高校生の通学用リュックブランドおすすめ14選!選び方も紹介

高校生の通学用リュックブランドおすすめ14選!選び方も紹介

目次開く

高校生が通学で使うリュックは、使いやすく気に入ったデザインのものが良いですよね。
リュックブランドは数多くあるので、どこで探せば良いかわからない高校生もいるでしょう。

この記事では、高校生にぴったりの通学用リュックブランドを紹介します。
選び方も合わせて紹介するので、最後までチェックしてください。

女子高校生の通学におすすめの30Lリュック10選!選ぶときのポイントは?

高校生向け!通学にぴったりなリュックの選び方

高校生向け!通学にぴったりなリュックの選び方

ここでは高校生が通学するときに使うリュックの選び方を紹介します。

素材で選ぶ

リュックは素材ごとに特徴や見え方が違います。

素材 特徴 見た目
ナイロン 軽量で耐久性が優れている カジュアル
ポリエステル 速乾性に優れている カジュアル
レザー 耐久性がピカイチ 高級感がある
フェイクレザー レザーより軽量で安価 高級感がある

ナイロンとポリエステルはカジュアルなデザインのリュックに多い素材になります。
ナイロンは軽量で耐久性が優れているので、山登り用のリュックとしても使われることがありますよ。
ポリエステルは、速乾性に優れているので雨の日の登校時にも活躍してくれるでしょう。

レザーは高級感があり、経年劣化を楽しめるのがポイントです。
ただ、レザーは高くて手が出せないという高校生は、同じように高級感が売りのフェイクレザーのリュックを選びましょう。

また通学用なので、雨の日でも水を通しにくい撥水性や防水性、日々の汚れのつきにくさなどもチェックして素材を選ぶのもおすすめですよ。

収納力・大きさで選ぶ

通学用のリュックは、収納したい荷物のサイズに合った容量のものを選びましょう。

お弁当や教科書、部活グッズなどを毎日持ち歩きたい人は、サイズの大きい30Lほど入るリュックが良いですよ。
電車通学でリュックが大きいと邪魔になったり、そこまで荷物が多くなかったりする人は、スマートな20Lほどのものもおすすめです。

重量で選ぶ

通学用リュックは、本体が重いと肩が凝って疲れるので具体的には500g〜1kgほどのものがおすすめです。

特に荷物が多い、通学時間が長い人などは、軽量リュックにすると体への負担が減りますよ。

デザインで選ぶ

通学用リュックは毎日使うので、自分の気に入ったデザインを選びたいですよね。

学校によってはワンポイントまでなど、デザインに制限がある場合もありますが、シンプルでもおしゃれなリュックブランドはたくさんありますよ。


色で選ぶ

通学用リュックは、自分の個性を出せるポイントなので、好きな色を選びましょう。

シンプルで大人っぽいもの好きな高校生は、黒やグレー、ベージュなどがおすすめです。
くすみ系の水色やピンクなどのカラーリングも、韓国っぽくて人気があります。

【公式】JANSPORT リュック ジャンスポーツ SUPERBREAK PLUS – SCUBA – JS0A4QUE7S0 ブルー 青 水色 スーパーブレイク スーパーブレーク ジャンスポ メンズ レディース リュックサック PCスリーブ サイドポケット バックパック 学生 通学 通勤
デイライフ リュック Daylife LAYER BACKPACK レイヤー バックパック BLACK ブラック BLACK ブラック VIOLET バイオレット GRAY グレー PINK ピンク PURPLE パープル WHITE ホワイト ALL オール PURPLE パープル ALL オール PINK ピンク LB20-1/2/4/5/6/7/8/9 バッグ

私服でも使えるかで選ぶ

せっかくリュックを買うなら、通学用だけではなく、私服のときにも使えると一石二鳥です。

自分の私服のテイストと合うものを選ぶことが大事ですよ。
ただ、私服で使えるデザイン性を重視しすぎて、通学用の荷物が入らないと本末転倒なので気をつけましょうね。

高校生におすすめのリュックブランド14選

高校生におすすめのリュックブランド14選

ここでは高校生にオススメのリュックブランドを紹介します。

adidas(アディダス)

王道のスポーツブランドの「adidas(アディダス)」はシンプルでクールなリュックが手に入ります。

高校生でも比較的買いやすい値段のリュックが揃っているのが嬉しいポイントですよ。
部活のアイテムが多い高校生でも、十分な大きさのリュックが多いのでおすすめです。

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)

登山者にも人気がある「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」のリュックは、機能性と耐久性が優れていて、自転車、徒歩通学の人にぴったりです。

ブランドロゴが背面に大きく描かれたリュックはインパクトがあり、かっこいいですよ。
シンプルながらもデザイン性が優れているリュックブランドです。

MILKFED.(ミルクフェド)

