おしゃれなニット帽のかぶり方♡選び方やおすすめレディースコーデも紹介!

おしゃれなニット帽のかぶり方♡選び方やおすすめレディースコーデも紹介!

目次開く

ニット帽は防寒性が高く、冬の寒い時期に頭や顔周りを温めてくれるアイテムです。

しかし、ニット帽を防寒対策としてだけ使用するのはもったいない!
かぶり方次第では、おしゃれなファッションアイテムとしてコーデを華やかにしてくれます。
素材にこだわれば、春や夏にかぶることだってできますよ。

今回はニット帽のおしゃれなかぶり方や選び方、おすすめコーデ例を紹介します!

【基本】ニット帽のかぶり方

【基本】ニット帽のかぶり方

ニット帽はかぶり方によって、大きく印象が変わります。

まずはニット帽の基本的なかぶり方やおしゃれにかぶる方法を紹介します!

タグや縫い目は後ろにくるように

ニット帽はキャップと違い、前後がわかりにくいデザインになっています。

帽子に縫い目がある場合は、縫い目が頭の後ろ側にくるようにしてかぶりましょう

縫い目がないフラットなデザインであれば、内側のタグが後ろ側にくるようにするのが一般的です。
タグがおでこに当たってかゆくなったり、前髪を崩してしまうのを防ぐことができます。

おでこの真ん中・耳の半分が基本

写真:Popteen2024年1月号

ニット帽は、眉毛の上あたりから生え際が隠れる位置までの間でかぶるのが基本となります。おでこの真ん中くらいの位置がおすすめです。

眉毛を隠すほど深くかぶり過ぎると目元が隠れ、野暮ったい印象を与えてしまい、生え際が見えるくらいまで浅くするのも顔が大きく見えたり脱げやすくなってしまいます。

耳は全部隠すと重い雰囲気になりますが、全部出すとバランスを取るのが難しくなってしまいがち。耳は半分くらい隠すとバランスが良く、簡単におしゃれに見えますよ

浅めにかぶってこなれ感をプラス

写真:Popteen2023年6月号

ニット帽を髪の生え際あたりで浅めにかぶると、ゆるっとこなれた印象に。顔が見える範囲が広がるため、表情が明るく映ります。

帽子を後ろに下げてトップをたるませると、コーデに抜け感が出て大人っぽい雰囲気になりますよ。あまり後ろでかぶりすぎると、帽子が脱げやすいので注意しましょう。

深めにかぶるなら前髪を隠して

写真:Popteen2023年11月号

ニット帽を深めにかぶる場合は、前髪を隠すのが良いでしょう。顔周りがスッキリして重たい印象を与えません

キッチリ髪を隠すとお堅い印象を与えてしまうため、サイドの後れ毛や後ろ髪でバランスを取りましょう。洗練された雰囲気になりおしゃれ度がアップしますよ。

前髪を出すならトレンドのシースルーバンクで

写真:Popteen2024年1月号

前髪を出すなら、軽やかな質感のシースルーバンクがおすすめです

一旦前髪を全てニット帽にしまい、数束引き出すだけで簡単にできますよ。トレンド感のあるニット帽のかぶり方をしたい人はぜひ挑戦してみてくださいね!

