【2024年】薬局で買えるニキビパッチ9選! おすすめプチプラ商品紹介♡

【2024年】薬局で買えるニキビパッチ9選! おすすめプチプラ商品紹介♡

目次開く

顔に突然できてしまうニキビ。
なんとかして隠したいものですが、絆創膏では目立ちがち
とはいえ、ニキビに直接ファンデーションを塗るのも抵抗がありますよね。

そんなときは、ニキビパッチを使うのがおすすめ!
貼るだけで手軽にニキビをカバーしてくれるため、いつも通りのメイクを楽しむことができますよ。

この記事では、薬局で買えるおすすめのニキビパッチを紹介していきます。
使いやすいプチプラ商品が多いので、ニキビができたときは近くの薬局で探してみてくださいね。

ニキビパッチとは?

ニキビパッチとは?

ニキビパッチとは、できてしまったニキビをカバーするアイテムです。

メイクや刺激からニキビを保護したり、隠したりするために使います。
もともとは韓国で使われてきた定番の商品でしたが、近年日本の若い世代にも人気が出てきています。

「ニキビを早く治してくれる」というイメージもありますが、実はそうではありません。
治癒効果はなく、あくまで保護を目的としたものです。
ただ、ニキビパッチを貼ることによって刺激から守られるため、治りが早くなったと感じることもあるでしょう。

ニキビの治療は皮膚科を受診するのが1番です。
ニキビパッチはサポートアイテムとして使うようにしてくださいね。

ニキビパッチの種類

ニキビパッチの種類

ニキビパッチの種類は、主に以下の3つに分けられます。

  • 整肌タイプ
  • 皮膚保護タイプ
  • 滲出液吸収タイプ

それぞれどのような違いがあるのでしょうか。

整肌タイプ

整肌タイプは保湿成分が配合されており、ニキビをカバーしながらしっとりとした美肌に導いてくれます。

パッチは薄くて目立ちにくいため、上からメイクをしても違和感がありません。
価格もリーズナブルで、日常使いにピッタリです。
ニードル付きのニキビパッチなら、保湿成分をより深く届けられるようになります。
肌を保湿したり、キメを整えてくれたりする成分が入っているものを選びましょう。

  • ヒアルロン酸
  • コラーゲン
  • トレハロース
  • ナイアシンアミド
  • サリチル酸
  • レチノール

皮膚保護タイプ

皮膚保護タイプは、さまざまな刺激からニキビをしっかり守ることが可能です。

ニキビができるとつい触ってしまったり、髪の毛が触れて悪化してしまったりすることがあります。
そんなときは皮膚保護タイプのニキビパッチを使って、外部刺激からニキビをカバーしてあげましょう。
雑菌が入る可能性のある入浴中やプール中、摩擦が気になる就寝中などの使用がおすすめです。
皮膚保護タイプは、パッチの成分をメインに使用しているものを選びましょう。

  • セルロースガム
  • アクリレーツコポリマー

滲出液吸収タイプ

滲出液吸収タイプは、化膿した黄ニキビの膿や滲出液を吸収する効果があります。
ニキビを潰してしまうとニキビが悪化したり、跡が残ってしまったりする可能性があります。

また、膿や滲出液の付いた手で他の部分を触ってしまうと、新たにニキビができてしまうこともあります。
ニキビパッチを貼っていれば、膿や滲出液を吸収してくれるため安心です。
化膿したニキビができてしまった場合は、触る前に浸出液吸収タイプのニキビパッチを貼りましょう。
滲出液吸収タイプの特徴は、以下の成分が含まれていることです。

