好きバレとは?気持ちがバレる行動や恋を進展させる方法を紹介♡

好きバレとは?気持ちがバレる行動や恋を進展させる方法を紹介♡

目次開く

「好きバレ」とは、好きな人に告白する前に気持ちがバレてしまうこと。
不意に気持ちがバレるとどうしたら良いか困りますが、その後の対応によっては恋愛の進展に繋げることも可能です。
今回の記事では、好きバレするメリット・デメリットやその後のアプローチ方法などを紹介。好きバレして悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

好きバレの意味

好きバレの意味

まずは、好きバレの意味を見ていきましょう。
「好きバレ」とは、「好きな人がバレる」ことを略した言葉です。
好きな人に告白する前なのに、自分の気持ちが彼にバレてしまうことを指します。

好きバレするメリットとは

好きバレするメリットとは

好きバレすると、好きな人と気まずくなるイメージが強いですよね。
しかし、行動次第では恋を進展させるきっかけになりますよ。
まずは、好きバレのメリットをみていきましょう。

恋愛対象として見てもらえる

恋愛関係に発展するには、「友達」から「彼女にしたい」と思ってもらえる相手になることが重要です。
「自分のことが好き」と分かると、変に女性を意識してしまう男性は少なくありません。好きバレがきっかけで、恋愛対象に見てもらえる確率が上がるのがメリットです。
友達の関係を抜け出すために、わざと自分から好きバレする人もいますよ。

堂々とアプローチできる

好きな人にアプローチするときは、「好きバレしたらどうしよう」と不安になりますよね。結果、友達に協力してもらったり、遠くから見ることしかできなかったりします。
しかし、すでに好きバレしている状況ならコソコソする必要がありません。学校で積極的に話しかけたり、デートに誘ったりなど、堂々とアプローチができるのがメリットの1つです。

両思いなら関係が進展しやすい

なかには、「今の友達の関係を崩すのが怖い」と思い次のステップに進めない人もいるでしょう。
それは、きっと男性側も同じ気持ちです。実は好きな人も自分のことが好きだけど、気まずくなるのが嫌で告白できないでいる場合も考えられます。
好きバレすることが、お互いの気持ちを確かめるきっかけになるのです。

好きバレするデメリットとは

好きバレするデメリットとは

上記で紹介したとおり、好きバレがきっかけで恋が実る場合もあります。
しかし、好きバレしても、絶対に良い方向に進むとは限りません。好きバレには、デメリットがあることも覚えておきましょう。

気まずくなる

好きバレすることで、彼との関係が気まずくなる可能性があります。
好きバレする前は、友達として楽しく話せていたのに、どちらかに恋愛感情があると分かると普通に接するのが難しくなるのです。その結果、どう接したら良いか分からず気まずい状態が続いてしまいます。

周囲からからかわれる

クラス中に好きバレした場合は、周囲からからかわれる場合があります。
好きな人と仲良くなるためのサポートなら嬉しいですが、ただ冷やかされるだけなら自分にとってメリットは何もありません。好きな人との関係が気まずくなるだけなので、大勢の人に好きバレするのはデメリットといえるでしょう。

避けられる可能性がある

好きな人が自分に対して恋愛感情を持っていないと、避けられる可能性が考えられるでしょう。
彼のなかで付き合う選択肢がなくても、直接告白されたわけではないので気持ちを伝える手段がありません。相手に期待させないためには、どうした良いか分からないのです。
好きな人に避けられたら、積極的にアプローチするのは一旦やめましょう。
少し距離を置いて、彼が気持ちを整理する時間を作ってあげることが関係の回復につながりますよ。

好意を利用される可能性がある

好きバレがきっかけで、自分の好意を利用されるデメリットがあります。
好きな人には、嫌われたくないと思うのは当然のことです。そのため、彼のお願いは断れずに何でも受け入れる人もいるでしょう。しかし、もし彼が自分を好きなら、きっと大切に扱ってくれるはずです。
都合の良い相手になると、恋愛関係には発展せずにキープされたり、体だけの関係になったりすることが考えられます。好きバレしたことで、自分の好意が利用されないように気をつけましょう。

好きバレをわざとするのは効果あり?

