【レディース】ダサ見えしないジャージコーデのコツとは?季節別のおすすめコーデも紹介

目次開く

「ジャージコーデはダサく見える」「ジャージをおしゃれに着こなすのが難しい」と思っている人もいるのでは?

ジャージコーデをおしゃれに仕上げるには、ちょっとしたコツがあります

今回は、ダサ見えしないジャージコーデのコツ、季節別のおすすめジャージコーデを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

ジャージコーデとは?

写真:Popteen2023年11月号

ジャージコーデとは、その名の通り、ジャージを取り入れたファションコーデのことです。

ボトムスとセットアップで着用するのではなく、トップスのジャージ(=トラックジャケット)をコーデに取り入れるパターンが人気です。

 

ジャージは意外と幅広く着回しができて、いろいろなファッションと相性が良いのです。

例えば、以下のようなファッションコーデでジャージの着回しができますよ。

レトロワンピース×ジャージの古着ミックスコーデ
デニム×ジャージのカジュアルコーデ
スウェットパンツ×ジャージのスポーツミックスコーデ
ミニスカート×オーバーサイズジャージの地雷系コーデ

最近では、ジャージのボトムスもファッションアイテムとして注目を集めています。

シルエットがワイドなジャージやライン入りのジャージなど、コーデの主役にもなれるジャージに注目してみましょう。

初心者向け!ダサ見えしないジャージコーデのポイント

写真:Popteen2023年10月号

続いては、高校生にも人気のジャージコーデについて、ダサ見えしないコーディネートのポイントやおしゃれに見せるコツを紹介します!

コーデ全体でメリハリをつける

コーデをおしゃれに仕上げるには、メリハリをつけることが大切です。

シルエットでメリハリを出すなら、トップスをオーバーサイズのジャージにして、ボトムスはタイトなスカートやスキニーパンツを合わせるのがおすすめ。

 

また、丈感でメリハリを出すのもアリかも。

短めのジャージトップスなら、どんなボトムスに合わせてもメリハリが出やすいですよ。

 

もちろん地雷系コーデや古着系コーデなど、メリハリをつけずに上下ともにボリュームを出したほうが可愛いこともあります。

「上下のメリハリ」はあくまでも初心者向け。ジャージコーデの基本というイメージで捉えてくださいね。

白・黒などの定番カラーが使いやすい

ジャージのトップスを1着だけ購入するなら、白・黒などの定番カラーを選ぶのがおすすめ。

モノトーンカラーのジャージはどんな色にも合わせやすく、季節に関係なく着用できるので、便利ですよ。

花柄ジャージなら女性らしさをプラスできる

スポーティーになりすぎず、女性らしさのあるコーデを楽しみたい人におすすめなのが、花柄×ジャージの組み合わせ。

花柄のシフォンスカートやワンピースに、スポーティーなアージを組み合わせたミックスコーデは、デートにもぴったりです。

サイズは好みに合わせて選ぶ

ジャージのトップスは、オーバーサイズでもタイトめでもどちらでも可愛いです。

スタイリッシュな着こなしが好みなら少し小さめ〜ジャストサイズで選ぶのがおすすめ。

ゆるっとしたコーデや地雷系コーデが好きなら、オーバーサイズ気味のジャージを選びましょう。

また、丈感や襟のデザインなど、ジャージの形やサイズはそれぞれに特徴があるので、異なる形のジャージをいくつか揃えるとコーデの幅が広がるでしょう。

 

ジャージのボトムスは、ゆるっとサイズが今っぽいですね。

有名ブランドのジャージがおしゃれ

有名ブランドのロゴが入っているジャージは、着るだけでコーデをおしゃれに格上げしてくれます。

とにかく迷ったら、ロゴ入りジャージを選ぶと間違いないかも。

 

スポーツブランドのジャージは機能性にも優れているので、普段着としてだけでなく、トレーニングウェアとしても活用できるというメリットもありますよ。

重ね着でこなれ感を出す

ジャージをおしゃれに着こなすなら、重ね着コーデでこなれ感アップ!