耳の出し方で印象が変わる

写真:Popteen2023年12月号 / Popteen2023年6月号

ニット帽は耳が半分隠れるくらいのかぶり方が基本的です。しかし、あえて耳を出したり、耳を完全にしまったりするかぶり方もあります。

耳を全部隠すかぶり方は、重たく見えやすいため要注意。ラフなカジュアルコーデとの相性は抜群です。

耳を出すかぶり方は、シャープでスッキリとした印象に。顔周りの髪の毛をタイトにまとめるほか、後れ毛を出してこなれ感をプラスするのもおすすめです。

ロゴやモチーフは少しずらすのもおすすめ

ニット帽の表にブランドロゴやタグ・モチーフがついている場合は、おでこの中心に配置するのも良いですが、少しずらした位置にもってくるのもおすすめです。

おでこの真ん中にロゴやモチーフがあると目立ちますよね。カジュアルなコーデにはぴったりですが、子供っぽい印象になることも。

左右にずらしてさりげなく見せれば、遊び心がプラスされます

【髪型別】ニット帽のかぶり方

【髪型別】ニット帽のかぶり方

そのままかぶるだけでなく、アレンジヘアとも相性の良いニット帽。ヘアスタイルを変えることで、かぶり方のバリエーションが増えますよ。

髪型別におすすめのニット帽のかぶり方を紹介します。

ロング

ロングヘアの場合、髪を下ろしたままニット帽をかぶると顔が長く見えてしまう可能性があります

低い位置でお団子やポニーテールにしたり、ツインテールや三つ編みで横にボリュームを出しましょう。

顔周りの後れ毛をゆるく巻けば、リラックス感のあるこなれた雰囲気になりますよ。

ミディアム

ニット帽と髪の長さのバランスが良いミディアムヘアは、そのままかぶってもかわいくきまります。

アイロンでまっすぐストレートにすれば清楚なイメージに、ゆったり巻けばフェミニンで華やかな雰囲気に仕上がります。

ニット帽は浅めにかぶっても深めにかぶってもおしゃれになるので、さまざまなかぶり方に挑戦してみましょう。

ショート

ショートヘアは髪の見える範囲が少ないため、ニット帽を深めにかぶるのはイマイチきまりづらいです。浅めにかぶって爽やかで明るい雰囲気にしましょう

前髪や顔周りの髪は、隠すよりも出したほうがバランスをとりやすいですよ。

ボブ

ボブヘアの場合、ニット帽を深めにかぶると野暮ったい印象になりやすいです。ニット帽は浅めにかぶり、前髪を出すのがおすすめ

長めのボブであれば、うしろで髪を束ねてみるのも良いでしょう。毛先を巻くとこなれ感のあるおしゃれな印象になりますよ。

ニット帽の選び方

ニット帽の選び方

ニット帽を買ってみたけど、なぜかあまり似合わない…。そんなときはニット帽の選び方が間違っているかもしれません。

ニット帽は形や素材以外にも、さまざまな選び方があります。自分に似合うニット帽を探してみましょう。

【種類】で選ぶ

基本的に、ニットでできた帽子全般を「ニット帽」と呼びますが、形によってさまざまな種類に分類されます。

種類 特徴
ビーニー 裾を折り曲げないニット帽のことで、飾りの付いていないシンプルなタイプ
ワッチ 裾を折り曲げてかぶるタイプ。ビーニーに比べボリューム感あり
正ちゃん帽 帽子のてっぺんにポンポンの付いたニット帽のこと。由来は『正チャンの冒険』という漫画の主人公がかぶっていたことから
パイロット
タイプ
ニット帽に耳あての付いたもの。通常のニット帽よりも防寒性に優れており、頭だけでなく耳までぽかぽか

これ以外にもツバがついたキャップのような形のものや、ベレー帽の形のものなど、さまざまな種類があります。

【素材】で選ぶ

ニット帽は冬だけのアイテムではなく、素材を選べば春や夏にもかぶることもできますよ。

秋冬にかぶるのなら、温かみのあるウールやカシミヤ、合成繊維のアクリルなどがおすすめです。保温性が高く、寒い時期のコーデにピッタリ。

春夏にはコットンやリネンなど、さらっとした素材を選びましょう。通気性が良いため、暑い時期でも頭が蒸れにくくなり快適にかぶることができますよ。
ざっくり編みのニット帽ならさらに通気性があり、春夏も快適にかぶれます。

【色】で選ぶ

ニット帽の色に悩んだ場合は、ブラック・ブラウン・ベージュなどのベーシックカラーにするのが無難です。どんな服にも合わせやすく、コーデの中で浮いてしまう心配がありません。

暗くなりがちな秋冬コーデのアクセントに、カラーニット帽に挑戦するのもおすすめです。人気のくすみカラーなら、目立ちすぎることがありません。

【顔の形】で選ぶ

顔の形に注目することで、自分に似合うニット帽を見つけやすくなりますよ。ニット帽選びの参考にしてみてくださいね。

丸顔さん

丸顔さんはニット帽を浅めにかぶりトップを立てることで、縦長のラインを強調することができます。深くかぶると、顔の丸さが目立ってしまうことに

ニット帽はポンポンつきの正ちゃん帽だと、より高さを出すことができます。リブ編みのニット帽で縦のラインを足すのも良いでしょう。

ニット帽 レディース ポンポン スヌード 2点セット 冬 おしゃれ かわいい リブ スカラップ 防寒 暖かい 裏起毛 スパンコール 華やか 黒 白 ロゴ ワンポイント 裏面 ピン 取り外し可能 伸縮性 パイピング ガーリー 雪遊び ギフト プレゼント

卵型さん

卵形さんは、どんな帽子でも問題なく着用できる万能タイプ。ファッションに合わせて、さまざまなニット帽に挑戦してみましょう。

かぶり方は髪形に合わせてバランスをとることが大切です。

面長さん

縦の長さが気になる面長さんは、高さの出るポンポン付きの正ちゃん帽は避けたほうが無難です。裾を折り曲げるワッチだと、横にボリュームが出るのでおすすめですよ。

ニット帽は深くかぶることで、顔の面積を減らすことができます。前髪や顔周りの髪を出して、ひし形シルエットを作りましょう

逆三角さん

顎がシャープな逆三角さんは、シンプルなビーニーが良く似合います。薄い素材だと貧相に見えてしまうため、ボリューム感のある素材を選びましょう。

ニット帽を浅めにかぶるとアゴのラインが強調されてしまうため、深めにかぶるとスッキリまとまりますよ

スクエア型・ベース型さん

エラの張っているスクエア型さんやベース型さんは、耳あてのついたパイロットタイプのニット帽がピッタリ。自然とエラを隠し、輪郭と帽子のバランスを整えてくれます

ポンポンの付いた正ちゃん帽や、折り返し部分にボリュームのあるワッチなども良いでしょう。

ニット帽のおすすめコーデ

ここからは、ニット帽のおすすめコーデを紹介していきます。トップスやボトムスと合わせたトータルコーデを考えることで、ニット帽をよりおしゃれに着こなすことができますよ。

