可愛くて便利なトラベルポーチ23選!選び方やおすすめブランドを紹介

可愛くて便利なトラベルポーチ23選!選び方やおすすめブランドを紹介

目次開く

友達と一緒に旅行に行くときには、トラベルポーチがあると便利です。

トラベルポーチはサイズや機能が豊富で、たくさんの種類が販売されているので、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。

この記事では、トラベルポーチの選び方や、用途別のおすすめ商品を紹介します。

これから友達と旅行に行く予定がある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

旅行に欠かせない「トラベルポーチ」とは?

トラベルポーチの選び方

トラベルポーチとは、旅行用のポーチのことです。

衣類を収納できる大きめのものから、コスメを収納できる小さめのものまで、さまざまなサイズが揃っています。

最近は、洗面用具を入れる吊り下げ式のポーチが人気です。

旅行先の洗面台の近くなどに吊り下げて、便利に使うことができますよ。

ちなみに、吊り下げ式のトラベルポーチは「ハンギングポーチ」という名称で販売されていることもあります。

女子高校生の修学旅行、必要な持ち物は?【持ち物リスト】

トラベルポーチを使うメリット

トラベルポーチを使うメリット

大きな旅行かばんを使っていると、旅先で荷物を開けた時に、何をどこに入れたか忘れてしまうことはありませんか?

かばんを漁ってぐちゃぐちゃにしてしまうと、せっかくの旅館・ホテルの部屋が散らかってしまいます。

トラベルポーチを使えば、大量にある旅行の荷物も、きちんと整理して旅行かばんに入れられるのがメリットです。

何をどこに入れたのかひと目でわかるので、必要なものをサッと取り出すことができ、無駄な時間を消費せずに済みます。

また、荷物を圧縮できるタイプのトラベルポーチは、長期旅行にもおすすめです。

他にも、PCやタブレット、スキンケアの入れ物などは、トラベルポーチに入れると破損しにくくなるというメリットもありますよ。

トラベルポーチの選び方

トラベルポーチの選び方
画像:高山商店

トラベルポーチにはさまざまな種類があるので、「どれを選べば良いかわからない」と悩んでしまう方も多いでしょう。

そこで続いては、トラベルポーチの選び方について説明します。

荷物の種類に合わせたサイズを選ぶ

トラベルポーチにはさまざまなサイズがあります。

何を収納するかによって、適切なサイズを選びましょう。

たとえば、衣類を収納するなら大きめのものがおすすめです。

ただし、あまりにも大きすぎると旅行かばんに入らなかったり、他の荷物の収納スペースを奪うことになるので、注意してください。

修学旅行のバッグどれにする?種類や選び方、おすすめバッグを紹介!

防水性をチェックする

洗面用具などを収納するトラベルポーチは、防水性を備えているものだと安心です。

海や川でのアウトドアを楽しむときも、持ち運びができる防水ポーチが1つあると便利でしょう。

収納力と機能性を重視する

トラベルポーチを選ぶ際には、やはり収納力をチェックする必要があります。

衣類が何枚入るか」「仕分けポケットはいくつついているか」など、ポーチの内部までしっかりチェックするようにしてください。

また、「吊り下げ式かどうか」など、機能性も合わせて確認することをおすすめします。

好みのデザインならテンションが上がる

トラベルポーチは基本的にかばんに入れて使用するものです。

ファッションの一部になるわけではありませんが、やはりデザインも重視したいところ。

人気ブランドのポーチや、好みのデザインのトラベルポーチなら、パッキング中や旅行中のテンションが上がります

【用途別】おすすめトラベルポーチ18選

続いては、旅行用にはもちろん、普段使いもできるおすすめのトラベルポーチを紹介します。

用途別に紹介するので、トラベルポーチに何を入れるのか考えながら選んでくださいね。

衣類用トラベルポーチ

衣類を収納するトラベルポーチは、ガバッと開くボックスタイプのものがおすすめです。

また、複数のポーチがセットになったタイプを購入しておくと、トップスやボトムスをそれぞれ分けて収納することができて、旅行先でもコーディネートを考えやすいです。

ただし、大容量のボックス型ポーチは、衣類が中でぐちゃぐちゃになってしまう可能性があります。

ずれ防止のベルトがついているタイプを選ぶと安心です。

▼くすみカラーが可愛い8点セットのトラベルポーチ▼

 

