男子高校生に人気のリュックブランド20選|通学リュックの予算や選び方

男子高校生に人気のリュックブランド20選|通学リュックの予算や選び方

目次開く

今どきの男子高校生は通学時にバッグではなくリュックを使っている人が多いですよね。

通学リュックは重たい荷物をたくさん入れて、毎日使うものなので、人気ブランドの高品質なリュックがおすすめです。おしゃれでかっこいいデザインなうえに、長く使うことができるのでコスパも良いですよ。

この記事では、男子高校生の通学用におすすめのリュックブランドを厳選して紹介します!自分の好みに合う通学リュックを探している男子高校生は、ぜひチェックしてくださいね。

男子高校生が通学リュックにかける予算は?

男子高校生が通学リュックにかける予算は?

男子高校生が通学リュックを買う場合、どのくらいの予算をかけるのでしょうか。

お小遣いやバイト代など自由に使えるお金の少ない男子高校生が自分で通学リュックを買う場合、1万円以内のものを選ぶ人が多いようです

通学用のスクバとして親に買ってもらうなら、1〜3万円ほどのリュックが人気です

人気ブランドのリュックだと数万円するものもありますが、生地が丈夫で使い心地が良いので、3年間問題なく使い続けることができますよ。
入学祝いや誕生日プレゼントとして買ってもらうのも良いですね。

男子高校生向けリュック選びのポイント

男子高校生向けリュック選びのポイント

授業の用意や部活の道具などで荷物が増えがちな男子高校生。通学用のリュックを買うときは、どのような点に注目して選べばいいのでしょうか。

通学リュック選びのポイントについてまとめました。

入れたい荷物が全て入る容量

通学リュックとはいえ、荷物は教科書やノートだけではありませんよね。お弁当や水筒、ジャージや部活用品など、何をどれくらい入れるのかしっかり想定して、それが全て入る容量のものを選びましょう

男子高校生であれば、リュックの容量が30Lほどあれば教科書やお弁当などを問題なく入れられることでしょう。

ノートパソコンやタブレット、部活用品が多い男子高校生は、40Lほどの大容量リュックだと安心です。旅行や合宿のときにも活用できて便利ですよ。

荷物に合った設計

大容量のリュックは荷物がたくさん入る分、中身がごちゃごちゃしてしまいがちです。ポケットや仕切りのサイズや位置・数など、入れる荷物に合う設計になっているか確認しましょう

ノートパソコンやタブレットを持ち歩く男子高校生はPC用のスリーブがあると安全にしまうことができます。

イヤホンや充電器、鍵や定期など小物類が多い男子高校生は、前面やサイドにポケットがあると便利ですよ。

背面にファスナーやポケットがあると、リュックを背負ったままでも荷物を取り出せます。

リュック自体の重さ

男子高校生は教科書などの重たい荷物をリュックにたくさん入れますよね。リュックが重たくなると、背負ったときに体への負担が大きくなってしまいます。

そのため、本体の重さが軽いリュックを選べば持ち運びも楽になりますよ

リュック自体の重さが1kg以下のものを選ぶと良いでしょう。

シーンに合わせた機能性

通学中、急に雨が降ってくるとリュックが濡れて教科書などがびしょびしょになってしまいますよね。

防水性や撥水性のあるリュックだと、よほどの雨でなければ荷物を守れます。傘をさせない自転車通学の男子高校生にもおすすめです。

また、背面にメッシュ素材が使われているリュックは、通気性が良く夏場でも蒸れにくくなっています。汗をかきやすい男子高校生にピッタリです。

背負いやすさ

背負いやすさはショルダーストラップ部分が大きく影響します。肩への負担を減らすショルダーパッドは幅が広いタイプだと痛くなりにくくておすすめです。また、クッション素材が使われているものも良いでしょう。

お気に入りのリュックに、チェストベルトを後付けするという手もあります。肩ベルトを胸元で支えるため、ずり落ちにくく負荷を分散することができますよ。

さらに身動きが取りやすいよう、大きすぎない体に合ったサイズのリュックを選びましょう。

長く使えるデザイン

長く使えるデザインだとコスパが良く、男子高校生の通学リュックとしても最適です。

シックで大人っぽいデザインのものは、大学生になっても使い続けることができますよ。特に人気ブランドのリュックはおしゃれで機能性も良いため、普段使いとしても活用できます

値段が高くても買う価値アリでしょう。

通学用に!男子高校生に人気のリュックブランド20選

通学用に!男子高校生に人気のリュックブランド20選

ここからは、男子高校生に人気のリュックブランドを紹介します!

