ベレー帽のおしゃれなかぶり方♡ヘアスタイル・顔の形別に紹介

目次開く

ころんとした丸いフォルムと、レトロな雰囲気が個性的なベレー帽。おしゃれ上級者さんが使うアイテムといったイメージがありますよね。

ベレー帽はかぶり方や選び方に気を付ければ、誰でも簡単にコーデに取り入れることができます。季節ごとに合う素材をチョイスすれば、より季節感のあるコーデになりますよ。

この記事では、顔の形やヘアスタイルごとに似合うベレー帽の選び方、おすすめコーデを紹介します!

ベレー帽の種類

ベレー帽の種類

ベレー帽とは、丸くて平らな形をした、つばのない帽子のこと。

フランスとスペインの国境に位置している、バスク地方の民族衣装です。もともとは羊飼いの日よけや風よけを目的として使用されていました。

個性的なフォルムが特徴のベレー帽ですが、形や素材、モチーフごとにさまざまな種類に分類されます。

形別

ベレー帽は形によって、「バスクベレー」と「アーミーベレー」に分けられます。

ベレー帽の種類

▲Rakuten Fashion|楽天市場▲

基本的な形の「バスクベレー」は、帽子のトップに“チョボ”と呼ばれる短い飾り紐が付いているのが特徴です。
しかし最近ではチョボの付いていないタイプもあり、ニットやフェルトでできた縫わないベレー帽のことを指すようになりました。

ベレー帽の種類-2

▲Rakuten Fashion|楽天市場▲

「アーミーベレー」は「ミリタリーベレー」とも呼ばれており、軍隊の制服として使われていた形です。トップにチョボが付いておらず、被り口がさまざまな素材で縁取りされています。

素材別

ベレー帽で定番なのが、ニットやフェルト素材のもの。ウールやアンゴラなど、温かみのある冬にピッタリな素材が多く使用されています。

ふわふわで女性らしい雰囲気のファーも、秋冬に人気の素材です。

ファッション性の高いコットンや麻、デニム・レザーなどは春夏にもぴったり。軽く明るいファッションにも合わせやすく、コーデのアクセントになってくれます。

モチーフ別

ベレー帽といえば、トップに付いた「チョボ」ですよね。最近では、チョボの代わりにさまざまなモチーフの付いたベレー帽が豊富に展開しています。

ベレー帽の種類-3

▲帽子屋Zaction -帽子&ヘアバンド-|楽天市場▲

ニット素材のベレー帽に多いのが、ポンポンモチーフの付いたもの。ほっこりとしたポンポンが、クラシカルなベレー帽をカジュアルダウンしてくれます。

ベレー帽の種類-4

▲Selectshop Salon de La.La.|楽天市場▲

ガーリーコーデにピッタリなのが、リボンモチーフやレースアップの付いたデザイン。顔周りがグッと華やかになりますよ。キラキラしたビジューやパールもおすすめです。

ベレー帽の種類-5

▲asahigoudoushop|楽天市場▲

個性派ファッションの人には、猫耳付きやチュール付きのベレー帽が良いでしょう。定番のベレー帽とは違った雰囲気になり、ワンランク上のコーディネートにしてくれます。

ベレー帽の選び方

ベレー帽の選び方

ベレー帽を選ぶときは、どのような点に注目すればよいのでしょうか。チェックしたポイントについて紹介していきます。

サイズ感

ベレー帽は基本的にサイズ調節ができないため、頭のサイズにピッタリ合ったものを選びましょう。大きすぎるとズレやすくなり、小さすぎるとキツく感じてしまいます。

ベレー帽と頭の間に指が1本入るくらいのサイズ感だと、かぶり心地が良くなりますよ。

ボリューム感

ベレー帽はボリューム感によって、かぶり方や雰囲気が変わってきます。

ボリュームのないタイプは、頭にちょこんと乗せるようにしてかぶりましょう。大人っぽい雰囲気で、フォーマルなシーンでもかぶることができます。

ふんわりとボリュームのあるベレー帽は、さまざまなかぶり方ができます。
深めにかぶったり、後ろにずらしてかぶったりするのも良いでしょう。トップにボリュームを出せば、縦のシルエットを強調することができます。

ふちの有無

薄いベレー帽が欲しい人やボリューム感を出したくないという人は、ふちのないベレー帽が良いですね。

ベレー帽をふんわり立たせてかぶりたい場合は、ふちのあるタイプを選ぶのがおすすめです。
ふちが太ければ太いほど高く立ち上がるので、購入する前に帽子を裏返してふちの太さをチェックしましょう。

