高校生に流行りのお団子ヘアは?簡単でかわいいお団子アレンジ12選!

高校生に流行りのお団子ヘアは?簡単でかわいいお団子アレンジ12選!

目次開く

お団子ヘアはポップでかわいく、フェスやイベントにピッタリの髪型です。
自分で作るのが難しいイメージのあるお団子ヘアですが、実はゴム1つで簡単にできるアレンジもあります。学校へ行く前の忙しい時間にも、パパッとまとめることができますよ。

今回は、簡単にできるお団子アレンジを紹介します!高校生に流行している今っぽいお団子ヘアでかわいく仕上げましょう♡

今どき高校生の流行りのお団子ヘアは?

まずは今どき高校生に流行っているお団子ヘアはどんなものか紹介します♪

今どき高校生の流行りは「ルーズなお団子」

写真:Popteen2023年10月号Popteen2024年3月号

今どき高校生に人気なのが、ルーズなお団子ヘアです。

髪をきっちりお団子にまとめてしまうと、真面目で垢抜けない印象になってしまいがち。髪をひとつ結びにしたとき表面の髪を引き出したり、お団子を作る前に毛束をラフに引き出したりして、ルーズに見せるのが流行っています。

髪を根元に巻きつけたあとも、お団子の毛を少し引きだすとよりおしゃれ。髪をまとめる前に、ゆるく巻いておくのもおすすめです。

韓国で流行りの「カチモリヘア」も人気♡

写真:Popteen2024年6月号

韓国では、毛先を根元に巻きつけないカチモリヘア」が流行っています!カチモリは韓国語で「カササギの尾」という意味であり、お団子から飛び出した毛先がまるでカササギの尾のように見えることからカチモリヘアと呼ばれています。

カチモリヘアのポイントは、前から見たときに毛先が見えること。ピョンピョン跳ねる毛先が、アクティブな印象を与えてくれますよ。

シンプルに低めの位置でお団子を作って毛先をそのまま残せば、大人っぽい印象のカチモリヘアに。高め位置でお団子を作って派手めアレンジにするのもおすすめですよ。

また、髪が短めのショートやボブの人は、ハーフアップ×お団子でカチモリヘアを楽しめます♪トレンドのカチモリヘアを取り入れて、流行の最先端のヘアアレンジに仕上げましょう。

\ハーフアップカチモリヘアのアレンジ方法ー

  1. 顔まわりの毛を少し残して、ハチ上の毛をひとつにまとめてハーフアップにする。ハーフアップの毛束は三つ編みにして、毛先10cmを残してゴムで結ぶ。
  2. 三つ編みの毛先をハーフアップの結び目の斜め上に持ってきて、結び目をピンで固定する。
  3. 顔まわりに残した毛を後ろに持ってきて、三つ編みの上でキツくクロスさせる。
  4. クロスした毛を三つ編みの下でひとつにまとめてゴムで結んだら完成。ゆるまないようにキツく結ぶのがポイント!

高校生におすすめのお団子ヘアアレンジ12選

ここからは、高校生におすすめのお団子ヘアアレンジを紹介していきます。
流行のお団子アレンジは、普段の学校生活はもちろん、特別なイベントの際にもおすすめですよ♪

基本のお団子ヘアの作り方

写真:【定番アレンジ】あか抜けるヘアアレンジ基本の〝き〟

まず基本のお団子ヘアの作り方をマスターしましょう。

ー定番お団子ヘアのアレンジ方法ー

  1. 高めの位置でポニーテールを作り、表面の毛束をゆるめる。特にこめかみのうぶ毛は引き出しておく。
  2. ポニーの毛束を毛先までツイストして、表面の毛束を引き出してふっくらさせる。だいたんにやってOK。
  3. ②の毛束を根元に丸め、ピンを放射線状に何本かさして土台に固定。後れ毛はゆるく巻いて動きをつけて♪

毛束はツイストするのではなく、ねじったりロープ編みや三つ編みにして作るお団子ヘアもありますよ。
ラフな印象にしたいときは、毛束をツイストしたときに髪を引き出しておきましょう。大胆に引き出すことで、ふんわりとしたトレンド感のあるお団子ヘアが完成します。

