【高校生向け】お金がかからない遊び22選!インドア・アウトドア・1,000円以内の遊び

【高校生向け】お金がかからない遊び22選!インドア・アウトドア・1,000円以内の遊び

目次開く

高校生にとって、放課後や休日に友達と遊ぶ時間はとっても大切なもの。

ですが、お小遣いだけでは毎日のようにカラオケやカフェに行くことはできません。

バイトをしていたとしても、好きなだけ遊ぶにはお金が足りないという人もいるはず。

この記事では、高校生におすすめしたい、お金がかからない遊びをたくさん紹介していきます。

お金を使わないで遊ぶ方法や無料で楽しめるスポットもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【高校生向け】お金がかからない遊び・インドア編

【高校生向け】お金がかからない遊び・インドア編

まずは家や屋内で楽しめる、お金がかからない遊びを紹介していきます。

雨の日でも大丈夫ですし、学校帰りにもおすすめですよ。

動画鑑賞

動画鑑賞は気軽に楽しめる遊びの一つ。

スマホやテレビで好きな作品を心ゆくまで鑑賞しましょう。

huluやAmazon Prime、Netflixなどのサブスクに登録していれば、映画やアニメも見放題。YouTubeなら会員登録の必要もなく、誰でも無料で動画を見ることができますよ。

友達と盛り上がるコンテンツを見るのも良し、感動する映像作品を見るのも良しです。

高校生が休日に観たい胸キュン映画!邦画・洋画の人気おすすめ15選

ゲーム

自宅や友達の家でゲームをするのも盛り上がります。

Nintendo Switchの『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』は、最大8人で対戦可能。

『パズル&ドラゴンズ』や『ディズニーツムツム』などのスマホゲームもお手軽ですよ。

オンライン対戦ができるゲームなら、みんな自分の家にいても一緒にゲームすることができますよ。

カードゲーム

インドアで定番の遊びと言えばカードゲーム。

トランプ一つあれば、ババ抜きや大富豪などさまざまなゲームが楽しめます。

定番のウノやかるたはみんながルールを知っているから誰とでも遊べますし、『ナンジャモンジャ』や『はぁって言うゲーム』など最近ブームになった新しいカードゲームも盛り上がること間違いなしです。

created by Rinker
¥1,610 (2024/04/17 13:13:50時点 楽天市場調べ-詳細)

ボードゲーム

ボードゲームは近年非常に人気が高まった遊びの一つで、ボードゲームができるカフェやボードゲームを借りられる図書館もできました。

日本で定番のすごろくや『人生ゲーム』、海外で人気の『ウボンゴ』や『モノポリー』など種類も豊富。

運だけでなく戦略も重要になってくるため、何回でも挑戦したくなりますよ。

created by Rinker
¥4,143 (2024/04/17 13:13:50時点 楽天市場調べ-詳細)

おしゃべり

仲良しの友達となら、何もなくてもただおしゃべりしているだけで楽しいかもしれません。

お菓子と飲み物があればいつまででもしゃべっていられるのでは?

勉強のこと、部活のこと、恋バナなど、話題はいくらあっても尽きません。

たまには先輩や先生を交えて話を聞くのも面白いかも。

自宅で筋トレ

自宅での筋トレは、お金をかけずに魅力的な体を手に入れることができますよ。

程良く筋肉がついて引き締まった体は、男女問わず憧れの体型。

食事制限などのキツいダイエットよりも健康的にきれいに痩せることができます。

一人だと続かないという人も、友達と一緒なら継続できるかもしれませんよ。

高校生で筋トレするならコレ!鍛えるメリットや注意点を紹介

料理・お菓子作り

材料がそろっていれば、料理やお菓子作りを楽しむのも良いでしょう。

家にあることの多い、小麦粉・砂糖・卵・牛乳・バターやサラダ油を使えば、あっという間においしいクッキーやマフィン、シフォンケーキの完成。

友達と一緒に可愛くデコレーションすれば、写真映えすること間違いなしです。

動画編集

InstagramやTikTokにアップする動画の撮影・編集をするのはどうでしょう。

今はスマホ一つで撮影から編集まで完了することができるので、初心者でも始めやすいですよ。

パソコンが得意な人は、YouTubeにアップするような本格的な動画も作れちゃいます。

友達とお出かけした日の記録として動画に残せば、見返したときにも楽しめますね。

図書館で読書

たまには図書館で読書してみるというのも新鮮で良いですよ。

図書館はとても静かな空間なので、本の世界にどっぷり浸ることができます。

勉強をできるスペースもあるので、テスト前に勉強をしにいくと集中して取り組めますよ。

友達と一緒に行って、お互いのおすすめの本を読み合うのも良いでしょう。

ウインドウショッピング

お店の商品を見るだけのウインドウショッピングなら、お金をかけずにお買い物の雰囲気を楽しめます。

ショッピングモールなら雨の日でも問題なく、さまざまなお店を見ることができますよ。

博物館や美術館でアートに触れる

高校生には、博物館や美術館はちょっと敷居が高くて入りにくいと思う人もいるのでは?

