【男子高校生向け】修学旅行におすすめの人気バッグブランド12選!

【男子高校生向け】修学旅行におすすめの人気バッグブランド12選!

目次開く

男子高校生が修学旅行に持っていくバッグは、どれくらいの大きさや、どのような種類が使いやすいのか迷いますよね。

今回は、修学旅行に持っていくバッグの選び方や、男子に人気のバッグブランドを紹介します。

容量の目安も紹介するので、バッグ選びの参考にしてくださいね。

男子高校生の修学旅行バッグの選び方

男子高校生の修学旅行バッグの選び方

男子高校生に向けて、修学旅行に持っていくバッグの選び方を紹介します。

宿泊日数に合わせた「容量」を考える

修学旅行に持っていくバッグの容量は、1泊×10Lが目安です。

荷物の少ない男子高校生であれば目安の量で十分かもしれませんが、基本的には「1泊×10L」にプラス10L以上余裕のあるサイズを選ぶのがおすすめです。

特に、普段から荷物が多い人やお土産をたくさん買いたい人、厚手の洋服が必要な時期・場所に修学旅行に行く場合は、余裕がある大きめサイズを選びましょう。

帰りの荷物がどれくらい増えるか心配な人は、エキスパンダブル(容量拡張機能)がついたバッグを選ぶのがおすすめです。

大きさの目安については、以下を参考にしてください。

  • 1〜3泊…〜39L
  • 3〜5泊…40〜59L
  • 5〜7泊…60〜79L
  • 7泊以上…80L〜

上記を参考にしながら、実際に持っていく荷物の量を想定して、必要なサイズを選んでくださいね。

バッグの「種類」を選ぶ

男子高校生が修学旅行に持っていくバッグは、主にボストンバッグとキャリーバッグの2種類があります。

ボストンバッグは、ハードタイプのキャリーバッグと比べて柔軟性があり、多少荷物が多くても詰め込めるのが特徴です。

取り外し可能なショルダーベルトがついた2wayタイプが主流ですが、最近はリュックになるタイプもあるので、状況に合わせて持ち方を変えられます。

ボストンバッグは畳んで収納ができるので、置き場所に困らないのもポイントです。

一方、キャリーバッグは、重たい荷物を肩に背負わなくて良いので、修学旅行でバッグを持って移動する場面が多い人におすすめです。

キャリーバッグのボディは、ハードタイプとソフトタイプの2種類あります。

修学旅行には、耐久性が高く長く使えるハードタイプを持っていく高校生が多いです。ハードタイプは、外からの衝撃に強く、引き裂くことが難しいので、海外に行く人や、飛行機を乗る人におすすめします。

必要な「機能性」もチェック

バッグを選ぶときは、デザイン性だけでなく機能性も重視しましょう。

たとえば、お土産をたくさん買う予定の人は、容量を増やせる容量拡張機能がついていると便利ですよ。

バッグの素材が軽いものを選べば、荷物を運ぶときの負担が減って楽になります。

悪天候のとき、傘を差しながら大きな荷物を運ぶのは大変です。

防水性や撥水性があるバッグなら、多少雨に濡れても安心できます。

修学旅行のバッグどれにする?種類や選び方、おすすめバッグを紹介!

男子高校生に人気の修学旅行バッグブランド12選

男子高校生に人気の修学旅行バッグブランド12選

ここからは、男子高校生におすすめのバッグブランドを紹介します!
修学旅行で使いやすいブランドなので、自分の好みのものを見つけてくださいね。

Coleman(コールマン)

「Coleman(コールマン)」は、アメリカで創業されたキャンプ用品の老舗ブランドです。

Colemanのバッグは、容量が大きいのが魅力です。また、素材が軽いでの、持ち歩く場面が多い修学旅にピッタリ。

「2WAYトラベルボストンバッグ」は、容量が50Lで3〜4泊程度の旅行にちょうど良い大きさです。

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)

「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」は、アパレル商品も人気の高いアウトドアブランドです。

カラーバリエーションが豊富なので、好きな色を選んで個性をアピールできますよ。

なかでも、「ベースキャンプダッフル(BC Duffel)」は、3wayタイプでリュックとしても使えて便利です。サイズは、XS、S、L、XL、XXLの5展開で、修学旅行の日数に合わせて大きさを選べます。

CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)

「CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)」は、日本発のアウトドア・レジャー関連用品に特化したブランドです。

CAPTAIN STAGのバッグは、3,000〜5,000円程度の商品が多く、高校生でも手が出しやすいでしょう。

CAPTAIN STAGの「ボストンバッグ」は、大容量が売りで収納性が抜群なので、荷物が多い男子高校生におすすめです。

GREGORY(グレゴリー)

「GREGORY(グレゴリー)」は、登山用品などのアウトドア商品を扱うブランドです。

アウトドアだけではなく、日常使いがしやすいデザインを展開しています。

「ダッフルバッグシリーズ」は、コンパクトなデザインですが、ジッパーつきサイドポケットがあるので、小さなアイテムを収納するのに便利です。サイズはMとSの2種類、カラーはブラックとカーキーがあります。

PORTER(ポーター)

老舗バッグメーカー「吉田カバン」の人気ブランド「PORTER(ポーター)」からは、男子高校生でも使いやすいシックなデザインのボストンバッグが販売されています。

「2WAY BOSTON BAG」は、持ち手部分が長くて肩にかけやすいので、持ち運びやすさを重視する男子高校生におすすめです。

OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ)