  • ハイドロコロイド

ニキビパッチの選び方

ニキビパッチの選び方

ニキビパッチを選ぶ際は、さまざまなポイントに注目して選びましょう。

使う目的や使用シーンに合ったニキビパッチをチョイスすれば、より効率的にニキビを保護することができますよ。

目的に合うタイプを選ぶ

ニキビパッチは、3種類の中から目的に合わせて選びましょう。

整肌タイプ 肌荒れを防ぎ、しっとり保湿したい人
皮膚保護タイプ 入浴中や就寝中に使いたい人
滲出液吸収タイプ 化膿した黄ニキビができてしまった人

整肌タイプは保湿成分入りなので、肌を整え美肌になりたい人におすすめ。
ノーマルな皮膚保護タイプは、入浴中や就寝中に雑菌が入ってしまうのを防ぐことができます。
滲出液吸収タイプは、膿や滲出液の出てしまう黄ニキビに貼りましょう。
目的に合ったものを貼ることで、ニキビの治りを早めることができるかもしれません。

使用シーンで選ぶ

ニキビパッチは使用シーンにより、適したニキビパッチの色や厚さが異なります。

パッチの上からメイクをしたいときは、薄くて肌になじむ色を選びましょう。
サイズが小さめのものを選ぶと、日常生活でも目立ちません。

入浴中や就寝中なら、密着度の高いものを選ぶと剥がれにくいですよ。
中心が厚く周りが薄いタイプだと、ニキビにしっかり張り付いてくれます。
色を気にする必要がないため、コスパの良いものを選ぶのも一つの手です。

コスパの良さで選ぶ

ニキビパッチを貼りっぱなしにしていると、中で雑菌が繁殖してしまいます。

定期的に張り替える必要があるため、コスパの良い商品を選ぶのがおすすめです。
韓国製の商品は人気ですが、輸入品になるため高くつく場合も多くあります。
高いからといって長時間貼り続けるよりも、安いものを気軽に交換して清潔に保ちましょう。

ニキビパッチは薬局で買える!

ニキビパッチは薬局で買える!

使ったことがないという人も多いニキビパッチですが、実は身近な薬局でも買うことができます。

マツモトキヨシやウエルシアなど、大手の薬局をチェックしてみましょう。
また、ドン・キホーテでは、薬局ではあまり見かけない韓国ブランドのニキビパッチが置いてあったりもします。
薬局ではニキビ薬やニキビケア用の化粧品コーナーに、ドン・キホーテではコスメコーナーに売られていることが多いです。

ニキビパッチは、日本ではまだメジャーなアイテムではありません。

店舗によって取り扱っている商品が異なり、お店によっては種類が少ないことも。
ニキビパッチを購入する際は、ドラッグストアのネット通販を利用するのがおすすめです。
ドラッグストアのネット通販は、クレジットカードを持っていなくても、PayPayやコンビニ払いを選択することができます。
「店舗受け取り」を指定すれば家に商品が届くことが無いので、家族にバレたくない場合でも安心ですね。

薬局で買えるおすすめニキビパッチ

薬局で買えるおすすめニキビパッチ

ここからは、薬局で買えるおすすめのニキビパッチを紹介していきます。

気軽に購入することができるので、家に近くの薬局をチェックしてみてくださいね。

クリアターン ごめんね素肌キニシナイパッチ/コーセーコスメポート

薬局で買えるおすすめニキビパッチ

画像:クスリのアオキ楽天市場店

「ごめんね素肌キニシナイパッチ」は、サリチル酸やナイアシンアミドなどの保湿成分を含んだ整肌タイプのニキビパッチです。

厚さはたったの0.05mmで、肌に貼っても目立ちません。
水に強く剥がれにくいので、いつも通りにメイクすることができますよ。
3サイズ入りなので、気になる部分によって大きさを使い分けることが可能です。

created by Rinker
¥546(2024/07/19 09:30:20時点 楽天市場調べ-詳細)

薬用スポッツクリーム 専用パッチ付/アクネスラボ

薬局で買えるおすすめニキビパッチ-2

画像:ネイチャーラボ 楽天市場店

アクネスラボのニキビパッチは、クリームとパッチのWケア。

薬用のスポッツクリームが皮脂を吸着・保護し、乾燥を防いでくれます。
専用のパッチを貼れば、クリームごと気になる部分をカバーすることが可能に。

就寝中、寝返りをうったり無意識のうちに触ったりしてしまっても、クリームが取れる心配がありません。
別売りで、ニキビパッチのみの商品も販売されています。

クリアパッチ/Angelab(エンジェルラボ)