実は入館無料の施設もたくさんあるので、勇気を出して入ってみると新たな世界が広がるかも。

杉並アニメーションミュージアムはアニメの博物館なので高校生も興味がある人も多いはず。

三鷹市美術ギャラリーは絵画だけでなく、写真、服飾、漫画などの展示もあり、退屈しませんよ。

おすすめ美術館38選!東京都内・箱根・京都・大阪など全国から紹介

プラネタリウム

満点の星空を眺めるプラネタリウムは、癒し効果抜群です。

音楽やアロマ、ヨガを同時に楽しめる多彩なプログラムや、本格的な宇宙映像までさまざまな種類があり、高校生も楽しめるでしょう。

国立天文台のプラネタリウムは事前予約が必要ですが、無料で見られるためお金をかけずに遊べます。

【高校生向け】お金がかからない遊び・アウトドア編

【高校生向け】お金がかからない遊び・アウトドア編

次に、外で体を動かすのが好きなアウトドア派の人におすすめの、お金がかからない遊びを紹介します。

スポーツ

スポーツで体を動かすのも楽しいですよね。

ランニングやジョギング、ヨガなどは道具がなくてもできるスポーツ。

道具があればサッカーやドッヂボール、バレー、バドミントン、キャッチボールもできますよ。

楽しく会話しながら友達と体を動かせば、自然と笑顔になるはず。

ピクニック

近くの公園にピクニックに行くのも良いでしょう。

花がきれいだったり海が見えたりと、ロケーションの良い場所なら、写真を撮ったりして楽しめますよ。

お弁当を作れば1日中居られますよ。

話題のおしゃピクがしたい場合は、最初に道具さえそろえてしまえば何度でも楽しめるでしょう。

おしゃピクについては以下の記事でくわしく紹介しています。
気になる人はぜひチェックしてみてくださいね!

おしゃピクとは?必要な持ち物一覧やおすすめの場所まとめ!

公園でゴロゴロ

大きめの公園には芝生広場があることが多いです。

天気の良い日はそこにレジャーシートを敷いて、ゴロゴロしちゃいましょう!

