ドロップショルダーとは?おしゃれに着こなすコツ&おすすめコーデ例を紹介

目次開く

ドロップショルダーとは、肩(袖付け部分)が通常よりも落ちているデザインのトップスのこと。

肩ラインに丸みが出て女性らしさを演出するほか、こなれ感もプラスできる魅力的なファッションアイテムです。しかし、その人の体型やコーデによっては、太って見えることも。

この記事では、ドロップショルダーの特徴やおしゃれな着こなし方、おすすめコーデを紹介します。ドロップショルダーの着こなしに迷っている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

ドロップショルダーとは?

ドロップショルダーとは?

ドロップショルダーとは、袖付けの部分が肩よりも落ちているデザインのトップスのことです。

Tシャツやブラウス、トレーナー、パーカーといったトップスはもちろん、トレンチコートなどアウターでも肩が落ちたドロップショルダーのアイテムが人気を集めています。

華奢見えする

ドロップショルダーは肩幅や二の腕のラインをカバーしてくれるため、華奢見えする効果も期待できます。
特に二の腕や肩のラインがしっかりめで気になる人におすすめです。いかり肩の人でも肩のラインをルーズに見せてくれるでしょう。

コーデに抜け感を出せる

かっちりめのコーデでも、シャツがドロップショルダーだとほど良い抜け感が出せます。
シンプルなコーデでも、トップスをドロップショルダーのアイテムにするだけで、おしゃれ度ワンランクアップの抜け感のある仕上がりに。

ドロップショルダーが似合うのはどんな人?

ドロップショルダーが似合うのはどんな人?

肩のラインが落ちているドロップショルダーは、体型によって似合わない人・似合う人がいます。

ドロップショルダーが似合わない人 ドロップショルダーが似合う人
  • 骨格ストレート
  • なで肩の人
  • 骨格ナチュラル
  • いかり肩の人

 

ドロップショルダーが似合わない人の特徴

ドロップショルダーは、横から見たときに上半身に厚みがある「骨格ストレート」の人と相性が悪いと言われています。上半身にボリュームが出るドロップショルダーを着ることで、太って見える可能性があるのです。

また、なで肩の人は薄手素材のドロップショルダートップスが似合いにくい傾向にあります。なで肩が強調されて洋服に着られている感が出てしまうので、厚手のトップスを選ぶようにしましょう。

ドロップショルダーが似合う人の特徴

「骨格ナチュラル」の人は、ドロップショルダーとの相性が良い傾向にあります。骨格がしっかりしていて肩がしっかりなので、肩のラインを柔らかくしてくれるドロップショルダーがぴったり。

同様の理由で、いかり肩の人もドロップショルダーが似合いますよ。

ドロップショルダーをおしゃれに着こなすコツ

ドロップショルダーをおしゃれに着こなすコツ・コーデ例

ドロップショルダーをおしゃれに着こなすコツを紹介します!

すっきりボトムスでメリハリをつける

写真:Popteen2023年6月号

ドロップショルダーはゆったりめの印象なので、ボトムスもボリュームのあるワイドパンツやスウェットパンツなどにすると、だぼっとしただらしない着こなしになってしまいます

そのため、ドロップショルダーはゆったりとしたラフなシルエットになるので、ボトムスはすっきりとしたラインのボトムスを合わせるとバランスがとれます。

上下の服でメリハリを出すと、柔らかな印象を与えつつ、女性らしいラインを際立たせることができますよ。

ドロップショルダーに合わせるボトムスは、スキニーパンツやすっきりとしたタイトスカートがおすすめです。

ボトムスにインしてすっきり着こなし

写真:Popteen2023年6月号

ゆったりシルエットのボトムスとドロップショルダーのトップスを合わせるなら、インするのがおすすめです。

ウエストラインを引き締めることで、コーデにメリハリが生まれてだぼっとした着こなしになりません。

メリハリをつけるにはクロップド丈のトップスもおすすめです。

デコルテが見えるVネックで細見えを狙う

ゆったりした印象のドロップショルダーを着るときは、太見えしないように手首や足首など「体の細い部分」を見せる着こなすのがポイントです。袖や裾をロールアップして、手首や足首を見せるように意識しましょう!

着痩せ効果を狙うなら、Vネックのドロップショルダートップスも良いですね。デコルテが見えるトップスなら、コーデにほど良い抜け感を演出してくれます。

体型カバーには薄手素材を選ぶ

ドロップショルダーは華奢見えするメリットがあると紹介しましたが、厚みのある素材のトップスだと逆に上半身のボリュームが増して見えることも。

体型カバーでドロップショルダーのアイテムを着たいときは、なるべく薄手の素材のものがおすすめですよ。

【送料無料】コーデュロイシャツ レディース とろみシャツ シャツ 長袖 ゆったり ゆるシャツ ドロップショルダー 折り襟 無地 コーデュロイ トップス お洒落 カジュアル 冬新作

ドロップショルダーのおすすめコーデ

続いては、ドロップショルダートップスをおしゃれに着こなすコーデ例を紹介します!

オーバーサイズスウェットでリラックス感のあるガーリーコーデに

写真:Popteen2023年6月号

オーバーサイズスウェットにミニスカートを合わせて、リラックス感のあるガーリーコーデに。デートにもイベントにもぴったりなコーデに仕上がります。

ボリュームニットもショート丈を選んでメリハリコーデに

写真:Popteen2024年1月号

たっぷりボリュームのドロップショルダーニットは、上半身が重くなりやすいので、クロップド丈のアイテムを選びましょう!
すっきりシルエットのスカートとロングブーツを合わせて、トレンド感のあるコーデに。

大人っぽコーデもドロップショルダーで抜け感をプラス

写真:Popteen2023年11月号

大人っぽいクラシカルなコーデなら、ドロップショルダーのジャケットで抜け感をプラス。
きっちり感もありながら、こなれた印象になりますよ。

オーバーサイズトップス×ショートパンツのチラ見えコーデ

写真:Popteen2024年1月号

オーバーサイズのスウェットをワンピース風に着こなし、レザーショートパンツをチラ見せするコーデ。足元はショートブーツでカジュアルすぎない着こなしに。

シャツを腰巻きしてウエスト周りをカバー

写真:Popteen2023年6月号

ドロップショルダーTシャツをインするときに、お腹・腰回りが気になるならシャツやカーディガンを腰巻きするのがおすすめ。

気になる部分を隠しながらメリハリのあるコーデに仕上がりますよ。

こなれ感あるドロップショルダーでおしゃれを楽しもう!

女性らしさと抜け感で、大人かわいい印象になるドロップショルダー。

ドロップショルダーは、すっきりとしたボトムスと合わせるのがおすすめです。ゆったりラインのボトムスと合わせるなら、トップスをインしてメリハリを出しましょう!

骨格によって取り入れることが難しいドロップショルダーですが、合わせるアイテムや素材によってはうまく着こなせるので、コーデに取り入れてみてくださいね。

表紙写真:
Popteen2023年6月号「GWプチプラ着回し〜ガーリー編〜!プチプラアイテムをガーリーに着こなそう」
Popteen2023年6月号「GWプチプラ着回し〜カジュアル編〜!さまざまなカジュアルテイストのコーデを紹介」