童顔の特徴は何がある?童顔男子・女子がモテる理由やメイク方法を紹介

童顔の特徴は何がある?童顔男子・女子がモテる理由やメイク方法を紹介

目次開く

童顔とは、どんな特徴がある顔立ちのことか知っていますか?

もしかしたら「童顔だね」と言われたことがある人もいるかもしれません。

童顔な人はモテると言われているため、童顔になりたいと思っている人もいるのではないでしょうか。

この記事では、童顔の特徴や童顔の人がモテる理由、童顔メイクのやり方などについて紹介します。

ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

童顔とは

童顔とは

童顔とは、子供っぽくて実際の年齢よりも若く見られやすい顔立ちのことです。

見た目が幼く可愛らしい、若々しいという意味で使われています。

俳優の橋本環奈さんや千葉雄大さんなどは童顔で魅力的ですよね。

ほかにもアイドルや俳優には童顔の人が多く存在します。

「大人っぽくみられたい」と思っている人にとって童顔はコンプレックスなこともありますが、周りから羨ましがられることもある顔立ちです。

日本人には童顔が多い?

世界のなかでも日本人には童顔が多いとされています。

外国で自分の年齢を言うと驚かれるという事も。これは一体なぜなのでしょうか。

日本人は欧米人に比べて顔が丸く、彫りが浅いため顔の凹凸が少ないことから、童顔に見えるのです。

また、欧米人のシンプルでセクシーなファッションより、日本人のファッションは可愛らしさが重視されていますよね。

ほかにも「メイクが上手い」「肌が綺麗でシワが少ない」といった美意識の高さから、実年齢より若く童顔に見られることもあるようです。

童顔の特徴は?

童顔の特徴は?

では、童顔とは具体的にどのような顔立ちのことを言うのでしょうか。

ここからは、童顔の特徴を紹介していきます。

丸顔・卵形の顔

赤ちゃんや子供のころはみんな顔がまん丸ですよね。

大人になるにつれて面長になっていくことが多いですが、丸顔や卵形の雰囲気を残して大人になる人の場合は、小さい子供のような柔らかい愛らしい印象になり童顔だと言われるでしょう。

肌が白い

白くてツヤのある肌は、若々しさの表れ。

赤ちゃんの肌のような透明感溢れる肌をしていると童顔に見えやすいです。

反対に肌が褐色だと顔の彫りがやや深く見え、大人っぽい印象になりますよ。

黒目が大きい

実は、黒目の大きさは生まれたときから変わりません。

赤ちゃんは大人よりも顔が小さく黒目の比率が大きいため、可愛らしく見えるのです。

そのため、大人でも黒目が大きいと童顔に見えます。

近年では、カラーコンタクトをして黒目を大きく見せるのが流行っていますよね。

目の形が丸い

切れ長の一重はクールでミステリアスで、凛とした大人の魅力がありますよね。

逆に目の形が丸く大きい人は、子供っぽく可愛らしい印象になるのです。

横長の目より丸い目の方が白目部分も見えにくいため、より童顔っぽい印象になります。

タレ目

優しい雰囲気のタレ目さんも、童顔に見えやすい顔立ちと言えます。

タレ目で目が大きい人はなおさら童顔に見られるでしょう。

目尻が下がることで常に笑っているような目元になるので、近寄りやすい雰囲気にもなりますね。

鼻が小さい

小さいく存在感の薄い鼻は、少女のようなあどけなさを感じさせます。

童顔の人は鼻や口が小さいというのも特徴の一つ。

顔のパーツが小さいと、子供のような幼い雰囲気になりやすいです。

反対に、すらりと鼻筋の通った高い鼻は、大人っぽい美人な印象になります。

離れ目

目と目の間が目の横幅よりも広い離れ目も童顔の印象が強くなります。

離れ目は、優しくのんびりとした印象を与えるため、幼い雰囲気を感じられるのです。

一方で、目と目の間隔が近いと知的な大人顔に近づきます。

女性はナチュラルメイクが多い

童顔と感じる人は、ナチュラルメイクをしているケースが多いです。

これは丸い顔や目、小さい鼻や口に大人っぽいメイクがあまり合わないため。

濃いメイクは顔の雰囲気をガラッと変え、基本的には大人っぽい顔つきになります。

高校生のナチュラルメイクはこうやる!初心者でも簡単にできるやり方&おすすめコスメ

男性はヒゲが目立たない

男性はヒゲが目立たない

童顔の男性の場合、上記の特徴に加えて体毛が薄くヒゲが目立たない人が多い傾向にあります。

男性も子供時代はヒゲが生えていませんよね。

そのため、ヒゲが目立たない人は童顔に見えるのです。

男らしいというよりも中性的なイメージ近くなるでしょう。

童顔と大人っぽい顔立ちの違いは?