「MILKFED. (ミルクフェド)」はカジュアルながら可愛さも兼ね備えているアイテムが数多くあるリュックブランドです。

学校の規則がある高校生でも使いやすい、ワンポイントデザインのリュックが人気です
ブランドロゴのカラーが赤、薄紫、黒などから選べるので、個性が出しやすいですよ。

GREGORY(グレゴリー)

「GREGORY(グレゴリー)」はアクティブな高校生に人気なリュックブランドです。

軽量で耐久性があり、通学にぴったりのリュックが多いので、高校生におすすめですよ。
カジュアルでシンプルなかっこいいデザインのリュックが欲しい人はチェックしてください。

NEIKIDNIS(ネイキドニス)

韓国で人気な「NEIKIDNIS(ネイキドニス)」はカジュアルでラフなスタイルのリュックブランドです。

背面がネット素材になっているリュックはブランドを代表するデザインで人気があります。
オーソドックスなだけでなく、ベージュやパープル、ホワイトのカラー展開があるので、人とリュックの色が被りたくない高校生におすすめですよ。

Coleman(コールマン)

「Coleman(コールマン)」はキャンプなどのアウトドア用品を取り扱っているブランドなので、通学リュックとしても使いやすい機能的なものがあります。

角張ったデザインのリュックは個性的でおしゃれです。
丸みがない分、荷物を詰められるスペースも多いので、同じサイズのリュックと比べて大容量なのも嬉しいポイント。
グレーやブラウンなど、ナチュラルカラーの展開もあり可愛いですよ。

FILA(フィラ)

「FILA(フィラ)」は遊び心のあるカラーリングやデザインで人気があるリュックブランドです。

ブランドロゴは定番ののほかに、ピンクやトリコロールカラーのものもあります。
おしゃれが好きで、人とリュックのデザインが被りたくない高校生におすすめですよ。
スニーカーや筆箱なども出しているので、学校で使っているほかのアイテムとブランドを統一するのもハイセンスでしょう。

New Balance(ニューバランス)

「New Balance(ニューバランス)」は使いやすさとデザイン性で高校生に人気のあるリュックブランドです。

大きさもデザインもさまざまなリュックを販売しているので、自分がどんなものが欲しいかわからない高校生はNew Balanceで探してみてください。
丸みがありシンプルで可愛いリュックは、キーホルダーやバッジでデコレーションして個性を出すのも良いでしょう。

anello(アネロ)

「anello(アネロ)」は普段使いがしやすいナチュラルで可愛らしいデザインが多いリュックブランドです。

カラー展開が豊富なので、特徴的な色のリュックが欲しい高校生におすすめ。
デザインがシンプルなので制服にも似合います。
内ポケットが多く、アイテムの整理がしやすいところも嬉しいポイントですよ。

CONVERSE(コンバース)

「CONVERSE(コンバース)」はスニーカーが有名なファッションブランドです。

リュックのデザインは有名なCONVERSEの星型ロゴマークが入っているものが人気ですよ。
カジュアルで可愛いリュックが欲しい高校生におすすめです。

OUTDOOR(アウトドア)

「OUTDOOR(アウトドア)」は豊富なカラーとデザイン展開で有名なリュックブランドです。

キャラクターや他ブランドとコラボをしていることもありますよ。
少し小ぶりのリュックですが、A4サイズがすっぽり入るので、高校生の通学用にぴったり
値段も比較的高校生が買いやすいプチプラなリュックが多いでしょう。

Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ)

「Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ)」はファッション性に優れたリュックブランドです。

お馴染みの赤いロゴがかっこよく、私服のときにも使えるデザインですよ。
無駄な装飾がなくシンプルなので、大人っぽいリュックが欲しい高校生におすすめです。

Lee(リー)

アメリカを代表するジーンズブランドの「Lee(リー)」のリュックはおしゃれで可愛いです。

機能面も優れていて、ポケットが多く小分けして荷物を入れるのにぴったりでしょう。
Leeのロゴのカラー展開も何色かあるのも、おしゃれ好きな高校生には嬉しいポイントです。

DANTON(ダントン)

「DANTON(ダントン)」はフランス発祥のリュックブランドです。

カラー展開が豊富で、華やかな色のリュックが欲しい高校生はチェックしてください。
リュックの容量もスマートなものから大容量まであるので、自分に合ったものが探しやすいでしょう。

高校生の通学リュックはおしゃれで機能的なリュックブランドで選ぼう!

高校生は荷物の多さも通学時間もそれぞれ違うので、自分の状況に合った機能をもったリュックを選ぶことが大事ですよ。

また、毎日の通学で使うので、気に入ったデザインだとテンションが上がって学校生活も楽しくなります。
この記事を参考に、利便性もデザイン性も優れたリュックブランドでお気に入りを探してみてください。

スクバはリュックがおすすめ!高校生に人気のブランド16選

男子高校生におすすめのリュックブランド20選!予算や選び方も解説