パーカーの上にジャージを着てフードを襟から出したり、白のTシャツに黒のジャージを重ねて色のメリハリを出したり、タートルニットにジャージを重ねて抜け感を出すのも◎

季節感を意識するのがポイント

ジャージコーデは、季節感を意識して組むのもポイント。

例えば、春のジャージコーデはパステルカラーを取り入れると、スポーティーさに可愛さがプラスされて、おしゃれな着こなしになりますよ。

季節別のおすすめジャージコーデ

写真:Popteen2023年11月号

ここからは、季節別のおすすめジャージコーデのポイントをまとめて紹介します。

春は明るめの色を選ぶのがポイント

春は、白やベージュ、パステルカラーなど明るめの色のジャージが扱いやすいです。

例えば、ベージュのシフォンスカートにベージュのジャージ(トラックジャケット)を合わせれば、春らしいワントーンコーデが完成しますよ。

夏はセットアップのスポーツミックスコーデおすすめ

暑い夏には、セットアップのジャージを活用したスポーツミックスコーデを楽しみましょう。

例えば、半袖ジャージとハーフパンツのセットアップも可愛いですよ。

部屋着感が出ないように、スニーカーやキャップなど、おしゃれなカジュアルアイテムを合わせるのがおすすめです。

 

夏コーデには、ジャージ×デニムもぴったり。

例えば、夏らしいビタミンカラーのジャージ×デニムミニ×白スニーカーで、フレッシュな夏コーデを組んでみると可愛いかも。

秋はシックな色合いの古着コーデがGood!

秋におすすめなのは、ブラウンや深めの赤など、シックな色合いのジャージを活用した古着ミックスコーデ。

例えば、ブラウンのジャージにゆるめのシルエットのジーンズを合わせたコーデを組んでみるとか。

足元にブーツを持ってくると、グッと秋っぽいコーデになります。

冬は重ね着で暖かく

冬はデザイン性はもちろん、機能性も重視して選んだジャージを、重ね着で暖かく着こなすのがおすすめ。

例えば、オーバーサイズのニットにオーバーサイズのジャージを重ね着して、地雷系コーデを楽しんでみましょう。

オーバーサイズのジャージは、地雷系コーデの人気アイテムモコモコの耳付きマフラーとも相性抜群です。

 

「地雷系はちょっと…」という人には、ジャージのトップスをインナーに使った重ね着コーデがおすすめ。

タイトめなシルエットのジャージは、フリースやダウンジャケットなど冬の定番アウターとも相性が良いので気軽に合わせやすいです。

おしゃれなジャージブランド8選

 

どんなジャージを買おうか迷ったら、とりあえずスポーツブランドをチェックするのがおすすめ。

続いては、おしゃれなジャージを展開する有名かつ人気なブランドを8つ紹介します。

adidas(アディダス)

adidasは、ドイツ生まれで世界的に有名なスポーツウェアブランド。

ジャージは、腕部分に3本のラインが入ったデザインのものが多く、胸元にあしらわれたブランドロゴもおしゃれ。

白・黒などの定番カラーの扱いが多く、「とりあえずスポーティーなデザインで、着回しやすい1枚が欲しい」という人にぴったり。

上下セットアップの購入もできるので、トレーニングウェアとしてもおすすめです。

adidasのジャージは、トップスだけなら5,000円〜15,000円ほどで購入できます。

PUMA(プーマ)

PUMA(プーマ)も、ドイツ生まれのスポーツウェアブランドです。

ジャージは、動物のピューマがあしらわれたロゴがスタイリッシュにデザインされたアイテムが多め。

ピューマからイメージできるかっこよさを演出した、スポーティーなコーデを楽しみたい人におすすめのブランドです。

PUMAのジャージは、トップスだけなら4,000円〜12,000円ほどで購入できます。

NIKE(ナイキ)

NIKE(ナイキ)は、アメリカ発祥のスポーツブランド。

ロゴがシンプルなジャージを豊富に展開しているのはもちろん、ジャージ以外にも、スポーティーでありながら可愛らしく、普段使いしやすいアイテムが揃っているのが特徴です。

