【夢占い】虹の夢が持つ意味!宝くじが当たる吉夢って本当?
目次【開く】
夢占いで虹の夢は、基本的に良い意味があるものが多いです。しかし、なかにはあまり良くない意味がある夢もあります。
この記事では虹の夢について、形や状態、出た場所、天気などに分けて夢占いの意味を解説します!
さらに空に出る虹だけではなく、虹色に光る動物やものについての夢占いの意味も紹介するので、自分の夢の内容に合っているものをチェックしてみてくださいね。
虹の夢の基本的な意味
夢占いにおいて、虹は「幸運の訪れ・運気の好転」の象徴です。
虹は大気中の水分や太陽光から成り立っていて、夢占いで水は生命を、太陽は恵みや成長を意味しています。そのため、虹の夢を見るということは全体運の上昇を暗示していることになるのです。
しかし、現実の虹は数分から数十分で消えてしまいますよね。
そのことから虹は、幸運を掴むタイミングやチャンスの意味合いも深いとされています。
虹の夢を見ると宝くじが当たる?!
虹の夢は幸運の訪れという意味があるなら「宝くじが当たるかも?」と期待したくなりますよね。
虹の夢を見るということは全体運が上がっている状態です。金運も上昇しているので思わぬ臨時収入が入る可能性もあります。
ただし、悪い意味を持つ虹の夢もあるので注意しましょう。
いつ・どこで・どんな状態の虹の夢だったのかによって夢占いの意味が変わるので、自分が見た内容を思い出してチェックしてみてくださいね。
【状態別】虹の夢の意味
まずは、虹の形や状態別の夢占いの意味を紹介します。
大きい虹の夢
夢占いにおいて、虹の大きさはあなたに訪れる幸運の大きさを表しています。
大きな虹の夢を見たら、今あなたが取り組んでいることが順調に進んだり、恋愛面で大きな進展があったりなど、あなたの望みが叶うでしょう。
少し欲を出しても良い時期ではありますが、あまりに高望みな願いや実力以上のことには手を出さないほうが良いかもしれませんね。
小さい虹の夢
虹の大きさ=あなたに訪れる幸運なので、小さい虹の夢は小さな幸せが舞い込んでくる暗示になります。
もしかしたら自分では気がつかずにスルーしてしまうかもしれませんが、小さな虹の夢を見たらアンテナを張っておくようにしましょう。
誰かに親切にしてもらえたときは、しっかりと感謝の気持ちを伝えることで巡り巡って大きな幸運を舞い込むことになりますよ。
まっすぐな虹の夢
虹は本来半円を描いていますが、まっすぐに見えることもあります。こういった場合、とても虹自体がとても大きいからまっすぐ見えるのです。
そのため、まっすぐな虹=大きな虹の夢なので、訪れる幸福がとても大きいことを暗示しています。
丸い虹の夢
丸い虹の夢は、幸運が長く続くことを意味しています。
運気が上昇した状態が続き、幸せが連鎖して幸運を呼び込むでしょう。
また、諦めずに続ければ努力が実るという暗示でもあります。
トライする気持ちを捨てず、ダメだったときも諦めなければ努力が実って周囲から認められる存在になるはずですよ。
ハッキリと濃い虹の夢
ハッキリと濃く七色に輝いている虹の場合、夢占いでは訪れる幸運がより大きいことを意味しています。
大きなチャンスが訪れる可能性があるので、積極的に行動することが大切です。
あなたの願いごとが叶い、思い描いていた未来が近づくでしょう。
ぼんやりと薄い虹の夢
虹の夢は基本的に幸運の象徴ですが、ぼんやりと薄い虹の夢は運気の低下を示しています。
虹の夢を見たのに、ぼんやりと薄い場合はチャンスが訪れても逃してしまうかもしれません。
全体運も低下しているので、この夢を見たあとは慎重に行動するのが良いでしょう。
虹がたくさん出ている夢
虹がたくさん出ている夢は、あなたが進むべき道が複数あるという意味を持ちます。
今抱えている問題をどう解決すれば良いか迷っているのかもしれませんね。
虹がたくさん出ている夢を見たあとは良い運気が流れているため、どの解決策を選んでも良い方向に進むでしょう。
虹が二重になっている夢
1つではなく、虹が二重になっていることもありますよね。見れたら幸せな気分になりますが、夢占いにおいても幸運が重なるという意味を持ちます。
「鴨がネギを背負ってくる」ということわざのように、良いことが重なって起きる前兆です。自分が思っているよりもさらに上をいく幸運が起こるかもしれませんね。
また、あなたの幸せを邪魔するライバルとの確執が解消される可能性もあります。相手が身を引いてくれたり、同じ土俵から退いてあなたの天下が訪れるかもしれませんよ。
虹が三重になっている夢
虹が三重になっている夢は、二重の夢よりもさらに幸運が重なるという意味です。
なにをしても成功につながりやすい時期なので、自分がなりたい未来を思い描いてみましょう。
新しいことにチャレンジしたり、軽い趣味でやっていたことを本格的にやってみたりなど、何にでも挑戦することが大切です。
虹が消える夢
虹は時間が経つと消えてしまうものですよね。夢の中で虹が消えかかっていたり、消えるところを見たりした場合は、あなたの運気が下がっているという暗示です。
