【2024年】人気の合唱曲32選!最新J-POP&定番名曲に分けて紹介

【2024年】人気の合唱曲32選!最新J-POP&定番名曲に分けて紹介

目次開く

合唱コンクールは、クラスみんなで一丸となれるイベント。せっかくなら、中学・高校生活の思い出として、記憶に残るような特別な歌を歌いたいですよね。

今回は、令和の中学生・高校生に人気の合唱曲を紹介します!合唱コンクールだけでなく、卒業式や文化祭に歌うのもおすすめですよ。

合唱曲として人気の高い最新J-POPソングや定番曲をたっぷり紹介しているので、クラスみんなで心を込めて歌える盛り上がる一曲を探しましょう♪

【J-POP】最近の人気合唱曲

【J-POP】最近の人気合唱曲

最近では、合唱コンクールや卒業式にJ-POPを歌う学校も増えてきています。カラオケで歌ったことがあるという曲も多いため、中学生・高校生に大人気!

最近リリースされたJ-POPソングのなかでも、合唱曲としてアレンジされたバージョンを公開されていることもありますよ。

人気のJ-POPソングを選べば、聞いてる側も歌う側も盛り上がること間違いなし♪合唱曲としても愛されるJ-POPソングを紹介していきます。

手紙~拝啓 十五の君へ~/アンジェラ・アキ

アンジェラ・アキの「手紙~拝啓 銃後の君へ~」は、もともとNHK全国学校音楽コンクール中学校の部の課題曲として書き下ろされた「手紙」をアレンジした楽曲です。合唱曲としての人気も高く、卒業式や合唱小kんクールなどの定番曲となっています。

15歳の目線で未来の自分に宛てた手紙を出すという歌詞は中学生・高校生にとって共感しやすく、気持ちを込めて歌うことができますよ。

栄光の架橋/ゆず

CMソングやスポーツイベントのテーマソングとして多く使用されているゆずの「栄光の架橋」は、合唱曲としても高い人気を誇っています。

静かなAメロから始まり、サビの壮大なメロディーはみんなで声を揃えて歌うと大迫力!ハモリ用の楽譜や動画も多く公開されているので、練習しやすいのが嬉しいポイントです。

さくら/森山直太朗

2003年にリリースされた「さくら」は、多くの人にカバーされている森山直太朗の大ヒットソング。シングルはA面に「独唱」、B面に「合唱」バージョンが収録されています。

「合唱」バージョンは、メインボーカルを支えるコーラスが美しいアレンジ。卒業式では「独唱」バージョンをみんなで歌うのも人気です。

3月9日/レミオロメン

レミオロメンの「3月9日」は、卒業式の定番ソング。もともとは友人の結婚をお祝いする歌でしたが、今では多くの中学校や高校の卒業式で歌われる人気曲です。

卒業生みんなで合唱すれば、3年間の思い出がよみがえってきて思わず涙が溢れることでしょう。合唱コンクールでも良いですが、卒業式で合唱曲として歌うのもおすすめです。

群青/YOASOBI

漫画『ブルーピリオド』をインスパイアして作られたYOASOBIの「群青」は、夢に向かって頑張る人を応援する一曲です。中学生・高校生に人気が高く、合唱曲としても歌われています。

1番はピアノを控えめにし、歌詞を噛みしめるように繊細に歌いましょう。2番ではピアノと一緒に力強い歌声を響かせると、メリハリが出てかっこいい合唱になりますよ!

僕のこと/Mrs. GREEN APPLE

Mrs. GREEN APPLEの「僕のこと」は、第97回全国高等学校サッカー選手権大会の応援歌に採用された楽曲です。人気曲なので、クラスのみんなが一度は聴いたことがある曲ではないでしょうか。

成功も失敗もすべてを肯定してくれる歌詞は、勉強や部活に頑張る10代にピッタリ。軽やかで爽やかなメロディーも合唱向きですね。

春愁/Mrs. GREEN APPLE

Mrs. GREEN APPLEの「春愁」は、卒業に対する想いが赤裸々に綴られた歌詞で、卒業式の合唱曲として最適。

YouTubeには合唱バージョンのMVも公開されており、公式のコーラス楽譜と参考音源CDを手に入れることもできますよ。

正解/RADWIMPS

2018年に書き下ろされたRADWIMPSの「正解」は、卒業ソングとして発表から6年間口コミで人気を集め、2024年に配信リリースされました。

学校生活や親友との別れを描いた一曲で、新たな一歩を踏み出そうとする人にそっと寄り添う歌詞になっています。

ひまわりの約束/秦基博

秦基博の「ひまわりの約束」は、アニメ映画『STAND BY ME ドラえもん』の主題歌となった楽曲。サビの部分はCMにも多く起用されており、発売から年月が経っても幅広い年代から根強い人気を誇っています。

