時計のプレゼントに込められた意味とは? 選び方やおすすめブランド紹介

時計のプレゼントに込められた意味とは? 選び方やおすすめブランド紹介

目次開く

プレゼントには相手をお祝いする気持ちだけでなく、アイテムごとにさまざまな意味が込められているのを知っていますか?

相手との関係性や渡すタイミングによって何を贈るか決めれば、より気持ちのこもったプレゼントに!

実は、誕生日や就職祝いの定番プレゼントでもある時計にも、隠された意味が存在します。
この記事では、時計のプレゼントに込められた意味や、贈り物にぴったりな時計の選び方を解説していきます。
年齢別におすすめのブランドも紹介していくので、参考にしてみてくださいね。

時計をプレゼントする基本的な意味

時計をプレゼントする基本的な意味

k「時間を刻む」象徴である時計には、プレゼントすることにさまざまな意味があります。

渡す相手によっては「重い」と思われてしまうことがあるかもしれないので、事前に意味を確認しておきましょう。

離れていても同じ時間を過ごそう

時計をプレゼントすることで、「離れていても同じ時間を過ごそう」という気持ちを伝えることができます。

実際にそばにいられなくても、プレゼントされた時計を見ることで相手の存在を身近に感じることができますね。
遠距離恋愛中の恋人や、進学や就職で離れ離れになってしまう友達へのプレゼントにぴったりです。

同じ時を刻みたい

男性からの時計のプレゼントには、「同じ時を刻みたい」という意味があります。

同じ時間を共に生きていたいという気持ちがこもっており、プロポーズのような表現になりますね。
逆に、あまり親しくない人に贈ると、気持ちが重たいと感じさせてしまう可能性があります。
時計は、恋人への特別な贈り物として最適なアイテムです。

あなたの時間を独占したい

ベルトを腕に巻き付けるという形から、「束縛」や「独占欲」を連想させる腕時計。

女性が時計をプレゼントすると、「あなたの時間を独占したい」という意味になります。
好きな人を独り占めしたいと思う気持ちは自然なものなので、あまり重たくならないよう可愛いメッセージなどを沿えて贈るのが良いでしょう。

気を持たせる気がない人へプレゼントする場合は、注意が必要です。

幸せな時を過ごしてほしい

情熱的な意味合いの多い時計ですが、「幸せな時を過ごしてほしい」という意味もあります。

渡す相手の幸せな未来を願う、愛のあるプレゼントになりますよ。
両親や親友など、大切な人への贈り物にもおすすめです。

海外で時計のプレゼントが持つ意味

海外で時計のプレゼントが持つ意味海外と日本では、プレゼントが持つ意味が異なる場合が多いです。

知らず知らずのうちに、相手に失礼な行為をしてしまう可能性もあります。
海外では、時計のプレゼントにはどんな意味があるのでしょうか。

中国では「死を看取る」

中国で時計をプレゼントするのは絶対にやめておきましょう

中国語の「時計を贈る」という言葉は、「死を看取る」という言葉と発音がまったく同じ。
縁起が悪い贈り物になるため、相手に不快な思いをさせてしまいます。
腕時計だけでなく、置時計や掛け時計もNGです。

韓国では「結婚の記念品」

腕時計は韓国で、結婚前に記念品としてパートナーがお互いに贈り合うという風習があります。

これは「礼物(イェムル)」と呼ばれており、結婚式の2ヶ月前にパートナーと交換し合う結婚記念品。ペアの腕時計のほか、指輪などのアクセサリーが選ばれることが多いです。

時計は大切な人へのプレゼントにぴったり!

時計は大切な人へのプレゼントにぴったり!

時計にはさまざまな意味がありますが、どれも相手のことを強く思う気持ちが込められています。

恋人への誕生日プレゼントや2人の記念日、親や子供への特別なプレゼントなど、大切な人へ贈るのにぴったりです。
また、相手の幸せを願うアイテムでもあるため、離れ離れになる友達や進学・就職する先輩などへのプレゼントにもおすすめですよ。

時計は目覚まし時計や壁掛け時計・腕時計など種類がさまざま。
実用性があるため、もらって困ることがありません。

特に腕時計はビジネスシーンだけでなく、試験中や運動中などスマホが使えない場面で大活躍します。デザインによっては、ファッショングッズとしてコーデの一部に取り入れることもできますよ。

ただし、時計は値段もデザインもピンキリです。
記念日やお祝いなど、大切な人への特別なプレゼントとして贈りましょう。

プレゼントには意味がある!恋人にネクタイ・靴・時計・香水などを贈る意味は?

