ダウンジャケットコーデのおすすめ8選!テイスト別に着こなし術を紹介

暖かいダウンジャケットは、冬の定番ファッションアイテム。
トレンドのダウンジャケットコーデを極めて、今っぽいおしゃれを楽しみたいですよね!!

この記事では、ダウンジャケットのおすすめコーデ例をファッションのテイスト別に紹介します。

冬の定番!ダウンジャケットは幅広いコーデに着回せる

写真:Popteen2023年12月号

ダウンジャケットは、制服・私服どちらにも着回せるファッションアイテムです。
選び方によっては、ガーリーにも韓国風にも、大人可愛くも着こなせて、幅広いコーデが楽しめます。

そして、ダウンジャケットの1番の魅力は、なんといってもその「暖かさ」。
ダウンジャケットの中綿には、ガチョウやアヒルなどの水鳥のダウン(羽毛)やフェザー(羽根)が充填されていて、空気を多く含むことができます。
これにより、熱を外に逃さずに服の中が暖かく保たれるのです。
ちなみに、充填されている「ダウン」の比率が高いコートの方が、暖かいと言われていますよ。

通学時には、普段はダッフルコート、特に寒い日だけダウンコートといった具合に使い分けてみてもいいですね。
制服に合わせるダウンは、ベージュや白など、明るめのカラーを選ぶのがおすすめです。

高校生の通学アウターはダウンジャケットが人気!おすすめのブランド10選

ダウンジャケットコーデのおすすめ8選!

写真:Popteen2023年12月号

ファッションテイスト別のダウンジャケットコーデ例と着こなしポイントを紹介します。

【ギャル風】ダウンジャケット×ミニスカート

写真:Popteen2024年1月号

令和の女子高校生の間でも、平成ロマンを感じさせるギャル風コーデが再ブーム。
ダウンジャケットをギャル風に着こなしたいなら、ボトムスにはミニスカートを合わせるのがおすすめ。

ダウンジャケットの丈は、短めなものを選ぶと、スタイルアップ効果が期待できますよ。
トップスはインして、スタイリッシュに着こなすと、平成っぽく仕上がります。

足元には、厚底ブーツを合わせてみて。
ロング丈のブーツなら脚をカバーしてくれるので、寒い冬も暖かくコーディネートできます。厚底ブーツなら、脚長効果も◎

【ギャル風】ダウンジャケット×クロップド丈

写真:Popteen2024年1月号

ダウンジャケットは、ギャル風コーデの定番アイテム、クロップド丈トップスとの相性も抜群。
裾が短めのクロップド丈トップスは、脚が長く見えるので女子高校生にも大人気。

せっかくの脚長効果を無駄にしないよう、ダウンジャケットも短めのものを合わせるのがおすすめです。

ロングのデニムパンツに合わせてスタイリッシュに着こなすときは、ベルトでウエストマークをするのがポイントです。

足元にはブーツを合わせてかっこよく仕上げましょう。

ロングデニムのギャル風コーデなら、寒い冬も暖かく着こなせそう。

【ギャル風】ダウンジャケット×シルバーパンツ

写真:Popteen2024年1月号

もこもこのダウンジャケットに、ショート丈のシルバーパンツを合わせてもおしゃれ。
ツイード素材のシルバーパンツは、冬のギャル風コーデにぴったりなアイテムです。

白のダウンジャケットとの相性も抜群◎

足元には、白のブーツを合わせると、可愛いらしいギャル風コーデの出来上がり。
脚が寒いときは、肌色のストッキングタイツを合わせてもいいかも。

【韓国風】ダウンジャケット×スウェット

写真:Popteen2024年1月号

ダウンジャケットは、韓国風コーデにもぴったり。スウェットに合わせてみても可愛いですよ。

カラーの合わせ方も、韓国っぽさを演出するポイント。

ダウンジャケットは、豊富なカラーバリエーションがあるので、コーデのテイストに合わせて使い分けるのもいいですね。

韓国風のスポーティーなコーデを楽しみたい時には、グリーンやレッド、ブルーなどの原色系カラーのダウンを合わせると可愛いかも。

【韓国風】ダウンジャケット×ロンT

写真:Popteen2023年12月号

肌寒さを感じる程度の秋口や、冬でも「今日はそこまで寒くないな」という日には、ロンTにダウンジャケットを合わせたコーデもおすすめ。

白のロゴ入りロンTに黒のダウンジャケット、ボトムスにも黒のパンツを合わせたモノトーンのダウンジャケットコーデは都会的でスタイリッシュ。

猫耳ニット帽やメイクで韓国っぽさを演出するのもポイントです。

【カジュアル】ダウンジャケット×ワイドパンツ

写真:Popteen2023年12月号

定番のカジュアル風コーデを楽しむ時には、ボトムスにワイドパンツを合わせてみて。
ボリューム感のあるショート丈のダウンジャケットと合わせれば、コーデのバランスが◎

トップスにはロゴ入りロンTやスウェットなど、カジュアルなアイテムを合わせるのがおすすめ。
足元はスニーカーかブーツを合わせましょう。

特に寒い日には、ニット帽やマフラーなどのあったか小物を取り入れてもいいですよ。

【キレイメ】ダウンジャケット×ワンピース

写真:Popteen2023年12月号

デートにもぴったりなキレイメコーデを楽しみたいときは、ダウンジャケット×ワンピースのコーディネートがおすすめ。

黒のワンピに白のダウンジャケットを合わせたモノトーンコーデなら、甘くなりすぎず大人っぽく仕上がります。

ブーツやニット帽など、小物類も全てモノトーンカラーで統一するのがポイント。
ツイード素材のミニバッグを合わせて、大人っぽく決めましょう。

ダウンジャケットは甘めのワンピースにも相性抜群です。
ピンクや白のニットワンピや、シフォンワンピなど、可愛らしいコーデが好みの人も、ダウンジャケットをコーデに取り入れてみてくださいね。

【制服】ダウンジャケット×制服

写真:Popteen2023年12月号

 

カジュアルな印象が強いダウンジャケットですが、制服コーデなら全体をグレートーンでまとめると大人っぽく仕上がります。
シュシュや靴下に差し色を加えるのがポイント。

スカートだとどうしても足元が寒くなってしまうので、防寒のために暖かいダウンジャケットがおすすめです。首元まで暖かいハイネックのダウンジャケットにすればマフラーいらずのあったかコーデになりますよ!

制服に似合うダウンとは?選び方やおしゃれなコーデも紹介

ダウンジャケットをコーデの主役に!おしゃれに着こなそう

ダウンジャケットは、暖かいだけでなく、おしゃれに着こなせる冬のマストアイテムです。
私服コーデだけでなく制服コーデにも気回せるアイテムなので、女子高校生には特におすすめ。

デニムと合わせて定番のカジュアルコーデを楽しむのもいいし、スウェットに合わせて韓国風コーデを楽しんでもOK。

さらに、ギャル風コーデや大人っぽいコーデ、ガーリーコーデにも気回せるので、幅広いシーンで活躍してくれるでしょう。

ボリューム感があるので、コーデの主役になってくれるのも魅力的です。ダウンジャケットを使って、冬のおしゃれを思い切り楽しみましょう。

表紙写真:Popteen2024年1月号