雨の日デートが決まらない!天気が悪くても楽しめるスポットとデートプランを紹介

雨の日デートが決まらない!天気が悪くても楽しめるスポットとデートプランを紹介

雨の日のデートは「濡れたくない」と、どこに行こうか決まらないことも多いでしょう。

そこで今回は、雨の日デートでどこに行くか、何をするか決まらないカップル向けにおすすめデートスポットを紹介します!
梅雨の時期でもデートを楽しめるように、ぜひ参考にしてみてくださいね。

雨の日におすすめの屋内デートスポット

雨の日におすすめの屋内デートスポット

天気が悪いときは、外を長々と歩くのは大変です。そこで雨の日は、定番の屋内デートスポットに行くことをおすすめします。

映画館

映画館はゆっくりと座ることができ、空調が効いているので雨の日のデートも快適に過ごせるでしょう。上映時間によっては、1時間30分〜2時間ほど通して楽しめるのも嬉しいポイント。
上映後は食事やティータイムを楽しみながら、映画の感想を話すと楽しいですよ。

映画デートの服装は?春夏秋冬シーズンごとのコーデのコツ・おすすめアイテムを紹介!

アミューズメント施設

さまざまな種類があるアミューズメント施設も、雨の日のデートスポットとしておすすめです。

  • カラオケ
  • 屋内テーマパーク
  • ボウリング場
  • その他スポーツ施設

などが、アミューズメント施設として挙げられるでしょう。屋内でも大きな声を出したり、体を動かしたりできるので、雨でもアクティブなデートをしたいときにぴったりですよ。

美術館・博物館・水族館

雨の日でもゆっくりと歩きつつおしゃべりも楽しみたいなら、美術館・博物館・水族館でのデートがおすすめです。展示品や珍しい生き物を見ながら、感想やたわいのない会話をするのは楽しいですよ。
ただし、ほかの人の見学の邪魔にならないよう、会話の音量には気を遣う必要があります。ワイワイと盛り上がりたいなら、飲食店に移動すると良いでしょう。

ショッピングモール

雨の日のデートスポットとしては、ショッピングモールも定番の1つに挙げられます。
館内にはアパレルショップや雑貨店が並び、相手の欲しいものや好みを知るきっかけになるでしょう。また飲食店が入っているところが多いので、お腹が空いたり、休憩したくなったらすぐに入れるのも魅力的なポイントです。

プラネタリウム

プラネタリウムもまた、屋内で楽しめるデートスポットの定番ですよね。
寝転がれるシート、カップルシートなどが設置されリラックスできるところも多いので、まったりと雨の日のデートを過ごしたいときにおすすめです。

カラオケ

雨の日のデートで何をするか決まらないときは、カラオケに行くのも良いでしょう。
カラオケなら音楽を楽しめるのはもちろん、食事や飲み物もオーダーすれば2人でゆっくりと過ごせますよね。

体験デート

アクセサリー作りや陶芸などのクラフト体験は屋内で楽しめるものが多いため、雨の日のデートで何をするか迷ったときにおすすめです。出来上がった作品も思い出深い品になるので、手先を動かすのが好きなカップルは挑戦してみてくださいね。

食事

雨の日のデートなら、食事をメインイベントにするのもおすすめです。ゆっくりと食べられるビュッフェやバイキング、比較的長時間座っていられることが多いカフェなどを選ぶと良いでしょう。

もし初めてのデートで、どんなところで食事をすれば良いか迷ってしまうという人は、以下の記事も参考にしてみてください。

初デートのご飯は何を食べる?店選びのコツや注意点まで徹底解説

雨の日のデートなら、雨の風景を楽しむのも素敵

雨の日のデートなら、雨の風景を楽しむのも素敵

雨の日のデートでは、きれいな雨の風景を見に行くのもおすすめです。

公園や日本庭園、植物園といった自然があるところは、晴れの日と雨の日で異なる趣がありますよ。梅雨の時期の紫陽花、雨が光る小道など、雨の日だからこそ見られる美しい光景も。

ただし、雨の日は晴れの日よりも足元や服装に注意が必要です。次の項目では、雨の日のデートの注意点を紹介します。

雨の日のデートで気をつけたいこと

雨の日のデートで気をつけたいこと

屋内デートスポットであっても、移動で雨のなかを歩くことはあるでしょう。そこで、雨の日に外出するときの注意点を紹介します。

濡れや汚れが目立つ服を着ない

雨の日のデートでは、水が跳ねたときに汚れて見える淡い色の服は避けたほうが良いでしょう。特にボトムスは黒やネイビーといった色のものを選ぶのがおすすめ。


また、蒸し暑い季節の雨の日は、通気性が良くサラサラとした素材のトップスにすると、濡れても乾きやすいでしょう。体が冷えたときのために、カーディガンを持っていくと安心です。

