聞き上手とはどんな人?特徴や話を聞く力を身につける方法を紹介

聞き上手とはどんな人?特徴や話を聞く力を身につける方法を紹介

目次開く

聞き上手とは、「話を聞くのがうまい人」という意味で褒め言葉として使われることが多いです。

コミュニケーション能力にも関わるので、聞き上手になりたいという人もいるでしょう。
この記事では、聞き上手な人の特徴や、聞き上手になるための方法を紹介します。

友達や恋人、家族との会話で聞く力を上げていきたい人は参考にしてみてくださいね。

聞き上手とは

聞き上手とは

聞き上手とは聞く力がある人のことを指します。
聞く力とは相手の言葉の意味を正しく理解し、言葉に含まれる意図や思いを察知できる力のことです。

例えば「相手の話を理解しようとする姿勢がある人」「傾聴力がある人」「適切な応え方ができる人」を聞き上手と言うでしょう。

また、聞き上手な人は話しやすさがある人でもあり、この人に話を聞いてもらいたいと思わせる人です。
そのため、聞き上手は人に好かれやすく、さまざまな場面で良好な人間関係を築くことができます。

聞き上手な人の特徴

聞き上手な人の特徴

聞く力がある人とはどんな人なのか、まずは聞き上手な人の特徴を紹介します。

人の話を真剣に聞く

聞き上手な人の特徴として人の話を真剣に聞くことが挙げられます。
ただ話を聞くだけではなく相手の目を見て、相槌を打ちながら、途中で話の内容を確認しながら聞くといった姿勢が当てはまるでしょう。
真剣にあなたの話を聞いていますよという気持ちが伝わることで、話しやすさにつながり、聞き上手な人という印象を与えます。

相手が言いたいことを察する能力が高い

相手が言いたいことを察する能力が高い人は、聞き上手な人と言えます。
聞き上手な人は相手の言葉や話の雰囲気から、ただ話を聞いてもらいたいのか、具体的なアドバイスがほしいのかということを見極めるのです。
話の要点を素早くつかみ、何が言いたいのかを察することができるのが、聞き上手な人の特徴です。

的確な答えを返せる

聞き上手な人は、相手が言った言葉に対して的確な答えを返せるという特徴があります。
的確な答えとは、相手が欲しい言葉をかけることができるということです。
相手の話を理解し、気持ちを察して的確な答えを返せることが、聞き上手な人の特徴です。

相槌がうまい

相槌がうまい人は聞き上手と言えるでしょう。
相槌とは相手の話す調子に合わせて、同意・同調の意味をこめて頷くことです。
「うんうん」「そうだね」など言葉をかけながらタイミング良く相槌を打つことで、自分の話をしっかり聞いていることが相手に伝わります。

共感力が高い

聞き上手な人の特徴として、共感力が高いことが挙げられるでしょう。
例えば興味のない話題の話・自分とは意見が違うといった場合でも、相手の気持ちに寄り添うことが大切です。
「わかるよ」「私もそう思うよ」という言葉をかけられる人は共感力が高く、聞き上手と言えます。

シーンに応じて表情を使い分ける

楽しい話は笑顔で聞く、真面目な話は真剣に聞くといったように、シーンに応じて表情を使い分けることができることも、聞き上手の特徴です。
表情を相手の話のトーンに合わせることで、話している人の感情に寄り添うことができます。
話しやすく、安心感も出てきて、この人に話を聞いてもらいたいと思われるのです。

声が聞き取りやすい

聞き上手な人は声が聞き取りやすいといった特徴があります。
聞き取りやすい声とは、少し低めの落ち着いた声です。耳に心地良い声は相手に安心感と信頼感を与え、話しやすい雰囲気を作り、ストレスなく話すことができます。
また、相手の耳に届くようにハッキリと声を出すことや、ゆっくりと聞き取りやすいスピードで話すことも、大切なポイントです。

聞き上手になるにはどうしたらいい?

聞き上手になるにはどうしたらいい?

