デートで何するか決まらない人必見!定番や変わり種などおすすめプランを紹介

デートで何するか決まらない人必見!定番や変わり種などおすすめプランを紹介

付き合い始めてしばらく経つと、デートで何するか決まらない、迷ってしまうことがありますよね。特に、毎週デートしているカップルや、一緒にいる時間が長い高校生・大学生などの学生カップルは、デートで何するか悩む人も多いのではないでしょうか。

この記事では、デートで何するか決まらないときのための、おすすめデートプランを紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

デートで何するか決まらないなら、変わり種デート

デートで何するか迷ったら、変わり種デート

デートで何するか迷うカップルは、普段とは一風違うデートプランを考えてみましょう。

体験

手軽に非日常感を味わえるデートとしては、体験型のアクティビティに参加するのがおすすめです。

  • アクセサリー作り
  • ガラス細工作り
  • 陶芸
  • 脱出ゲーム
  • ボルダリング
  • 着物着付け体験

といった体験デートはカップルで楽しみやすいですよ。
特に、もの作り体験デートは、出来上がった作品を持ち帰り、プレゼントとして交換すれば素敵な思い出になるでしょう。

旅行

近場や同じエリアでのデートが多いカップルなら、旅行をするのも良いでしょう。高校生など学生の場合、遠出は難しいかもしれませんが、普段は足を伸ばさないエリアへの小旅行や日帰り旅行でも非日常感があるでしょう。

工場見学

工場見学は学校行事で行くイメージがあるかもしれませんが、カップルでデートとして行くのも楽しいですよ。
お菓子や飲み物の工場は製造過程を楽しく見られるだけでなく、見学後に製品を購入・試食できる場合があります。それ以外にも、カップヌードル工場、造幣局、明太子の加工工場など幅広いジャンルがあるので、興味があるところを探してみましょう。

温泉

非日常感を味わえるスポットとしては、温泉は定番と言えるでしょう。デートで何するか悩んだら、近場の温泉を探して行くのも良いですね。
男女で行くと分かれて入ることになってしまいますが、足湯やスパリゾート、岩盤浴なら男女一緒に入れるところが多いでしょう。

フルーツ狩り

フルーツが好きなカップルなら、デートでフルーツ狩りに行くのもおすすめです。
苺や林檎、さくらんぼ、桃、ぶどうなど季節ごとのフルーツを自分で選び収穫すると、お店で購入するのとは違った味わいがあるでしょう。

コンサート・演劇鑑賞

映画鑑賞はデートの定番と言えますが、何するか迷ったときは少し趣向を変えて、コンサートや演劇を観に行くのはいかがでしょうか。
生の演奏やお芝居には、画面越しのそれとは異なる面白さ・迫力がありますよ。

イベント

デートで何するか決まらないときは、近場でイベントが行われていないか調べてみるのも良いでしょう。桜祭りや七夕祭り、イルミネーションなどの季節のイベントやローカルな祭りなどが行われていることがありますよ。

地元を散策

デートで何するか分からない場合は、お互いの地元を散策するのもおすすめです。
恋人にあなたの地元を案内しながら、子供の頃の思い出を話してはいかがでしょうか。地元が近いカップルでも、成長するにつれて街の異なる魅力が見えたり、新しいスポットができていたりして楽しめるでしょう。

デートで何するか決まらないときは、定番をもう一度

デートで何するか決まらないときは、定番をもう一度

定番のデートスポットは、付き合う前・付き合いたてのカップルだけでなく、何するか決まらないときにもおすすめ。付き合い始めに行ったデートスポットでも、しばらく付き合いを重ねてから再び行くと、また違った楽しみがあるかもしれませんよ。
定番のデートスポットは以下の記事でも詳しく紹介しているので、あわせてチェックしてみてくださいね。

デート場所が決まらない!高校生カップルにおすすめのスポット14選

公園

公園はゆっくりと歩いておしゃべりしたり、自然の風景を眺めたり、バドミントンなどのスポーツをしたりとさまざまな過ごし方ができるスポット。子供だけでなく、高校生・大学生・大人になっても楽しめますよ。
季節によっては花見やピクニックデートもできるので、お弁当を持ってきても良いですね。

