受験期の恋愛事情は?勉強と両立するための付き合い方・おすすめの告白方法とは
目次【開く】
中学3年・高校3年の受験生にとって、恋愛と勉強の両立は大きな課題です。
受験が大事なことは分かっていても、恋をする気持ちは止められるものではなく、受験期の付き合い方に悩むカップルもいるのではないでしょうか。
この記事では受験期の恋愛事情や、メリット・デメリット、勉強と両立できる付き合い方を紹介します。
また受験生なのに恋してしまった人・受験生に片思いしている人に向けて告白方法も紹介するので、参考にしてみてくださいね。
受験期の恋愛、みんなどう考えてる?
受験期の恋愛は、肯定派と否定派に分かれます。
まずは受験期の恋愛事情を知るべく、肯定派・否定派の考えについて紹介していきます。
受験期の恋愛肯定派の人は、
- 恋愛が勉強を頑張るモチベーションになる
- メリハリをつければ問題ない
といった考えの人が多いです。
逆に受験期の恋愛否定派の人には、
- 勉強に集中できなくて受験に落ちるかも
- 両立する余裕がない
- 周囲に反対される
などの考えが見られます。
自分と相手の考えが肯定派でそろっていれば、恋愛はうまくいく可能性が高いです。
しかし相手が否定派であった場合、付き合い続けることや告白されることを迷惑と思われることもあるでしょう。
受験期に恋愛するメリット・デメリット
受験期の恋愛には、実際のところどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。
メリット
受験期に恋人と付き合い恋愛を楽しむと、以下のようなメリットがあると考えられます。
息抜きができる
受験に向けて勉強をするのは大切なことですが、頑張りすぎて煮詰まってしまうこともありますよね。
そんなときに、恋人と電話やメッセージでおしゃべりをしたり、ちょっとしたデートをしたりすることは、良い息抜きになるでしょう。
相談できる
友達や家族には相談できないことも、恋人になら話せるという人もいるでしょう。
また恋人と自分で得意教科が異なる場合に分からないことを相談したり、面接で迷いがちな「自分の長所・短所」を聞いたりすることもできます。
モチベーションのもとになることも
恋人に「頑張れ」「応援してる」などと声をかけられたら、嬉しくて勉強のやる気も出るのではないでしょうか。
特に恋人が同級生なら、同じタイミングの受験に向けて一緒に頑張る人がいることで、やる気につながることもありますよ。
デメリット
受験期の恋愛には、メリットだけでなく以下のようなデメリットもあると考えられます。
勉強に身が入らない
恋人ができると、デートやメッセージのやり取りで勉強以外のことに使う時間が増えることがあります。
また恋人ができたと浮かれてしまって、勉強に集中できないこともあるでしょう。
この点については、受験期の恋愛否定派の人の考えが当たっていると言えます。
恋愛の悩みを抱えることもある
恋愛は楽しいことも多いですが、反面、恋人と喧嘩をしたり、理解できない部分を発見したりして、悩み事に煩わされることもあります。
ただでさえ受験期の中学生・高校生は勉強や日々の学校生活に忙しいのに、さらに恋愛の悩みまで抱えては、疲れてしまうでしょう。
受験期に恋愛と勉強を両立させるには
ここまでに紹介した通り、受験期に恋愛にはメリットだけでなくデメリットもあると考えられます。
しかし、カップル間でしっかりと付き合い方のルールを決め、勉強とのメリハリをつければ、受験期にも恋愛を楽しめるでしょう。
ここからは、受験期に恋愛と勉強を両立させる方法を紹介します。
デートは短めにする
受験期だからとデートを一切我慢する必要はありません。
しかし、丸一日潰すような長時間のデートは時間だけでなく体力も消耗してしまいます。
そのため受験期のデートは、ランチやティータイムのみなど、短時間のプランにすると良いでしょう。
以下の記事ではデートにぴったりなカフェを紹介しているので、参考にしてみてくださいね。
たまにご褒美デートをする
先ほど紹介した通り、受験期のデートは短めがおすすめです。
しかし模試が終わったときや記念日、クリスマスなどの特別なタイミングでは、ご褒美となるような特別なデートをすると、モチベーションを維持しやすくなるでしょう。
少し時間を長めにとって、遠出をしたり、ゆっくりと一緒に過ごしたりすることで、明日からまた頑張ろうと思えるのではないでしょうか。
