女々しい男性の特徴とは?付き合い方や治し方も紹介
目次【開く】
男らしさや女らしさにこだわるなんてナンセンス。とはいえ、彼氏や友達など身近な男性を見ていて「女々しいな…」と思ってしまうことはありませんか?
また、行動や気持ちを振り返り「自分は女々しいな…」と思った経験がある男性もいるのではないでしょうか。
この記事では、女々しい男性の特徴やあるある行動、付き合い方、治し方などを紹介していきます。
女々しい男性は意外とモテるという噂についても触れていくため、参考にしてみてくださいね。
「女々しい」とは
「女々しい」という言葉は、態度や気が弱い・意気地がない・未練がましいといった意味を持つ言葉です。
主に男性を形容するために使われ、ネガティブなニュアンスで使われることが多いでしょう。
また、行動が男らしくなく女っぽいという意味で使われることもあります。
女々しい男性の特徴・あるある行動
ここからは、女々しい男性だと思われる人の特徴、よく見られる行動を紹介します。
彼氏や自分自身が女々しい男性かもと思う人は、以下のあるあるにどれくらい当てはまるかで診断することもできますよ。
きっぱり決められない
女々しい男性の特徴としては、優柔不断で決断できない、人の意見に左右されがちというものが挙げられます。
いざというときも「どうしよう?」「どっちが良いと思う?」などと人に判断を委ねてしまい、頼りない印象になることが多いです。
愚痴っぽい
家族や友達のこと、学校や仕事のこと、果てはすれ違っただけの他人のことなど、さまざまなことについて愚痴を言うのも、女々しい男性のあるある行動の一つです。
男らしくないと思われるばかりか、ネガティブで面倒臭い、嫌な人だと印象になってしまうでしょう。
未練・執着が強い
たとえば、別れた恋人のことをいつまでも引きずっていて未練がましい、一つのことに執着しがちで同じ話を蒸し返すなどの行動も、女々しい男性のあるあると言えるでしょう。
心配性
女々しい男性には、心配性な人も多いです。
そのため、特に恋人に対して行動を細かく把握しようとしたり、「本当に俺のこと好き?」などと聞いてしまったりすることがあるでしょう。
打たれ弱い
打たれ弱く、怒られたり、なにかにつまづいたりしたときに心が折れやすいのも女々しい男性の特徴として挙げられます。
このタイプの人は感情的になりやすく、すぐ泣いてしまったり、「もう別れる!」「仕事やめてやる!」などと極端なことを言い出したりすることもあるでしょう。
「ごめん」と言えない
自分が悪い場合にすっぱりと謝ることができないというのも、女々しい男性あるあるの一つです。
謝るのは格好悪いのではないか、自分の非を認めるのが怖いなどの気持ちから、素直に「ごめん」と言えないと考えられます。
細かい
あまりにも細かいことばかり気にしていると、女々しい男性に見えやすいです。
たとえば、デートでの支払いを毎回1円単位で割り勘にする。相手がこだわっていないような点にこだわって、細かく追求する。
このような行動は、面倒臭い女々しい男性あるあると言えるでしょう。
寂しがり・甘えたがり
寂しい気持ちや、心許せる人に甘えたいという気持ちは男女問わず持っているでしょう。
しかし、あまりにも寂しがり・甘えたがりな部分が見えていると、「女々しくて面倒臭いな」と恋人に思われてしまう可能性があります。
女々しい男性はモテる?面倒臭い?