彼氏が喜ぶお弁当とは?冷めても美味しい、人気のおかず・メニューを一気に紹介

水族館・動物園

水族館や動物園も、定番のデートスポットの1つです。
一度行ったことがある水族館・動物園でも、生き物たちは個性豊かな動きや、季節ごとに異なる姿を見せたりすることも。またバックステージの見学やナイトツアーなどに参加することで、新しい楽しみを発見できるかもしれませんよ。

映画館

カップルで一緒に楽しめそうな作品が上映されているなら、デートで映画館に行くのも良いでしょう。
ラブラブな雰囲気を楽しみたいなら、カップルシートを利用するのもおすすめですよ。付き合いたてでカップルシートに座るのは少し恥ずかしいかもしれませんが、より仲良くなった今なら楽しめそうです。

おうちデート

デートで何するか決まらないときは、どちらかの家でゆっくりと過ごすおうちデートもおすすめです。
一緒に手の込んだ料理やお菓子を作ったり、お互いの好きな小説や漫画をじっくり読んだりといった、家だからこその楽しみを探してみましょう。

カラオケ

カラオケもまた、デートで行く人が多いスポットではないでしょうか。カラオケはしばらく行かないうちに新曲が入っているので、以前カップルで行ったことがあっても楽しめるでしょう。

カラオケが盛り上がる!高校生におすすめの曲30選!【10代に人気の邦楽・洋楽・アニソン】

ショッピングモール

定番のデートスポットとしては、ショッピングモールも挙げられます。2人の気になるお店をゆっくりと見て回ってはいかがでしょうか。
次にどんなプレゼントを渡そうか悩んでいる人は、一緒に買い物をすることでヒントにもなるでしょう。

テーマパーク

テーマパークデートは1日中楽しめますよね。一度行ったことがあるテーマパークでも、周り方や遊び方を少し変えるだけで、違う楽しみができるかも。
また、テーマパークは誰もが知っている大規模なところだけではありません。近場に行ったことがないテーマパークがあるなら、足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

食事

デートに食事はつきものですが、何するか迷ったときは食事をメインにしたデートプランを組んでみてはいかがでしょうか。昼間のデートなら食べ歩きやビュッフェ、夜のデートならおしゃれなディナーなどです。

学生デートでは何する?

学生デートでは何する?

さまざまなデートプランを紹介してきましたが、ここからは中学生・高校生など学生だからこそ楽しめるデートを紹介します。
定番のデートプランに加え、こちらも参考にしてみてくださいね。

制服デート

制服デートは、学生ならではのデートの王道です。制服姿で出かければ、それがどこであれ素敵な思い出になるでしょう。
制服をかわいく着こなしたい、制服に合わせるアウターやカーディガンに悩んでいる人は、以下の記事を参考にしてみてくださいね。

ブレザーを可愛く着こなそう!冬に使える6つの制服テクを紹介【女子高生】

【2023年版】女子高校生の通学用アウター(スクールコート)おすすめ7選

制服×カーディガンをおしゃれに着こなすコツ♡おすすめカラー&人気ブランドも紹介

一緒に勉強

学生は恋愛だけでなく、勉強も大事。大学生や専門学校生になると、専攻が異なれば勉強内容も大きく異なりますが、中学生・高校生なら同じ教科を勉強することが多いですよね。
分からないところを教え合ったり、休憩時間を恋人とまったり過ごせば、勉強のモチベーションが上がるのではないでしょうか。

2人で楽しめるデートプランを考えてみよう!

デートで何するか決まらないときは、クラフト体験や温泉といった普段とは少し違うプランを試したり、付き合う前・付き合いたてのときに行った定番スポットに、もう一度行ってみてはいかがでしょうか?
雨が降ったためにデートで何するか決まらないなら、以下の記事も参考にしてみてください。

雨の日デートが決まらない!天気が悪くても楽しめるスポットとデートプランを紹介