特別なデートプランは、以下の記事を参考にしてみてくださいね。
一緒に勉強はほどほどに
恋人と一緒に勉強するとやる気アップにつながりますが、あまりに頻繁・長時間だと逆効果になる可能性もあります。
緊張感がなくなったり、遊びたい・イチャイチャしたいといった気持ちが出てきたりして、勉強がはかどらないことがあるのです。
特に、どちらかの家の自室のようなプライベートな空間では、気が散ることが多いでしょう。
そのため場所は図書館や学校などを選び、ダラダラしないよう時間も決めておくと良いですよ。
恋人にストレスを与えない
受験期は勉強で疲れていますし、気持ちがピリピリしていることも多いですよね。
そんな時期を一緒に乗り越えるためには、恋人にストレスを与えないよう気遣いが必要です。
たとえば、相手の都合を無視して深夜・長時間電話をしたり、返信に困るような頻度・内容のメッセージを送ったりすると、迷惑だと思われてしまうでしょう。
また、勉強のやり方に口を出す、学力や志望校のレベルを比較して見下すなどの行動は、当然嫌がられると考えられます。
恋人への気遣いはどんなときも重要ですが、特に受験期は注意を払ってくださいね。
自分の目標を忘れない
自分が受験生の場合、志望校や目標の点数などを常に見据えておくと、恋愛と勉強の両立につながるでしょう。
たとえば恋人が後輩・先輩で受験生ではない場合、相手はあなたほど一生懸命勉強する必要がなく、頻繁にデートに誘ってくるかもしれません。
しかし自分の目標をいつも心に留めておけば、きっぱりと断ることができるでしょう。
もちろん常に恋人よりも勉強を優先する必要はありませんが、「このテストまでは勉強!」「今週はこれを絶対やる!」といったように、メリハリをつけることが大切です。
合格後の楽しみを話しておく
ここまで紹介した通り、受験期に勉強と恋愛を両立させるには、付き合い方を考え、カップル間でルールを設けたりすることが効果的です。
しかし、このような窮屈な状態がずっと続くと考えると、辛いと感じてしまいますよね。
そこで、「合格したら〜しよう!〜に行こう!」などと受験が終わったあとの楽しみについて話しておくと良いでしょう。
辛いのは今だけと考えれば、受験期を乗り越える力になるのではないでしょうか。
受験期に告白する方法
最後に、受験期に片想いをしている人、受験生に恋してしまった人に向けて、告白すべきタイミングや方法を紹介します。
勉強に集中したいときは避ける
自分や相手が受験期なら、たとえば模試やテスト、受験本番の前など、勉強を頑張らなければならない時期は避けましょう。
自分に余裕がなければ、もし告白の答えがOKでも楽しく付き合っていくのは難しい可能性があります。
また当然、相手に余裕がなければ、振られる可能性が高いです。
空気を読めていないタイミングの告白のせいで、好感度を大幅に下げてしまうこともあるでしょう。
学校や帰り道で告白
受験期の人は、あえて休日に時間をとって一緒に出かけるのは難しいこともあります。
そこで告白のシチュエーションとしておすすめなのは、学校や帰り道です。
学校や帰り道なら、無理に時間をとらせることなく告白できるでしょう。
ただし、これらの場所は同級生に目撃される可能性があります。
そのため公園に寄るなどして、うまく人目を避ける工夫が必要ですよ。
受験が終わるのを待つのもあり
ここまで紹介したように、受験期の告白はタイミングや場所選びが難しいです。
そのため、受験が終わるのを待つことも考えてみてください。
受験が終われば、時間や気持ちに余裕があるでしょう。
そのため告白を迷惑と思われにくく、告白のためデートに誘うこともできるのではないでしょうか。
以下の記事では告白におすすめの場所やシチュエーションを詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
付き合い方のポイントを押さえて、受験期の恋愛も楽しもう!
受験期の恋愛はメリットとデメリットの両方があり、なかには「恋愛しないほうが良い」「別れる」といった考えの人もいます。
しかし、付き合い方を考えてカップルの間でルールを決めれば、受験期を乗り越えていけるでしょう。
また受験期の告白は、タイミングや場所選びが重要です。
今回の記事を参考に、受験期も恋愛を楽しんでくださいね。
以下の記事では、受験期の人におすすめの情報を紹介しています。
ぜひこちらもチェックしてみてください。