ダウンジャケットは何度から着る?気温12℃以下におすすめの服装を紹介

ダウンジャケットは何度から着る?気温12℃以下におすすめの服装を紹介

「ダウンジャケットは何度になったら着ていい?」「3月になったら寒くてもダウンはやめたほうがいい?」など、ダウンジャケットを着る時期や気温に悩む方も多いのでは?

この記事では、ダウンジャケットは何度から着てOKなのか、目安となる気温やおすすめの服装を紹介します。

ダウンジャケットは何度から着てOK?

ダウンジャケットは何度から着てOK?

ダウンジャケットの着用に適した気温の目安は「最高気温が12℃以下です。

東京でいえば、12月の下旬〜2月の中旬頃がダウンジャケット着用の目安

全国の主要都市を見てみると、ダウンジャケットが活躍しそうな時期は、以下の通りです。

都市名 ダウンジャケット活躍しそうな時期
北海道札幌市 10月〜4月頃
宮城県仙台市 11月〜4月頃
東京都 12月〜2月頃
愛知県名古屋市 12月〜2月頃
大阪府大阪市 12月〜2月頃
福岡県福岡市 12月〜2月頃

ダウンだけじゃない!気温12℃以下におすすめの服装

ダウンジャケットが活躍するのは、最高気温が12℃以下になる寒い日です。

ここからは、気温12℃以下の寒い日に活躍するアウターの種類と特徴、服装やコーデのポイントについて紹介します。

ダウンジャケット

ダウンジャケット
写真:Popteen2024年1月号

ダウンジャケットとは、中綿にガチョウやアヒルなど、水鳥のダウン(羽毛)やフェザー(羽根)が使われたアウターのことです。

ダウン・フェザーが空気をたっぷりと含むため、熱が服の外に逃げるのを防いでくれます。
中綿として使われるダウンの比率が高いコートのほうが、暖かいと言われていますよ。

ダウン・フェザーの割合は「ダウン70〜90%、フェザー30〜10%」がおすすめです。

 

ダウンジャケットは、気温12℃以下の寒い日にぴったりのアウターです。

着ぶくれを防ぐなら、インナーにはシンプルなロゴTを合わせるのがポイント。
トップスはミニスカートにインして、スタイリッシュに着こなしましょう。

足元にはカジュアルにスニーカーを合わせたり、冬らしさが際立つブーツを合わせるのがおすすめ。

高校生の通学アウターはダウンジャケットが人気!おすすめのブランド10選

ムートンジャケット

ムートンジャケット
写真:Popteen2024年1月号

ムートンとは、羊の毛皮を使った天然素材のこと。サラッとした感触が特徴で、吸湿性に優れています。
見た目が可愛いだけではなく熱の伝導率が極めて高いため、外気の影響を受けにくく、保温性に優れているのもポイント。

ただし、ファッションブランドから販売されている「ムートンコート」には、天然素材ではなく合成素材を使った商品も多いです。
合成素材のムートンは、「フェイクムートン」とも呼ばれ、ファッション性の高さと手頃な価格から人気を集めています。

 

たとえば、シンプルなロゴTにワイドデニム、厚底ブーツを合わせてカジュアルコーデにしたり、ニットワンピースやツイードスカートと組み合わせてガーリーなコーデにしてもいいですね。
足元にファーパンプスを合わせても可愛いかも。

レザージャケット

レザージャケット
写真:Popteen2024年1月号

レザージャケットとは、革製のジャケットのこと。
使用されているレザーは、本革(天然素材)のものもあれば、フェイクレザー(合成皮革・人工皮革)の場合もあります。

高校生向けのファッションブランドから販売されているのは、フェイクレザー(合成皮革・人工皮革)が多いですね。
フェイクレザーの方がお手入れがしやすく、お値段もお手頃なので、日常のファッションに取り入れやすいです。

風を通しにくく、発熱性もあるので、秋口から春先まで長い期間着用できるでしょう。

レザージャケットの特徴は、なんといってもそのかっこいいデザイン。
ダウンよりもボリュームが出にくく、重ね着しやすいのもポイント。

Tシャツやセーターの上に羽織ってもかっこいいし、インナーとしてダウンジャケットの下に着込むのもいいですね。

キャップやブーツなどの小物類は、ボーイッシュタイプをなものをチョイスしてみてください。

ボアジャケット

ボアジャケット
写真:Popteen2024年1月号

ボアジャケットとは、ボア素材を襟元や裏地などに取り入れたアウターのことです。

ボア素材とは、動物の毛を連想させるようなモコモコとした生地のこと。保温性と防寒性に優れていて、ダウンジャケットを着たくなる気温12℃以下の寒い日にも活躍してくれます。

ボアジャケットはカジュアルにもきれいめにも着こなせるので、1枚あると便利なアイテムです。

ボリューム感があるので、ミニスカートとの相性も抜群。
Tシャツ×スカートのIラインコーデにボアジャケットを合わせると、全身のバランスが良くなりますよ。

ウールコート

ウールコート
写真:Popteen2023年12月号

ウールコートとは、羊毛(ウール)素材が使われたコートを指します。
肌触りが良く、保温性と通気性に優れているのが特徴です。

また、ガーリーなコーデにぴったりのきれいめデザインが多く、例えば、グレーのウールコートにグレーのトップス、白のスカートを合わせれば、冬のデートにぴったりなフェミニンコーデが完成します。

小物類も、ベージュのブーツやファーバッグなど、可愛らしさを意識して。

ダウンジャケットを着るタイミングは気温12℃が目安!

ダウンジャケットを何度から着れば良いか迷ったら、「1日の最高気温12℃以下」を目安にしてみてください。

北海道や東北地方をのぞいた内陸地域では、概ね12月〜2月頃にダウンジャケットを着用する機会が増えるでしょう。

また、寒い季節の服装としては、ダウンジャケットだけではなく、複数のアウターを上手に着回すのがおすすめ。

ムートンコートやレザージャケット、ウールコートなど、様々な素材が使用されたアウターを着回して、幅広いコーディネートを楽しんでください。