お泊まりメイクはどうする?そのまま寝れるメイク術も紹介!

お泊まりメイクはどうする?そのまま寝れるメイク術も紹介!

目次開く

友達や彼氏とお泊まりをしたとき、メイクをどうするか悩みますよね。

お風呂に入ればメイクを落とすものですが、すっぴんを見られるのは抵抗があるという人も少なくありません。

寝るときにメイクを落としたくないなら、すっぴん風に仕上げるのがおすすめです!メイク道具を選ぶことで、メイクをしたまま寝れることもできますよ。

今回はお泊まりにぴったりのメイク術と、おすすめのコスメを紹介していきます。

お泊まりでメイクは落とす?落とさない?

お泊まりでメイクは落とす?落とさない?

お泊まりですっぴんを見せるのは勇気がいりますが、メイクを落とさなかったりお風呂上りにまたがっつりメイクしたりすると、肌に負担がかかり肌荒れの原因になってしまいます。
メイクしたままだと、枕やシーツが汚れるのも気になるところです。

友達と泊まるときに、みんながすっぴんなのに自分だけメイクを落としていないと気まずい雰囲気になってしまいます。さらに、彼氏とのお泊まりだと「すっぴんそんなにひどいのかな…」と思われる可能性も…。

そのため、一般的にお泊まりの際は、メイクは落とすという人が多いようです。

寝る直前にメイクを落として、朝誰よりも早く起きてメイクをするという方法でお泊まりを乗り越えるという方法をとる人もいます。

お泊まりメイクはすっぴん風で決まり!

お泊まりメイクはすっぴん風で決まり!

「お泊まりで絶対にすっぴんは見せられない!」という人には、すっぴん風のメイクがおすすめです!

ナチュラルでもメイクをしているという安心感があれば、すっぴんを気にすることなくお泊まりを楽しむことができます。

このときに、メイクしたまま寝れるコスメを使用するのがポイントです。肌への負担が少なく、長時間つけていられます。

メイクしていることで肌を保護・保湿できるというメリットもあるので、ぜひ探してみてくださいね。

すっぴん風♡お泊まりメイクのやり方

すっぴん風♡お泊まりメイクのやり方

すっぴん風お泊まりメイクのコツは、ナチュラルに仕上げること!いつも通りのやり方では、しっかりメイクになってしまいます。

メイクしてる感の出にくいすっぴん風に仕上げる方法を解説していきます。

寝てもOKのファンデで素肌感を演出

ベースメイクは毛穴やくすみを隠しつつ、薄付きに仕上げるのがポイントです。

美容成分入りのつけたまま寝れるファンデや化粧下地を使えば、肌をきれいに見せつつスキンケア効果も得られますよ。

仕上げにフェイスパウダーで素肌感を演出しましょう。マットなものよりツヤ感の出るさらっとしたタイプを選ぶと、透明感のあるナチュラルな肌に見せられます。

毛穴やニキビ跡をカバーする

すっぴん風メイクでは、ベースの仕上がりが非常に重要です!

化粧下地では隠しきれない毛穴やニキビ跡は、コンシーラーや毛穴用のクリームを使ってカバーしましょう。

あまりたくさん塗るとメイクしてる感が強くなるため、使う量は最小限にするのがコツです。

眉毛はふわっと自然に

すっぴんだと眉毛がなくなってしまうという人も少なくありませんよね。

ペンシルやリキッドでしっかり書くとメイクしてる感が強くなるので、アイブロウパウダーを使って、眉毛にふんわりと乗せましょう。

髪の色に合ったカラーを選ぶことで、ナチュラルメイクでも違和感のない眉毛にすることができますよ。

アイメイクはナチュラル感を意識

アイメイクを頑張ると、一気にメイクしてる感が強くなります。カラーアイテムやラメ・パール入りのものは避けてナチュラルに仕上げましょう。

透明マスカラでまつ毛の存在感をさりげなくアップすれば、自然に目元を強調することができます。

透明マスカラだけでは物足りないという人は、アイシャドウで陰影をつけて目元を立体的に見せましょう。

色はベージュやブラウンなど肌に近い色を選んでくださいね。

チークはさりげなく

チークをさりげなくつけると、お風呂上がりのような自然な血色感がプラスされます。

発色の強いチークだと思いのほか目立ってしまうため、パウダータイプをサッと塗りましょう。

ベージュ系だと肌馴染みが良く、ナチュラルでかわいい印象になりますよ。

口紅より色付きリップで大人しめに

寝る前にはリップクリームがおすすめです。口紅では色がつきすぎてしまいますが、色付きリップなら自然な発色で大人しめの仕上がりになります。

保湿成分入りのリップなら、寝ている間にリップケアすることもできますよ。

お泊まりメイクにおすすめのコスメ9選

お泊まりメイクにおすすめのコスメ9選

お泊まりメイクでは、肌への優しさや仕上がりのナチュラル感が大事になってきます。

すっぴん風にするのにおすすめのコスメを紹介していきます!

