おしゃれなスウェット8選!ダサくならない選び方も紹介

おしゃれなスウェット8選!ダサくならない選び方も紹介

おしゃれなカジュアルコーデに欠かすことができないファッションアイテムといえば、スウェットですよね。

ただし、選び方を間違えると部屋着のようにダサくなるので、注意しなければいけません。
今回は、ダサくならないおしゃれなスウェットの選び方と人気ブランドを紹介します。

スウェットはおしゃれ?ダサい?

スウェットはおしゃれ?ダサい?

そもそもスウェットは、コットンをメリヤス編みにしたニット生地のことで、ストレッチ性や吸汗性に優れているのが特徴です。

パーカーやパンツ、スカートやワンピースなどさまざまなアイテムに取り入れられています。
ただし、「スウェット=トレーナー」のイメージが強く、着こなし方によっては、部屋着っぽくてダサい、子どもっぽいといった印象を抱く人も少なくありません。
とはいえ、カジュアルな印象の強いスウェットも、ジャケットやシャツなどのきれいめアイテムと組み合わせることで、抜け感を演出したおしゃれコーデを楽しめます。

また、スウェットは着心地が良く、重ね着もしやすいアイテムなので、あらゆるシーズンで幅広い着こなしに活かせるのも魅力でしょう。ポイントを押さえてファッションに取り入れることで、おしゃれコーデを楽しむことが可能です。

おしゃれなスウェットが欲しい!選び方のポイント

おしゃれなスウェットが欲しい!選び方のポイント

おしゃれなスウェットが欲しいという方に向けて、ここからは選び方のポイントやおしゃれのコツを紹介します。

ダボっとさせすぎない

スウェットを選ぶときは、サイズ感を意識しましょう。

スウェットのオーバーサイズはトレンド感のある着方ができるものの、ダボっとさせすぎてしまうと部屋着感が強調されてしまいます。
シルエットのゆるいスウェットをトップスに取り入れるときは、ボトムスは細身のパンツやIラインのスカートなどと合わせてバランスを取りましょう。

また、無地のスウェットはコンパクトサイズを選んで、きれいめに着こなすのがポイントです。
カジュアルからきれいめコーデまで合うので、使い勝手がよく着回しやすいでしょう。

クロップド丈を選ぶ

トップス、ボトムスどちらでスウェットを取り入れる場合でも、おしゃれを楽しみたいならクロップド丈を選ぶのがおすすめです。

クロップド丈のスウェットは見た目が可愛く、デザイン性が高いのでトレンド感のあるおしゃれが楽しめます。また、美脚シルエットの効果も期待できるでしょう。

カラーにこだわる

おしゃれなスウェットが欲しいなら、カラーにもこだわりましょう。
最近のスウェットでは、どんなアイテムにも合わせやすいグレーや、暗くなりがちなコーディネートを明るく見せてくれるピンクが人気です。

また、グリーンといった目を引くカラーも、スウェットを主役としたコーディネートを楽しみたい人を中心に注目を集めています。

スウェットを選ぶときは、コーディネートのしやすさを考慮しつつ、おしゃれに着られるカラーを選ぶようにしましょう。

デザインにこだわる

シンプルなスウェットは、どんなコーディネートにも馴染みやすいので、着回し力が高いというメリットがあります。

しかし、着こなし方次第ではダサい印象を与えることもあるので、デザインにこだわってスウェットを選ぶようにしましょう。

特に若い世代で、コーディネートのアクセントにしやすい英字プリントのスウェットがおしゃれで可愛いと人気を集めています。

上下セットでは着ない

スウェットは上下セットで販売されているものも多く、購入する人も多いことでしょう。
しかし、上下セットで買うのは良いですが、一緒に着るとダサくなる可能性が大です。

コーディネートは上下別々に取り入れるようにしましょう。上下別にすることで、より着こなしの幅を広げられます。

ブランドにこだわる

ノーブランドや古着といったスウェットもいいですが、ブランドにこだわってみましょう。

ブランドによってファッションのコンセプトが異なるため、スウェットの雰囲気も少しずつ異なります。

たとえば、スポーツブランドのスウェットは、ロゴやデティールがスポーティーでメンズライクなコーデに取り入れやすいでしょう。

また、トレンドを積極的に取り入れているブランドでは、洗練されたシルエットのスウェットを取り扱っており、よりおしゃれなコーディネートを楽しめます。

おしゃれなスウェット5選!人気ブランドをチェックしよう

おしゃれなスウェット5選!人気ブランドをチェックしよう

おしゃれなスウェットを探しているなら、人気ブランドをチェックしましょう。

ここからは、おしゃれなスウェットを扱うおすすめブランドを紹介します。

Honeys(ハニーズ)

Honeys(ハニーズ)は、女子中高生向けのカジュアルファッションから、大人っぽいオフィスカジュアルアイテムまでプチプラ価格で展開している人気ブランドです。

スウェットもコラボアイテムや英字プリント、無地のものまで幅広く揃っています。

また、フーディーやハーフジップ、裏起毛など色んなデザインのスウェットがあるので、お気に入りの一着が見つけられるでしょう。

▶️Honeys公式通販サイトはこちら

GRL(グレイル)

GRL(グレイル)はトレンド感のあるデザインのアイテムをプチプラ価格で買える、10代~20代に大人気のブランドです。

スウェットはガーリーな印象のものからポップなアイテム、コラボ商品、シンプルなデザインまで幅広く、おしゃれに敏感な女子中高生にぴったりです。

トレーナーやフーディー、ハーフジップ、ワンピースなど種類も豊富なので、色んなスウェットを手に入れたい人にもおすすめです。

▶️GRL公式通販はこちら

WEGO(ウィーゴー)

10代から絶大な人気を誇るWEGO(ウィーゴー)は、原宿系ストリートファッションを楽しめるブランドです。

英字プリントやイラストプリントはもちろん、派手な色まで取り扱っているので、スウェットを主役としたコーデを楽しめるのが魅力。

トレンド感のあるおしゃれなデザインのスウェットも豊富なので、ストリートファッション系のコーデをしたいなら、ぜひチェックしておきましょう。

▶️WEGO公式通販サイトはこちら

SHEIN(シーイン)

プチプラファッションでおしゃれなスウェットコーデをしたいなら、SHEIN(シーイン)もおすすめです。
SHEIN(シーイン)は、激安でトレンドアイテムが揃えられる人気ブランドです。
若い世代を中心にコーデに取り入れる人が増えており、スウェットの種類もビッグシルエットからショート丈、ワンピースなど豊富です。

▶️SHEIN公式通販サイトはこちら

GU(ジーユー)

お財布に優しいプチプラ価格でおしゃれなスウェットを手に入れたいなら、中高生の強い味方となってくれるGU(ジーユー)もおすすめ。
トレーナーやパーカーだけではなく、スカートやパンツに至るまで幅広く取り揃えているので、おしゃれなスウェットコーデが取り入れやすいでしょう。
また、ユニセックスのアイテムもあるので、恋人とお揃いでスウェットコーデを楽しめます。

▶️GU公式通販サイトはこちら

スウェットのおしゃれコーデをマスターしよう

スウェットは着心地がよく、着回しやすいアイテムでもあるため、カジュアルコーデには積極的に取り入れていきたいアイテムです。

ただし、着こなし方や選び方によっては、部屋着っぽいダサい印象のコーディネートにもなりかねないので、注意しましょう。

今回紹介したスウェットの選び方やおすすめブランドをチェックして、ぜひおしゃれなコーディネートをマスターしてくださいね。