メイクキープミストのおすすめまとめ♡人気のプチプラ商品はどれ?

メイクキープミストのおすすめまとめ♡人気のプチプラ商品はどれ?

目次開く

メイクキープミストとは、化粧崩れを防いでくれるミストタイプの化粧水のことです。

日中メイク直しをする時間がない人や、マスクにメイクが付着するのが気になるときにあると便利です。

この記事では、メイクキープミストのおすすめ商品と選び方のポイントを紹介します。

メイクキープミストのおすすめ15選

メイクキープミストのおすすめ15選

それでは早速、メイクキープミストのおすすめ商品を紹介していきましょう。
いずれも1,000円〜2,000円程度のプチプラなので、気になるものがあればぜひ試してみてくださいね。

メイクキープミストEX/コーセー

メイクコート成分が配合されたミストタイプの化粧水。
メイクを固定しながら、顔の動きに合わせて伸縮するので、時間が経ってもメイクが崩れず、美しい仕上がりをキープできます。

保湿成分も配合されていて、乾燥ケアもしてくれるのが嬉しいポイント。

created by Rinker
¥1,650 (2024/04/19 09:12:39時点 楽天市場調べ-詳細)

メイクフィックスミスト/セザンヌ

600円台のプチプラが嬉しい、セザンヌの「メイクフィックスミスト」もおすすめ。

以下の整肌成分・美容保湿成分が配合されています。

【聖肌成分】
・グリチルリチン酸2K
・ハトムギ種子エキス
・オウゴン根エキス
・カンゾウ葉エキス

【美容保湿成分】
・ヒアルロン酸Na
・リン酸アスコルビルMg

無香料・無着色・無鉱物油の3つのフリー処方で、ノンコメドジェニックテスト済みなので、肌荒れやニキビにお悩みの方にもおすすめ。

created by Rinker
¥638 (2024/04/19 09:12:40時点 楽天市場調べ-詳細)

モイストカクテルフィクサーEX/マジョリカマジョルカ

資生堂マジョリカマジョルカの「モストカクテルフィクサーEX」は、おしろいパウダー配合で、テカリを防ぎ、毛穴の目立ちにくい肌に整えてくれるメイクキープミスト。

ヒアルロン酸やアルガンオイルなど、美容成分も配合されているので、日中の乾燥ケアにも活用できるでしょう。

爽やかなフローラルシトラスの香りで、メイクの最後にシュッとするだけでテンションが上がります。

資生堂 マジョリカ マジョルカ モイストカクテルフィクサーEX 60mL 化粧水状おしろい(仕上げ用) 爽やかなフローラルシトラスの香り 定形外郵便送料無料

アレルバリアミストN/dプログラム

資生堂dプログラムの「アレルバリアミストN」は、メイク持ちをよくしてくれるだけでなく、花粉・ちり・ほこりといった微粒子汚れや乾燥からデリケートな肌を守ってくれるミスト型化粧水。

オイル層と化粧水層の2層タイプで、しっかり保湿したい方にもぴったり。

パラベン(防腐剤)やアルコール、鉱物油など、肌に刺激となる成分は配合されていないので、敏感肌の方も安心して使用できるでしょう。

シェイクミスト/アヴァンセ

アバンセのシェイクミストは、ウォーターセラムとオイルの2層式。

「さっぱり引き締めタイプ」と「しっとりうるおいタイプ」の2種類が展開されていて、肌タイプに合わせて選べるのも嬉しいポイントです。

うるおいミスト/メイクカバー

メイクカバーの「うるおいミスト」は、メイクの上からスプレーするだけで、素早くお肌をクールダウンしてくれるおすすめのメイクキープミスト。

皮膜成分だけでなく、保湿成分と皮脂抑制成分も合わせて配合されています。

また、お肌に優しいノンシリコン処方になっているのも、嬉しいポイントです。

「MCうるおいミスト 65g」 乾燥対策 化粧崩れ防止ミスト 化粧水 ミスト スプレー メイク後 メイクの上から 化粧崩れ テカリ防止 乾燥 汗 皮脂 保湿 ツヤ肌 夜までキープ

ドラマティックミストEX/マキアージュ

資生堂マキアージュの「ドラマティックミストEX」は、ひと吹きするだけで化粧もちがぐんとよくなるメイクキープミスト。

13時間化粧もち(つや、メイクの薄れ・ヨレのなさ、テカりのなさ)のデータ取得済みとのことで、安心して使用できますよね。

プチプラとは思えないスタリッシュなデザインと、シトラスフローラルの香りで、使うたびにテンションが高まります。

メイクを守るUVスプレー/石澤研究所

石澤研究所の「メイクを守るUVスプレー」は、メイク崩れを防いでくれるだけでなく、SPF50+PA++++のUVカット機能付きスプレー。

ウォータープルーフ処方なので、汗をかきやすい季節におすすめ。

香料やパラベン、アルコールなどは含まれておらず、肌に優しいのも嬉しいポイントです。

MASK FIT MAKE-UP FIXER/TIRTIR

人気の韓国コスメブランド、TIRTIRの「MASK FIT MAKE-UP FIXER」は、日本でも大人気のメイクキープミスト。
ふんわりとしたミストが肌にしっかりフィットし、メイク崩れを防ぎます。