普段使いできるようなおしゃれな大容量リュックもたくさんあるので、通学にもぴったりです。自分好みのアイテムを見つけてくださいね。

ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)

「ザ・ノース・フェイス」は、アパレル商品も人気が高いアウトドアブランドです。

四角いシルエットが特徴的なヒューズボックスは、ブランドを象徴するロングセラーアイテム。

頑丈で雨や汚れに強い素材を使用しており、荷物をたくさん入れても安心です。

カラーバリエーションが豊富なので、どの色を選ぶかによって自分の個性をアピールできますよ。

グレゴリー(GREGORY)

アメリカのバックパックブランドである「グレゴリー」は、リュックだけでなんと50モデル以上のラインナップ!

20~30Lのリュックはもちろん、40L以上の大容量リュックも豊富に販売されています。

フィット感に優れているため、背負いやすさも抜群です。たくさん荷物を入れたリュックも長時間背負えます。

エアウォーク(AIRWALK)

スケートボードとBMXのためのシューズブランドとして生まれた「エアウォーク」は、リーズナブルな価格で男子高校生から大人気!

スポーティーながらも無骨すぎないデザインなので、カップルでお揃いにするのもおすすめです。

ポケットの数が豊富なリュックなら、細かな荷物も綺麗にしまえますよ。

コールマン(Coleman)

「コールマン」はキャンパーの間では定番の人気アウトドアブランド。信頼度が高く安定した製品が魅力です。

スタイリッシュな見た目とシックなカラーリングがおしゃれで、大学生になっても使えるデザイン。

大容量でもリュック自体が軽いため、重さを感じにくいです。

イズロ(IZRO)

「イズロ」は人気K-POPアイドルが多く愛用していることで注目を浴びている韓国ブランドです。

リュックはシンプルなデザインながらも、存在感抜群のロゴがおしゃれ。メッシュポケットが今っぽく、黒一色でも重たくなりません。

制服はもちろん私服にも合わせやすく、普段使いできる便利なアイテムが豊富です。

フーアーユー(WHO.A.U)

「フーアーユー」は韓国で大人気のストリート系ファッションブランドです。

フーアーユーのリュックはマチが広く、男子高校生の大きなお弁当も傾けずに入れることができます。

シンプルなのに一癖あるデザインは、周りと被ることなくオリジナリティのあるコーデにしてくれますよ。

アルファ・インダストリーズ(ALPHA Industries)

「アルファ・インダストリーズ」は、MA-1が絶大な人気を誇るミリタリー系ブランド。

ナイロン製のリュックは雨や汚れに強く、自転車通学の男子高校生にもおすすめ。

ショルダーベルトは幅が広くクッション性があり、肩が痛くなりにくいのが嬉しいポイントです。

アースカラーが個性的でかっこいいアイテムが豊富ですよ。

チャンピオン(Champion)

アメリカのスポーツカジュアルブランドである「チャンピオン」は、パーカーやスウェットなど、シンプルでカジュアルなアイテムが豊富です。

人気のリュックは開口部が大きく開き、荷物の出し入れを簡単に行うことができます。底面に仕切りがあるリュックだと、部活用のシューズを入れることも可能ですね。

使い勝手が良く、スポーティーでカジュアルなデザインのリュックを選べます。

アディダス(adidas)

「アディダス」はスニーカーをはじめ、服やバッグも人気のスポーツブランドです。最近では葉っぱモチーフのトレフォイルロゴが高校生のトレンド。

大きくロゴが付いているデザインが多く、一目でアディダスのリュックだと分かりますよね。

スポーティーななかに大人っぽさもあるので、カジュアルになりすぎません。

フィラ(FILA)

2,000年代リバイバルブームから人気に火が付いた「フィラ」は、赤・白・ネイビーのロゴが特徴。

前面にメッシュポケットがついたリュックは、制服コーデ本体生地には撥水加工がされているものもおすすめです。にほどよい抜け感をプラスしてくれます。

カジュアルなデザインが多いので、部活用としても活用できますよ。

アヴィレックス(AVIREX)

「アヴィレックス」はアメリカのミリタリーウェアブランドです。映画『トップガン』でも使用されたフライトジャケットは世界中で注目されました。

リュックは男らしいがっしりとしたシルエットが特徴的で、収納力も抜群。デザイン性だけでなく実用性も兼ね備えています。

スイスウィン(SWISSWIN)

