【高校生】勉強がはかどる文房具31選!勉強効率アップ&おしゃれで気分が上がるおすすめグッズを紹介

【高校生】勉強がはかどる文房具31選!勉強効率アップ&おしゃれで気分が上がるおすすめグッズを紹介

勉強がはかどる文房具は、高校生にとって大事なアイテムですよね。

この記事では、勉強効率が上がる利便性と、テンションUPするおしゃれなデザイン性を兼ね備えた文房具を紹介します。

高校生の勉強効率アップには文房具選びが重要!

高校生の勉強効率アップには文房具選びが重要!

高校生の勉強に欠かせない文房具は、日々進化を遂げています。

勉強がスムーズに進むような効率を上げる文房具も多くありますよ。
さらに、おしゃれなデザインや好きなカラーの文房具なら、勉強するときのモチベーションが上がりますよね。

高校生が勉強を効率的に頑張るためには、利便性の高いおしゃれで可愛い文房具を選ぶと良いでしょう。

おしゃれな文房具を知りたい人はこちらの記事も参考にしてください。

https://popteen.co.jp/media/27158/

効率も気分も上がる♡勉強がはかどるおすすめ文房具31選

効率も気分も上がる♡勉強がはかどるおすすめ文房具31選

ここでは、勉強がはかどるおすすめの文房具を種類別に紹介します。

ノート・ルーズリーフ

ここでは勉強がはかどるノート・ルーズリーフを紹介します。

  キャンパス フラットが気持ちいいノート/コクヨ

コクヨの「キャンパス フラットが気持ちいいノート」は、ノートの真ん中が膨らまずにフラットに文字が書けるノートです。

勉強しているときにノートを手で押さえなくてもまっすぐなので、小さなストレスが減らせて勉強効率が上がります。
カラー展開が豊富なので、教科によって分けてもわかりやすいでしょう。

ホワイトボードノートB5/学研

学研の「ホワイトボードノートB5」は持ち運びのできるノート型のホワイトボードです。

勉強のスケジュールを立てたり、暗記のために書いたりなど、さまざまな使い方ができますよ。
アースカラーがおしゃれなので、テンションが上がり勉強もはかどるでしょう。

植林木ペーパー裏うつりしにくいノート/無印良品

無印良品の「植林木ペーパー裏うつりしにくいノート」はシンプルでどんな場面でも使いやすいので、高校生におすすめです。

無印良品はシンプルな見た目の文房具が多く高校生に人気があります。
ノートは裏写りしにくいので、ペンをよく使う人にぴったりですよ。

キャンパスカバーノート〈プリント収容ポケット付き〉/コクヨ

コクヨの「キャンパスカバーノート」は、ノートにカバーをつけて、プリントなどを整理する文房具です。

授業中に配られたプリントやテストの答案用紙が、ごちゃごちゃになってしまう人もいますよね。
このノートカバーを使えば、教科ごとにプリントを整理できるだけでなく、ノートと一緒になっているのでバラバラになる心配がないですよ。

キャンパス スタディプランナー/コクヨ

コクヨの「キャンパス スタディプランナー」は勉強のスケジュールを立てるためのノートで、高校生にぴったりです。

テスト2週間前からのスケジュールや、受験勉強のためにやることを書いて、計画的に進める手助けをしてくれますよ。
勉強の計画を立てるのが苦手な高校生におすすめの文房具です。

キャンパスルーズリーフ きれいに消えてなめらかに書けるAドット/コクヨ

コクヨの「キャンパスルーズリーフきれいに消えてなめらかに書けるAドット」は、文字が書きやすく勉強がはかどるルーズリーフです。

紙がしっかりしているので、消しゴムを使ってもくしゃくしゃになりにくいのがポイントですよ。
ルーズリーフを初めて使ってみたいけれど、どれが良いかわからない高校生におすすめです。

バインダー用インデックスシート/&STUDIUM(アンドスタディウム)

&STUDIUMの「バインダー用インデックスシート」は、ルーズリーフのバインダーに挟んで中身を分類するシートです。

見た目がポップで可愛らしく、テンションが上がって勉強がはかどりますよ。
ルーズリーフを、教科ごとに分けたい高校生におすすめの文房具です。

シャープペン・鉛筆

ここでは勉強がはかどるシャーペン・鉛筆を紹介します。

 クルトガ スタンダードモデル/三菱鉛筆

三菱鉛筆の「クルトガ スタンダードモデル」は高校生に人気の文房具です。

シャーペンの先が常に尖っているので、きれいに文字が書きやすく、勉強もはかどるでしょう。
カラーバリエーションも豊富で、人気キャラクターとのコラボもしていることがあるので、おしゃれなシャーペンが欲しい高校生はチェックしてくださいね。

ドクターグリップGスペック/パイロット

パイロットの「ドクターグリップGスペック」はグリップ部分が柔らかく握りやすいシャーペンです。

テスト勉強などで文字を書く際に、手が疲れにくいので高校生にぴったりでしょう。
原色よりのクールなモデルと、パステルで可愛らしいミネラルカラーがあり、男女ともにお気に入りが見つかりますよ。