また、スニーカーやスポーツサンダルも人気のブランドなので、同じブランドのアイテムで揃えるのもおしゃれかも。

NIKEのジャージは、トップスだけなら5,000円~10,000円前後で購入できます。

SHEIN(シーイン)

SHEIN(シーイン)は、プチプラで大人気のブランドです。

ジャージの種類もとにかく豊富で、モノトーンカラーのシンプルなものから、バイカラーや柄物のおしゃれなデザインのものまでが揃っています。

口コミを参考にしながら購入できるのも、嬉しいポイント。

SHEINのジャージは、トップスだけなら2,000円前後で購入できます。

SHEINおしゃれなジャージブランド8選-2

SPINNS(スピンズ)

SPINNS(スピンズ)は、京都発祥の古着ミックスアイテムを豊富に展開するブランド。

トレンド感があるファッションアイテムを、購入しやすいプチプラ価格で提供しています。

SPINNSのジャージは、デザイン性の高さが魅力。

地雷系コーデにぴったりなオーバーサイズのジャージや、古着コーデとマッチしやすいユニセックスデザインのジャージなど、幅広い商品を展開しています。

いずれもトップスのみ5,000円程度で購入できるのも、嬉しいポイント。

SPINNS(スピンズ)【公式】

anonenone(アノネノネ)

anonenone(アノネノネ)は、人気の量産型・地雷系・サブカル系ファッションブランドです。

ネットショップは「可愛い・安い・早い」をコンセプトに運営されていて、ジャージ以外にも幅広いアイテムを展開しています。

anonenoneのジャージは、量産型・地雷系・サブカル系ファッションにマッチするオーバーサイズのものや、パステルカラーのデザインのものが多いのが特徴。

いずれも4,000円〜8,000円程度で購入が可能です。

anonenone(アノネノネ)【公式】

WEGO(ウィーゴー)

WEGO(ウィーゴー)は、大阪発祥の古着系ファッションブランドです。

WEGOのジャージには、古着ミックスコーデにぴったりなデザインのものや、丈感が可愛く韓国風のファッションが楽しめるデザインのものが展開されているという特徴があります。

ユニセックスなデザインのものが多いので、カップルでお揃いコーデも楽しめるかも。

また、いずれも4,000円〜8,000円程度のプチプラ価格で展開されていますよ。

トラックパンツ レディース パンツ ボトムス ジャージ ストリート イージーパンツ 部屋着 ダンス 衣装 WEGO ウィゴー

RETRO GIRL(レトロガール)

RETRO GIRL(レトロガール)は、トレンド感満載のファッションアイテムを、プチプラ価格で展開している人気のファッションブランドです。

カジュアルコーデやフェミニンコーデを得意としていて、ジャージもデザイン性に優れているのがポイント。

セットアップアイテムも展開しているので、合わせ買いしても可愛いでしょう。

トップスもボトムスも、3,000円程度のプチプラで購入できますよ。

RETRO GIRL(レトロガール)【公式】

 

トレンドのジャージコーデはメリハリを意識してダサ見えしないように注意しよう!

写真:Popteen2023年10月号

ジャージは、トレンド感溢れる普段着コーデにも活用できるファションアイテムです。

ただし、ジャージの上下セットアップをそのまま着用すると、部屋着っぽく、ダサ見えしてしてしまう可能性もあります。

 

ジャージを使って、おしゃれなコーデを楽しむなら、以下の点を意識してみてくださいね。

・サイズやカラーでメリハリを出す
・人気ブランドの商品を選ぶ
・季節に合わせたコーデを組む

人気のスポーツブランドのアイテムなら、コーデの主役になってくれますし、機能性に優れているので、着心地も抜群ですよ。

とはいえ、スポーツブランドのジャージって、何気に高いんですよね。気軽にジャージコーデを楽しみたいなら、まずはカジュアルブランドのアイテムを試してみてもいいかも。

記事内で紹介したブランドも参考にしながら、自分好みのジャージを展開するブランドを見つけてみてくださいね!

おしゃれなジャージコーデは、年中いつでも楽しめますよ。ダサ見えしないように注意しながら、自分なりのファッションを楽しんじゃいましょう!

表紙写真:Popteen2023年11月号