ボブでもできるハーフアップお団子

写真:Popteen2023年4月号

ボブの人には難しいお団子ヘアも、ハーフアップで作れば簡単にできますよ。
元気なお団子と清楚なハーフアップが組み合わさり、さわやかな雰囲気に。制服とも相性抜群で、学校ヘアアレジに特におすすめです。

毛先を通しきらないループお団子にすれば、朝の忙しい時間でもあっという間に完成します。

ーハーフアップお団子ヘアのアレンジ方法ー

  1. 耳上の毛を後ろでまとめる。後ろに向かって斜めに下がるように分けるのがポイント。
  2. 後ろでまとめた毛束は最後にゴムを通すときに途中でとめて、輪っかのお団子にする。
  3. 輪っかから出た毛先をゴムに巻きつけ、ピンでとめる。下から上に巻きつけてね。
  4. 結び目を抑えてトップの毛を少量引き出す。サイドすぎないよう、目の幅で引き出して。

【高校生向け】ハーフアップお団子の簡単なやり方!ボブ〜ロングと長さ別のコツ

雨の日もお直し簡単!ゴムだけお団子

写真:Popteen2023年7月号

雨の日は湿気の影響で、せっかく作った髪型も崩れやすくなってしまいます。そんなときは、直しやすいようにゴムだけを使ってお団子を作りましょう。

ピンを使わずお団子を作れば、気になったときにササッと手直しすることが可能です。ループお団子であえて毛先をまとめないアレンジにすると、ほどよいラフさがおしゃれに見せてくれます。

アレンジ方法はとても簡単で、ループお団子にしたい位置で髪を結び、最後だけ髪を完全に引き出さないでまとめれば完成です♪

前髪を薄く残す高めお団子

写真:Popteen2023年12月号

トップに近い高めの位置でお団子を作ると、ポップで明るいイメージになります。しかし、少し子どもっぽく見えてしまうこともありますよね。

大人っぽい高めお団子にしたい場合は、写真のように前髪を薄く残して抜け感をプラスしましょう。
毛先を残しつつルーズにまとめれば、よりこなれた雰囲気のおしゃれなヘアスタイルになりますよ。

長め後れ毛のゆるかわお団子

写真:Popteen2023年7月号

髪をきっちりまとめるのではなく、後れ毛を長めに残すことで、流行のルーズでゆるかわなお団子ヘアになります。毛束は大胆に引き出し、ざっくりとしたお団子を作りましょう。

ただ後れ毛が出ているだけだとだらしない印象になってしまうため、髪を事前に巻いておくのがポイントです。髪にウェーブがかかっていると、毛先を残したお団子にしてもかわいく仕上がりますよ。

学校ヘアあれにもぴったりのきれいめお団子

写真:Popteen2024年3月号

しっかりまとめて作ったお団子は、清潔感がありきれいめな印象になります。きちんと感があるので、カジュアルなコーデだけでなく、フェミニンな服装や制服にも合わせられますよ。

きれいめお団子にするときは、結ぶ前に髪全体にスタイリング剤をつけるのが重要です。ヘアオイルやワックスをなじませて束感を作れば、まとまりのある上品なお団子ヘアが完成します。

ラフな後れ毛お団子

写真:Popteen2024年3月号

ざっくりルーズなお団子ヘアは、後れ毛の出し方が大事なポイント。こめかみや耳の上だけでなく、襟足からも後れ毛を出すのがおすすめです。
出す量が多すぎたり少なすぎたりするとイマイチ仕上がりになるため、バランスを見て調整しましょう。
今どき高校生らしい、トレンド感のあるヘアアレンジです。

高さのあるふんわりお団子

写真:Popteen2023年12月号

高さのあるふんわりお団子は、縦長のシルエットで顔の丸さをカバーしてくれます。顔周りの後れ毛を出せば、輪郭を自然と隠すこともできますよ。

カジュアルで元気なイメージになるため、文化祭やフェスなどイベントのときにおすすめです。

ーふんわりお団子ヘアのアレンジ方法ー

  1. 耳前に後れ毛を残して、高めの位置で毛先を出したお団子を作る。耳前の毛をウエーブ巻きに。
  2. お団子の毛束を2つに分け、ねじり合わせる。ランダムに毛束を引き出し、ボリューム感を出す。
  3. 結び目にねじった毛束を巻きつけて、上からゴムで結ぶ。固くならないように、ふんわり巻きつける。