滑らない靴を履く

女性はデートでハイヒールを履く人も多いですが、雨の日は滑りにくいレインシューズを履くのがおすすめです。転んで服を汚しては台無しですし、歩きにくそうにしているとデートの相手も気を遣ってしまうのです。

髪をすっきりとまとめる

雨の日は、湿気で髪がうねったり、広がったりすることが多いです。そこで、ポニーテールやお団子、三つ編みといった、崩れにくい髪型にまとめると良いでしょう。
以下の記事では、雨の日におすすめのヘアアレンジについて紹介しています。こちらも参考にしてみてくださいね。

梅雨のヘアアレンジ♡広がるボサボサ髪に悩む女子高校生必見の解決方法

雨の日にぴったりの簡単ヘアアレンジ6選!湿気に負けないうねり対策も

下調べをしっかりとしておく

最寄り駅と目的地が思ったより遠くて、雨のなかを長々歩くことになると、デートの楽しい雰囲気が壊れてしまうかも。また、思ったより気温が下がり、風邪をひくこともあります。
そのため、雨の日のデートでは目的地へのアクセスや、当日の気温の変化などを、念入りに調べておくと良いでしょう。

雨に対応できるアイテムを持って行く

傘を刺さなければならない雨の日は、できるだけ持ち物を少なくしたいですよね。
しかしデートでは、

  • ハンカチ・タオル
  • メイク直しの道具
  • 替えの靴下

といったアイテムは、持っていくことをおすすめします。
濡れたものを入れたり、スマホを雨から守るジッパー袋もあると安心でしょう。これらの持ち物を防水性の鞄に入れて行けば、完璧です!


トートバッグ a4 レディース ナイロン 軽量 ファスナー付き おしゃれ 人気 大容量 仕事用 大きめ 通勤 通学 防水 軽い 可愛い 肩掛け 20代 仕切り かわいい 撥水 誕生日 ホワイトデー プレゼント マザーズバッグ エコバッグ 多収納 ポケット 旅行 無地

雨や風で化粧崩れしないためのメイク方法、対処法は以下の記事で詳しく紹介しているので、こちらも参考にしくださいね。

梅雨のくずれないメイクを教えて!顔のベトベトやメイクよれの解決方法を紹介

雨の日の鉄板・おうちデートをもっと楽しむ方法

雨の日の鉄板・おうちデートをもっと楽しむ方法

雨の日はデートスポットにでかけるのではなく、どちらかの家で過ごすおうちデートも定番です。そこで、おうちデートの楽しみ方を紹介します。

映画鑑賞

サブスクやDVDで映画を観るのは、おうちデートの過ごしかたのなかでもメジャーなものの1つです。映画館と異なり、一緒に観ながらのおしゃべりや、食事も楽しめるのが魅力的です。

カップルにおすすめの映画は、以下の記事で詳しく紹介しています。

カップルで見る映画おすすめ20選!おうちデートを楽しもう♡

ゲーム

自宅にゲーム機があるなら、恋人と一緒にプレイしてみるのはいかがでしょうか。
直感的に体を動かして遊べるペーティーゲームなら、ゲームの経験がなくても楽しみやすいでしょう。ストーリーが面白いRPGや、一緒にドキドキできるホラーゲームも良いですね。
童心に帰って、トランプやジェンガのような非電源ゲームを楽しむのもおすすめです。

料理

おうちデートでは、恋人と一緒に簡単な料理をするのもおすすめです。一緒に食材を購入して、並んでキッチンに立てば、同棲気分が味わえるかも。もしあなたの家でおうちデートをするなら、事前にキッチンを掃除しておきましょう。
一緒に住んでいる家族がいるなら、キッチンを使うことを事前に話しておくと良いですよ。

部屋キャンプ

家のなかにテントやアウトドアグッズを設置して部屋キャンプをすれば、ちょっとした非日常感を味わえるでしょう。
お菓子や飲み物をアウトドアテーブルに並べて、ランタンで灯りをつけて、ブランケットや寝袋でおしゃべり。このように工夫次第で、家のなかでもまったりキャンプができるんです。

雨の日のデートも楽しもう♡

雨の日のデートプランは、選択肢が狭まってしまいなかなか決まらないイメージがあります。しかし、屋内のデートスポットやおうちデートを楽しむ絶好の機会でもあるんです。
今回の記事を参考に、雨の日のデートで何をするか、考えてみてくださいね。

雨の日の靴、みんなどうしてる?靴が濡れない方法やおすすめのシューズブランドを紹介