ここまで紹介した通り、女々しい男性は心配性、頼りにならない、未練がましいなどの特徴が見られます。
そのため、面倒臭い、付き合うのは無理などと思う人もいるでしょう。
しかしなかには、女々しい男性が好きという人もいるのです。
理由としては、
- あまりにも雄々しいよりも女々しいほうが可愛い
- 女友達といるみたいで接しやすい
- 女性らしい一面があるから彼女の気持ちを分かってくれそう
などが挙げられます。
男性のなかには「モテるには男らしくなければ」と考えている人もいるかもしれませんが、女々しいことは必ずしもダメなことではないのです。
女々しい男性との上手な付き合い方
ここからは、彼氏や好きな人がと女々しい男性であった場合、上手に対処して仲良く付き合っていく方法を紹介します。
受け入れる
女々しい男性に対して、「なぜ男なのに〇〇なの!?」「なぜ〇〇もしてくれないの!?」などと思っていると、不満が溜まってしまいます。
そこで大切なのは、相手の女々しさを性格の一つとして受け入れることです。
「この人はこういう人なんだ」と受け入れておけば、男なのに…彼氏なのに…といった不満は溜まりにくくなるでしょう。
自分がリードする
先ほど紹介した通り、女々しい男性は物事を主体的に決めるのが苦手な人が多いです。
そのため、デートの日程や行き先、食事のメニューなどを相手に決めてもらおうと考えていると、なかなか決定せずイライラしてしまう可能性があります。
そのため女々しい男性と付き合う際は、自分が彼をリードしていくようにしましょう。
わがままを言うようで気が引けるかもしれませんが、自分から「今日はこうしよう!」「あそこに行ってみようよ!」などとリードすることで、お互いにストレスが少なくなりますよ。
リクエストは詳しく伝える
自分がリードするとはいえ、恋人同士であれば相手に決めて欲しいこともありますよね。
たとえば、自分の誕生日のデートプランやプレゼントなどは、彼氏に考えて欲しいという人も多いのではないでしょうか。
女々しい男性になにかを決めて欲しいときは、自分の考えや好きなものなどを詳しく伝えると良いですよ。
明確にあれが欲しい、これをしたいなどと言わなくても、彼はあなたの言葉をヒントに物事を決められるでしょう。
意見を聞きたいときはゆっくり待つ
女々しい男性からなかなか意見が出てこないときに、怒ったり、泣いたりするのは逆効果でしょう。
彼が決められずに迷っていると感じたときは、ゆっくりと待つことをおすすめします。
また彼から意見を出したときは、「あなたの考えが分かって嬉しい」「言ってくれて良かった」などの言葉をかけると良いでしょう。
このような言葉を返すことで、彼は少しずつ決断できるようになっていく可能性があります。
女々しい男性の治し方
最後に、女々しい男性の治し方を紹介します。
自分は女々しいかもと思っている男性、彼氏に女々しいところを変えてほしいと考えている人は、参考にしてみてください。
女々しい性格を自分で治すには
決断力を一気に上げたり、心配性や甘えたがりな性格を急に変えたりするには難しいですよね。
そこで女々しい性格を治すには、まず、ポジティブな言葉選びと潔く「ごめん!」と言うことから始めてみましょう。
愚痴ばかり言ったり、心配事ばかり口に出したりしていると、ただの女々しい男性ではなく、面倒臭い、接しにくい人だと思われてしまいます。
人と話すときにネガティブな言葉を避けることで、愚痴や心配事を表に出さずに済むでしょう。
また、「ごめん!」と言うのに抵抗がある人もいるかもしれませんが、潔く謝るという行為は格好良いものです。
自分に良くないところがあったと思ったら、素直に謝ることを心がけましょう。
このように言葉や行動を少しずつ変えていくことで、女々しい性格も変化していきますよ。
彼氏の女々しい性格を治すには
恋人同士とは言え、自分ではない人の性格を変えるのはとても難しいことです。
しかし彼氏のサポートをすることで、女々しい性格の変化を助けることができるでしょう。
具体的には、
- 彼氏に物事を決めてもらう
- その際、なかなか決断を下せなくても急かさない
- 彼氏の決断を尊重する
このように、彼氏の行動にじっくりと付き合い、行動の結果を肯定するようにしてみてください。
また、性格はすぐに変わるものではありません。
焦らず、彼の変化を待ってあげると良いでしょう。
女々しい男性の特徴を知って、上手に付き合おう!
優柔不断、愚痴っぽい、打たれ弱い、寂しがりな男性は、女々しいと言われることがあります。
女々しい男性は優しい雰囲気でモテる一方、面倒臭い、付き合うのは無理と思われてしまうこともあるのです。
しかし、彼の特徴や上手な付き合い方が分かれば、恋人として無理なく一緒にいることができるでしょう。
また本人の心がけや恋人のサポートで女々しい性格を変えることもできるので、今回の記事を参考にしてみてください。
以下の記事では、かっこいい男性やモテる男性について紹介しているため、こちらもチェックしてみましょう。