すぐ実践できる肌を綺麗にする方法は?即効性を感じるケアや美容医療も紹介!
目次【開く】
肌を綺麗にする方法は色々ありますが、すぐに実践できて即効性のあるケアを知りたいという人も多いことでしょう。
今回は、すぐに実践できる肌を綺麗にする方法や、お金をかけずに肌の調子を整える方法などを紹介します。
即効性を感じるケア方法などを取り入れ、美肌を手に入れましょう。
即効性が期待できる!?肌を綺麗にする方法
肌を綺麗にするためには、何をしたらいいのか分からないという人も多いでしょう。
まずは、即効性が期待できる肌を綺麗にする方法を4つ紹介します。
家で簡単にできるものばかりなので、ぜひ取り入れてみてください。
ホットタオルを使う
毛穴に皮脂や古い角質が残っていると、肌が汚く見えることがあります。
そんなときの即効性のあるお肌のケア方法として、洗顔前のホットタオルがおすすめです。
ホットタオルで肌を温めると、閉じていた毛穴を開くことができます。
その状態で洗顔をすると、毛穴に溜まっていた皮脂や古い角質が落としやすくなるため、肌を綺麗に見せることができるでしょう。
湯船に入る
肌をすぐに綺麗にしたいというのであれば、湯船に入ることをおすすめします。
ホットタオル同様に毛穴を開くことができるため、皮脂や古い細胞などが取れやすくなり、肌を綺麗に見せることができます。
丁寧に角質・汚れを除去
古い角質が肌に残っていると、肌がごわついてしまったり、くすんで見えたりします。
そのため、角質除去に効果的なクレイタイプや酵素洗顔などの洗顔料を使って、丁寧に角質・汚れを除去するのがおすすめです。
角質・汚れを除去することで、肌表面には新しい細胞が現れるため、綺麗な肌に近づけることができるでしょう。
しっかり保湿
すぐに肌を綺麗にしたいのであれば、普段よりも保湿ケアをしっかり行いましょう。
まず、化粧水を手に取り、一度顔に馴染ませます。
その後、もう一度しっかり化粧水で水分を補給してから、乳液でコーティングしましょう。
いつものケアより丁寧に保湿をすることで、肌に水分と油分がしっかり補給でき、柔らかい肌に近づけることができます。
肌を綺麗にするには美容医療もあり
肌を綺麗にすることに対して、より即効性を期待するのであれば、美容医療という手もあります。
ハイドラフェイシャル
ハイドラフェイシャルとは、洗顔では洗い流せない古い角質や皮脂などを吸引しながら、肌に美容液を導入する美容医療です。
肌のくすみ、毛穴の黒ずみ(いちご鼻)などの悩みがある人に向いている施術と言われています。
また、肌のターンオーバーを正常化させる効果があるため、オイリー肌やニキビ肌の改善も期待できるでしょう。
個人差はあるものの、1回の施術でトーンアップを実感できる人もいるようです。
ピーリング
ピーリングは、薬剤を用いて肌表面の角質をはがす美容医療です。
ターンオーバーを促し、黒ずみなどの原因となるメラニン色素を排出することもできます。
乱れたターンオーバーを整えることができるため、毛穴の黒ずみやニキビ肌で悩む人に向いています。また、物理的な摩擦で肌を傷つけないので、敏感肌の人も施術を受けやすいでしょう。
1回の施術でも古い角質が取れるので、肌を綺麗に見せる即効性があるでしょう。
ダーマペン
ダーマペンとは、髪の毛よりも細い超極細の針で肌表面に小さな穴を一時的に開けて、肌本来の再生力を向上させる美容医療です。
肌のハリや弾力を与えたり、毛穴をなめらかにしたり、ニキビ跡の改善などが期待できます。
ニキビ跡で悩んでいたり、毛穴の開きが気になったりする人に向いている施術となります。
フォト治療(光治療)
フォト治療は特殊なライトを肌に照射して、赤ら顔の原因となるヘモグロビン色素や黒ずみ・そばかすなどの原因となるメラニン色素に働きかける美容医療です。
そばかすやシミ、黒ずみなどの肌トラブルに悩んでいる人や、顔の赤みに困っている人にも向いています。
1回でもくすみやトーンアップができますが、4~5回以上継続することで、より透明感のある肌に近づくでしょう。
レーザー治療
レーザー治療は、特定の波長をもつレーザー光を使用して、あざやシミの除去、しわの改善など皮膚の問題を改善していく美容医療です。
基本的に一般的なレーザー治療ではメラニン色素に反応し、シミやほくろ、あざなどが除去できます。くすみの改善による美白効果も期待できるでしょう。
また、赤色の色素にのみ反応するレーザーもあり、ニキビ跡や赤ら顔の改善ができるものも。