プレゼントする時計の選び方

プレゼントする時計の選び方

プレゼントに時計を贈ろうと思っても、何を基準に選んだらいいか迷ってしまいますよね。

部屋に置く時計か着用する腕時計かで、選び方も変わってきます。
ここではプレゼントする時計の選び方を紹介していきます。

相手の年齢・関係性・あげるタイミングに合った予算

時計をプレゼントする場合は、相手の年齢や関係性・あげるタイミングに合わせた予算から選ぶことが大切です。

  • 高校生の友達…5,000~10,000円
  • 社会人の恋人…10,000~30,000円
  • 親…5,000~10,000円

誕生日やクリスマス、母の日や父の日であれば、リーズナブルな置時計を選ぶという手もあります。
卒業祝いや就職祝いなど特別な日には、少しお高めの腕時計をプレゼントしてあげましょう。

着用シーンを想定したデザイン

腕時計をプレゼントする場合は、着用シーンを想定したデザインを選ぶ必要があります。

  • プライベート用…相手のファッションに合ったデザイン
  • 仕事用…シンプルなアナログ時計

普段あまり腕時計を着けない人なら、就職活動やビジネスシーンで使えるようなシンプルなデザインがおすすめです。

相手の好みに合わせて選ぶ

時計のデザインは、相手の好みに合わせて選ぶのが1番です。

  • 掛け時計、置き時計…部屋の雰囲気や持ち物に合わせる
  • 腕時計…普段のファッションを参考にして選ぶ

ナチュラルな部屋やリラックス系のファッションが好きな人には、シンプルで落ち着いた時計が良く合います。
ビビッドな色使いや個性的なデザインが好きな人には、デジタルで派手な見た目の時計が喜ばれることでしょう。

ベルトの素材も重要

腕時計はベルトの素材によって、ガラッと雰囲気が変わります。

  • レザー…上品で大人っぽいイメージ、水に弱くデリケート
  • 金属…高級感があり華やか、重たく傷が付きやすい

レザーベルトはシックで大人っぽく、面接の際にも着用することができます。
しかし水や汗に弱いため、普段使いには注意が必要です。

金属ベルトはキラキラしていて高級感があります。
女性の場合は、ジュエリー感覚で着けることもできますよ。
渡す相手が金属アレルギーかどうか、事前に確認しておきましょう。

人気のブランドから選ぶ

どこで腕時計を買おうか悩んだら、人気のブランドから選ぶのが無難です。

有名な時計ブランドは品質が高く、機能性も抜群です。ビジネスやフォーマルにも使えるデザインが揃っているため、使いやすい腕時計がたくさんありますよ。
ブランド物でもリーズナブルな時計はたくさんあります。ぜひチェックしてみてくださいね。

プレゼントにおすすめの時計ブランド9選

プレゼントにおすすめの時計ブランド9選ここからは、渡す相手に年齢ごとにおすすめの時計ブランドを紹介していきます。

相手の年齢や好み・渡すタイミングに合わせて、ぴったりのブランドを選びましょう。

【10代】プレゼントにおすすめの時計ブランド

10代には、カジュアルな時計がぴったり!

ポップでおもちゃのような見た目の時計があるブランドもおすすめです。
大人っぽいブランドを選べば、大学生や社会人になってからも着用出来ますよ。

カシオ(CASIO)

「カシオ」は時計ブランドとして有名な日本のメーカーです。
10代・20代におすすめのG-SHOCKは、世界で最も有名な腕時計と言われています。

カジュアルからフォーマルまでさまざまなデザインの時計があり、5,000円以下で購入できる腕時計もたくさん。
G-SHOCKやBABY-Gはカラフルでポップな色使いが特徴で、男女問わず大人気です。

カップルにはペアウォッチもありますよ。

Gショックペア ジーショック ベビーG ペアウォッチ 腕時計 防水 デジタル メンズ レディース アウトドア キャンプ 大人カップル プレゼント 贈り物 ギフト G-SHOCK BABY-G 合格 入学 卒業 社会人 記念日 クリスマス プレゼント 2022

ニクソン(NIXON)

アメリカのウォッチブランドである「ニクソン」は、カジュアルでトレンド感のある腕時計が人気です。

スタイリッシュな文字盤とビビッドなカラーは、いつものコーデをグッとおしゃれに格上げしてくれます。
アナログ時計はシャープな印象に、デジタル時計はレトロでクラシカルな印象になりますよ。