モノ マークシート用鉛筆/トンボ鉛筆

トンボ鉛筆の「モノ マークシート用鉛筆」はマークシート用の鉛筆なので、高校生は1つ持っておくと安心ですよ。

鉛筆の芯の硬さがちょうどよく、マークシートを素早く塗れるのがポイントです。
受験勉強を本気で頑張りたい高校生はぜひチェック欲しい文房具でしょう。

created by Rinker
¥205 (2024/04/19 18:24:23時点 楽天市場調べ-詳細)

レトリコシャープ03/サクラクレパス

サクラクレパスの「レトリコシャープ03」はスタイリッシュなフォルムがおしゃれなシャーペンです。

おしゃれな文房具が欲しい高校生におすすめですよ。
カラー展開はパステルで可愛らしくテンションが上がるので、勉強もはかどるでしょう。

モノグラフ/トンボ鉛筆

トンボ鉛筆の「モノグラフ」はシンプルでおしゃれなシャーペンです。

高校生にも比較的買いやすい値段なのが嬉しいポイントでしょう。
流行りのくすみカラーが可愛らしく、デザインの高さに癒されますよ。

マーカー・蛍光ペン

ここでは勉強がはかどるマーカー・蛍光ペンを紹介します。

フリクションボールスリム038/パイロット

パイロットの「フリクションボールスリム038」は、ペン後部の消去用ラバーで文字を擦ると消すことができるペンです。

カラーペンなのに消せるので、ノートをきれいに書くことができるでしょう。
スリムなボディは持ち運びに便利で、小さいペンケースの高校生にも安心ですよ。

キラリッチ/ゼブラ

ゼブラの「キラリッチ」はラメ入りの可愛いマーカーペンです。

いつもの蛍光ペンよりもテンションを上げてラインを書きたい人におすすめです。
勉強はもちろん、手紙や高校のチラシなどを書く際にも活躍するでしょう。

プロパス・ウインドウ/三菱鉛筆

三菱鉛筆の「プロパス・ウインドウ」はペン先に窓があり、線を引いている場所がわかりやすいマーカーペンです。

高校生が勉強用のノートを作るのにぴったりでしょう。
チェックしたい場所だけマーカーが引ければ、勉強もはかどります。

マルライナー マル/エポックケミカル

エポックケミカルの「マルライナー マル」はペン先が丸いラインマーカーです。

丸い模様を簡単に書くことができ、ノートをきれいに彩れますよ。
普通のラインマーカーとしての実用性もあるので、一石二鳥です。
カラーは優しい水彩絵の具のようで、見ているだけでも可愛いでしょう。

消しゴム

ここでは勉強がはかどる消しゴムを紹介します。

モノワン/トンボ

トンボの「モノワン」はスティックタイプの消しゴムです。

スマートでペンのように持ちやすいので、細かいところも消せますよ。
細身のデザインはコンパクトな筆箱を使っている高校生にもぴったりでしょう。

ミネラルカラー MONO消しゴム/トンボ

トンボの「ミネラルカラー MONO消しゴム」は高校生に人気のMONOのくすみカラーバージョンです。

可愛らしく使いやすいので、勉強もはかどるでしょう。
高校生のお小遣いでも書いやすい値段なのも嬉しいポイントですね。

モノ消しゴムミネラルカラーPE04A905Lシアーパープル

クレパス消しゴム/サクラクレパス

サクラクレパスの「クレパス消しゴム」はクレヨンのクレパスの形をした消しゴムです。

見た目が可愛い文房具なので、勉強もテンションが上がってはかどりますよ。
可愛くて面白いものが好きな高校生におすすめです。

まとまるくん/クラックス

クラックスの「まとまるくん」は定番の消しゴムで高校生にも人気があります。

消しカスがまとまるので、ストレスなく勉強に打ち込めますよ。
比較的サイズが大きめなので、よく消しゴムを使う高校生にぴったりです。

ペンケース・収納アイテム

ここでは勉強がはかどるペンケース・収納アイテムを紹介します。

 ペンケース/&STUDIUM(アンドスタディウム)

&STUDIUMのペンケースは、大きめサイズで筆箱の中身が多い高校生におすすめです。

ペンケースの中に区切りがついているので、営利がしやすく勉強もはかどるでしょう。
カラー展開が7種類と豊富なのでお気に入りが見つかりますよ。

SMART FIT PuniLabo スタンドペンケース/リヒトラブ

リヒトラブの「SMART FIT PuniLabo スタンドペンケース」は自立式の筆箱です。

動物のデザインがユニークで、可愛い物好きな高校生にぴったりですよ。
筆箱が立つので文房具が取り出しやすいのが特徴で、勉強がはかどるでしょう。

フィギュアペンポーチ/NICI(ニキ)