優しい歌詞と穏やかなメロディーは、グッと心に響く歌になります。家族や友人・恋人など、大切な人のことを考えながら歌いましょう。

奏/スキマスイッチ

スキマスイッチの「奏」は、映画『ラフ ROUGH』をはじめ、さまざまなドラマやCMに起用されている人気曲です。

ピアノの優しいメロディーで始まるこの曲は、しっとりとした雰囲気と切ない歌詞が魅力的。別れを歌った曲ですが、合唱コンクールや文化祭に歌うのもおすすめです。

空も飛べるはず/スピッツ

スピッツの「空も飛べるはず」は、ドラマ『白線流し』の主題歌に起用された名曲。2017年にはガールズバンド・ねごとがカバーして、配給映画『トリガール!』の主題歌になり話題になりました。

爽やかで覚えやすいメロディーは、合唱曲にピッタリ。10代の繊細な心を表したような歌詞も印象的です。さまざまな年代に刺さる人気曲なので、合唱コンクールで歌うのにも最適ですね。

道/EXILE

「道」は、卒業や旅立ちをテーマとしたEXILE屈指のバラードです。ゆったりとしたテンポで、歌詞ひとつひとつをじっくり味わいながら歌うことができますよ。

全国カラオケ事業者協会から卒業シーズン推薦ソングにも指定されており、卒業式や謝恩会で歌いたい楽曲です。

HEART BEAT/YOASOBI

小説を音楽にするユニット、YOASOBI。「HEART BEAT」は、17歳から20歳の若者から募った動画をもとに書き下ろされています。

毎日をひたむきに生きる若者に、前を向いて歩く勇気をくれる一曲です。サビの部分は手拍子をしながら、力強く歌いましょう。

水平線/back number

YouTubeのMV再生回数が2億回を突破したback numberの「水平線」は、インターハイを目指して頑張る高校生へ向けて書き下ろされた一曲です。

力強いメロディーは、歌う人に勇気を与えてくれます。ポジティブなだけではないメッセージ性のある歌詞が、10代の心に優しく寄り添ってくれますよ。

未来へ/Kiroro

1998年にリリースされたKiroroの「未来へ」は、音楽の授業や卒業式で歌われている楽曲です。母親に宛てた曲であることから、結婚式でも多く使用されています。

柔らかく温かみのあるメロディーは、歌っていると優しい気持ちになれますよ。音程の上下が少なく程よいテンポで進むため、歌いやすいのが嬉しいポイントです。

何度でも/DREAMS COME TRUE

DREAMS COME TRUEの人気ソング「何度でも」は、映画やドラマの主題歌に採用されるほか、震災の復興ソングやコロナウイルス感染拡大時のメッセージソングとしても使用された名曲です。

合唱曲としては、ドラマ『表参道高校合唱部!』の第9話で歌唱されています。ぐっと背中を押してくれる応援ソングで、歌っていると元気が出てきますよ。

春よ、来い/松任谷由実

連続テレビ小説『春よ、来い』の主題歌である松任谷由実の「春よ、来い」は、音楽や国語の教科書にも掲載されている大ヒット曲です。

ピアノの繊細なメロディーに乗せて歌う歌詞は、優しくて儚い印象。男女で異なる音程をしっとり歌い上げれば、聴く人を惹きつける綺麗なハーモニーになりますよ。

カイト/嵐

嵐の「カイト」は、2020年東京オリンピックのNHK中継テーマソングとして起用され話題になった一曲です。

大きな青空を思わせる伸びやかなメロディーで、気持ちよく歌うことができますよ。耳にしたことがあるという人が多いので、文化祭の出し物で歌うのにおすすめの合唱曲です。

【名曲】定番の人気合唱曲

【名曲】定番の人気合唱曲

定番の合唱曲は、ドラマチックなメロディーと心に染みる歌詞が魅力の名曲ばかり。合唱コンクールや文化祭で歌えば、一生の思い出になることでしょう。

また、J-POPシンガーが合唱のために制作した曲も多いので、ぜひチェックしてみてくださいね。

友〜旅立ちの時〜/ゆず

ゆずの「友~旅立ちの時~」は、第80回NHK全国学校音楽コンクールの課題曲として制作されました。

友達との深い絆を歌ったこの曲は、合唱コンクールだけでなく卒業式にもおすすめです。ゆったりとしたリズムで、歌詞を噛みしめながら歌いましょう。

YELL/いきものがかり

第76回NHK全国学校音楽コンクールの課題曲である「YELL」は、いきものがかりの代表曲のひとつ。オリコン調査の「卒業ソングランキング」では何度もトップ10入りするなど、卒業ソングとしても人気です。

