修学旅行はリュックが便利!選び方や高校生におすすめのブランド紹介
目次【開く】
修学旅行は、高校生活のなかでも特に楽しみな行事の一つですよね。
高校生の修学旅行は宿泊期間が長いため荷物も多くなり、まとめるバッグは大容量のものが必要になります。
キャリーバッグやボストンバッグなど修学旅行に適したバッグはさまざまありますが、メインバッグにリュックを選択するのもおすすめです!
今回は修学旅行に持って行くリュックについて、メリット・デメリットや選び方、おすすめブランドを紹介します。
高校生の修学旅行に必要なバッグは?
高校生の修学旅行はメインバッグとサブバッグが必要になります。
それぞれどんな使い方をするのか、どんなバッグがおすすめか紹介します。
メインバッグ
メインバッグは必要な荷物をすべて詰め込む大容量のバッグのこと。
行き帰りのみ持ち歩き、修学旅行中は宿泊先の部屋に置いておきます。
修学旅行数日前にメインバッグだけ学校に持って行き、事前に宿泊先までまとめて運んでもらう場合や、自宅から郵送するという場合もあります。
高校生の修学旅行におすすめのメインバッグの種類はこちらです。
【メインバッグの種類】
- キャリーバッグ
- ボストンバッグ
- リュック
サブバッグ
サブバッグは修学旅行中に貴重品などを入れて持ち歩く用のバッグのこと。
普段使っているスクールバッグが指定される場合もありますが、ショルダーバッグやリュックなど両手が空くバッグがおすすめです。
盗難防止のため、しっかりとファスナーがついたものなどを選びましょう。
【サブバッグの種類】
- リュック
- ショルダーバッグ
- トートバッグ
- スクールバッグ
高校生の修学旅行もリュックが便利!
修学旅行に持って行くメインバックは、小学生・中学生のうちはキャリーバッグが禁止されている場合も多く、リュックやボストンバッグがメインになります。
高校生だと宿泊日数も多くなるため、大容量なうえに転がして持ち運べるキャリーバッグが人気です。しかし、メインバッグにリュックを選ぶのもおすすめですよ!
高校生が修学旅行のメインバッグにリュックを選ぶメリット・デメリットについて解説します。
リュックのメリット
- 両手が空く
- 背負ったまま自転車に乗れる
- 両肩に均等に重さがかかるので負担が少ない
- 色々な用途で使える
キャリーバッグだと片手が塞がってしまいますが、リュックだと両手が空いた状態で荷物を持ち運べます。また、背負ったまま自転車に乗ることも可能なので、修学旅行の集合場所まで大きな荷物を持って行かなくてはいけない場合も便利です。
また、片側の肩にだけ負担がかかるのボストンバッグとは違い、リュックは両肩に均等に負担がかかるので修学旅行の大荷物を背負っていても重く感じにくく、体への負担が少なくすみます。
リュックは修学旅行だけでなく、今後もさまざまな用途で長く使うことが可能です。普段使いもできるだけでなく、キャンプや登山などのアウトドア、旅行、フェスなどでも活躍しますよ。
リュックのデメリット
- 荷物がとりにくい
- 床においたときに自立しない
- サブバッグでリュックが持てない
- 電車などで邪魔になる
リュックは背中に背負ったまま荷物をとり出しにくいです。キャリーバッグのように取り出し口が大きく開かないため、荷物を探しにくいというのもデメリットとなります。
さらに空港や駅など人が多いところで大きなリュックを背負っていると、人にぶつかりやすく身動きが取りにくいです。
整列して待っていないといけないときにリュックを下ろしても、自立しないタイプだと支えていなくてはいけません。
メインバッグとサブバッグを両方持って移動することもありますが、リュックをメインにするとサブバッグとしてリュックを選べません。修学旅行中サブバッグとしてお気に入りのリュックを使いたい場合は、メインバッグはほかのものにしたほうが良いでしょう。
修学旅行に持って行くリュックの選び方
続いては、修学旅行に持っていくリュックを選びのポイントを紹介します!
容量や、デザイン、仕切り・ポケットの数など押さえておきたいポイントを解説するのでリュック選びの参考にしてくださいね。
宿泊日数に応じた容量を選ぶ
修学旅行のメインバッグとして必要なリュックの容量は以下の通りです。
- 1泊2日…20〜30L
- 2泊3日…30〜40L
- 3泊4日…40〜50L
- 4泊5日…50〜60L
旅行の際に必要なリュックの容量は、一般的に宿泊数×10Lと言われています。
しかし、旅行慣れしていないと予備の荷物や余計なものを持っていきやすく、行きは良くても帰りにお土産をたくさん買うことで荷物が増えやすいです。
「荷物が多い自覚がある」「お土産も大量に買いたい」という高校生は、宿泊日数×10L+10Lを目安に考えると良いでしょう!