薬局で買えるおすすめニキビパッチ-3

画像:コクミンドラッグ 楽天市場店

Angelabの「クリアパッチ」は、世界10か国で年間6000万枚以上を売り上げた大人気のニキビパッチです。

特殊なマット素材を使用したパッチは、高密着の皮膚保護タイプ。
肌になじみやすく、自然な仕上がりになります。
1袋に24枚入っており、コスパも抜群です。

nikipa!(ニキパ!)/金冠堂

薬局で買えるおすすめニキビパッチ-4

画像:楽天ビック(ビックカメラ×楽天)

「nikipa!」は、気になるお肌のトラブルにパッと使えるアイテムを展開するスキンケアブランドです。

整肌タイプの「nikipa!」は、ビタミンEやヒアルロン酸Naを配合。極薄の透明パッチで、ニキビの跡を自然にカバーしつつ肌を保護してくれます。
ハイドロコロイド素材を使用した滲出液吸収タイプもありますよ。

nikipa!(ニキパ!)プレミアム/金冠堂

薬局で買えるおすすめニキビパッチ-5

画像:ドラッグキリン楽天市場店

「nikipa! プレミアム」は、20種類の保湿美容成分を配合した贅沢な整肌タイプのニキビパッチ。

パッチの上からメイクすることができるため、メイクをしながら肌をしっとり保湿することが可能です。
滲出液吸収タイプのハイドロパッチもあり、寝ている間に集中ケアすることもできますよ。

ビューティー パッチ/イージーダム

薬局で買えるおすすめニキビパッチ-6

画像:EasydewJAPAN楽天市場店

イージーダムの「ビューティー パッチ」は、観光の製薬会社である大熊製薬のスキンケアアイテム。

累計200億枚を突破しており、10~20代の若者に大注目のニキビパッチです。
ハイドロコロイド素材を使用した滲出液吸収タイプで、老廃物を吸収しつつ潤いを保ってくれます。
専用のピンセット付きで、パッチを清潔に取り扱うことができますよ。

ゼロスポットパッチCICA/ポップベリー Today’s cosme

薬局で買えるおすすめニキビパッチ-7

画像:POP SKIN 楽天市場店

「ゼロスポットパッチCICA」は、話題の成分であるツボクサエキスを配合したニキビパッチ。

甘草やローズマリーオイルも配合されており、皮膚のコンディションを整える効果が期待できます。
水に強くムレにくいため、お風呂やプールに入る際にもおすすめです。
しっかりケアしたい人には、ビッグサイズのニキビパッチもありますよ。

プロシカクリアスポットパッチ/VT CICA(シカ)

薬局で買えるおすすめニキビパッチ-8

画像:sudii

SNSでも話題のVT CICAのニキビパッチは、気になる部分に密着し肌を健康的な状態に導いてくれます。

ハイドココロイド素材の滲出液吸収タイプで、通気性と防水性抜群。
入浴や洗顔の際にも、剥がれる心配がありません。
面取り加工がされているため、フラットで顔から浮いて見せないのも嬉しいポイントです。

キズを早くきれいに治すパッチ 超薄型 顔用/matsukiyo

薬局で買えるおすすめニキビパッチ-9

画像:マツモトキヨシ楽天市場店

「キズを早くきれいに治すパッチ」は、マツモトキヨシのプライベートブランドから販売されています。

ハイドロコロイド素材が滲出液をしっかり吸収し、キズを早くきれいに治してくれますよ。
水やバイ菌、紫外線からも守ってくれます。
滲出液を吸うほど白くふくらんでくるため、就寝中の使用がおすすめです。

薬局で手軽に買えるプチプラニキビパッチでお肌を保護しよう♡

ニキビを保護し、目立たなくしてくれるニキビパッチ。

気になる部分に貼るだけで、ニキビを気にすることなく過ごすことができますよ。

タイプによってはパッチの上からメイクできたり肌を保湿する効果があったりと、メリットがたくさん。
薬局で手軽に購入できるので、プチプラのニキビパッチを探してみてくださいね。