季節に合わせた素材

ベレー帽の素材にこだわることで、コーデにより季節感を出すことができますよ。
秋冬にはウールやモヘアなど、温かみのあるニット素材のベレー帽が良いでしょう。
秋にはファッショナブルなレザー素材で、ワンランク上のコーデを目指すのもアリ。ふわふわのファー素材は冬にピッタリで、マフラーや手袋など他の防寒グッズとも合わせやすいですよ。

春夏には、さらっとした綿や麻のベレー帽がおすすめです。通気性が良いため蒸れにくく、快適なかぶり心地になります。デニム素材のベレー帽で、爽やかにまとめるのも良いですね。

ベレー帽の基本的なかぶり方

写真:【ベレー帽】顔まわり小物ありきでおしゃれヘアアレ図鑑❤️

ベレー帽は、そのままかぶると顔が大きく見えやすいもの。少し目線を外すことで、小顔効果を狙うことができます。

ベレー帽の基本的なかぶり方は、以下の通りです。

  1. 髪の毛を綺麗に整えます。
  2. かぶり口に両手を入れ、広げて持ちます。ベレー帽のフチを少し内側に入れるとおしゃれです。
  3. 前からそっとかぶり、後ろに流していきましょう。
  4. 前は浅く・後ろは深くかぶるよう調節します。

基本のかぶり方に慣れてきたら、ベレー帽を横に傾けてこなれ感を出すのもおすすめ。
耳の出す範囲によっても雰囲気が変わるため、自分の好きなかぶり方を探してみてくださいね。

【顔の形別】似合うベレー帽のかぶり方

【顔の形別】似合うベレー帽のかぶり方

ベレー帽の基本のかぶり方に慣れてきたら、自分の顔の形に合ったかぶり方にも挑戦してみましょう。顔の形に合わせてかぶり方を変えることで、よりベレー帽が似合うようになりますよ。

丸顔さんはトップにボリュームを出して縦長効果

丸顔さんはトップにボリュームを出して縦長効果

丸顔さんはベレー帽を頭にフィットさせてしまうと、顔の丸さや大きさが強調されてしまいます。

トップにボリュームを出し、縦長効果を狙いましょう
ベレー帽を後ろにずらしておでこを出すと、顔の幅が気にならなくなります。

面長さんは深めにかぶってボリュームダウン

面長さんは深めにかぶってボリュームダウン

面長さんは丸顔さんと違い、トップにボリュームを出すかぶり方はNG。顔の長さが強調されてしまいます。

ベレー帽は深めにかぶり、ボリュームダウンさせましょう
前髪をチラ見せさせると、縦長の印象を和らげることができます。ベレー帽は斜めより後ろに傾けるのがベターです。

逆三角顔さんはふんわり華やかに

逆三角顔さんはふんわり華やかに

顎がシャープな逆三角顔さんは、ベレー帽がぺたんとしていると貧相な印象を与えてしまいます。

ふんわりとトップにボリュームが出るようにかぶることで、顔周りが華やかになりますよ。
横幅が広いと頭でっかちに見えてしまうので、小ぶりなベレー帽を選ぶのがポイントです。

四角・ベース顔さんはおしゃれな斜めかぶり

四角・ベース顔さんはおしゃれな斜めかぶりエラ張りが気になる四角・ベース顔さんですが、おしゃれで個性的なかぶり方が似合う顔タイプ。ベレー帽を深めにかぶり、前髪を隠してしまうのがおすすめです。

前髪をしまいサイドの髪を出すことで、エラを自然にカバーすることができますよ。
ベレー帽は後ろよりも斜めに傾けた方が、こなれた雰囲気になります。

【ヘアスタイル別】ベレー帽のおしゃれなかぶり方

【ヘアスタイル別】ベレー帽のおしゃれなかぶり方

ベレー帽をおしゃれに見せるには、顔の形だけでなくヘアスタイルにも注目する必要があります。髪の長さに合ったかぶり方をすることで、バランスの良いファッションになりますよ。

ショート

ショートショートヘアの場合、深めにかぶるとボーイッシュな印象になってしまいます。

前髪を出して浅めにかぶることで、女の子らしいかわいい雰囲気に仕上がりますよ。

少し長めのショートボブなら、毛先をワンカールして遊ばせることでグッとおしゃれなかぶり方に。
ベレー帽はピアスやイヤリングと相性が良いため、耳をスッキリ出して大ぶりのアクセサリーを付けましょう。

