男子高校生の冬コーデ!メンズファッションをおしゃれに着こなす方法

男子高校生の冬コーデ!メンズファッションをおしゃれに着こなす方法

目次開く

おしゃれな冬コーデのポイントは、アウター選びやカラーの取り入れ方が重要です!

この記事では、高校生向けに冬コーデをおしゃれにきめるためのアイテムの選び方やおすすめの着こなし、人気ファッションブランドを紹介します。

冬コーデに悩んでいる高校生はぜひ参考にしてくださいね。

【高校生向け】冬のメンズファッションの選び方

【高校生向け】冬のメンズファッションの選び方

今回は、高校生の冬のメンズファッションの選び方をまとめていきます。「寒くなってきて何を着たらいいか分からない」など、冬コーデで悩んでいる高校生必見です!

気温に合わせる

高校生の冬のメンズファッションでは、まず気温に合った洋服を選ぶようにしましょう

冬コーデに欠かせないアウターや防寒具は、気温に合わせてチョイスしていきます。
気温が低い日にはダウン、暖かい昼間のみ出かけるならマフラーや帽子が必要かは気温や風の強さなどをチェックして決めましょう。

さらに寒い日には、ブーツや手袋を合わせるとグッドです!

カラーを取り入れる

男子高校生の冬コーデで合わせやすいファッションカラーは、黒やグレーなどモノトーンカラーで暗くなりがちですよね。

そこで冬のメンズコーデのポイントとなるのは、カラーを入れることです。冬コーデにぴったりの薄グリーンやラベンダーといったペールカラーを取り入れれば、ぐっとおしゃれなメンズファッションになります。

コートの下に着るパーカーやニット、マフラーやニット帽などのアイテムにカラーアイテムを使ってみましょう。

シルエットに注意!

冬はどうしても着膨れしやすく、いくらおしゃれなファッションでもスタイルが悪くなってしまうことがあります。着たあとのシルエットは、高校生の冬のメンズファッションのなかでも特に大事にしたいところです。

高機能インナーやヒートテック靴下などで暖かくし、重ね着しすぎて着膨れしないように調整しましょう

複数ジャンルの服を持つ

いくつかのジャンルの服を持っておくことも、高校生の冬のメンズファッションにおいて大事です。

男子高校生は、カジュアルなアイテムが多いけれど、きれいめなアイテムも持っておくとコーデに幅が出ます。コートや靴だけきれいめアイテムを揃え、あとはカジュアルなアイテムで揃えても、普段と雰囲気は変わります。

ほかにも、マウンテンパーカーなどを用いたスポーツMIXスタイルやスキニージーンズとダウンを合わせたサーフスタイルなどのジャンルもおすすめです。

男子高校生の冬コーデ&着こなし方

男子高校生の冬コーデ&着こなし方

冬コーデは、組み合わせを工夫するだけで、おしゃれに見えるものです!

ここでは、男子高校生が簡単にトライできる5つのメンズ冬コーデを紹介していきますよ。

マウンテンパーカー×カーゴパンツ

男子高校生の冬コーデ&着こなし方
PREMIERE-JAPAN|楽天市場

スポーティーな黒のマウンテンパーカーにカーゴパンツできれいめカジュアルな冬コーデの完成です!

インナーにはグレーや白をチョイスして、カラーバランスをとりましょう。マフラー、帽子、靴下にはボルドー、緑、ネイビーなどの色を入れてあげると、おしゃれ度がアップします。

高校生のメンズファッションでもマウンテンパーカーを選びは入念に行いましょう。
暖かさはもちろん、レジャーでも使える防水性が高く、自宅で洗濯できるものを選ぶと、手入れも簡単ですよ。

ダウンコート×チェックパンツ

ダウンコートは男子高校生の冬コーデの定番アイテムだけど、ジーンズに合わせると無難になりすぎる場合もありますよね。

さらにおしゃれなメンズファッションにするためには、チェックパンツを合わせましょう。おすすめは、小さいチェック柄のグレンチェックパンツを選ぶことです。遠目ではチェックが分からないので、悪目立ちせず、挑戦しやすいアイテムです。

ダウンコートは、おしゃれに見えるミドル丈が特におすすめです。グレンチェックパンツはグレー、コートは黒やネイビーを選ぶとトレンドを抑えている印象になります!