好きバレをわざとするのは効果あり?

自分の意思とは反して好きバレする人もいれば、恋愛テクニックの1つとしてわざとする人もいます。
上記のメリットで紹介したとおり、好きバレすることで相手に恋愛対象として意識してもらえる可能性があります。なかなか友達以上の関係に進めない人ほど、わざと好きバレすることで恋愛関係に進展する効果が期待できるでしょう。

しかし、好きバレすることで関係が悪くなる可能性もゼロではありません。メリットとデメリットを理解したうえで、行動することが大切です。

好きバレする行動

好きバレする行動

好きな人と自然に接しているはずなのに、実は行動から好きなのがバレバレなことも。
続いて、どのような行動が好きバレに繋がるのか見ていきましょう。

話すときの態度がほかの人と違う

片想い中の女性にとって、好きな人と話す時間は特別ですよね。そのため、ほかの人と話す時より、声のトーンが高くなったり、笑顔が増えたりします。自分では平然を装っているつもりでも、好きオーラが全開になっているのです。
好きバレを避けたい人は、テンションが上がりすぎないように、少し冷静に話すように心がけてください。
逆に、わざと好きバレして関係を進展させたい人は、笑顔を意識して楽しいアピールをしましょう。ほかの人と接し方を変えることで、彼を特別に思っているアピールができますよ。

好きな人と話すと顔が赤くなる

人と話すことが苦手で、誰と話しても顔が赤くなる人もいます。しかし、特定の男性と話すときだけ赤面する人は、相手を特別に思っているのが態度から分かってしまいます。
顔が赤くなって好きバレするのが怖い人は、好きな人とLINEやSNSのDMで連絡をとることから始めましょう。

メッセージの返信が早い

好きな人とのメッセージのやりとりは、返信が待ち遠しくて常にスマホが気になりますよね。メッセージを受信したらすぐに気がつくので、返信も早くなりがち。
しかし、「返信が早い=連絡を待っている」というアピールになります。そのため、「いつもすぐに返信が来るけど、俺のことが好きなのかな…?」と好きバレする可能性が高いです。好きバレをまだしたくない人は、早く返信したい気持ちを押さえてみましょう。

好きな女性のタイプを聞く

好きな人は、どんなタイプの女性が好きなのか気になりますよね。
好きな女性のタイプを聞くだけなら、ただの恋バナだと思うかもしれません。しかし、相手の好みにあわせて髪型やメイクを変えたりすると、好きバレする場合があります。
わざと好きバレしたい人は、積極的に女性のタイプを聞いて、好きな人に興味があるアピールをしましょう。

好きバレした後の効果的なアプローチ方法

好きバレした後の効果的なアプローチ方法

好きバレしたら、その後の行動が重要です。どう動くかによって、2人の関係性が大きく変わります。
好きバレした後に、どのようなアプローチをするべきか見ていきましょう。

普段どおりに接する

好きバレして一瞬気まずくなっても、彼を避ける行動はNGです。
よそよそしい態度をとると、せっかく彼と仲良くなれたのにまた振り出しに戻ってしまいますよ。好きバレしても、あえて普段どおりに接しましょう。その方が、彼も安心して話しかけやすいですよ。

積極的にアプローチする

好きバレしたということは、もう隠れて好きな人のことを詮索する必要がありません。
好きバレしたことを逆手にとって、積極的にアプローチするのも1つの方法です。
彼に恋愛感情がなくても、好きと言い続けることで相手に振り向いてもらえるかもしれません。

自分のことをどう思っているか聞く

片想い中は、好きな人が自分のことをどう思っているのか気になるもの。しかし、好きバレする前だとなかなか聞きにくいですよね。
好きバレして、もし相手が嫌そうな雰囲気が出ていなければ、自分のことをどう思っているか聞くのもありでしょう。
特に好きな人が奥手だと、なかなか彼からアクションがない場合があります。自分から積極的に動くことで、恋を進展させていきましょう。

