意識する
ステッカーは、いろんなサイズをバランス良く配置しましょう。
ステッカーの数を数枚にして余白を出すことで、抜け感のあるおしゃれな仕上がりになりますよ。
また、テーマを決めたり色味を揃えたりすることで、全体的に統一感を持たせることが可能です。
複数の色を使う場合は、3色までにしましょう。たくさんの色を使うほど、ごちゃごちゃとした印象を与えてしまいますよ。
ブランドロゴステッカーを選ぶ
オタクっぽさを無くしておしゃれ感を出したい人には、ブランドロゴステッカーがおすすめです。
高校生にとって、ブランド品を買うのは難しいですよね。ステッカーであれば手軽な価格で買うことができます。
ハイブランドやスポーツブランドなどのステッカーを挟んで、高級感を演出してみましょう。
かっこいいデザインが多いので、大人っぽいスマホケースに仕上がりますよ。
角度をつけて挟む
英語のステッカーやブランドロゴを斜めに挟むことで、洗練された仕上がりになります。
あえてステッカーを斜めにしてスマホに挟むことで、おしゃれ感が出るのです。
大きいステッカーを挟む
大きいステッカーを1枚だけ挟むのもアリです。
スマホの中心に挟むだけで、簡単にシンプルでおしゃれなデザインに仕上がりますよ。
配置などを考えなくて良いので、デザインセンスに自信がない人にもおすすめのやり方です。
大きいステッカーを1枚だけ挟む場合は、デザインが目立つように無地や透明のスマホケースを選びましょう。
ステッカーがはみ出したら切る
ステッカーがケースからはみ出していたり、折って入れていたりするとダサいです。
スマホより大きいサイズのステッカーを挟むときは、はみ出さないようにハサミやカッターで切ってください。
大きいステッカーをあえて切ることでこなれ感が出ますよ。
ステッカーを挟む前に綺麗にする
せっかくおしゃれなステッカーを挟んでも、スマホケースが汚れていたり黄ばんでいたりしたらダサいです。
スマホケースに傷がついていると、ステッカーがズレやすい原因にもなります。
ステッカーを挟む前に、まずは柔らかい布で拭いたり水洗いなどしたりしてスマホケースを綺麗にしましょう。
あまりにも劣化が激しい場合は、新しいスマホケースに買い替えるのがおすすめです。
スマホにステッカーを固定させて挟むやり方
ステッカーを綺麗に配置しても、固定ができていないとすぐにズレます。
スマホにステッカーをおしゃれに挟むには、しっかりと固定させることがポイントです。
次は、スマホにステッカーを固定させて挟むやり方を見ていきましょう。
マスキングテープや両面テープで留める
マスキングテープや両面テープを使えば、スマホケースにステッカーを固定できます。
マスキングテープや両面テープでステッカーを固定する際は、短く切って丸めたものを背面に貼りましょう。ステッカーの中心に貼って固定することで、安定感が出ますよ。
粘着力が強いとスマホが汚れやすいです。両面テープで固定する際は、粘着力の弱いタイプを選んでくださいね。
また、わざとステッカーの上にマスキングテープが見えるように貼るのもおしゃれですよ。
密着度の高いスマホケースを選ぶ
ステッカーを固定させるためには、スマホケースの素材にこだわるのも大切ですよ。
密着度の高いスマホケースを使うことで、さらにステッカーのズレを防げます。
密着度が低いスマホケースだと、スマホ本体とケースの間に隙間ができ、ステッカーが動きやすくなるので避けたほうが無難です。
プラスティック製やアルミ素材のスマホケースは、密着度が高くステッカーがズレにくくなりますよ。
ステッカーの数を減らす
複数枚のステッカーを挟むのはおしゃれですが、隙間ができてズレやすい原因にもなります。
ステッカーを固定させたい場合は、挟む数を減らすのがおすすめです。
どうしても複数枚入れた対場合は、重なる部分を減らしたり、薄いステッカーを選んだりしましょう。
インナーシートでズレを防ぐ
インナーシートとは、挟むだけでスマホの背面のデザインを変えられるシートのことです。
ステッカーをインナーシートに貼って挟むことで、ズレを防止できます。
インナーシートは、無地やハート柄、キラキラ加工されたものなどデザインが豊富です。
あえて、インナーシートの柄が見えるようにステッカーを貼るとおしゃれに見えますよ。
ただし、ステッカーをインナーシートに直接貼るので、簡単に配置を変えることができません。ステッカーを貼る際は、事前にレイアウトやデザインを決めてくださいね。
気分でステッカーのラインナップを変えたくなったら、新しいインナーシートに貼りましょう。
スッテカーをスマホに直接貼っても良い?
スマホにステッカーを挟むのがダサいなら、「直接貼れば良い!」と思う人もいるでしょう。
しかし、直接スッテカーを貼る方法はおすすめしません。スマホが汚れる可能性があるからです。
スマホに粘着が残って汚れてしまうと、下取りに出す際に金額が下がったり、引き取ってもらえなくなったりします。
スマホにスッテカーを挟む楽しさの1つは、気分でデザインを変えられることです。しかし、直接貼りつけると簡単に剥がせないので、新しいステッカーに変えることが難しいでしょう。
いろんなステッカーを楽しみたい人は、スマホに挟むやり方がおすすめです。
ステッカーをおしゃれにスマホに挟めばダサいと思われない!
今回は、スマホにステッカーを挟むのがダサいと言われる理由やおしゃれに見せる方法を紹介しました。
おしゃれにスッテカーをスマホに挟むには、配置やデザインにこだわることがポイントです。
紹介した挟み方のコツを押さえて、おしゃれなスマホケースに仕上げましょう!