ダウン90% ダウンコート ミドル丈コート メンズコート フード付き ダウンジャケット フード脱着可能 ワークコート 無地 冬服 暖かい 防寒 厚手 アウトドア アウター M-3XL

ボアブルゾン×シャツ

男子高校生の冬コーデ&着こなし方-2
Hello fashion|楽天市場

一枚羽織るだけでおしゃれな冬コーデになるボアブルゾンですが、Tシャツやパーカーを合わせるとカジュアルになり過ぎてしまいます。

きれい目でおしゃれな高校生のメンズファッションを目指すなら、ボアブルゾンのなかはシャツにしてみましょう。カラーは、ブルゾンがベージュなら、シャツは白かクリーム色など同系色を選ぶとバランスがよくなります。

ボアブルゾンの前は開け、シャツが見えるように着こなすと、こなれた感じがしてよりいいですね。

ミラノリブニット×テーパードパンツ

男子高校生の冬コーデ&着こなし方-3
SOYOUS|楽天市場

冬の定番でありながら、秋冬カラーのネイビー、緑、ブラウン、赤などを取り入れやすいミラノリブニットは1枚持っておきたいアイテムです。

サイズはジャストサイズにするときれいめに、オーバーサイズにするとストリート系にもなる優れものです。グレー、黒、ベージュといった落ち着いた色のテーパードパンツを合わせれば、冬コーデ全体にまとまり感が出ます。

足元には清潔感のある白スニーカーを合わせると、こなれた高校生のメンズファッションが完成します!

ステンカラーコート×ニット

男子高校生の冬コーデ&着こなし方-4
Rakuten Fashion|楽天市場

ビジネスマンが着るイメージのあるステンカラーコートですが、男子高校生のおしゃれな着こなしにもぴったりなアイテムです。

黒やネイビーを選んでしまうと、会社員っぽくなってしまうので、色はベージュ、ブラウン、グリーンをチョイスするとおしゃれになります。
ベージュやブラウンのステンカラーコートの中には、イエローやオレンジのニット、グリーンのステンカラーコートのなかには白やグレーのニットを合わせてみてください!

定番のステンカラーコートの冬コーデがおしゃれ上級者の装いが完成します。

男子高校生はここで買う!おしゃれなメンズファッションブランド

男子高校生はここで買う!おしゃれなメンズファッションブランド

「男子高校生の冬コーデはどんなものか分かったけれど、アイテムはどこで購入すべき?」そんな悩みもあるでしょう。

ここでは、おしゃれな男子高校生なら必ずといっていいほど買っているおすすめのメンズファッションブランドを紹介していきます。

GU(ジーユー)

男子高校生の冬のメンズファッションの大定番といえば、「GU(ジーユー)」のアイテムです。

GUは「ユニクロ」が運営している若者向けブランドで、トレンドも定番も抑えられるアイテムが揃っています。特にゲットしておきたいのが、シンプルなニットやシャツです。

GUはカラーバリエーションが豊富なので、コートにぴったり合ったトップスが見つかるはずです。男子高校生にも手が届きやすい価格なので、定番トップスはGUで買い揃えるのがおすすめです!

▶️GU(ジーユー)公式ファッション通販サイト

【男子高校生向け】GUの服でメンズコーデを決めるコツを解説

ユニクロ

おしゃれな冬コーデを完成させるために、積極的に取り入れていきたいのがユニクロのアイテムです。

ユニクロでゲットしておきたいのは、着膨れを防いでくれる万能なインナーや定番の黒パンツやジーンズです。トレンドの形のパンツはもちろん、何年も愛用できる定番の形のパンツは、持っておいて損はないでしょう。

ユニクロはGUに比べると、価格が高くなりますが、機能性に優れた長持ちするアイテムが多いので高校生のメンズファッションにもおすすめです。

▶️ユニクロ公式ファッション通販サイト

WEGO(ウィゴー)

WEGO(ウィゴー)は、安く流行りのアイテムが手に入る高校生に大人気のファッションブランドです。

WEGOでは、ストリート系ファッションや韓国系モードファッションといった流行と個性を兼ね備えたアイテムが多く揃っています。

冬コーデを全身揃えても1万円ほどで収まるので、高校生には嬉しいですよね!