ヨーロッパをはじめ世界中で愛されている「スイスウィン」は、バッグ・リュックの専門ブランド。

シンプルできれいめなデザインなので大学生になっても使いやすく、普段使いとしてもピッタリです。

撥水加工がされたリュックは軽くて丈夫なうえ、価格も比較的リーズナブルなのが嬉しいポイント!コスパ抜群のリュックが豊富ですよ。

ニューエラ(NEW ERA)

おしゃれに敏感な若者の間で話題のブランドが「ニューエラ」です。ストリートファッションに欠かせないキャップは、ワンランク上のコーデにしてくれます。

シンプルなデザインにブランドロゴがインパクト抜群なアイテムのほか、派手な柄物やカラフルなリュックもあり、好みに合わせて選ぶことができます。

チャムス(CHUMS)

カツオドリのロゴがかわいい「チャムス」は、カラフルで高品質なキャンプグッズが人気のアウトドアファッションブランドです。

ほかのブランドにはないような、派手な総柄やカラフルなリュックがチャムスの特徴。

無地のリュックもカラーバリエーションが豊富なので、シンプル派の男子高校生も自分好みのアイテムを使用できますよ。

チャムス / CHUMS 23 モンキーマジックハリケーンデイパック 23 Monkey Magic Hurricane Day Pack CH60-3497(リュックサック、バックパック、リュック) CHUMS(チャムス)ONLINE SHOP

ディッキーズ(Dickies)

ワークウェアブランドの「ディッキーズ」は、パンツやオーバーオールが若い世代に大人気!男子高校生の定番リュックブランドでもあります。

シンプルなデザインのリュックは、派手なブランドロゴをより引き立てます。

クラシックデザインは女子人気も高いので、カップルで一緒に持つのも良いですね。

マンハッタンポーテージ(Manhattan Portage)

ラフでカジュアルなアイテムが特徴の「マンハッタンポーテージ」は、高校生から社会人まで幅広い世代に愛されています。

おしゃれなデザインの黒いリュックは制服との相性抜群!シンプルで落ち着いたデザインなので、どんなシーンにも利用できます。

ワンポイントで入っているロゴマークが都会的でおしゃれな印象にしてくれますよ。

ベンデイビス(BEN DAVIS)

笑うゴリラのロゴが特徴的な「ベンデイビス」は、アメリカで創業したワークウェアブランドです。

マチの広い立体的なフォルムのリュックなら、厚みのある荷物も潰すことなく入れることができます。

使い勝手が良いリュックが多く、外側ポケットがあればすぐに出したいイヤホンや定期なども簡単に出し入れすることが可能です。

アウトドアプロダクツ(OUTDOOR PRODUCTS)

アウトドア用品を扱うカジュアルブランド「アウトドアプロダクツ」は、リュックの王道ブランドです。

リュックはカラーバリエーションが豊富で、自分好みの色を選ぶことが可能です。デザインはシンプルなので、飽きることなく使い続けられます。

ブランドアイコンの452シリーズは、全部で7サイズ展開。最も大きいサイズでも重さは600グラムほどと非常に軽いため、荷物を楽に運ぶことができますよ。

ニクソン(nixon)

アメリカの腕時計メーカーである「ニクソン」は、実はリュックやアパレル商品も人気があります。

リュックはどれもスタイリッシュで洗練されたイメージ。大学生や社会人になっても使えますよ

ポリエステルなど水に強い防水素材が使われたリュックが多いのも嬉しいポイントです。

created by Rinker
¥6,800 (2024/05/28 14:03:44時点 楽天市場調べ-詳細)

ジャンスポーツ(jansport)

ジャンスポの愛称で親しまれている「ジャンスポーツ」は、高校生や大学生など学生から絶大な人気を得ているアウトドアブランドです。

ビッグスチューデントやスーパーブレイクなど、通学用リュックとして最適な定番アイテムが豊富にあります。

荷物を整頓できる仕切りやポケット、肩に負担のかかりにくいショルダーベルトなど、高校生のことを考えて作られたリュックは、抜群の使い心地です。

男子高校生に人気のブランドでおしゃれな通学リュックを選ぼう!

男子高校生の通学リュックは、機能性抜群のブランドアイテムがおすすめ!

ブランドリュックはおしゃれなデザインで、制服だけでなく私服にも合うものが多いです。

長く使えるアイテムを選べば、大学生になっても使えますよ。

今回紹介した男性高校生に人気のブランドをチェックして、自分に合う通学リュックを見つけてくださいね。