派手色ニット帽のストリートコーデ

写真:Popteen2023年12月号

元気が出るビタミンカラーの派手色ニット帽は、ストリート系コーデと相性抜群。ブラックのアウターやデニムはカラーアイテムとも合わせやすく、ちぐはぐな印象になりません。
ニット帽とコンパクトなトップス・ボリュームのあるアウターで目線が上がるため、脚長効果を得られますよ。

ニット帽と小物の色を合わせて統一感アップ

写真:Popteen2024年1月号

個性的な柄ニットをメインにしたコーデは、小物の色を合わせることで統一感を出すことができます
ニット帽やバッグ・靴を黒でまとめれば、素敵なニットをより引き立てることが可能に。

ボリュームニット×ミニスカートのキュートなコーデも、シンプルなニット帽を合わせれば甘くなり過ぎません。

個性派ニット帽はモノトーンコーデでクールに

写真:Popteen2023年12月号

インパクト抜群の個性派ニット帽を主役にした、クールなモノトーンコーデです。難易度の高いおしゃれニット帽も、合わせる色を抑えることで取り入れやすくなりますよ。

バッグや靴も黒で統一するのがカッコいい!コンパクトなトップスとオーバーシルエットなボトムスを合わせれば、韓国ストリート系コーデに仕上がります。

シンプルニット帽で甘辛スクールガール風コーデ

写真:Popteen2024年1月号

スタジャンとプリーツスカートを合わせたスクールガール風コーデは、甘辛のバランスがポイント。パーカーとニット帽でカジュアルダウンすれば、今っぽさのある着こなしになりますよ。

ニット帽は編み目が太いとかわいらしい印象になるため、スマートにまとめるなら編み目が細かくシンプルなものを選ぶのがおすすめです。

ダークトーンのコーデは白ニット帽で目線アップ

写真:Popteen2023年12月号

大人っぽいダークトーンコーデは、スタイリッシュでワンランク上の装い。しかし、全身を暗い色でまとめてしまうと、重たい印象を与えてしまいます。

そんなときは白いニット帽をプラスして目線をアップさせましょう。
明るいニット帽と引き締め効果のある服で、スタイルアップ効果が狙えますよ。
白い帽子は顔周りを明るく映す効果もあります。

ニット帽 ゆったり 暖かい 無地 ロゴ 小顔効果 大きめ ビーニー ニットキャップ 柔らかい 防寒 可愛い きれいめ 大人 シンプル おしゃれ ニット 帽子 オーバーサイズ レディース ホワイト クリーム グレー ブラック 黒 秋 冬 韓国 ファッション

春夏にもあえてニット帽をプラス

写真:Popteen2023年6月号

ニット帽は秋冬だけのアイテムじゃない!春夏コーデに取り入れることで、一気におしゃれ上級者になれますよ。

シンプルなニット帽だと冬っぽさが出てしまうため、耳付きなど個性的なデザインを選ぶのがおすすめです。

シンプルなTシャツ×デニムのコーディネートも、ニット帽があればグッと垢抜けた雰囲気に。足元に厚底シューズを合わせれば、Y2Kファッションの出来上がりです。

似合うニット帽を見つけておしゃれなかぶり方をマスターしよう!

ニット帽はどんな服にも合わせやすく、一気におしゃれに見える優れもの。上手に着こなすには、自分に似合うニット帽を探すのがポイントです。

ニット帽を選ぶ際は帽子の形や素材だけでなく、自分の髪形や顔の形にも注目してみましょう。さまざまなニット帽の中から、自分にピッタリ合うものが見つかりますよ。

秋冬だけでなく春夏にも使える便利なニット帽で、ファッションをより楽しみましょう!

表紙写真:Popteen2023年6月号Popteen2023年12月号Popteen2024年1月号Popteen2024年1月号

 

【髪型別】おしゃれなキャップのかぶり方!ヘアアレンジやコーデのコツも紹介♡

人気のバケハとは?かぶり方やダサく見えないコーデのポイントまとめ!

【髪型別】キャスケットのかぶり方♡おしゃれなヘアアレンジやコーデも紹介!