その効果は、韓国皮膚科学研究院にて実証済み。
なんと、20名を対象にしたテストで、「24時間メイク崩れを防止する」効果が実証されているんです。

「日中はなかなかメイク直しをする時間がない」という方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

[TIRTIR] Mask fit Make-up Fixer [ティルティル] マスクフィットメイクアップフィクサー 80ml*

キープコンフィデンスミスト /VimBEAUTY

VimBEAUTYの「キープコンフィデンスミスト」は、水分膜を形成する「フィッティングポリマー」がメイク崩れを防いでくれるミスト状化粧水です。

肌に直接使用できるのはもちろん、メイクツールにミストを吹きかけてから使用すると、メイク密着度を高めることができますよ。

さらに、アルガンオイルや椿オイルなど、7種の植物由来オイル配合で、日中の乾燥を防いでくれるのも嬉しいポイントです。

メイクアップキーピングミスト/BLEND BERRY

BLEND BERRYの「メイクキーピングミスト」は、メイクコーティング成分が配合されたミストタイプの化粧水です。
2層式となっているので、よく振ってから使用しましょう。

可愛らしいピンクのパッケージと、みずみずしいフレッシュベリーの香りで、メイク後のテンションを高めてくれます。

メイクキープスプレーR/ビューティーヴェール

ビューティーヴェールの「メイクキープスプレーR」は、特殊メイクアップアーティストが監修を手がけたメイクキープミストです。

日焼け止めやオイル成分はあえて配合せず、メイクキープ力に特化した処方にしているのが特徴となっています。

白麹エキスやセンチフォリアバラ花エキス、岡山県の湯原温泉水など、自然由来の原料も幅広く配合されています。

メイクキープスプレーR 新商品 2023年 リニューアル ビューティヴェール 60g ときわ商会仕上げ用化粧水 無香料 ノーマル メイク 崩れ 防止 化粧品 下地 ベース 乾燥 皮脂 テカリ 保湿 ミスト うるおい 化粧崩れ

メイクキープシェイクミスト/ミゼルエディ

ミゼルエディの「メイクキープシェイクミスト」は、オイル・化粧水・パウダーの3つの力でメイク崩れを防いでくれるミスト状化粧水です。

さらに、以下の2種類の成分が配合されているのもポイントです。

・環境ストレス(PM2.5や排気ガスなど)からお肌を守るアンチポリューション成分
・ブルーライトカット成分

色持ちミスト/ヴィヴィ

ヴィヴィの「色持ちミスト」は、1本でメイクをまるごとキープするミストです。
被膜効果で、ファンデだけでなく、アイシャドウやチークなどのポイントメイクも長時間キープしてくれます。

皮脂や汗にも強いので、汗をかきやすい季節のメイク崩れ防止におすすめです。

メイクキープミスト/無印良品

無印良品の「メイクキープミスト」は、メイク崩れやマスクへの付着を防ぐおすすめのミスト状化粧水。

うるおい成分としてヒアルロン酸、ダイズ種子エキスなどを配合しており、乾燥や摩擦による化粧崩れも防ぐことができます。

無印良品らしいシンプルなパッケージも魅力的ですね。

無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリーなので、敏感肌でも安心して使えるのが嬉しいポイントです。

おすすめ!メイクキープミストの選び方

おすすめ!メイクキープミストの選び方

メイクキープミストはたくさんの商品があるので、その中から自分に合ったものを選ぶのは大変です。

そこで続いては、メイクキープミストを選ぶ際のチェックポイントを詳しく解説します。

皮脂が多い人は皮脂吸着成分をチェック

皮脂が多いオイリー肌の人は、皮脂吸着成分が配合されているメイクキープミストがおすすめ。

具体的には、「パウダー」や「ポリマー」などの表示がある商品を選ぶのが良いでしょう。

乾燥肌の人は保湿成分をチェック

日中の乾燥が気になるという人は、保湿成分がたっぷり配合されているものがおすすめ。

植物由来オイルやヒアルロン酸など、乾燥をケアできる成分を基準に選びましょう。

実際に手でテクスチャーを試してみて、しっとりするものを選ぶのも良いですね。

使いやすさ

朝だけでなく、日中の乾燥ケア・崩れ防止ケアに使いたいなら、持ち歩きに便利なものがおすすめ。

ボトルが大きすぎると大変なので、小さめのサイズを選びましょう。

また、さっと手軽に済ませたい方には、スプレータイプをおすすめします。

メイクキープミストにはさまざまな形状があるので、自分好みのものを選んでみてくださいね。

メイクキープミストのおすすめの使い方

メイクキープミストのおすすめの使い方

続いては、メイクキープミストの基本的な使い方を紹介します。

【基本の手順】
2層式のものは、よく振る
目と口を閉じ、顔から15cm〜20cmほど離して全体にシュッと吹きかける
手で触れず、そのまま乾かす

メイクキープミストは、顔全体にムラなく吹きかけるのがポイント

ただし、濡らしすぎるとメイクがヨレるので注意してくださいね。

また、メイクキープミストを吹きかけたあとは、手で触れることなく、そのまま乾くのを待ちましょう

おすすめメイクキープミストを手に入れておでかけを楽しくしよう

メイクキープミストは、メイク崩れを防いでくれる便利なメイク・スキンケアアイテムです。

保湿ケアができるものや紫外線ケアができるもの、肌荒れを予防してくれるものなど、さまざまなタイプがあるので、自分に合ったものを選びましょう。

記事内で紹介したおすすめ商品も参考にしながら、お気に入りのメイクキープミストを手に入れて、おでかけやデートに役立ててみてはいかがでしょうか。