これって嫌われているサイン?好きな人や友達とうまくいかないときの対処法を紹介
目次【開く】
好きな人や友達から、「もしかして嫌われているかも」と悩んでいる人はいませんか?
人から嫌われているかどうかは、相手から発せられるサインによって判断することができます。
この記事では、嫌われているサインの例や、好きな人や友達とうまくいかないときの対処法を紹介します。
好きな人から嫌われているサイン
まずは、誰もが気になる「好きな人から嫌われているサイン」の例を紹介します。
LINEの既読スルー
好きな人からのLINEは、1秒でも早く返信したくなりますよね。
つまり、LINEをしても既読スルーされることが多い場合、それは嫌われているサインかもしれません。
スルーとまではいかなくても、返信が遅い・そっけないという場合も、嫌われている可能性があります。
避けられている
好きな人とせっかく2人きりになれたのに、すぐにどこかへ行ってしまったという場合、嫌われているサインかもしれません。
話しかけても無視をされたり、気づかない振りをされる場合も、避けられている可能性があります。
遊びに誘っても断られる
遊びに誘っても断られるなら、正直言って脈はないかもしれません。
デートだけでなく、「友達を含めた遊びでも、自分が誘うと断られる」という場合は、嫌われているサインと考えたほうが良いでしょう。
話しかけられることがない
好きな人とは、チャンスがあれば少しでも会話したいと考えるのが自然です。
いくらでも話す機会があるはずなのに、向こうから話しかけられることがないなら、嫌われている可能性があります。
声のテンションが低い
他の人と話している時と比較して、自分と話している時の声のテンションが低い、そっけないという場合も、嫌われているかもしれません。
とはいえ、元々声が低い人もいるので、大切なのは「他の人と喋っている時と比較してどうか」という点です。
学校の友達から嫌われているサイン
好きな人相手だけでなく、同性の友達からも「もしかして嫌われているかも…」と不安になることがありますよね。
続いては、「学校の友達から嫌われているサイン」をいくつか紹介します。
自分だけ遊びに誘われない
いつも一緒にいるグループのはずなのに自分だけ遊びに誘われないなら、嫌われているサインかもしれません。
喧嘩しているわけでもないのに、遊びに誘われないのは悲しいですね。
とはいえ、何か理由があるかもしれないので、1~2度であれば気にする必要はないでしょう。
いつも意見が対立する
いつも意見が対立してしまう人には、嫌われている可能性もあるでしょう。
例えば、他の人の意見は柔軟に聞き入れるのに、自分が意見を言うと否定的な反応が返ってくるというケースでは、相手から嫌われている可能性が高いでしょう。
笑顔がない
好きな友達と一緒にいる時には、人は自然と笑顔になるものです。
周りとは楽しそうに話しているのに、自分と話しているときだけ笑顔がない、というのは嫌われているサインかもしれません。
話に入れてもらえない
グループでいるのに、自分にだけ話を振ってもらえなかったり、話に入っても冷たい反応が返ってきたりするのは、嫌われているサインからかもしれません。
嫌われる原因は?嫌われやすい人の特徴
好きな人や友達から嫌われてしまっていると感じたら、原因は自分にあるかもしれません。
続いては、一般的に言われている「嫌われやすい人の特徴」について紹介します。
当てはまるものがないか、チェックしてみてくださいね。
人の話を聞かない
人の話を聞かずに自分の話をずっとしている人や、会話泥棒をする人は、性別関係なく嫌われやすいでしょう。
人間関係を良好に保つためには、人の話をしっかり聞くことが大切です。
周りの悪口を言う
周りの悪口ばかりを言っている人、陰口が多い人は、一緒にいて気持ちがいいものではありません。
「悪口は自分に返ってくる」と思って、できるだけ口から発さないようにしましょう。
遠慮がない
人との距離の取り方が独特で、遠慮がない人は、敬遠される可能性が高いです。
仲良くないのにベタベタと体を触ってくる人や、あまり人と触れ合うのが苦手な人でも構わず突っ込んでいく人は嫌われやすいと言えます。
また、プライベートな話もずけずけ聞いてくる人は嫌われやすいので、注意しましょう。
口が軽い
「この話は秘密ね」「誰にも相談できなかったんだけど…」と友達に言われたら、あなたはどうしますか。
秘密の話をしても他の人につい喋ってしまう人は、悪意があってもなくても人からの信用を失い、嫌われやすいでしょう。
ネガティブ発言が多い
「自分なんて…」と自分を卑下する発言が多い人は、一緒にいて楽しくありません。
ネガティブ発言のたびに励ます必要があるので、面倒になって離れていく人が多いでしょう。
人によって態度を変える
男子には優しく、女子には上から目線など、人によって態度を変える人は嫌われやすいです。
男子もそこまでバカではないので、自分以外の人への接し方もしっかりチェックしています。
好きな人に嫌われたくないなら、誰にでも分け隔てなく接するようにしましょう。
嫌われていると感じたときの対処法
好きな人や友達から「嫌われているサイン」を送られたら、どのように対処すればいいのでしょうか。
自分の行動を振り返ってみる
好きな人や友達から嫌われているのには、自分に原因があるのかもしれません。
まずは、以下に当てはまるものがないか、自分の行動を振り返ってみてください。
- 悪口や陰口ばかり言っていないか
- 人によって態度を変えていないか
- 相手の意見を否定ばかりしていないか
人を不快にする行動ばかりを取っていたら、嫌われる可能性が高くなるので注意しましょう。
もし、当てはまる行動があったら、態度を直すことで少しずつ相手からの信頼を回復できるかもしれません。
客観的な意見を聞く
仲のいい友達や信頼できる友達から客観的な意見を聞くのも有効な方法です。
もし自分に原因があるなら、改善できるところはないか一緒に考えてみると良いでしょう。
他の人と関わる
人にはどうしても合う・合わないがあります。
そのため、同じメンバーとだけ付き合うのではなく、自分と合う人と付き合うことも考えてみるのも一つの手段です。
好かれようとしすぎない
人には合う・合わないがあるので、全員から好かれている人はいません。
自分に原因がなくても、相性が悪いだけでうまく付き合えないこともあります。
相性が合わないなら、無理に好かれようとしすぎないことも大切です。
嫌われているサインを感じたら自分の行動や態度を振り返ってみよう
今回は、人から「嫌われているサイン」の例を紹介しました。
とはいえ人の感情は複雑なので、「嫌われているかも?」と思っていても嫌われていなかったり、その逆のパターンもありえます。
もちろん、人に嫌われないように行動を見直すことも大切ですが、自分の行動に問題がなくても人に嫌われることもあるので、相性が合わない人とは無理に付き合う必要はありません。
好きな人相手でも友達相手でも、双方がストレスなく過ごせる関係を築くことが理想ですね。