アクセサリー、鞄、財布なども購入できるので、WEGOでおしゃれな冬コーデを丸ごと揃えてみるのもアリかと思います!

アーバンカラースウィングトップ アウター メンズ レディース ユニセックス スウィングトップ ドリズラー ブルゾン ジップブルゾン WEGO ウィゴー

ikka(イッカ)

きれいめなアイテムを探しているのであれば、ikka(イッカ)がおすすめです。

男子高校生だけでなく、20代男性も着られるようなシンプルなアイテムが揃っています。デザインもトレンドを抑えつつ、シンプルなので着回しがききます!

ikkaで手に入れておきたいのは、なんといってもアウターです。冬コーデに使える上着も1万円ほどで購入できる物もあり、メンズファッションのレパートリーを増やすのにもおすすめのブランドです。

GAP(ギャップ)

GAP(ギャップ)はアメリカ発のブランドで子供から大人まで、さまざまなジャンルのファッションアイテムが展開されています。

GAPというと、子供の頃に、Tシャツやパーカーなど「GAP」と書かれているアイテムを着たことがあるという人もいるでしょう。

もちろん男子高校生の冬コーデにもぴったりなアイテムは多く、特におすすめなのがアウターやジャケットです。
GAPのコートは着てみると分かりますが、防寒もしっかりできますし、丈夫に作られているため、長く愛用することができます。

ダウンコートやテーラーコートは毎年販売されていますから、1枚持っておくといいでしょう。

GLOBAL WORK(グローバルワーク)

株式会社アダストリアが運営するGLOBAL WORK(グローバルワーク)は、主に20代〜30代の男女がターゲットとなっています。仕事や普段の外出に使えるアイテムまで幅広く扱われているのが特徴です。

男子高校生の冬コーデにも大活躍するアウターはもちろん、カーディガンやトレーナーもトレンドの色や形の物が揃っています。

GLOBAL WORKのアイテムは、カジュアルすぎず、メンズファッションがきれいめに決まるのが特徴です。

特にロングセラーアイテムの「アーバンスラックス」というパンツは、カジュアルでありながらラインがきれいで、どんなコーディネートにもピッタリで、おすすめです!

UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)

雑誌などで見かけることも多いUNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)は、トレンド感が全面に出た冬コーデにぴったりなアイテムが揃っています。

ブランドのコンセプトは、「リラクシング」であるため、快適な着心地の商品が多くなっています。

男子高校生に特におすすめなのは、カラーニットや柄ニットです。ほかのブランドでは見つからないような、編み柄や色合いのニットが揃っています。

モノトーンアイテムばかり選んでしまうという人は、ぜひUNITED ARROWSのニットでメンズファッションを楽しみましょう。

H&M(エイチアンドエム)

さすが北欧ブランドであるだけあり、冬コーデに使えるアイテムが豊富に揃っています。特にオーバーサイズアイテムが豊富で、カーディガンやシャツなどゆったり着られて、おしゃれな物が見つかるはずです。

冬の高校生のメンズファッションが暗くなりすぎるのを防ぐ、アイボリーやオフホワイトのアイテムも多いのが嬉しいポイントです!

▶️H&M(エイチアンドエム)公式ファッション通販サイト

高校生の冬のメンズコーデはシーンに合わせて選ぼう

この記事では、男子高校生の冬コーデについてまとめてみました。冬のメンズファッションの選び方はもちろん、おしゃれなアイテムやブランドまでよく分かったかと思います。

買い物、デート、クリスマスなど、外出先の目的に合わせて冬コーデを楽しみましょう。今回紹介したメンズファッションを参考に、ぜひ冬コーデを楽しんでみてくださいね。

男子高校生のメンズファッションはコレ!着こなしスタイルと人気ブランドの紹介