自由人とはどんな人?モテるって本当?特徴からあなたの自由人度を診断しよう
目次【開く】
周囲の人から「自由人だ」と言われることはありませんか?
「自由で素敵だな」と思う人はいませんか?
この記事では、自由人とはどんな人なのか、特徴を詳しく紹介します。
また、自由人になる方法やモテると言われる理由、自由人と付き合うコツまで紹介するので、参考にしてみてくださいね。
自由人とはどんな人?
自由人とは、周りの人に流されずに自分の意見を尊重している人のことを指すことが多いです。
自分の意見や自分の気持ちに素直なため、無理に周りに合わせたりしないため、自分を持っているという印象を与えます。
また、自由人=わがままな人のことだと思っている人もいますが、実は違います。
自由人は自分の気持ちや意見を尊重しますが、自分の意見を無理に押し通したりはしません。
自分の言動にきちんと責任を持ち周囲からの信頼もしっかり得ていくため、自由人は魅力的に見えますよ。
自由人の特徴とは?自由人か診断してみよう
まずは、自由人に多く見られる特徴を紹介します。
以下の特徴に多く当てはまる人は、自由人かもしれません。
マイペース
自由人は無理に人に合わせず、マイペースに行動する人が多いです。
たとえば、外出先や連絡頻度などを相手に合わせることがあまりなく、自分の気が向くところへ行き、自分のタイミングで連絡をしたいという気持ちが強い。
そんな人は自由人と言えるでしょう。
1人で行動しがち
自由人はマイペースであるがゆえに、複数人で行動するよりも1人で行動することを選ぶ人が多いです。
ほかの人に合わせるよりも、自分のやりたいここと、行きたいところを優先できる単独行動のほうが、楽で楽しいという心理でしょう。
自分の気持ちに素直
自由人は周囲の人の意見に流されたり、先入観から判断したりするのではなく、自分の気持ちに従って物事を決める人が多いでしょう。
同時に、ほかの人の考えに従わなくても、自分の気持ちに素直になれば良いという自己肯定感も持ち合わせていると言えます。
人の評価は気にしない
人の意見に流されないということは、人の評価も気にしないということです。
たとえば自分の好きなことややっていることを、人から「無意味」「ダメ」などと言われても気にならない。
自分のやりたいことだからと貫ける人は、自由人と言えるでしょう。
ポジティブで行動的
自由人は人からの評価をあまり気にしないため、「ダメだと思われちゃうかも」「失敗したら恥ずかしい」などのネガティブな考えはあまりしない人が多いです。
そのため、勉強や仕事、趣味などで新しいことを始めるのにもあまり抵抗がなく、フットワークが軽くなりやすいですよ。
束縛はしない・されたくない
自由人は、恋人や友達に対して束縛するような行動はしない人が多いです。
自分が自由である分、身近な人の自由を奪うようなことはしないと自然と思えるのでしょう。
同時に、親しい間柄だからと束縛されることを嫌だと思うのも、自由人の特徴と言えます。
心に余裕がある
ここまで紹介してきたように、自由人は無理に人に合わせたり、評価を気にしたりしない人が多いです。
そのため大きなストレスは抱えにくく、いつも心に余裕があるでしょう。
自由人な男性・女性はモテる?
自由人な男性・女性は、
- ポジティブなので一緒にいて楽しい
- 行動的なのでいろいろなデートができる
- マイペースなのでミステリアスな部分があるように見える
- お互いに束縛しない関係を築ける
など恋人としても魅力的な点が多く、モテやすいと言えます。
モテる人の特徴は以下の記事でも詳しく紹介しているので、あわせて参考にしてみてくださいね。
自由人になるには
自由人の考え方やライフスタイルに憧れる人もいるでしょう。
また、モテるために自由人の要素が欲しいという人もいるかもしれません。
ここからは、自由人になるための方法を紹介します。
自分の感性・気持ちを尊重する
自由人になるためには、「誰かがこう言ったから」「普通はこうだから」などの基準ではなく、自分自身の感性や気持ちで物事を選ぶように心がけましょう。
人生の重要な決断をするのは難しいかもしれませんが、まずは買い物や食事のメニュー選びなどの小さな決断を、自分の心に従って行うようにすると良いですよ。
「〜すべき」という考え方はしない
たとえば、「女性/男性だから〜すべき」「大人だから〜すべき」などの考え方は、自由人になりたい人はしないように心がけると良いですよ。
このような考え方は、全てが悪いものでは決してありません。しかし、「〜すべき」という考え方が強すぎると、気持ちや選択肢の自由度が下がり、自由人からは遠ざかってしまう 可能性があります。
わがままな人にならないように注意!
自由人な男性・女性はモテると紹介したばかりですが、むかつくと思われることもあります。
人によっては、奔放な自由人はなにを考えているのか分からない、周囲に合わせないので浮いていると見えてしまい、一緒に居づらいと感じるんです。
そのため、より魅力的な自由人になるためには、自分の考えを人に押し付けて困らせたり、周囲の和を乱したりといったわがままな振る舞いはしないように気をつけましょう。
自由人との上手な付き合い方とは
最後に、身近に自由人がいる人に向けて、上手な付き合い方を紹介します。
自分の意見はしっかり伝える
自由人はマイペースに動く人が多いので、どんなときも合わせようとすると疲れてしまいます。
そのため上手に付き合うには、相手の意見を尊重しつつ、自分の意見もしっかりと伝えると良いでしょう。
特に家族や友達、恋人など近い関係であれば、自分の意見も伝えることで、お互いにちょうど良い付き合い方が見つかりやすくなるでしょう。
束縛しない
自由人が恋人である場合、奔放な態度に口を出したくなることがあるでしょう。
しかし、自由人は束縛されることで、面倒だ、一緒にいるのが苦痛だと感じることがあります。
もし自由に過ごしすぎているので寂しい、もっと自分にも合わせて欲しいといった要望があれば伝えるのが大切です。しかし、常に一緒にいたい、すぐに連絡を返さなきゃダメなどの束縛は、かえってお互いの心の距離を作ってしまうので、おすすめできません。
2人の時間だけでなく、1人の時間も楽しめるようになると、お互いに自由を満喫できて良いでしょう。
最低限のルールを決める
自由人とストレスなく付き合うには、お互いにとって無理のない最低限のルールを決めておくと良いですよ。
たとえば連絡の頻度や、休日における1人で過ごす時間・2人で過ごす時間の割合などをあらかじめ決めておけば、毎回すり合わせなくて済みますよね。
意見を押し付けない
たとえあなたが一般的な考えを持っているという自信があったとしても、自由人にそれを押し付けるのはやめましょう。
自由人に「普通はこうするでしょ」「みんなこう考えてる」と伝えても、自由人は「普通」や「一般的」という考え方をしていないため、理解し合えなくなってしまいます。
自由人に何かを伝えたいときは「普通こうする」ではなく、「こうしてくれたら私は嬉しかった」や「私はこういう考え方をしている」と伝えるのが良いかもしれませんね。
自由人はマイペースで行動的なので、モテることも!
自由人の特徴としては、マイペース、1人で行動することが多い、束縛をしない、行動的などが挙げられます。これらの特徴に当てはまりやすい人は自由人かも。
自由人な男性・女性はモテやすい反面、付き合いにくい、むかつくと思われることもあります。
自由人の考え方、ライフスタイルを目指す人は、自分の気持ちを尊重しつつ、わがままにならないよう注意しましょう。
身近に自由人がいる場合は、自分の意見をしっかりと伝えたり、束縛しないことを心がけることで付き合いやすくなりますよ。