体育祭で目立てるキラキラお団子

写真:Popteen2024年6月号

体育祭では誰よりも目立つ髪型でいたいですよね。ポップなお団子にキラキラのラメをつければ、周りとは違うワンランク上のお団子アレンジになりますよ。

お団子はできるだけ高めの位置で作ると、体育祭にピッタリのアクティブなイメージに。毛束を少し残し、細かい三つ編みを垂れさせると、ワンポイントになっておしゃれですよ。

ーキラキラお団子ヘアのアレンジ方法ー

  1. 高い位置でポニーテールにしたら、毛束からひとつまみ分の毛を取り分ける。
  2. ①で分けた毛束以外を2本に分けてねじり合わせたら、結び目に巻きつけておだんごにしてピンでとめる。
  3. ①で取り分けておいた毛束をさらに2〜3本に分けて、ちび三つ編みを作る。キツめに細く作るのがポイント!
  4. グリッターとジェルを混ぜたものを綿棒に取り、毛流れに沿って筋状につけたら完成。

体育祭におすすめのお目立ちヘアアレンジについては、こちらの記事でもたくさん紹介しているのでぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

可愛くて目立つ♡体育祭の髪型11選!ハチマキ・リボンを使ったヘアアレ紹介

セーラームーン風ツインお団子

写真:Popteen2024年1月号

ツインテールの根元にお団子を作れば、セーラームーンのような華やかなツインお団子ヘアが完成します。毛束をそれぞれ三つ編みすると、個性的な仕上がりになりますよ。

ーセーラームーン風お団子ヘアのアレンジ方法ー

  1. 耳より上の位置でツインテールにする
  2. 毛束を2つに分け、それぞれ三つ編みする
  3. 片方の三つ編みを根元に巻き付け、お団子を作る

低めツインお団子

写真:Popteen2023年12月号

ツインお団子は低めに作ると、子どもっぽさが解消され落ち着いた雰囲気に。
耳の周りでお団子を作ることで顔周りにひし形のシルエットが生まれるため、面長さんにおすすめのお団子ヘアアレンジです。ころんとした2つのお団子が、小顔効果を与えてくれますよ。

ー低めツインお団子ヘアのアレンジ方法ー

  1. 指でギザギザを描くように、センターで左右に分ける。細かく分けると甘い印象に。
  2. 耳の後ろに結び目がくるように細ゴムで結ぶ。結び目の上の髪を引き出して、横にボリュームを出す。
  3. 毛束を2つに分けて、ねじり合わせる。ねじった毛束から毛を少し引き出し、ふんわりさせる。
  4. 毛束までねじったら、根元に毛束を巻きつけてお団子に。毛束を飛び出ないようにピンでとめる。

かわいくて映える♡ツインリボンお団子

写真:Popteen2023年11月号

自分の髪でリボンを作るリボンお団子は、かわいくて写真映え抜群!高めの位置でツインリボンお団子にすれば、周りの注目を集めること間違いなしですよ。

ーリボンお団子ヘアのアレンジ方法ー

  1. 高い位置でツインテールにし、それぞれループお団子にしておく
  2. お団子を真ん中で分け、輪っかを2つ作る
  3. 毛先をゴムの部分に巻き付けてピンでとめ、リボンの中心を作る
  4. 輪っかを広げ、リボンの形を整えて完成

リボンお団子は1つで作るとボリュームがあってゴージャスな雰囲気に。ハーフアップで作るとエレガントな仕上がりになりますよ。

高校生でも簡単♪流行のお団子ヘアで今っぽいアレンジを楽しもう!

流行のお団子ヘアは、高校生でも簡単にできるものがたくさんあります。ロングの人だけでなく、ボブやミディアムの人にもおすすめです。

お団子ヘアはアレンジによって、さまざまな雰囲気へと変わります。学校やプライベートなど、シチュエーションに合わせていろんなアレンジを楽しんでくださいね。