1万円以下の時計もあり、友達にプレゼントするのも良いですね。
10代はもちろん、20代になっても使い続けられる時計です。

エンジェルハート(Angel Heart)

キュートなデザインの時計が人気の「エンジェルハート」は、10代女子の憧れのブランド。

さまざまな女優をイメージキャラクターに起用しており、コラボ商品も多く販売しています。

細身で華奢なデザインは、少し背伸びをしたい10代女子にぴったり。
1万円前後で購入できる腕時計もあり、中学生や高校生へのプレゼントにおすすめです。

【ポイント最大62倍&最大2000円OFFクーポン】エンジェルハート トゥインクルタイム TT33P-PK レディース 腕時計 ソーラー 革ベルト ホワイトパール クリスタルガラス ピンク 橋本環奈さん着用モデル

【20代】プレゼントにおすすめの時計ブランド

社会人になった20代には、シンプルでおしゃれな時計を選びましょう。

ビジネスシーンでも使用できるようなデザインなら、オンにもオフにも使えます。

タイメックス(TIMEX)

「タイメックス」は、アメリカンウォッチの老舗ブランド。

耐久性が高く、高機能でリーズナブルなコスパの良い時計が人気です。
近未来的なデジタル時計は、20代男性がプライベートで使うのにおすすめ。
カジュアルなナイロン製のベルトは、どんなファッションにも合わせやすいですよ。

有名ブランドでありつつ、1万円以下で購入できる時計が多いのも嬉しいポイントですね。

ディーゼル(DIESEL)

「ディーゼル」は、メンズファッションを中心に愛されているファッションブランド。
実は時計も高い人気があります。

時計のデザインは、大胆で個性的。おしゃれにこだわりのある20代の男性にぴったりです。
2~3万円ほどの時計が多いですが、ラグジュアリーな見た目なので、価格以上に高見えしまよす。

シチズン(CITIZEN)

三大国産時計メーカーのひとつである「シチズン」は、幅広い世代に親しみやすい機能的な時計が揃っています。

アテッサは、スタイリッシュな見た目と実用性の高さが20代男性に大人気。
レディース時計のクロスシーは華やかで美しく、20代女性のフレッシュなイメージに合いますよ。
高級時計に分類されるラインも多数ありますが、2万円ほどで購入できる時計でも使いやすさは抜群です。

【30代以上】プレゼントにおすすめの時計ブランド

30代以上には、機能性が高く品質の良い時計がおすすめです。

プチプラブランドよりは時計ブランドとして有名なものをチョイスすると、大人っぽく落ち着いた印象の時計を選ぶことができますよ。

ダニエルウェリントン(Daniel Wellington)

「ダニエルウェリントン」は、スウェーデン発祥のカジュアルウォッチブランド。

スマートでクラシカルな時計が、20・30代を中心に人気を集めています。
薄型で落ち着いたデザインは、仕事用に着用しても邪魔になりません。
ゴールドの使い方が華やかなので、大人っぽくも地味にならない絶妙なバランスが素敵ですね。
有名ブランドながらも、1~2万円で購入できる時計が豊富です。

セイコー(SEIKO)

「セイコー」は、日本を代表する時計ブランドのひとつ。

精度が非常に高く、長く使い続けられる機能性が30代以上の大人世代に人気の理由です。
デザインはシンプルなものが多く、ビジネスシーンで着用するのに最適ですね。

年齢を問わず使えるため、両親へのプレゼントとしても喜ばれますよ。
価格はシリーズによりさまざまですが、1万円台の時計もたくさんあります。

ノードグリーン(nordgreen)

デンマークに本社を置く「ノードグリーン」は、シンプルでおしゃれな北欧デザインの時計が人気のブランドです。

無駄を削ぎ落したスタイリッシュなデザインは、大人の雰囲気漂う30・40代女性にぴったり。
メンズとレディースで似たデザインの時計が多いので、両親にペアでプレゼントするのも良いですね。
2万円代と比較的リーズナブルな価格で購入することができますよ。

同じ時間を過ごしたいという意味がある時計を大切な人にプレゼントしよう!

時を刻む時計には、「同じ時間を過ごしたい」という意味があります。
大切な相手に自分の気持ちを伝えるには、ぴったりのアイテムですね。

時計をプレゼントするときは、相手の好みや着用シーンを考えて選ぶのが重要です。
特にビジネスの場では重要なアイテムになってくるので、マナー違反にならないよう注意しましょう。
大切な人へのプレゼントに、時計を選んでみてはいかがでしょうか。