チャンスを他人に取られてしまったり、頑張ってきたことが無になってしまったり、失恋してしまったりなど、良くないことが起こる可能性があります。
悪いことが起こってもあまり落ち込みすぎず「悪いことがあったら次は良いことが起こる!」と信じて、ポジティブない気持ちを持つことが大切です。
雲が虹色になる「彩雲」の夢
「彩雲」とは、太陽の近くを通りかかった雲が虹色に染まる現象です。
夢の中で虹に近い彩雲を見た場合、運気の上昇を意味する吉夢を表します。
ただし、夢占いにおいて雲は「遮ること」や「流れる」という意味もあるため、ちょっとした困難のうえでの成功や流れに乗った幸運を暗示していることもあります。
【場所別】虹の夢の意味
続いては、虹が出た場所別の夢占いの意味を見ていきましょう。
海にかかる虹の夢
海にかかる虹は、夢占いにおいて穏やかな幸福を表しています。
心配事や悩みがない状態が続く暗示で、波風立たない平穏な日々を過ごせるでしょう。
山にかかる虹の夢
山にかかる虹の夢は、あなたの目標が達成できる可能性を表しています。
夢占いにおいて山は、乗り越えるべき問題や辿り着きたい目標の象徴です。山に虹がかかる夢なので、あなたが抱えている問題が解決したり、あなたの目標を達成できることになります。
太陽の近くにかかる虹の夢
太陽の近くに虹がかかる夢は、全体的に運気がとても上昇しているという暗示です。
太陽はエネルギーの象徴、虹は幸運の訪れを意味しているので、見られるとラッキーな良い夢になります。
恋愛運も上昇しているので、恋人との関係が深まったり素敵な出会いの予兆です。
星空にかかる虹の夢
夢占いで星空は願いが叶うことを意味しています。そのため、星空に虹がかかる夢は自分の願いを叶える魔法のような幸福が訪れることの暗示です。
自分から告白しようか迷っていた相手から思いがけず告白されるなど、魔法をかけられたかのようにすべてがうまくいくでしょう。
【天気・時間別】虹の夢の意味
天気や時間帯によって変わる虹の夢の意味を紹介します!
雨の中に出る虹の夢
雨の中の虹は、あなたが助けて欲しい状態であることを暗示しています。
心身ともに癒しを求めている状態なので、休みをとってリフレッシュするのも良いですね。
また、悩みやトラブルがある場合は、早めに解決に向けて取り組みましょう。
雨上がりに出る虹の夢
雨上がりに出る虹は、困難な状況から救い出される、解決することを意味しています。
今は苦しくても、明るい状況に好転する可能性が高いです。つらいことや悲しいことが起きても、前向きに取り組んでいくことが大切ですよ。
夜に出る虹の夢
夢占いで夜に虹が出る夢は、本来起こるはずではなかった幸運が訪れるという暗示です。
あなたの願いごとが叶う可能性は低いかもしれませんが、臨時収入を得たり、憧れていた役割が急遽自分に回ってきたりなど、自分では想像していなかったような幸運が訪れるでしょう。
虹色のモノが持つ夢の意味
最後に、虹色に光るモノが持つ夢占いの意味を紹介します。
今回紹介する意味以外にも、虹色に光っているそのもの自体が幸運のキーアイテムになる場合もありますよ。
虹色の鳥の夢
夢占いで鳥は自由や憧れを象徴しています。
そのため、虹色の鳥の夢は、自由になるための幸運が訪れることを暗示しています。あなたを縛りつける人やモノから解放されて幸せになれるでしょう。
夢の中で虹色の鳥が逃げてしまった場合、現実ではチャンスを見落とさないように注意しましょう。
虹色の羽の夢
夢占いで虹色の羽は、鳥の夢と意味が似ています。あなたが自由になるための小さなチャンスや幸運が訪れるという暗示です。
普段の生活で小さくて軽い物に注目してみましょう。それがあなたに小さなチャンスをもたらす鍵になるでしょう。
虹色の蛇の夢
夢占いで蛇は金運や幸運の象徴です。虹色の蛇の夢を見た場合、お金に関係した幸運が訪れたり、臨時収入があるかもしれません。
また、虹蛇は神の使いなので、天候に関係する幸運を意味することもあります。
「この日は晴れてほしいな」「雨が降ってくれないかな」と思ったとおりの天気になるかもしれません。
虹色の海の夢
夢占いで海は生命の源の象徴です。虹色の海の夢は、人・生命力に関係する幸運が訪れることを暗示しています。
幸運の鍵になる可能性があるので、海に訪れてみるのも良いでしょう。素敵な出会いがあったり、生きるために必要なパワーを充電できるかもしれませんよ。
虹色の魚の夢
夢占いで魚は、希望や好奇心を象徴します。虹色の魚は発想やアイディアに関係する幸運を暗示しています。
今まで思いつかなかったようなアイディアが浮かび、今まで困っていた問題が解決したり、人々を幸せにして周囲から感謝されたりするかもしれません。
虹は夢占いにおいて幸運の象徴!悪い意味の夢もあるので注意しよう
虹は夢占いにおいて、基本的に幸運の象徴です。
虹の夢を見たときはチャンスが舞い込んでくるので、やってみようと思っていたことを始めたり、今まで頑張ってきたことにより一層力を入れたりするのが良いですね。
しかし、虹が消えかけていたりぼんやり薄くなっていたりする場合は、運気の低下を示す意味があります。
「虹の夢を見た」というだけで幸運の訪れだと考えないように注意しましょう!