レーザー治療にもさまざまな種類がありますが、シミやそばかすなどの除去のためにレーザー治療を行う場合、3~5回ほど継続することで効果を実感できる傾向にあります。
お金をかけずに肌を綺麗にする方法
肌を綺麗にする方法として、さまざまな方法を紹介してきましたが、美容医療は中学生や高校生など10代にとっては、金銭的に難しいですよね。
基本的には、日常的にできるケアによってコツコツ美肌を目指すことが大切ですが、スキンケアだけでは肌を綺麗することはできません。
色んな方法をまんべんなく取り入れて、お肌のコンディションを整える必要があります。
ここからは、中学生や高校生でもお金をかけずに肌を綺麗にできる方法を紹介します。
しっかり取り入れて、美肌を目指していきましょう。
栄養バランスの良い食事をとる
日々の食事では不足しがちなビタミン類やミネラルには肌の調子を整えるのには欠かせない栄養素が多く、意識して食事に取り入れていかなければいけません。
とはいえ、ビタミン類やミネラルだけに重きを置いても綺麗な肌にはならないので注意です。
綺麗な肌を目指す上で欠かすことができないのが、栄養バランスの良い食事。
栄養が作用し合い、健康的な綺麗な肌を手に入れることができるため、糖質や脂質、タンパク質、ビタミン類やミネラルなどを適切に摂ることが必要です。
また、食事を抜くと肌が栄養不足になる時間が増えるため、1日3食規則正しい食生活を心掛けましょう。
また、食事では摂りづらい栄養分などもあるため、市販薬やサプリに頼るという方法もあります。
睡眠をしっかりとる
睡眠は肌のターンオーバーの促進や成長ホルモンの分泌などを促すため、しっかりとらなければいけません。
睡眠が不足してしまうと、肌のターンオーバーが乱れやすくなり、肌の不調を引き起こしてしまいます。
綺麗な肌作りのためには、最低でも6時間は睡眠をとることが大切です。
また、睡眠時間が足りていても、睡眠の質が悪いと睡眠不足のような状態になりかねません。
リラックスして眠れるように、寝る直前は運動や入浴を避けたり、スマホを見すぎたりしないようにリラックスして過ごしましょう。
運動をする
綺麗な肌を目指すなら、適度な運動で血流を促すことも大切です。
ウォーキングやジョギング、水泳など酸素を十分に取り込んで行う有酸素運動は血流を促しやすいため、食事でとった栄養を肌に供給しやすくしてくれます。
また、運動をして汗をかくと、角質が柔らかくなったり、毛穴に詰まった余分な皮脂の排出が促されたりと、肌に蓄積した老廃物を取り除きやすくなるでしょう。
水分補給をする
人の身体は日々、肌や呼吸、排泄などで水分がたくさん排出されています。
そのため、水分補給が足りないと、肌の水分バランスの崩れた乾燥肌やオイリー肌を招いてしまう可能性があります。
肌を綺麗にするためには、水分補給は欠かせません。喉が渇いたと感じる前に水分を摂って、肌を労わるようにしましょう。
化粧水や乳液、パックなどで保湿する
食事や睡眠、運動といった生活習慣を整えて内側からケアすることはもちろん、外側から肌にアプローチをするスキンケアをしっかり行うことも忘れてはいけません。
化粧水や乳液、パックなどでしっかり保湿を行い、肌を労わるようにしましょう。
化粧水は500円玉程度の量を手に取って、肌に馴染むように手のひらで温めてつけるのがおすすめ。
また、乳液は化粧水をつけたらすぐにつけて、肌に潤いを留めます。
このとき、乾燥が気になる部分は、重ねづけして肌を保湿しましょう。
日焼け対策をする
綺麗な肌を手に入れるためには、日焼け対策は欠かすことができません。
紫外線は肌にダメージを与えてしまうため、UVグッズを使って日焼け対策をしっかり行いましょう。
日焼け止めを塗るのはもちろん、炎天下では帽子の着用や日傘を使用するといった対策をとるのがおすすめです。
また、日焼け止めは汗で流れてしまいがちなので、約3時間おきに塗るのがおすすめ。
メイクをしている場合は、日焼け止めスプレーを取り入れるとよいでしょう。
紫外線は一年を通して降り注いでいるので、日差しの強い春夏に限らず、秋冬も行うことが大切です。
早く肌を綺麗にするには即効性のある方法を試してみよう!
今回は、肌を綺麗にするための方法をさまざま紹介してきました。
肌を綺麗にするためには、日々のスキンケアと食事・睡眠・運動といった生活習慣を整えることが大切です。
しかし、今すぐにでも肌を綺麗にしたいというときには、即効性のある方法を試してみるのもおすすめです。
ぜひ今回紹介した方法を取り入れて、美肌を目指していきましょう。
もっと肌ケアについて知りたい人はこちらの記事も参考にして下さい。