ボストンとの2wayが便利
楽天市場|rana(ラナ)
最近では、リュックとして背負える2wayタイプのボストンバッグもあります。
長く持ち歩くときはリュックのほうが便利ですが、荷物を出し入れする回数が多い場合はボストンバッグとして肩にかけておいたほうが便利です。
リュックだと荷物が取り出しにくくて困るという場合は2Wayタイプのものもおすすめです。
長く使えるデザインを選ぶ
リュックといっても、宿泊日数の長い高校生の修学旅行に使える大きさだと、値段も高価なものが多くなります。どうせ買うなら長く愛用できるものを買いたいですよね。
そのため、大学生・社会人になってもずっと使えるデザインかどうかもリュック選びの大きなポイントです!
シンプルなデザインだと飽きがこないので長く使えますよ。
仕切りやポケットの多さ
修学旅行の荷物は大きなものから小さなものまでたくさんあるため、リュックの仕切りやポケットの数は多いほうが便利です。
リュックは荷物のとり出しにくさがデメリットですが、仕切りやポケットが多いと仕分けがしやすく、外ポケットやサイドファスナーがついているとサッと取り出しやすくなりますよ。
サブバッグとの組み合わせを考える
メインバッグをリュックにする場合、サブバッグとの組み合わせも意識して選びましょう。
リュックをメインにする場合、サブバックとしてリュックを使うことはできません。
リュックは荷物を出し入れしにくいデメリットがあるので、トートバックやショルダーバッグのような荷物の出し入れが楽にできるものと相性が良いです。
修学旅行に持っていきたい人気のリュックブランド6︎選
最後に、高校生の修学旅行におすすめの大容量リュックを取り扱っている人気ブランドを紹介します。
お洒落なデザインや、機能性に優れているものがたくさんあるので、お気に入りを見つけてみてください!
anello(アネロ)
「anello(アネロ)」は、2005年に誕生したブランドで口金のリュックが有名ですよね。
使いやすさにこだわったバッグがそろっており、幅広い年代から人気を集めています。
50Lの大容量バッグ&リュックもあり、修学旅行でも活躍してくれること間違いなしですよ!
6,000円~8,000円ほどのプチプラアイテムが多く、高校生でも気軽に買いやすい価格です。
KANGOL(カンゴール)
「KANGOL(カンゴール)」は1918年に帽子屋さんから始まったブランドで、現在はファッションから雑貨・アウトドアアイテムなどさまざまな商品で人気を集めています。
リュックは黒ベースで、シンプルながらクールなデザインのものが多く長く愛用できますね。
25L~30Lほどの大容量リュックがあり、価格は10,000円ほどのものが多いですよ。
FILA(フィラ)
「FILA(フィラ)」はイタリアを代表する人気ブランドで、スポーツウェアが有名ですよね。
フィラのリュックは黒ベースにアクセントカラーが入ったおしゃれなものが多く、カラーバリエーションが豊富なのでお気に入りの色が見つかりますよ。
50Lに近い大容量リュックもあり、価格は5,000円〜8,000円ほどのものが多く、予算1万円ほどであれば購入できるでしょう。
小中学生にぴったりな修学旅行用リュックも人気ですよ。
THE NORTH FACE(ノースフェイス)
「THE NORTH FACE(ノースフェイス)」は大人気のアウトドアブランドで、高機能で質の高い商品がそろっています。
リュックだとロゴが大きくデザインされたものが有名ですよね。背負いやすく長時間歩いても疲れにくいので修学旅行にぴったりです。
ノースフェイスのリュックは、30L前後のものが多く、価格は10,000円~15,000円ほどになります。
高い機能性と耐久性を兼ね備えたリュックが多いので、大学生になっても長く使えるリュックを探している人におすすめです。
Coleman(コールマン)
「Coleman(コールマン)」は、耐久性に優れた商品がそろう大人気ブランドです。
アウトドアからデイリーユースまでさまざまなシーンに利用できるリュックがそろっていますよ。
コールマンのリュックは40L〜50Lのものが多く、1万円以下で購入できるものもあります。
小学生や中学生の修学旅行にもぴったりなかわいいデザインのリュックもそろっていますよ。
OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ)
世界中で人気を集めている「OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ)」は、シンプルなデザインで実用性に優れた商品がそろうブランドです。飽きのこないシンプルなデザインで高校生の間でも人気ですよね。
メイン収納の部分はかなり口が広いので荷物の出し入れにとても便利です!リュックとして背負えるボストンバックのほか、キャリーバッグになるリュックもあるので修学旅行にもおすすめです。
30Lほどの大容量リュックもあり、10,000円ほどで買えるものも多いですよ。
小中学生に人気の修学旅行に最適なリュックもありますよ。
修学旅行は人気ブランドの大容量リュックできまり!
高校生の修学旅行はキャリーバッグが主流かもしれませんが、リュックにもたくさんメリットがあります!
大容量リュックを一つ持っておけば、大学生・社会人になったときにも使えて便利ですよ。
修学旅行のカバン選びに悩んでいる方はぜひ参考にして、お気に入りのリュックを見つけてくださいね!