また、旅行の日数が長い場合は、衣類が圧縮できるタイプのトラベルポーチがあると便利です。

▼ファスナーを締めて簡単圧縮!▼

 

さらに、下着類や着用後の衣類を収納するのにおすすめなのが、ランドリーポーチとしても使用できるタイプです。

旅行から帰ったら、そのまま洗濯機に入れて洗えるので、とっても便利ですよ。

▼ランドリーポーチとしても使える!▼

洗面用具用トラベルポーチ

洗顔用具を収納するトラベルポーチは、旅先でも使いやすい吊り下げ式のものがおすすめ

スキンケアアイテムからリップなどの細かいメイクアイテムまで、一度に収納できるポケット付きのものを選ぶのが良いですね。

水回りで使うものなので、防水性に優れた素材が使われているかどうかもチェックしましょう。

修学旅行に持っていく洗面用具とは?必要なものを一覧で紹介

コスメ用トラベルポーチ

スキンケアとコスメを分けて収納するなら、小さめのコスメ用トラベルポーチも持っていくのがおすすめです。

コスメ用ポーチは、ハンドバッグに入れて使うこともあるので、デザイン性を重視して選びましょう。

ファンデーションやブラシ類は、洗面用とは別の吊り下げ式ポーチに収納するのもアリです。

PC・ガジェット用トラベルポーチ

ノートパソコンやタブレットなど、ガジェット類を持っていく必要がある場合は、クッション性と防水性に優れた素材のトラベルポーチを用意しましょう。

アダプターや充電器を整理して収納できるタイプがおすすめです。

貴重品用トラベルポーチ

予備の財布やカード類、パスポートなどの貴重品は、肌身離さず持ち運べるポーチへの収納がおすすめです。

スキミング防止機能がついたものなら、より安心して使用できるでしょう。

※スキマーという特殊な器具を使ってクレジットカードの情報を抜き取る犯罪手口

スキミング機能付きのトラベルポーチは、「セキュリティポーチ」で検索をかけるとヒットしやすいですよ。

小物収納用トラベルポーチ

常備薬やイヤホン、アクセサリーなどの細々としたものを収納するなら、小物収納用のトラベルポーチを用意しましょう。

ポケットがたくさんついていて小分けにできるものや、ハンドバッグにもしまいやすい巾着タイプのポーチがおすすめです。

ただし、あまりにも小さなポーチだと、ポーチそのものをどこに入れたか分からなくなってしまうこともあるので、注意してください

KiU キウ トラベルポーチ 小物入れ コスメポーチ コスメバッグ 化粧ポーチ マルチケース 旅行用ポーチ 洗面用具入れ レディース 吊り下げ 大容量 収納 多機能 ls エスニック チチカカ TITICACA / KiU トラベルハンギングポーチ k252-169

お風呂用品入れスパバッグ

宿泊先で大浴場を利用するときや、温泉街で湯めぐりを楽しむ旅行では、いつも使っているシャンプーやトリートメント、スキンケアアイテム、タオル、下着類を一度に持ち運べるスパバッグがあると便利です。

旅行かばんから出してそのままお風呂に行けるので、準備をする手間もかかりません

 

おしゃれで可愛いトラベルポーチが買えるブランド

続いては、おしゃれで可愛いトラベルポーチを扱う人気ブランドをいくつか紹介します。

女子高校生必見!人気のポーチブランド17選

SHEIN(シーイン)

SHEIN(シーイン)おしゃれで可愛いトラベルポーチが買えるブランドは、世界220ヵ国以上で展開しているグローバルファッションブランドです。

安くておしゃれなファッションアイテムを中心に、雑貨も豊富に扱っています。

SHEINでは、以下のようなトラベルポーチが展開されています。

  • スキンケアアイテムやメイクアイテムの収納に便利な吊り下げ式のポーチ
  • タブレットやノートPCを収納できるガジェット用ポーチ
  • 衣類用のボックス型ポーチセット