実際に、聞き上手になるにはどうしたらいいのか、具体的な方法がわからない人もいるでしょう。
ここからは、聞き上手になる方法を紹介します。

話の腰を折らない

聞き上手になるには、相手の話の腰を折らないことが重要です。
相手が話している途中で話を遮って話題を変えたり、話に割り込んで流れを止めたりすることは、相手を不快な気持ちにさせます。
聞き上手になりたいときは、自分が話したいことがあったとしても、ひとまず最後まで相手の話を聞くようにしましょう。

適度に相槌や質問を入れる

聞き上手になる方法として、適度に相槌や質問を入れるというのがあります。
相槌を打つことで話を真剣にきいていますよという意思表示ができ、相手も話しやすくなるのです。
また、「それでどうなったの?」「○○したの?」など適度に質問を入れることで自分の話に興味を持っていることが感じられ、相手もたくさん話したくなります。

否定的な言葉ばかり使わない

聞き上手になるには否定的な言葉ばかり使わないようにしましょう。
自分の話に対して否定的な言葉を投げかけられた場合、心を閉ざしこの人に自分の話を聞いてもらおうとは思わなくなります。
例え意見が違っても、一度相手の意見を受け入れたあとに自分の意見を伝えるなど、相手に対して否定的にならないようにすることが大切です。

自分の話をしない

聞き上手になる方法として、相手が話している最中に自分の話をしない、会話泥棒をしないということを意識すると良いでしょう。
話している途中でつい自分の話をしたくなることもありますが、聞き上手になるにはここでぐっと気持ちをおさえて相手に思う存分話してもらうことが重要です。

相手のテンションに合わせて話す

聞き上手になるには相手のテンションに合わせて話すことも心がけましょう。
例えば相手のテンションが低い場合は、悩みを抱えている可能性も考慮し、真剣な雰囲気で話すようにすることです。
逆にテンションが高い場合は、何か嬉しいことがあったのかもしれないので、合わせて声を高めに出したり、身を乗り出して聞いたりすると良いでしょう。

相手のテンションに合わせて話すということは共感表現になるため、聞き上手になる方法としてぜひ試してみてくださいね。

話を急かさない

聞き上手になるには話を急かさないことが大切です。
話しづらそうにしていたり、言葉を忘れて考えていたりするときに、「早く言ってよ」など急かしたりしないで話し手のペースに合わせることで相手も落ち着いて話すことができます。
聞き上手になるにはすぐに結論を求めず、相手の話を最後まで聞くことを意識しましょう。

聞き上手になりたいときの注意点

聞き上手になりたいときの注意点

聞き上手になるためにしていたことが、実は相手を不快にさせていたなんてことも起こります。
ここでは、聞き上手になりたいときの注意点を紹介します。

やたらと反応する

相手の言葉にやたらと反応するのはやめましょう。
聞き上手になるために相槌を打ち、話の途中で質問を入れることは重要ですが、何でも「えっ?」「そうなの?」と反応されると話しにくくなります。
また「それで?」「なんで?」とすぐに何でも質問されたら話している人も疲れてしまうので、気をつけてください。

相手のことを考えない

うまく聞こうとして、相手のことを考えないズレた言動をしないように注意しましょう。
相手の言いたいこととは何かを考えずに自分が聞きたいことだけ聞いたり、相手が求めている返答をせずに自分が言いたいことを優先させたりすれば、不快な思いをさせる可能性があります。
聞き上手になりたいときは、まず相手のことを一番に考えることが大切です。

話を誘導する

話をしているとき、無理に自分の意見に相手を同調させようとしたり、相談されたときにいい感じに終わらせようと相手の意見をねじ曲げようとしたりするのはNGです。
話をしている人は本意ではないことを言わされ、不信感をもつかもしれません。
話を誘導するのではなく、相手の気持ちを汲み取り共感することを意識してみてください。

聞き上手の人はモテる?

聞き上手の人はモテる?

聞き上手の人は男女ともにモテやすい傾向にあります。

自分の話を真剣に聞いてくれる人は男女関係なく好感を持ちますよね。
特に女性は共感してくれた相手に対し、「自分のことを理解してくれた」と感じ好意を持つでしょう。
男性も自分の話を一生懸命聞いてくれる聞き上手な女性に好印象を抱きます。

聞き上手の人は相手の立場に立って考えることができる、会話が途切れない、話が盛り上がるため人から好かれやすいという傾向があるのでモテるのです。

聞き上手になる方法を実践して魅力的な人になろう

今回は聞き上手な人の特徴と聞き上手になる方法について紹介しました。
聞き上手になることは難しいことではありません。まずは相手の話を真剣に聞きくことから始めてみましょう。

聞き上手は自分の長所になります。魅力的な人になるためにも、ぜひ聞き上手になる方法を実践してみてくださいね。