さまざまなことに思い悩む10代の気持ちを代弁し、優しく応援してくれる歌詞が魅力的。後半の盛り上がりはグッと心に来ますよ。

虹/森山直太朗

森山直太朗さんの「虹」は、第73回NHK全国学校音楽コンクールの課題曲として書き下ろされた楽曲です。

爽やかなメロディーで、輝く青春時代を表現しています。出会いと別れを歌った歌詞は、卒業式にもピッタリですね。

証/flumpool

Flumpool7枚目のシングルである「証」は、第78回NHK全国学校音楽コンクールの課題曲として制作されています。

卒業により新しい一歩を踏み出そうとする人の背中を、優しく力強く押してくれる合唱曲です。卒業で離れ離れになる友達がいても、この歌があれば悲しくなりませんよ。

Gifts/Superfly

第85回NHK全国学校音楽コンクールの課題曲であるSuperflyの「Gifts」は、優しいAメロからサビに向けてテンポアップするのが特徴的な合唱曲。

自分に自信が持てない人に優しく寄り添い、前を向く勇気をくれる歌詞が魅力的。リズムがころころ変わるため、歌っていて楽しい気分になってきますよ。

Let’s Search For Tomorrow

中学教材として使用されている「Let’s Search For Tomorrow」は、特に中学の合唱コンクールで歌われることの多い合唱曲です。

広い世界に羽ばたくような、壮大なメロディーが特徴的。未来への夢や希望を感じさせる歌詞も、中高生にピッタリですね。

COSMOS

「COSMOS」は、音楽ユニット・アクアマリンのミマスが作詞・作曲した合唱曲。「合唱界における21世紀最初のヒット曲」とも言われる人気曲です。

星や宇宙が登場するロマンチックな歌詞は、澄んだハーモニーを響かせることでより魅力的に聞こえますよ。勇気や自信を与えてくれる一曲です。

カリブ夢の旅

1989年に発表された「カリブ夢の旅」は、海賊の船長であるウィリアム・キッドの伝説をモチーフに作られた合唱曲です。

冒険に思いを馳せる、ポジティブで明るい一曲です。ラストは一気にテンポアップし、疾走感のある展開に。リズムに乗って力強く歌いましょう。盛り上がること間違いなしですよ。

怪獣のバラード

「怪獣のバラード」は、アニメ『日常』やドラマ『歌のおじさんEたん』にてカバーされたこともある人気の合唱曲です。

合唱曲としてはテンポが速く、軽快な曲調となっています。怪獣をモチーフにしたポップなイメージと、心にグッとくる深い歌詞のギャップが魅力的。歌っていて楽しく、気持ちが盛り上がる一曲です。

花は咲く

「花は咲く」は、東日本大震災の復興を応援するチャリティーソングとして作られた楽曲です。歌手は「花は咲くプロジェクト」名義となっており、岩手・宮城・福島県の出身者や、この地にゆかりのある多くの有名人が歌っています。

震災で亡くなった方の目線で作られたという歌詞は、心にじんと染みわたります。命や未来について思いを馳せながら歌いましょう。

BELIEVE

音楽の教科書にも掲載されている「BELIEVE」は、ドラマやアニメの合唱シーンでも多く使用されている定番の合唱曲。もともとはテレビ番組のエンディングテーマとして発表されていました。

小学校で歌われていることもあり、難易度が低く歌いやすい楽曲です。それぞれのパートを綺麗に響かせることができるとカッコいいですよ。

時の旅人

中学・高校の合唱曲として歌われることの多い「時の旅人」は、1990年に発表された人気の合唱曲です。

曲が進むごとに曲調がどんどん変わり、物語が進むように展開していきます。それに伴い主旋律を歌うパートも順番に変わっていくため、全員が主役になることができますよ。

心の瞳

1985年に発表された「心の瞳」は、中学校の音楽の教科書にも掲載されている名曲。もともとは「明日があるさ」や「上を向いて歩こう」などのヒット曲でおなじみの、坂本九の楽曲です。

家族愛や夫婦愛を歌ったこの曲は、歌っていると温かい気持ちになれますよ。優しくも力強いメロディーで、特別な合唱曲として心に残り続けることでしょう。

大地讃頌

卒業式の定番ソングである「大地讃頌」は、「混声合唱とオーケストラのためのカンタータ『土の歌』」という楽曲の最後の楽章です。大地への感謝を歌った作品の、最後を締めくくる曲となっています。

学生生活の集大成としてふさわしい荘厳な合唱曲で、卒業式にはピッタリです。中学や高校で過ごした3年間の思い出を、パワフルな歌声でしっかりと表現しましょう。

合唱曲はみんなで歌える人気のJ-POPや定番曲できまり!

合唱コンクールや卒業式、文化祭などで歌う合唱曲。定番の人気曲はもちろん、合唱曲として作られていないJ-POPをチョイスするのもアリですよ。

メロディーや雰囲気だけでなく、歌詞の内容から曲を選ぶのもひとつの手です。クラスみんなで歌える人気曲なら、イベントがより大切な思い出になりますよ。

 

以下の記事でも、卒業式や合唱コンクールにおすすめの曲をたっぷり紹介しています。ぜひこちらも参考にしてみてくださいね。

【テーマ別】合唱曲一覧!定番から最新人気曲までまとめて紹介

あなたに
オススメの記事