オムライス弁当の簡単レシピ!女子高校生・大人女子もテンション上がるおしゃれな詰め方のコツも紹介
目次【開く】
ボリューミーで美味しいオムライスは、お弁当のバリエーションの1つとしても人気。勉強や運動でお腹を空かせる高校生から、仕事を頑張る大人まで、オムライス弁当はランチタイムにぴったりです。
そこでこの記事では、朝忙しい高校生・大人が簡単に作れるオムライス弁当のレシピを紹介します。冷めても美味しくできるコツや、おしゃれに見せるコツ、満足度を高める付け合わせも紹介するので、参考にしてみてください。
冷めても美味しい!オムライス弁当の簡単レシピ
まずは簡単なオムライス弁当のレシピを紹介します。
オムライス弁当のレシピ【ケチャップライス】
オムライスを温かいままお弁当箱に詰めると傷む可能性があるので、先にケチャップライスを作って冷ましておくと良いでしょう。
② フライパンにバターを入れて溶かす
③ 1をフライパンで炒める
④ フライパンにケチャップを入れ、具材と一緒に炒める
⑤ フライパンに温かいご飯と塩を少々入れて炒め、ケチャップライスにする
ご飯を入れる前にケチャップをしっかりと炒めて水分を飛ばすことで、冷めてもべたつかないオムライス弁当になりますよ。
具材にはウィンナーやベーコンといった味の濃い食品を使うことで、冷めても味がぼやけにくくなるでしょう。玉ねぎのかわりに冷凍のミックスベジタブルなどを使うと、時短になるのでおすすめです。
オムライス弁当のレシピ【薄焼き卵】
ケチャップライスが完成したら、薄焼き卵を作りましょう。
② フライパンに油を入れて熱する
③ フライパンに卵を入れて、少しずつ傾けながら薄く伸ばしていく
④ 卵に完全に火が通ったら、ケチャップライスに乗せて完成
作ってすぐに食べるオムライスであれば、フワトロの半熟にしてもOKです。
しかし、半熟の卵をお弁当箱に入れておくと、傷む可能性があります。オムライス弁当のときはしっかりと火を通しましょう。
オムライス弁当をおしゃれに見せるコツ
ここからは、女子高校生や大人女子に、また恋人のためにおしゃれなオムライス弁当を作りたい人向けに、簡単にできるコツを紹介します。
ケチャップ・マヨネーズでカラフルに
オムライス弁当にはケチャップをかける人が多いですが、マヨネーズもかけるとカラフルでおしゃれに見えますよ。
例えば、チェック柄のようにケチャップ・マヨネーズをクロスさせたり、交互に円を書いて並べたり。さらにパセリをかけて緑を加えれば、華やかなオムライス弁当の完成です。
卵をかわいい形に
薄焼き卵が完成したら、クッキーの型などを使ってかわいい形にくり抜いてみましょう。
それらをケチャップライスに乗せれば、簡単におしゃれなオムライス弁当ができますよ。
ケチャップでトマトを描く
ケチャップで丸い形を描き、パセリなどで頭に緑を置くと、トマトの形に見えます。いくつかトマトを描けば、水玉模様のようなかわいいオムライス弁当になるでしょう。
さらに、白胡麻で点々をつければ苺にも見えますよ!
海苔でキャラ弁に
オムライスの上に海苔で作った目や口を乗せれば、簡単にキャラ弁オムライスになりますよ。自分で海苔を切るのが面倒・苦手な人は、海苔カッターやあらかじめカットしてある海苔を使いましょう。
ケチャップライスや薄焼き卵にしっかりと味をつけておけば、ケチャップなしでも美味しいオムライス弁当になりますよ。
オムライス弁当を前日に作る場合
朝はどうしても忙しい人、起きるのが大変で時間がない高校生などは、前日にある程度お弁当の用意をしておきたいですよね。
オムライス弁当も、以下のようなコツを押さえておけば前日から作り置きしておくことができますよ。
- ケチャップライス・薄焼き卵にはしっかり火を通す
- ケチャップライスには水が出にくい具材を使う
- ケチャップライス・薄焼き卵は別々に保存する
ケチャップライスに水っぽい具材を入れるとべちゃっとしてしまうので、ウィンナーやベーコンのように水が出にくい具材を入れましょう。
しっかり食べたい高校生に!オムライス弁当の付け合わせ
オムライス弁当のときは、お弁当箱のなかが黄色・赤のイメージになるので、緑色の付け合わせを添えるととても華やかになります。
またおかずをつけることで満足感アップ、野菜を使うことで栄養バランスも整えやすくなるので、高校生のオムライス弁当には以下のような付け合わせがおすすめです。
ハムきゅうり
ハムきゅうりは、きゅうりを切ってハムで巻き、ピックでとめるだけの簡単な付け合わせ。
きゅうりの切り方によっては花のように見せることもでき、おしゃれなオムライス弁当にもぴったりですよ。
ブロッコリー
ブロッコリーは塩茹でにするだけでも美味しく、ボリューミーなのでお弁当に入れる人も多いでしょう。
さらにブロッコリーはチーズやマスタード、おかかで和えても美味しいですよ。牛肉や鮭と一緒に炒めればタンパク質もとることができ、運動を頑張る高校生にもおすすめの一品に。
ブロッコリーは冷凍のものを使うと便利です。生のブロッコリーを使うときは房の部分は1口大にし、茎の部分は硬い皮を落としてから調理しましょう。
アスパラ
アスパラもまた、お弁当おかずの定番の1つですよね。
アスパラのベーコン巻きのほか、マヨネーズ炒め、鶏肉や豚肉と一緒に炒めるといった幅広いレシピがありますよ。
アスパラは根本側が硬いので、調理するときは根本を1〜1.5cmほどを切り落とし、根本側の皮をピーラーで剥いておきましょう。
いんげん
いんげんといえば、すりごまや砂糖、醤油などで味付けしたごま和えが思い浮かぶ人も多いでしょう。
さらに、茹でたいんげんをマリネ液につければマリネになり、肉との相性も良いので炒め物にもおすすめです。
いんげんは、調理前に筋をとる下処理をしておくと口当たりが良くなりますよ。
オムライス弁当で、高校生も大人も楽しいランチに!
今回は、オムライス弁当の簡単レシピや、美味しくするコツ・おしゃれにするコツなどを紹介しました。
ほかのお弁当も作ってみたい人は、以下の記事も参考にしてみてください。
また新しいお弁当箱選びに迷っている人は、こちらを参考にしてみてくださいね。