など

いずれも数百円から千円前後で購入することができるので、「できるだけ予算をかけたくない」という方にもおすすめです。

Francfranc(フランフラン)

Francfranc(フランフラン)は、インテリアアイテムや雑貨類を豊富に取り扱う日本のブランドです。

可愛いアイテムの展開が多いので、若い女性を中心に人気があります。

Francfranc(フランフラン)では、以下のようなトラベルポーチが展開されています。

  • 衣類を入れて、ファスナーを締めるだけで圧縮できるトラベルポーチ
  • コスメやスキンケア類をまとめて収納できる吊り下げ式ポーチ
  • キルティング素材が可愛い、メッシュポケット付きのタブレットポーチ

など

いずれも可愛らしいデザインで、旅行中のテンションを高めたい女子にぴったりです。

Francfrancフランフランヴォヤージュオーガナイザーマルチ

Afternoon Tea(アフタヌーンティー)

Afternoon Tea(アフタヌーンティー)では、生活雑貨やインテリアを豊富に展開しています。

おしゃれで可愛らしいデザインのアイテムが多く、幅広い世代の女性から人気があります。

たとえば、以下のような実用性の高いトラベルポーチも販売しています。

  • オリジナルのレース素材を採用した吊り下げ式ポーチ
  • 小物を分けて収納するのに便利な巾着型ポーチ
  • 宿泊先のお風呂場でも使えるスパバッグ

など

旅行時だけでなく、普段使いできるポーチを探している人にもぴったりのブランドです。

無印良品

無印良品は、流行に左右されないシンプルで扱いやすいデザインのアイテムや食品を豊富に展開しています。

全国に約500店舗を展開する人気の無印良品では、以下のようなトラベルポーチが購入可能です。

 

  • スキンケアアイテム、コスメ収納に便利な吊り下げ式ポーチ
  • メッシュ素材を使用した、さまざまなサイズの仕分けポーチ
  • 中身が見える透明素材を使用した小物用ポーチ

など

いずれもシンプルで飽きのこないデザインが魅力です。

無印良品のトラベルポーチで、特に人気が高いのはメッシュ素材のシリーズです。

3COINS(スリーコインズ)

3COINS(スリーコインズ)は、インテリア雑貨やキッチン雑貨、ファッションアイテムなどを300円〜の低価格で提供している日本の人気ブランドです。

低価格には見えないデザイン性と機能性に優れたアイテムが多く、幅広い世代から人気を集めています。

3COINS(スリーコインズ)では、以下のようなトラベルポーチを購入可能です。

  • 中身が見えるメッシュ素材のポーチ
  • 小物の仕分けに便利な巾着型ポーチ(2枚セット)
  • アルミ蒸着加工が施された、吊り下げ式のヘアアイロンポーチ

など

トラベルポーチは、いずれも330円(税込)で販売されています。

シンプルでスタイリッシュなデザインも魅力的です。

SHOPLIST(ショップリスト)

SHOPLIST(ショップリスト)は、ファッションアイテムやメイク雑貨などを取り扱うファッション通販サイトです。

ブランドではありませんが、さまざまなブランドのアイテムを一気にチェックできるというメリットがあります。

たとえば「トラベルポーチ」と検索すると、1,200件以上がヒットするので、数多くの選択肢から好みの商品を選ぶことができるでしょう。
検索結果のページには、商品の写真が一覧で表示されるので、直感的に気になる商品を選ぶことができます。

※2023年10月現在

 

5,000円以上の購入で送料が無料になるので、せっかくならトラベルポーチだけでなく、洋服やコスメなどの気になるアイテムも合わせてチェックしてみると良いですね。

>>公式サイトはこちらSHOPLIST
おしゃれで可愛いトラベルポーチが買えるブランド-2

旅行の必需品であるトラベルポーチで上手にパッキングしよう!

旅行に行くなら、トラベルポーチで旅行かばんの中をきちんと整頓しておきましょう。

吊り下げ式のポーチやスパバッグなら、旅先でもそのまま活躍してくれますよ。

トラベルポーチを使ってパッキングすれば、旅行の準備がもっと楽しくなること間違いなしです。サイズやデザイン、機能性などを重視して、自分好みのトラベルポーチを見つけてみてくださいね!