ミディアム

ミディアム程よい長さのミディアムヘアは、そのままかぶるだけでガーリーな印象になります。

髪を緩く巻きベレー帽を後ろに下げれば、軽さがプラスされ清楚なモテヘアに。
片方の髪の毛だけを耳にかければ、大人っぽいこなれ感のあるかぶり方ができますよ。

ロング

ロングロングヘアの場合は下ろしたままだと重たい印象になってしまうため、ヘアアレンジしてバランスをとりましょう。

ベレー帽は後ろに下げ過ぎると結んだ髪の邪魔になってしまうため、あまり下げ過ぎないのがポイントです。

髪を下ろしたままにする場合は、やや深めにかぶって前髪を隠してしまうとバランスが良くなりますよ。

ベレー帽に似合うおすすめヘアアレンジ

ベレー帽をかぶるときは、ヘアアレンジによって目線を外すようにしましょう。

輪郭をカバーし、小顔に見えるようになりますよ。また、髪を結んだ位置とベレー帽が重ならないよう、低めの位置で結ぶのがコツです。

ベレー帽に似合うおすすめのヘアアレンジを紹介していきます。

サイドツイストだんご

写真:【ベレー帽】顔まわり小物ありきでおしゃれヘアアレ図鑑❤️

低い位置で作ったおだんごは、小顔効果抜群!顔周りの後れ毛をゆるく出せば、大人っぽいベレー帽スタイルになりますよ。

サイド三つ編み

写真:Popteen2023年3月号

レトロな三つ編みヘアは、クラシカルなベレー帽にピッタリです。いつものダウンスタイルも、ひと手間加えるだけでグッと華やかになりますよ。

ツイン三つ編みだんごヘア

写真:Popteen2023年3月号

耳の下で作った2つのおだんごは、ころんとしたフォルムのベレー帽に良く合います。おだんごを三つ編みで作れば、モコモコでかわいく仕上がりますよ。

季節別のベレー帽を使った人気コーデ

ベレー帽は秋や冬のアイテムといったイメージがありますが、ベレー帽の選び方やコーデの仕方によって春や夏にも被ることができますよ。
季節ごとのコーデを参考にして、1年中ベレー帽を楽しみましょう。

春はきれい色ベレー帽のワントーンコーデ

写真:Popteen2023年6月号Popteen2023年8月号

春には通気性の良いコットン素材のベレー帽がおすすめです。爽やかで素朴な風合いは、清楚な春コーデにピッタリ合いますよ。色はパステルカラーやトレンドのくすみカラーなど、きれい色をチョイスしましょう。

華やかなベレー帽には同系色のワンピースを合わせ、ワントーンコーデに。靴やバッグは白でまとめると、統一感のあるコーディネートになりますよ。

【ネコポスOK】コットンベレー ベレー 春夏 帽子 ベレー帽 ガーリー ナチュラル かわいい 帽子 ハット トラッド おしゃれ トレンド ベーシック SneepDip シンプル お出かけ カジュアル 定番 かわいいベレー デイリー ベレーキャップ コットン 綿 ユニセックス

夏は涼し気ベレー帽で一点集中コーデ

写真:Popteen2023年6月号Popteen2023年8月号

夏はサマーニットや麦わら風のストロー素材など、涼し気な素材のベレー帽をかぶりましょう。夏らしい白やアイスブルーのほか、大人っぽいネイビーもおすすめです。

ベレー帽はトップスやボトムスと同系色にすることで、帽子だけ浮くのを防ぐことができます。差し色アイテムをひとつ取り入れれば、パッと目を引く夏コーデの完成です。

秋はベレー帽の素材にこだわって

写真:Popteen2023年10月号Popteen2023年10月号

秋はベレー帽が特に似合う季節です。定番のフェルト素材のほか、レザーなど個性的な素材に挑戦してみるのも良いでしょう。
使い勝手の良い黒のほか、ワインレッドやからし色も秋らしいカラーでおすすめ。チェック柄やチュール付きベレー帽も秋コーデと相性抜群です。

個性派ベレー帽は、ボトムスや靴と色を合わせると使いやすいですよ。トップスにビビッドな赤を持ってくることで、クールな大人の秋コーデになります。

冬は適度な肌見せでバランスを取って

写真:Popteen2023年12月号Popteen2023年12月号

冬にはほっこりしたニットやファーのベレー帽がピッタリです。白や明るいブラウンなら、暗くなりがちな冬コーデをパッと明るくしてくれますよ。

ダークトーンのベレー帽やアウターでコーデをまとめたときは、ボトムスをミニスカートやショートパンツにして肌を出すのもおすすめ。適度な肌見せで重たくなり過ぎず、バランスの良いコーデにすることができますよ。

ベレー帽はヘアスタイルや顔の形に合わせたかぶり方をしよう!

独特な丸いフォルムで難易度が高そうに見えるベレー帽ですが、実は非常に使い勝手の良いアイテム!顔の形や髪形に合うものを選ぶことで、コーデをグッとおしゃれに見せてくれますよ。

季節や髪形・顔型に合うベレー帽を探して、おしゃれ上級者の仲間入りをしましょう。

表紙写真:Popteen2024年1月号