【夢占い】川の夢の意味は?夜の川や橋がかかっている川など
目次【開く】
川が登場する夢にはどういった意味があるのでしょうか?
この記事では、川の夢がもつ基本的な夢占いの意味を紹介するとともに、川に魚が泳いでいる夢、川の水が綺麗な夢、川に架かる橋を渡る夢など、状況別の夢占いの意味をご紹介します。
川の夢にどんな意味があるのか気になる人は、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!
川の夢がもつ基本的な意味
夢占いで川は、大きな運気の流れや人生の流れをあらわしています。
仕事・恋愛・対人運にも関わってくる、たくさんの意味を持つ夢です。
そして夢に川が出てきたときの状態や状況によって夢占いの意味は変わってきます。
水のきれいさだけでなく、流れの速さなども思い出せるとよりくわしく分かるかもしれません。
川に魚が泳いでいる夢
川といえば魚が泳いでいますよね。
夢占いでの魚は、生命の源の川の流れに乗って進むものとして、希望や幸運、豊作を象徴しています。
夢のなかで川に魚が泳いでいたときは、全体的に運気が向上しているということでしょう。
そして、精神的充足の大きさと魚の大きさが比例します。
夢占いでの小さな魚の群れは小さな生命をあらわし、妊娠についての暗示をしていることもありますよ。
川の水がきれいな夢
夢占いでの水は、始まりや生命の源をあらわしているとともに、心のなかの象徴でもあります。
きれいな川の水は、順風満帆のあらわれと言えるでしょう。
水が澄んでいる川・きれいで美しい川の夢は、そのまま進むと物事が川のようにスムーズに流れていくという暗示なのです。
仕事や恋愛、対人運が安定することを示唆しています。
自信を持って課題に取り組んでみてくださいね。
夜の川の夢
川の夢のなかでも、夜の川の夢をという人もいるでしょう。
夢占いで夜は不安や危険、無意識をあらわします。
夜の川を怖いと思った場合は、人生の流れにおいて何か心配事がある暗示です。
暗い時間に考えこむのを控えて、心や体を休めましょう。
特に恐怖を感じなかった人は、現状を静観しているあらわれですよ。
川に橋が架かっている夢
橋がかかった川の夢を見た人もいるのではないでしょうか。
夢占いでの橋は、現在と未来をつなぐ境界を示しており、重要な転機の訪れの象徴です。
現世でも三途の川の橋についての話がありますよね。
川は人生、橋は転機を象徴するので、人生において重要な転機が訪れることを夢占いでは暗示しています。
流れ(川)と流れ(橋)が交わるポイントとして人間関係が深く関わる場合があります。
川に架かる橋を渡る夢
橋がかかった川の夢を見て、さらにその橋を渡ったという人もいるでしょう。
夢占いでの橋を渡るということは、人生の転機の好転をあらわしています。
渡りきる事が出来れば目標を達成できたり、物事が良い方向へ向かうことを暗示していますよ。
川に架かる橋を渡ることができない場合は、夢占いでは挫折や困難をあらわしています。
また、川に架かる橋が壊れる場合は、トラブルが起きる可能性を示唆しているでしょう。
何か行動を起こそうと思っていた人は、気をつけて進むか、一度立ち止まり良く考えてみましょう。
川に物を落とす夢
夢のなかで川に物を落としてしまったとき、夢占いでは何を暗示しているのでしょうか?
物を落とすという行動は、あなたが何かに対する不安感を持っていることをあらわしています。
そのため、川に物を落とすということは、夢占いでは不安を感じながら生きているという暗示なのです。
川に物を落とすことによって不安感を押し流そうとしていたり、川の流れに一体化させ気にしないようにしている可能性があります。
川で誰かを助ける夢
川で誰かを救う、助ける夢を見る人もいるでしょう。
夢占いにおいて助けるという行動は、問題解決をあらわしています。
川で誰かを助けるということは、あなた自身が川で溺れる危険をおかしながらもその人を助けるということ。
夢のなかではあなたが助けていますが、夢占いでは、誰かがあなたを大きな困難から救ってくれるということを暗示しています。
川に船がある夢
川に浮かぶ船を夢で見たとき、夢占いでは何を暗示し、何を意味しているのでしょうか。
夢占いでの船は会社や家庭、計画を意味します。
川に流される船は、計画が流れに乗って進んでいくという意味を表しているでしょう。
夢占いでは川にいるのが小さな船の場合、計画が短期で達成か難しくないものという暗示です。
船が川幅よりも大きくて座礁している場合、流れを断ち切る大きな困難が立ちはだかる暗示の可能性があります。
山と川が見える夢
川だけでなく、その向こうやすぐそばに山がある場合もあるでしょう。
夢占いでの山は、困難や目標の象徴です。
遠くから山や川を見ているなら、チャンスや幸運を掴めるとても良い夢です。
夢占いでは恋愛運や仕事運がアップしています。
川が流れている山を登っている場合は、目標に向けた努力をしている、もしくはする必要があるという暗示と捉えられます。
川から海へ繋がっている夢
夢で見た川が海へとつながっている場合は、どんな意味があるのでしょうか。
夢占いで海は産み出すものの象徴として、深層心理・母性・生命力・創造を意味します。
川は海に流れ着き、雲となって山に雨を降らせ、また川となります。
川と海がつながっているということは、循環を意味し、夢占いではサイクルが出来ているということを暗示します。
川や海の水が濁っている夢
夢で見た川や海の水が濁っている場合、川や海の流れが悪い場合の夢を見た人もいるでしょう。
夢占いで海や川の水が濁っている場合は、辛い過去・健康状態の悪化・再生を象徴しています。
夢占いでは体や心理的な苦しみから解放されたいという思いが暗示されているのです。
体で痛いところがないかを調べたり、無意識のうちに疲れていないかを確認して、自分の体を労ってみてください。
川や海の流れが遅かったり滞っている夢占いは、あなたの運気も停滞していることをあらわします。
不安を取り除けるような行動を自ら起こしてみましょう。
夢占いで川は運気や人生の流れをあらわしている!川の状態を思い出して占おう
夢占いでは、川は大きな運気の流れや人生の流れをあらわしています。
川の流れや水の状態、どんな川か、どんな景色かによって夢占いの意味が変わってくるため、できるだけ思い出してみましょう。
悪い結果だとしても、自分の行いによって、より良い流れにすることもできますよ。
良い夢を見たなと思ったら積極的にチャンスを掴みにいき、悪い夢を見たなと思ったら気を引き締めて過ごしてみてくださいね!