童顔と大人っぽい顔立ちの違いは?

童顔の反対に、大人っぽい顔立ちがあります。童顔の人にとっては、大人顔の人は憧れに映るかもしれません。

童顔と大人っぽい顔立ちの違いは、以下のようなものがあります。

【大人顔の特徴】

  • 顔は面長で、卵型の人が多い
  • おでこが狭い
  • 目や口、鼻は大きめ

童顔の人は同じ卵型でも横に長い丸顔であることが特徴です。また、顔のパーツは小さめの人が童顔、大きめの人が大人顔と言えるでしょう。

大人顔の人は落ち着いた印象で、クールな華やかさがあるように見えます。

ただし、中学生や高校生が大人顔だけ老けて見えるのが悩みという人もいるでしょう。
年齢より上に見られやすい人は、老け顔の特徴のあわせてチェックしてみてくださいね。

高校生だけど老け顔と言われる!老けて見える原因と対処法を解説

童顔と大人っぽい顔立ちにはそれぞれの魅力と悩みがあるのを覚えておきましょう。

童顔でメリットはある?

童顔でメリットはある?

実年齢よりも若く見られがちな童顔は、大人っぽいファッションが似合わない、頻繁に年齢確認される、頼りないと思われてしまうといったデメリットがあります。

しかし、一方でメリットも複数ありますよ。

ここからは童顔のメリットについて紹介します。

若く見られやすい

高校生や大学生くらいまでは特に気にしないかもしれませんが、大人にとって実際の年齢より若く見られるのは嬉しいもの。

童顔の人は実年齢よりも若く見られるため、年齢を言ってびっくりされることもあるでしょう。

老けた印象になりたくないと考える世代にとって童顔は大きなメリットと言えます。

年上から親しまれやすい

基本的に誰からも親しまれやすい童顔さんですが、ついつい世話を焼いてあげたくなる愛らしさがあるため、年上の人からは特に可愛がられる場合が多いです。

先輩や近所の人、先生から可愛がられれば、多くのメリットがありますよ。

好印象を持たれやすい

キリッとした大人っぽい顔立ちの人は、憧れの対象となりやすい一方、お近づきになるには少し勇気がいるもの。

童顔の人はその愛らしさと柔らかい雰囲気で親しみやすい印象になり、多くの人から好印象を持たれやすいです。

初対面でも接しやすいオーラを放っていると言っても良いかもしれませんね。

メイク次第で大人っぽくもなれる

大人っぽい雰囲気の人が若々しくあろうとすると「イタい」「若作りしている」と思われてしまうことがあります。

一方で童顔の人は、メイクや髪型などで大人っぽくなることもできますよ。

いつもの可愛らしい雰囲気とのギャップでドキッとさせられることでしょう。

異性からモテる

何歳になっても若々しい童顔さんは、異性からモテます。

人気の女優・俳優やアイドルにも童顔の人は多いですよね。

好みのタイプによっては大人っぽい人の方が好きだという人ももちろんいますが、童顔の人は親しみやすさやフレッシュさなどさまざまな理由からモテやすいのです。

童顔の人がモテる理由

童顔の人がモテる理由

「童顔の人はモテる」と言われることが多いですが、なぜ異性から好かれやすいのでしょうか。

次は、童顔の人がモテる具体的な理由を紹介していきます。

守ってあげたくなる

幼い雰囲気の童顔さんは、思わず守ってあげたくなるあどけなさがあります。

赤ちゃんや子供を見ていても「自分がいなきゃ」という気持ちになりますよね。

男性は頼られるのが好きなので、守りたくなる童顔女子は非常に魅力的。

また、童顔男子は母性本能をくすぐるため、特に年上の女性からモテるでしょう。

声をかけやすい

童顔の人は親しみやすく優しそうなイメージがあるので、キリッとした顔立ちの人よりも声をかけやすく仲良くなるハードルが低いというのも理由の一つ。

声をかけられる回数が多ければ、自然と恋愛関係に発展する可能性も高くなりますよね。

ギャップがある

ギャップのある人はモテやすいという特徴があります。

童顔の人はそのギャップがとても作りやすいです。

見た目と実年齢のギャップは、いつまでも若いままの容姿をキープできるという強みになります。

幼い顔立ちとは裏腹に落ち着いた大人の対応を見せれば、イメージの違いに周りの人は驚くはずです。

「可愛い」と言われがちな童顔男性もふとした瞬間に男らしさを見せれば、女性をドキッとさせられることでしょう。

純粋そうに見える

子供っぽい雰囲気の残る童顔さんは、周りの人からピュアで純粋そうだと思われています。

ネガティブなイメージを持たれにくいのでモテやすいのですね。

しかし「純粋そうな人は支配しやすい」と考えている人も少なからず存在します。

上に立たれたりなめられやすいということもあるので、注意しましょう。

童顔メイクのやり方

童顔メイクのやり方

童顔にはたくさんのメリットがありますが「私は大人顔だから…」と思っていませんか?