すっぴんパウダーC/クラブ

クラブの「すっぴんパウダーC」は、メイクすることで肌のベタつきを抑えながらトーンアップ※して、すっぴん感を演出してくれます。

メイク落としの必要がなく、洗顔も不要でメイクしたまま寝れるお泊まりにぴったりのアイテムです。
※メイク効果による

すっぴんクリームC/クラブ

クラブの「すっぴんクリームC」は、すっぴん風のツヤ肌が手に入るコスメなので、お泊まりにぴったりです。

毛穴ケア成分(アーチチョーク葉エキス)のほか、豊富な保湿成分も配合されています。寝ている間に毛穴のケアをしながら肌に潤いを与える便利なアイテム。

すっぴんホワイトニングクリームA/クラブ

毛穴をカバーしつつ肌のケアもしたいという人には、クラブの「すっぴん
ホワイトニングクリームA」がおすすめです。

美白有効成分ビタミンC誘導体が配合されており、メラニンの生成を抑えてシミやソバカスを防ぎつつ、透明感のある肌を目指せます。

薬用 フェイスパウダー クリア/アクメディカ

アクメディカの「薬用 フェイスパウダー クリア」は、抗炎症有効成分(グリチルレチン酸ステアリル)や殺菌有効成分(サリチル酸)が配合されており、ニキビや肌荒れ防止効果が期待できるアイテムです。

皮脂吸着パウダー(ヒドロキシアパタイト)も配合されており、気になるテカりやベタつきもカバーできるので、お泊まりの強い味方になりますよ。

色が付かないクリアタイプで仕上がりも自然です。

ミネラルUVコンシーラー/24hコスメ

24hコスメの「ミネラルUVコンシーラー」は、2色がセットになったパレットタイプの大人気コンシーラー。

ビワ葉エキス・ヨモギ葉エキス・クマザサ葉エキスなどの植物エキス保湿成分が配合されています。お泊まり時のすっぴん風メイクだけでなく、スキンケアにも役立つ便利なアイテムです。

パウダリーアイブロウ/セザンヌ

セザンヌの「パウダリーアイブロウ」は、手軽に自然な眉毛が描けるプチプラコスメ。

濃淡2色のアイブロウで、眉頭はふんわり、眉尻はしっかりとした立体感のある眉毛に仕上がります。

微粒子パウダーで寝ても落ちにくいのが嬉しいポイントです。

シームレストーン ブラッシュ/エクセル

エクセルの「シームレストーン ブラッシュ」は、薄付きで色の調整がしやすい便利なチーク。

やわらかなブラシで均一に塗れば、メイク効果によって自然な血色感を出すことができます。

クイックラッシュカーラー/キャンメイク

キャンメイクで人気のマスカラ「クイックラッシュカーラー」は、カールキープ力に優れており、くるんとしたまつ毛が長時間持続します。

お泊まりメイクにピッタリな透明タイプは、まつ毛に束感を与え自然に目元を強調してくれますよ。

リッチケア&カラーリップ/ニベア

美容オイル配合のニベア「リッチケア&カラーリップ」は、とろけるような滑らかな塗り心地が魅力のリップです。

唇にうるおいを与え、ナチュラルでツヤのある状態にしてくれますよ。選べる8色展開のカラーはどれも透明感があり、お泊まりメイクにピッタリです。

created by Rinker
¥598 (2024/05/25 22:26:38時点 楽天市場調べ-詳細)

すっぴん風メイクでお泊まりのときもかわいく決めよう

すっぴんを見せるのに抵抗がある人でも、すっぴん風のお泊まりメイクをしておけば安心ですね。

お風呂上りはもちろん、寝顔や寝起きもかわいいままでいられるので、気にせずに写真を撮れます。

すっぴん風に見せるには、ナチュラルに仕上がるコスメを選びましょう。そのまま寝れるコスメなら、寝ている間に肌を保護・保湿することができてとっても便利!

すっぴん風メイクをマスターして、気兼ねなくお泊まりを楽しみましょう。