高校生カップルが結婚する確率は?ゴールインするカップルになる方法とは
目次【開く】
恋人ができると、つい舞い上がってしまうもの。
なかでも高校生カップルは本格的なお付き合いが初めてだったり、一緒に過ごす時間が長かったりして気持ちが盛り上がることが多いですよね。「ずっと一緒にいようね」「将来、結婚しようね」といった言葉を交わした人もいるのではないでしょうか。
しかし実際のところ、高校生カップルが結婚に至る確率は低いのです。この記事では高校生カップルが結婚する前に別れてしまう原因のほか、将来結婚したい高校生カップルが気をつけるべきことなどを紹介します。
高校生カップルが結婚する確率
高校生カップルが結婚する確率は10%以下と言われており、ほとんどのカップルは何らかのタイミングで別れると考えられています。
自分たちはずっとラブラブと思っていても、大人になるにつれ、さまざまな壁が立ちはだかるのです。
高校生カップルが結婚する前に別れる原因
多くの高校生カップルが結婚に至らず、別れてしまうのは、一体なぜなのでしょうか?それには、以下のような原因が考えられます。
進学・就職
高校生であれば、数年後には大学への進学なり、企業への就職なりといった進路を選ぶ人が多いでしょう。カップルであっても、それぞれ目標ややりたい事が違えば、進路は別々になると考えられます。
もちろん、行き先が同じであれば、卒業後も一緒にいる時間が大幅に減ることはないかもしれません。
しかし、たとえば違う大学に通ったり、一方は大学へ・もう一方は就職したりなど全く異なる環境になった場合、一緒にいる時間が減り、2人の間に距離ができてしまうんです。
新しい出会い
新しい環境に行けば、新しい出会いがあるのは必然です。そんななかで、今の恋人よりも好きな人ができてしまうのも、高校生カップルが結婚せずに別れる原因として挙げられます。
大学生・社会人になってから、どちらかの浮気をきっかけに別れたという声もありますよ。
気持ちが続かない
ほかに好きな人がいるわけではないけれど、何だか一緒にいても楽しくない。以前のようなときめきがない。
高校生の頃から長く付き合っているカップルは、関係がマンネリ化し、このように気持ちが冷めてしまうこともあります。
価値観が合わない
大人になると、たとえばお金の使い方、仕事との向き合い方、家族との関係といった価値観が合わない点が浮き彫りになることがあります。
恋愛とは直接関わりのないことと思うかもしれませんが、いずれも結婚するときには大切なポイントと言えるでしょう。これらの価値観が大きく異なっていることが分かり、結婚前に別れてしまうこともあるんです。
お互いの経験値が低い
大学や会社で人間関係に揉まれたり、いくつかの恋愛を経験したりすることで、自分とほかの人との適切な距離感・上手な付き合い方を身につける人は多いです。
しかし高校生同士のカップルの場合、このような人生経験がまだ足りず、大人なら受け流せることでも喧嘩に発展してしまう可能性があります。その後、仲直りがうまくできず、お別れにつながってしまうんです。
結婚したい高校生カップルが気をつけるポイント
ここからは将来結婚したい高校生カップルに向けて、気をつけるべきポイントを紹介します。
気遣いを忘れない
付き合いたての頃は、相手に嫌われないようにと言葉や行動に気を遣う人が多いですよね。
しかし、カップル歴が長くなるとつい気が緩んで、以前のような気遣いができなくなっていることがあります。
- 相手を傷つける言葉を使わない
- 失礼な態度はとらない
- 相手の気持ちを蔑ろにしない
- 「ありがとう」「ごめん」を忘れない
このような点をお互いに心がけると、お付き合いを楽しく続けられるでしょう。
こまめに連絡を取り合う
もし高校卒業後に進路が分かれてしまうなら、一緒にいる時間は減ると考えられます。そんななか、相手からのメッセージをスルーしたり、状況を全く伝えなかったりと連絡がおろそかになっていると、気持ちが離れやすくなるのです。
もちろん、相手の状況を考慮せずに連絡しすぎるのは良くありません。
しかし、結婚するほど長続きする高校生カップルを目指すなら連絡はこまめに取り合うことをおすすめします。
カップルの連絡頻度については、以下の記事でも詳しく紹介していますよ。
お互いの気持ち・価値観を理解する
高校生カップルに限らず、恋人同士が結婚をするなら、お互いの気持ちや価値観を理解することが大切です。
カップルなのだから同じ考え方をしてよと自分の考えを押し付けたり、あなたの価値観はおかしいと否定しては、関係が窮屈で辛いものになってしまいます。