NICIの「フィギュアペンポーチ」は動物のぬいぐるみが筆箱になっている文房具です。

高校生に可愛いと人気がありますよ。
勉強中の癒しアイテムとしてもおすすめです。

付箋

ここでは勉強がはかどる付箋を紹介します。

CHIGIRU(チギル)/ヤマト

ヤマトの「CHIGIRU(チギル)」は、用途に合わせてサイズや形をちぎって調節できる付箋です。

5mm方眼のミシン目入りなので、自由なサイズにちぎることができます。
カラー展開が豊富なので、おしゃれな付箋が欲しい高校生におすすめですよ。

CHIGIRU(チギル) 暗記用/ヤマト

ヤマトの「CHIGIRU(チギル) 暗記用」は、暗記マーカーの役割をする付箋です。

付箋なので覚えたところは剥がすことができ、暗記勉強がはかどるでしょう。
ペンだと裏移りしてしまう参考書も、付箋ならきれいを保てますよ。

ポスト・イット シルエットノート/ポスト・イット

ポスト・イットの「ポスト・イット シルエットノート」はカラフルで大きめな付箋です。

文字が大きかったり、文章をたくさん書いたりしたい高校生におすすめですよ。
粘着力が強めなので、ノートから剥がれてしまう心配も少ないでしょう。

単語カード・単語帳

ここでは勉強がはかどる単語カード・単語帳を紹介します。

風呂単(ふろたん)/クツワ

クツワの「風呂単(ふろたん)」は、お風呂でも使える単語カードです。

濡れても破れずに使えるので、お風呂時間でも勉強ができますよ。
空き時間に勉強をはかどらせたい高校生におすすめの文房具です。

Piri-it study!/サンスター

サンスターの「Piri-it study!」は自分の勉強の進捗が一目でわかる付箋です。

付箋の先がちぎれるので、覚え終わったポイントは切り取ることができますよ。
楽しく勉強がはかどる文房具なので高校生におすすめです。

暗記グッズ

ここでは勉強がはかどる暗記グッズを紹介します。

アンキスナップ/ぺんてる

ぺんてるの「アンキスナップ」はボールペンやマーカーを使って、アプリで撮影するだけで自作の暗記シートが作れる文房具です。

専用アプリをダウンロードしたあと、付属の専用ペンでマーカーを引いたり文字を書いたりします。
筆記箇所をアプリ内に読み込むと、専用ペンで書いた部分が勝手に隠れるので暗記の勉強ができますよ。
参考書を持ち歩かなくてもスマホで自作の暗記シートを作ることができる画期的アイテムです。

コクヨ 暗記用ペンセット/コクヨ

コクヨの「コクヨ 暗記用ペンセット」は定番の暗記ペンです。

赤と緑のマーカーでラインを引き暗記シートを被せると文字を隠せます。
ペンの色を消す用のマーカーも入っているので、覚え終わった場所は元に戻せて便利ですよ。

スタディライナー/プラス

プラスの「スタディライナー」は暗記用の赤と緑のテープが貼れる文房具です。

緑は山、青は波の形になっていて、遊び心のあるデザインがおしゃれでしょう。
楽しく勉強をしたい高校生にぴったりですよ。

文房具以外にも!高校生におすすめの勉強がはかどるグッズ

文房具以外にも!高校生におすすめの勉強がはかどるグッズ

文房具以外にも勉強がはかどるアイテムはありますよね。

ここでは文房具以外の勉強がはかどるグッズを、使用用途や選び方と一緒に紹介します。

勉強手帳

勉強の計画を効率的に立てたい高校生には、勉強手帳がおすすめです。

定期テストのスケジューリングや、受験までの長期的な計画を立てるものなど、種類があるので用途によって選びましょう。
自分が気に入ったデザインのものだと、愛着を持って長く使えるのでおすすめです。

タイマー

自分がどれくらい勉強をしたかや、この問題にどれくらいかかったかなど、時間を把握することは勉強効率を上げる近道です。

スタディータイマーは、シンプルな機能で音が鳴らないタイプだと、塾や学校でも使うことができておすすめです。

ブックストッパー

参考書が分厚く、開いたままにできないのはなかなかストレスですよね。

ブックストッパーがあれば、手や腕で押さえておかなくても、好きなページで留めておくことができます。
厚さがあっても固定できるものがおすすめです。

ブックスレスト

ブックスレストとは参考書やノートを立てかけて開いて置ける便利アイテムです。

角度調節や高さ調節がしやすく、ページを抑えるクリップなどがあるものがおすすめですよ。

電子辞書

電子辞書がなくともスマホで調べられますが、一度触るとほかのアプリを開いてしまい、勉強効率が下がる可能性がありますよね。

電子辞書があれば余計な誘惑がないので便利です
シンプルで軽量なものだと、学校や塾への持ち運びも楽ですよ。

高校生は勉強がはかどる文房具を使って、効率&モチベアップして取り組もう!

高校生が勉強をはかどらせるためには、機能性の高い便利な文房具や、見ていて癒されたりテンションが上がったりするデザインのアイテムを選ぶことが重要です。

この記事を参考にして、普段の学校での授業はもちろん、大事なテスト前や受験に向けての勉強にぴったりの文房具を見つけてください。

高校生に人気の韓国筆箱13選!おすすめアイテムとブランドを紹介

【受験生必見】高校生におすすめの学習椅子12選!選び方・座り方も紹介