ボアブルゾンとは?人気ブランドのおすすめ10選、コーデのポイントを解説

寒い冬に活躍してくれるあったかいアウター「ボアブルゾン」は、男女問わず人気のトレンドアイテムです。

今回は、ボアブルゾンの特徴や魅力、おしゃれなボアブルゾンを展開する人気ブランド、ボアブルゾンコーデのポイントを紹介します。

ボアブルゾンとは

写真:Popteen2024年1月号

ボアブルゾンとは、「ボア」素材が使用されたブルゾンタイプのアウターを指します。
ボアとは、アクリル素材やウール素材などが、カール状になっている生地のこと。動物の毛のようなモコモコとした風合いが特徴です。

ボアブルゾンは、保温性と軽量性に優れていて、最高気温が12℃を下回るような寒い日に活躍してくれます。

デザインも可愛く、カジュアルにもフェミニンにもボーイッシュにも着こなせるので、高校生にも大人気です。

ボアブルゾンは人気ブランドをチェック!おすすめ10選

写真:Popteen2024年1月号

続いては、ボアブルゾンを展開する人気のブランドと、おすすめ商品を紹介します。

GRL(グレイル)

GRL(グレイル)は、トレンド感満載のアイテムがプチプラ価格で揃うとSNSで話題のファッションブランドです。

人気アイドルや女優をモデル起用した公式サイトをチェックすると、韓国風からガーリー系まで様々なデザインのボアブルゾンが揃っていますよ。

価格帯は、1,000円〜3,000円前後です。

earth music&ecology(アース ミュージック&エコロジー)

earth music&ecology(アース ミュージック&エコロジー)は、ナチュラルでシンプルなデザインのファッションアイテムを展開するブランドです。

着回しやすいデザインとリーズナブルな価格で、女子高校生はもちろん、10代〜20代の女性に支持されています。

ボアブルゾンの展開も豊富で、カジュアルなデザインのものからガーリー系まで、様々なファッションが楽しめますよ。

価格帯は、4,000円〜7,000円前後です。

WEGO(ウィゴー)

WEGO(ウィゴー)は、古着テイストでかっこいい系のアイテムが揃う人気のブランドです。

男女問わず人気があり、ユニセックスアイテムも多数取り揃えています。

WEGOの魅力は、トレンド感のあるデザイン。人気のボアブルゾンは、羽織るだけで今年っぽいコーデに決まります。

価格帯は、3,000円〜4,000円前後です。

Honeys(ハニーズ)

Honeys(ハニーズ)は、福島県に本社を置く会社が経営している日本のファッションブランド。
国内に871店舗(2023年5月末時点)を構えています。

ブランドコンセプトは「旬の商品をリーズナブルに」で、トレンド感のある高品質なアイテムを低価格帯で提供しています。

女子高校生はもちろん、オフィスカジュアルアイテムを求める20代の女性にも支持されるブランドです。

ボアブルゾンも様々なアイテムが揃っていて、価格帯は3,000円〜5,000円前後となっています。

GU(ジーユー)

GU(ジーユー)は、流行に沿ったデザインのアイテムを求めやすい価格で展開するファストファッションブランドです。

ユニクロでお馴染みの株式会社ファーストリテイリングが運営しています。

GUのボアブルゾンは、トレンド感がありながらも、シンプルで着回しやすいデザインが多いのが特徴。

価格も2,000円〜3,000円前後とプチプラなので、色違いで揃えたくなっちゃいますね。

SPINNS(スピンズ)

SPINNS(スピンズ)は、京都で生まれたファッションブランド。

「ATTITUDE MAKES STYLE!(主張がスタイルを作る)」をコンセプトに、トレンドを押さえつつも自分たちの「主張」を大切にしたデザインのファッションを提案し続けています。

SPINNSのボアブルゾンは、カジュアルでボーイッシュなデザインのものが多いのが特徴。
ボアブルゾンをかっこよく着こなしたい女子高生や、彼氏とのお揃いアイテムを探している人にぴったりかも。

価格帯は、5,000円〜7,000円前後です。

ROPE’ PICNIC(ロペピクニック)

ROPE’ PICNIC(ロペピクニック)は、「好きな服を着て、ピクニックのようにワクワクする、かわいい毎日を」をコンセプトにしたファションブランド。

求めやすい価格帯ながら「ちゃんと+かわいい」服たちが展開されていて、女子高校生を含めた10代〜20代の女性に大人気です。

ボアブルゾンも、シンプルで可愛く着こなせるアイテムが揃っています。価格帯は、14,000円前後です。

OLIVE des OLIVE(オリーブデオリーブ)

OLIVE des OLIVE(オリーブデオリーブ)は、1984年生まれのファッションブランド。
「Casual(カジュアル)・ Daily(デイリー)・ Sporty(スポーティー)を軸にしてデザインされたアイテムが揃っていて、トレンド好きな10代〜20代の女性に支持されています。

ブランドが目指すのは「自分ウケ」ファッション。
周りに流されず、好きなものを着たい!という女子高校生にぴったりでしょう。

ボアブルゾンも、豊富なカラーバリエーションの商品などが展開されています。
価格帯は、7,500円前後ですが、アウトレット品も販売されているので、チェックしてみて。

ボアブルゾンをおしゃれに着こなすコーデのコツ

続いては、ボアブルゾンをおしゃれに着こなすコーデのコツを紹介します。

全身シルエットを意識する

写真:Popteen2023年12月号

ボアブルゾンはボリュームが出やすいので、コーデを組むときは全身のシルエットを意識するのがポイント。
上半身にボリュームがある分、ボトムスはスキニーデニムやタイトスカートなどでスリムに決めるのが良いでしょう。

ファッションのテイストを統一する

写真:Popteen2024年1月号

コーデを組むときは、ファッションのテイストを統一することも大事。
韓国風、ガーリー、カジュアル、ボーイッシュなど、1つのテーマに沿ってウェアや小物類などのアイテムを選びましょう、

小物使いをマスターする

おしゃれなコーデに欠かせないのが、おしゃれな小物。
「カジュアルコーデの時はスニーカー、ガーリーなコーデの時はブーツ」といった具合に、コーデによって小物類を変えることも大切です。

ボアブルゾンを着るのはいつからいつまで?

写真:Popteen2023年12月号

ボアブルゾンは、保温性に優れたアウターです。
そのため、最高気温が12℃を下回るような、「すごく寒い日」に着用するのがおすすめ。

ボアブルゾンがぴったりの時期は、東京や名古屋、大阪など内陸の都市部なら12月〜2月頃、北海道や東北地方では11月〜3月頃が目安です。

ボアブルゾンでトレンド感を演出!おしゃれなコーデを楽しもう

写真:Popteen2024年1月号

モコモコした風合いが可愛いボアブルゾンは、トレンド感を演出できる人気アイテム!
幅広いコーデに着回しができて、保温性にも優れているので、1枚持っていると便利ですよ。

記事内で紹介したブランドのラインナップをぜひチェックしてみてくださいね。
寒い冬も、暖かくて可愛いボアブルゾンで乗り切っちゃいましょう!

 

表紙写真:Popteen2024年1月号

https://popteen.co.jp/media/36965