告白する

恋の駆け引きが苦手な人は、告白するのも1つの手段です。
好きバレ後の好きな人の反応を見て、嫌がられてないようなら告白が成功する可能性がありますよ。

実際どうなの?好きバレに気づいた男性の本音とは

実際どうなの?好きバレに気づいた男性の本音とは

一体男性は、好きバレについてどう思っているのか気になりますよね。
ここでは、好きバレに気づいた男性の本音を見ていきましょう。

変に意識して緊張する

好きバレがきっかけで、相手の女性が気になる男性は多いです。
それまでは、ただの友達と思っていたのに、急に相手が気になって変に意識してしまいがち。
好きバレしたことで、男性が女性に対して恋愛感情を抱くケースも珍しくありませんよ。
また、緊張すると自分からは緊張して話しかけられない男性もいます。
「好きな人が自分のことを意識しているかも?」と感じたら、自分から積極的に話しかけてみましょう。

モテて嬉しい

女性から好意を寄せられるのは、「嬉しい」のが男性の本音です。
女性に好かれることで、「自分には魅力がある」と男性にとって自信につながります。
もしかしたら、両思いなのに彼に自信がなくてアプローチできていない場合があります。男性側が自信を持つことで、向こうからアクションを起こす可能性も期待できるでしょう。

彼女に怒られるから迷惑

好きな人に彼女がいる場合は、好意を寄せられることが迷惑に思う男性もいます。
彼女に怒られるなど、彼が面倒なことに巻き込まれる可能性が少なくありません。「面倒なことに巻き込まれたくない」と思うのが、男性の本音の1つです。

恋愛対象として見ることができない

突然女性の本当の気持ちを知って、困惑する男性も少なくありません。
好きバレすることで相手を意識する人もいますが、どうしても友達としか思えない男性もいます。
友達のままでいたいと思っている場合は、どう反応して良いか分からず、今後の関係性に悩んでしまうのです。

ただの噂だから気にしない

友達経由で好きバレした場合、「どうせただの噂だろ」と特に気にしない男性もいます。
特に自分に自信がない男性は、「自分を好きになるわけがない」と思い、噂を信じないことが多いです。
また、このような男性は「勘違いだったら恥ずかしい」とも思っています。そのため、相手が自分のことを好きかもしれないと分かっていても、自分から行動に移すことは少ないです。

【これって脈アリ?】好きバレした後の彼の行動を見極める

【これって脈アリ?】好きバレした後の彼の行動を見極める

好きバレ後に、好きな人が脈アリの行動をとっている場合があります。
彼のサインに気がつかないと、両思いになるチャンスを失う場合も。好きバレ後に、彼のどんな行動に注目するべきか紹介します。

好きな男性のタイプを聞かれる

好きバレした後に、好きな人から男性のタイプを聞かれたら脈アリかもしれません。
好きな男性のタイプが気になるということは、自分に興味を持っているサインです。また、彼が好きバレの噂を信じきれていないときは、自分が当てはまるか確認している場合があります。

連絡の回数が増える

好きな人からLINEやSNSのDMが来る回数が増えたら、脈アリの可能性が高いです。
相手に興味がなければ、そもそも連絡しようと思いません。好きな人が自分のことを知りたいと思っている証拠です。

2人で遊ぶ約束をしてくる

好きバレした後に、好きな人から2人で遊ぶ約束をしてきたら脈アリといえるでしょう。
好きな人が自分のことを迷惑に感じていたら、そもそも相手にすらしてもらえません。
2人で遊ぶ約束をしてきたということは、一緒にいることが嫌じゃないサインになります。

好きな人の友達から連絡が来る

好きバレした後に、好きな人が友達を使って探りを入れてくることがあります。
もしも、好きな人の友達から「あいつのことどう思っている?」と聞かれたら、相手も自分を気になっている可能性が高いです。脈アリだと判断して、自分からも積極的にアプローチしましょう。

好きバレは恋を進展させるきっかけになる!ピンチをチャンスに変えよう

今回は、好きな人に好きバレしたときのメリットやデメリットなどを紹介しました。
好きバレしたら焦る気持ちは分かりますが、決して悪いことばかりではありません。
相手の反応を見て、どうアプローチするのが効果的か見極めることが大切です。
もしも好きバレしたら、紹介したポイントを押さえて恋人未満の関係を抜け出しましょう!

あなたに
オススメの記事