もちろん、相手の考え方によってあなたが辛い思いをしているなら話し合う必要があります。その場合は、あなたの気持ちや価値観をきちんと伝えてくださいね。
将来のことをきちんと話す
結婚したいと考えている高校生カップルは、「結婚したいね」というぼんやりとした希望だけでなく、
- 進路
- 将来の仕事
- 遠距離になったらどうするか
- 結婚に対する考え方
といった、より具体的な将来のことを話しておくことをおすすめします。
なかなか想像がつかない部分、まだ分からない部分もあるかもしれません。
しかしこのような話をしておくことで、お互いの考えのすり合わせ・不安の軽減につながるでしょう。
マンネリ化対策をする
高校生を卒業してすぐに結婚するカップルもいますが、ほとんどのカップルはお互いが社会人になり、きちんとした収入や社会的な立場を得てから結婚するでしょう。
このことから、高校生カップルが結婚をするには長いお付き合い期間を経ることになります。そんな長い時間のなかで、気持ちが冷めたり、よそ見をしたりしないためには、マンネリ化対策が重要です。
マンネリ化対策には、
- 愛情表現を怠らない
- 2人の思い出の話をする・思い出の場所に行く
- サプライズをする
- 共通の趣味を始める
- グループデートをしてみる
といった方法が効果的です。
イメチェンをしたり、最近気が抜けているという人なら気合いを入れておしゃれをするのもおすすめですよ。
以下の記事を参考に、メイクやヘアスタイル、ファッションを見直してはいかがでしょうか。
恋愛以外の楽しみを持つ
夢中になれるような素敵な恋愛をするのは、とても良いことです。
しかし恋愛だけが生活の中心になると、恋人に会えないときに不安になったり、連絡をもらえないときに落ち込んでしまったりして、ストレスになることも。
このようなストレスは相手を束縛することにつながるので、付き合いが長続きしにくいです。
- 友達や家族との時間も大切にする
- 1人で楽しめる趣味を持つ
- 勉強や仕事に集中する
など、恋愛以外にも打ち込めることを作ると良いでしょう。
焦らない
結婚したいからと相手の気持ちを無視して突っ走るのは、気持ちのすれ違いにつながります。
また、お互いの気持ちが一致していても、学生のうちは勉強を頑張るほか、友達との遊びや趣味を楽しむなど、学生時代ならではの過ごし方をすることをおすすめします。
学生のうちに学んだことは将来につながりますし、大人になってからは友達と過ごす時間・趣味の時間が取りにくくなるので、学生時代の経験はとても良い思い出になるからです。
高校生カップルが結婚をするなら、焦らず、まずは学生である今を楽しむと良いでしょう。
高校から付き合って結婚するメリット・デメリット
高校生カップルが大人になって結婚した場合、もちろん良い点もあれば、場合によっては後悔する点もあります。
高校生カップルが結婚したらどんな感じなのか考えたい人は、参考にしてみてください。
高校生から付き合って結婚【後悔したこと】
高校生カップルが結婚した場合のデメリット、後悔するポイントとしては、
- 結婚してから価値観の違いに気づいた
- 新鮮味がない
- 収入への不満
といったものが挙げられます。
また、相手が初めての恋人であった場合、悪いところを見つけたときに許せない、良いところを見つけにくいと感じる人もいるようです。
ほかにも付き合った人がいれば、「結婚相手にはこのような欠点はあるけれど、過去の恋人より自分を大切にしてくれる」「過去の恋人と比べて、こんな良いところがある」と、比較をすることで相手の欠点・美点を冷静に見られるようになります。
しかし高校生の頃からその人としか付き合わなかった場合、比較対象がいないために欠点が目につき、多くを求めすぎてしまうことがあるんです。
高校生から付き合って結婚【良かったこと】
高校生カップルが結婚するメリットは、
- お互いのことをよく知っている
- 共通の友達・思い出が多い
- お互い一途なので安心感・安定感がある
といったことが挙げられます。
このような点からくる絆の深さは、大人になってから知り合い、短期間のお付き合いのカップルにはなかなかないものでしょう。
高校生カップルが結婚したいなら、お互いを大切にしよう
高校生から付き合っているカップルが結婚する確率は、かなり低いと言えます。それは、進学や就職で環境が変わる、長い付き合いのなかで気持ちが変わるなど、さまざまなことが原因で別れてしまうから。
今の恋人と結婚したいと考えている高校生は、相手の気持ちを大切にするとともに、将来のことを話し合ったり、付き合いを楽しめる工夫をしたりすると良いでしょう。