ポニーテール三つ編みでダサいのは卒業!おしゃれに見えるやり方を紹介

ポニーテール三つ編みでダサいのは卒業!おしゃれに見えるやり方を紹介

ポニーテール三つ編みは、可愛く髪をまとめられて人気のヘアスタイルです。
一方で、「ポニーテール三つ編みはダサい!」という意見を聞いたことがある高校生も多いのではないでしょうか。

今回の記事では、おしゃれに見えるポニーテール三つ編みのヘアアレンジを紹介します。紹介する内容を参考にして、ダサいと思われるポニーテール三つ編みから卒業しましょう!

ポニーテール三つ編みがダサいと言われる理由

ポニーテール三つ編みがダサいと言われる理由

ポニーテールで三つ編みをしたヘアスタイルがダサいと言われてしまう理由は、きっちり三つ編みをした様子が、「真面目ちゃんな雰囲気になりすぎる」「田舎娘っぽいイメージになる」「黒髪だと野暮ったく見える」などがあります。
メイクや服装がポニーテール三つ編みにあわず、「ダサい」と思われることもあるようです。

ダサくないポニーテール三つ編みにするには、どうした良いか次の説明を見てみましょう。

ダサくないポニーテール三つ編みのやり方

ダサくないポニーテール三つ編みのやり方

結ぶときの力加減を間違えてしまうと、なんだか垢抜けない印象のポニーテール三つ編みが完成してしまいます。
まずは、おしゃれに見えるポニーテール三つ編みのやり方を見ていきましょう。

 

<手順>

  1. 髪がまとまりやすいように、ヘアアイロンで毛先をワンカールさせる
  2. 普段どおりにポニーテールを作る
  3. ゆるめに三つ編みにする。このときに、きちっとならないように力加減に注意。
  4. ゆるめに作った三つ編みの膨らんでいる部分を指先でつまむ
  5. 軽く引っ張るようにほぐす
  6. 完成

     

    <三つ編みをほぐすときのポイント>

    • 三つ編みをほぐすときは、斜め上に向かって引き出すように髪の毛をつまむ
    • 引っ張りすぎるとだらしなく見えるので、ごく軽い力で引っ張る
    • 合わせ鏡でバックスタイルを見て、三つ編みの左右のバランスを整えながらほぐす
    • 左右のバランスが良くなるように整える

      三つ編みをゆるくほぐしてあげることで、一気に抜け感のあるおしゃれなポニーテール三つ編みに仕上がります!

      サイドで編むやり方

      真後ろに髪を流すポニーテール三つ編みもかわいいですが、髪をサイドに流すように編む三つ編みもおすすめです。

       

      <手順>

      1. 髪の毛を1つにまとめる前に、頭の横で3つの束に分ける
      2. 普段どおりに三つ編みを作る
      3. 毛先をゴムやヘアアクセでまとめる
      4. その状態で通常のポニーテール三つ編みと同様にほぐす
      5. 完成

        サイドに流す三つ編みは、柔らかい印象で女の子らしく、どこかレトロな印象になりますよ。

        ポニーテール三つ編みにおすすめのヘアアクセ

        ポニーテール三つ編みにおすすめのヘアアクセ

        お気に入りのヘアアクセをあわせれば、さらにポニーテール三つ編みを可愛くアレンジが可能ですよ。
        続いて、ポニーテールで三つ編みをするときにあわせたいヘアアクセと、アクセを使ったアレンジの仕方をあわせて紹介します!

        ポニーフック

        ポニーフックは、ポニーテールをしたときのヘアゴムに引っかけるようにして使うヘアアクセです。その名のとおりにヘアゴムにフックのように引っかけるだけで、ゴムの結び目を隠してかわいくアレンジすることができます。

        ポニーフックを使ってポニーテール三つ編みをアレンジする場合は、頭の真ん中から少し上の場所でポニーテールをするのがおすすめです。三つ編みをしたら毛先をゴムで結び、毛先の髪をゴムに巻きつけて隠します。
        三つ編みを軽くほぐしたら、毛先をヘアアイロンで少し巻きましょう。ポニーテールの根本を縛っているゴムにポニーフックを引っかけたら完成です!
        おくれ毛をヘアアイロンでくるくると巻けば、デートにもピッタリの大人っぽいスタイルに仕上がりますよ。

        ワイヤーポニー

        ワイヤーポニーは、紐やリボンのなかにワイヤーが入っているヘアアクセです。まとめた髪に巻きつけるだけで、手が込んだヘアアレンジに見せることができます。

        ワイヤーポニーの素材は、いろいろあります。サテン生地のリボンなら大人っぽく上品な印象に、レザータイプのワイヤーポニーならモードでカッコイイ仕上がりになるでしょう。

        ワイヤーポニーをポニーテール三つ編みのヘアアレンジに使う場合、最初にポニーテール三つ編みの根本の結び目を隠すように、ワイヤーポニーを2周巻きます。
        そこからワイヤーポニーをクロスさせるように、毛先まで巻いていきましょう。三つ編みの膨らんだ部分を挟むようにして、ダイヤの形に見えたら完璧です。巻き終わりをくるくるとねじって留めたら完成!

        リボン

        ポニーテール三つ編みにリボンをとり入れるなら、三つ編みと一緒にリボンを編み込んでしまうアレンジがおすすめです。

        サイドに髪を流す三つ編みをするとき、根本の部分をくるりんぱして、その結び目にリボンを通します。そこから髪と一緒にリボンをつまんで三つ編みにしていきましょう。

        ヘアアレンジが苦手な人は、短いリボンを3本用意してください。
        まずは、ポニーテール三つ編みを作って、三つ編みの膨らんでいない部分にリボンを蝶々結びしたら完成です。このとき、リボンとリボンの間が均等になるように気をつけてくださいね。

        リボンを使ったヘアアレンジは、種類によって雰囲気を変えられますよ。ガーリーにしたい人にはシフォン系のリボン、大人っぽい印象にしたい人には、ベロアやマットな素材のリボンがおすすめです。

        スカーフ

        首元に巻くイメージのあるスカーフですが、ヘアアレンジにも使えますよ。鮮やかな柄のスカーフを選べば、華やかさと大人っぽさを演出できます。おしゃれな場所に行くときに、おすすめのヘアアクセです。

        スカーフを使うときは、まず髪をハーフアップにします。
        ゴムで縛った結び目にスカーフを通したら、髪の毛と一緒に三つ編みにしていきましょう。毛先の方まで編んだら、目立たないゴムで留めて完成!
        薄手のスカーフを使うと、髪に馴染んで扱いやすいですよ。

        おしゃれな編み方でダサいポニーテール三つ編みから卒業しよう♡

        今回は、ポニーテール三つ編みを可愛く仕上げるポイントを紹介しました。
        「ダサい」印象もあるポニーテール三つ編みですが、アレンジ次第でおしゃれに見せることができます。
        ヘアアクセもうまく使いこなして、おしゃれなポニーテール三つ編みを目指しましょう♪