カラフルなデザインが高校生に人気の「OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ)」のボストンバッグは、1万円以下の価格で買えるものが多いです。

定番の「ロールボストン」は、7種類のサイズを展開。修学旅行の日程や荷物の量にちょうど良いサイズ感のものが見つけられますよ。

FILA(フィラ)

スポーツブランドで有名な「FILA(フィラ)」ですが、修学旅行で使えるボストンバッグの種類も豊富です。

スポーティーなデザインが多く、修学旅行以外でも、部活の遠征バッグとしても使えるでしょう。

「3wayボストンバック」は、手持ち・ショルダー・リュックと3つの使い方ができますシーンによって使い分けたい人におすすめですよ。

adidas(アディダス)

「addidas(アディダス)」は、男子高校生に人気のスポーツブランド。

addidasのボストンバッグは、無地にロゴマークがプリントされたデザインがクールでおしゃれです。

「シューズポケット付きボールドロゴダッフルバッグ」は、フロントに大きなポケットがついていて、荷物を分けて整理できます。

NIKE(ナイキ)

スタイリッシュなロゴマークで有名なのが「NIKE(ナイキ)」です。

スポーツブランドのボストンバッグは、シンプルなデザインや落ち着いたカラーが多いですが、NIKEのボストンバッグは柄物や明るい色のデザインがあります。

「ブラジリアシリーズ」は、個性的なデザインがおしゃれなので、デザイン性重視の男子におすすめです。

Champion(チャンピオン)

「Champion(チャンピオン)」は、アメリカで誕生した人気アパレルブランドで、全体的に30〜50Lの容量のバッグが多く、2〜3泊程度の修学旅行におすすめです。

「GOLFチャンピオン」は、開口部が使いやすいダブルジップ仕様になっているので、使いやすさを求めている高校生にピッタリです。

ワークマン

作業服や工具など職人が使うものが売っているイメージが強い「ワークマン」ですが、トラベル商品も展開しています。

ワークマンの「ボストンバッグ」の特徴は、なんといっても980円という価格の安さです。

ポケットもたくさんついていて、収納性も優れています。

ワークマン公式オンラインストア

 

無印良品

「無印良品」は、衣服や生活雑貨から食品まで、幅広いジャンルの商品を扱っています。

無印良品の「たためる 撥水ボストンバッグ」は、コンパクトに畳めるのと撥水加工された生地が特徴です。

容量は約38Lで、1〜2泊程度の修学旅行や、荷物を少なめにしたい男子高校生におすすすめします。

無印良品ネットストア

男子高校生におすすめの持ち歩きバッグ(サブバッグ)は?

男子高校生におすすめの持ち歩きバッグ(サブバッグ)は?

修学旅行では、着替えなどの荷物を運ぶためのメインバッグとは別に、貴重品や筆記用具などの必要なものだけを持ち歩く「持ち歩きバッグ(サブバッグ)」も必要な場合が多いです。

続いて、男子高校生におすすめの持ち歩きバッグを紹介します。

リュック

リュックは、両手を塞がず身軽に動けて便利です。

使い勝手が良い一方、背中側にリュックのチャックがあるので、スリに遭う可能性もあります。特に海外では注意が必要です。外を歩くときは、リュックのチャックを開けたままにしないなど、気を引き締めてくださいね。

ショルダーバッグ

修学旅行ではショルダーバッグを持ち歩く男子高校生も多いです。両手が空くうえに、荷物を取り出しやすいので便利です。

しかし、ショルダーバッグは、リュックに比べて入る量が少ないタイプもあるので、途中で買ったお土産がバッグに収まらない可能性も。

紙袋やエコバッグで対応もできますが、荷物を手に持ちたくない人は、大きめのサイズを選びましょう。

ボディバッグ

ショルダーバッグより、さらにコンパクトなのがボディバッグです。

ボディバッグは、体にフィットするサイズ感で、人に当たる心配もなく人混みでも歩きやすいのが特徴です。

ただ、スマホや財布などの必要最低限の荷物しか入らないものが多く、お土産などを買ったら手に持つことになります。荷物を少なくして身軽に移動したい男子高校生にはおすすめです。

トートバッグ

トートバッグは、財布や修学旅行のしおりをすぐに取り出せて便利です。

また、薄手のトートバッグであれば、場所をとらずにメインバッグに入れられます。

道中で買ったお土産をすぐにしまえるのは便利ですが、バッグの中身が重たくなると、紐が肩に食い込んで痛くなる可能性が高いです。自由時間にたくさん買い物する予定の男子高校生は、紐が太くて安定感のあるトートバッグを選びましょう。

男子高校生の修学旅行バッグは人気ブランドのアイテムできまり!

今回は、男子高校生が修学旅行に持っていくのにおすすめな人気バッグブランドを紹介しました。

修学旅行に持っていくバッグを選ぶときは、容量や機能性に注目しましょう。

紹介した選び方やバッグブランドを参考に、自分にピッタリなバッグを見つけましょう!

2泊3日の修学旅行におすすめのバッグブランド10選!容量目安や選び方を解説

3泊4日の修学旅行におすすめのキャリーバッグ12選!容量はどれくらいがいい?