実はメイクのやり方を工夫すれば童顔に近づくことができますよ。

ここからは、童顔メイクのやり方について紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ベースメイクで透明感を出す

童顔の特徴の一つは、透明感のある白い肌。

化粧下地やコントロールカラーによるメイクアップ効果で、肌に透明感をプラスしましょう。

  • 化粧下地を薄く延ばし、肌の毛穴や凹凸を整えましょう。ヨレないようにしっかり塗り広げて。
  •  元の肌の色に合わせて、コントロールカラーで調整します。
    目元のくすみが気になる人は、ラベンダー系のコントロールカラーを。
    肌が黄色っぽいイエベさんにもおすすめです。
    逆に赤みが気になるブルベさんは、グリーン系を使うと良いでしょう。
    ピンク系なら血色間がプラスできて、ジューシーな肌に近づきます。
  •  ファンデーションは厚塗りにならないように注意!
    顔の真ん中をメインに塗りましょう。
    パウダーファンデよりもリキッドやクッションファンデのほうがツヤが出やすく厚塗り感も抑えられます。
  •  最後はフェイスパウダーをふんわりのせてフィニッシュ!
    ブラシを使えばナチュラルな薄付きにすることができ、自然な透明肌になりますよ

アイメイクでタレ目・離れ目にする

タレ目や離れ目は童顔への近道。

黒目を大きく見せるメイクをすれば、より効果的です。

  •  タレ目メイクは下まぶたが重要!アイシャドウを目尻側の3分の1にのせて、影を作りましょう。
    色味はピンクとベージュだとナチュラルに可愛く仕上がります。
    上まぶたは黒目部分が強調されるよう、中心を高く塗ってください。
  •  離れ目に近づけるには、目頭にレフ板効果のあるアイシャドウをのせましょう。
    また、目尻は少し濃いブラウン系のアイシャドウをのせるのがおすすめです。
  •  アイラインは目尻に沿って、2~3mm程度長めに引きましょう。
    ブラックだとキツくなりがちなので、ブラウン系のアイラインを使って優しい印象にしましょう。
  •  まつ毛は、目頭側をしっかり上げ、目尻に行くにつれて緩やかにするのがポイントです。
    マスカラは目尻側にしっかりと塗るようにしましょう。
    横に広げるようにして塗れば、離れ目効果がありますよ。

アイブロウはアーチ眉に

童顔に近づけるためには、シャープな眉ではなく、ふんわりとした自然なアーチ眉を心がけましょう。

  • 眉山から眉尻までを、ゆるやかなカーブで繋ぎます。1本線ではなく細かい線をたくさん引いて繋いでいってくださいね。
  •  眉を描いたらスクリューブラシで眉頭を念入りにぼかし、離れ目の印象にしましょう。
  •  パウダータイプのアイブロウでふんわり感を出しましょう。髪よりワントーン明るい色を使うと、暗い印象になりません。

チークはふんわりとのせる

ピンク系のチークをふんわりとのせれば、自然な血色感を出すことができます。

笑ったときに頬が1番高くなる位置に丸く入れましょう。

パウダータイプのチークをブラシでくるくる入れれば、柔らかい少女っぽい雰囲気になりますよ。

ポイントは濃くしすぎないことです。

カラコンはブラウンがおすすめ

黒のカラコンはお人形さんのようなデカ目になれますが、童顔を目指すにはちょっと目力が強すぎるかもしれません。

ブラウンのカラコンならナチュラルな童顔メイクにも馴染みやすく、ピュアな印象に仕上がりますよ。

「童顔っぽくしたいけど黒目も大きくしたい!」という人は、黒フチ付きのブラウンカラコンがおすすめです。

カラコンの付け方やおすすめのカラコンについては、以下の記事を参考にしてみてくださいね。

カラコンの付け方を解説!初心者向けに外し方や失敗しないコツも紹介

童顔の特徴は作ることもできる!魅力的な人になろう

実年齢よりも若く見られる童顔の特徴は、丸っぽい輪郭で色白、目の形は丸くてタレ目や離れ目な人が多いです。

実年齢よりも若く見られることは、デメリットもありますが、親しみやすかったりモテやすかったりといったメリットも多くありますよ。

元々童顔ではない人は、メイクで童顔に近づけることもできます。

童顔になりたい人は、今回紹介したメイクのやり方をぜひ試してみてくださいね!

メイクに関する内容は、以下の記事でもくわしく紹介しているため、参考にしてみてください。

【目が小さい人必見】ナチュラルに大きく見せる「デカ目メイク」のポイント

タレ目メイクのやり方を解説!ナチュラルなタレ目女子を目指そう