きれいな景色や小さな子供が遊ぶ姿を見るのは癒され効果抜群。

無料で入場できるところが多いですが、なかには有料の公園もあるので事前にチェックしておくと安心です。

遊園地

「遊園地といったら入園料がかかるんじゃ…」と思っている人もいるでしょう。

遊園地のなかには、入園料は無料でアトラクションごとにお金がかかるタイプのところもあるため、お金をかけずに入園できます。

遊園地という非日常空間なら、園内を歩いたり写真を撮ったりするだけでも楽しいですよ。

人気の遊園地ランキングTOP3!全国のおすすめ遊園地も紹介

ダンス

TikTokやInstagramで流行っているダンスを練習して、撮影・投稿するのもおすすめです。

家や教室でも練習できますが、激しいダンスを踊るなら公園などの屋外のほうが良いでしょう。

ぶつかったり足音が響いたりといったことを気にせず、心置きなく踊れますよ。

サイクリング

風を切って走るサイクリングは、体力に自信がない人でも気軽にできるアクティビティです。

春には桜やチューリップが綺麗な国営昭和記念公園がおすすめ。

秋はイチョウ並木で有名な明治神宮外苑のサイクリングコースも良いでしょう。

整備された自転車専用コースなら、スイスイ走れて気持ちが良いですよ。

お散歩

自然豊かな上野恩賜公園や井の頭恩賜公園、観光地である浅草・アメ横・谷中銀座商店街などをお散歩してみるのはどうでしょう。

歩くだけでも気分がリフレッシュするため、お金をかけずに楽しめますよ。

いつもの道でも普段通らないような路地に入ってみると、思わぬ発見があるかもしれません。

写真撮影

街の景色や気になるモチーフがあったら、写真撮影して記録に残しましょう。

場所や時間帯によっては、スマホでも簡単にエモい写真が撮影できます。

フォトジェニックな場所で友達と一緒に撮るのも楽しいですよ。

背景も入れれば、後で見返したときに思い出が蘇るでしょう。

アプリを使って街ブラ

『Pokémon GO』や『ドラゴンクエストウォーク』など、位置情報を使ってゲームを楽しめるアプリが流行っていますよね。

モンスターを捕まえたり育てたりしながら街中をブラブラするだけで、いつもと違った楽しみ方ができるはず。

ゲームをしながらなので、友達と一緒に話しながら歩けばあっという間に時間が過ぎるでしょう。

神社・お寺などパワースポット巡り

明治神宮や浅草寺は、日本でも屈指の有名パワースポット。

訪れるだけでもパワーをもらえるので、運気が上がること間違いなしです。

学問や縁結び、金運アップなど場所によって得られるご利益は異なるので、事前にリサーチして訪れましょう。

【高校生向け】1,000円以内で安く楽しめる遊び

【高校生向け】1,000円以内で安く楽しめる遊び

いつもお金を使わない遊びをするのは、少し味気ないと感じることもあるでしょう。

ここからは、1,000円以内で安く楽しめる遊びを紹介します。

カラオケ

カラオケは比較的安価で楽しめる遊びです。

学割で一般価格よりも安く入れるケースが多く、高校生のお財布にも優しいです。

お店によってはフリータイムで最大8時間いられることも。

友達と今流行りの歌を熱唱したり、懐メロを歌ったり、好きなアイドルの映像を見たりと、重い思いの楽しみ方ができますよ。

カラオケが盛り上がる!高校生におすすめの曲30選!【10代に人気の邦楽・洋楽・アニソン】

漫画喫茶で読書・ゲーム

読書にゲーム、ダーツやビリヤードが遊べるところもある漫画喫茶は、高校生の強い味方。

3時間1,000円程度で利用することができ、ドリンク飲み放題・ソフトクリーム食べ放題というお店もありますよ。

漫画を一気読みするも良し、ネットゲームや動画を見るも良し、気が向いたら勉強もできちゃいます。

カフェでお茶しながらおしゃべり

カフェ巡りが好きな女子は多いですよね。

一般的なカフェなら、比較的お金をかけずにカフェタイムを楽しめます。

雰囲気の良いカフェは、ドリンクを飲みながらおしゃべりするだけでも楽しくなりますよね。

おしゃれなカフェを探して、カフェ巡りをするのもおすすめですよ。

映画館で映画鑑賞

1,000円以内で遊ぶなら、映画鑑賞も良いでしょう。

高校生なら1,000円ほどで映画鑑賞ができるため、話題の映画や興味があった映画があるなら、友達を誘って遊びにいくのもおすすめ。

その際は学生証を忘れずに持っていきましょう。

ただし、3D上映など特殊な映画は別料金がかかるので注意が必要です。

動物園や水族館などの施設

上野動物園や葛西臨海水族園など、高校生料金が1,000円以内に設定されている動物園・水族館もあります。

動物に驚いたり魚に癒されたり、お値段以上の満足感があるかもしれませんよ。

近くの施設の高校生料金を調べてみると、意外と1,000円程度で楽しめることがあるので要チェックです。

市営施設で体を動かす

プールやジム、体育館などを安価で利用できる市営施設は、高校生の味方です。

多くの施設が1,000円以下で2~3時間利用することができるでしょう。

1日中遊び倒すのは難しいかもしれませんが、ちょっと空いた時間に訪れるとリフレッシュできますよ。

体育館やテニスコートの利用には、利用者登録が必要な場合もあるため、事前に調べておきましょう。

古着屋巡りで全身コーデ!

古着屋さんを巡って、1,000円でどれだけおしゃれなコーディネートができるか友達とバトルしてみるのも楽しいですよ。

いかに安くておしゃれなアイテムを見つけられるかが勝負のカギです。

安い服をさがしているうちに、レアな掘り出し物が見つかるかもしれませんよ。

おうちでタコパ

みんなで材料を買い出しに行って、家でタコパを楽しむのもおすすめの遊び方です。

みんなで買いに行けば「こんな材料を入れてみたい」など、あれこれ相談しながら買い物ができて楽しいうえ、材料費もみんなで割れば安く済みます。

タコ以外にも、キムチやチーズ、ウインナーやお餅を入れたり、生地自体をホットケーキミックスにしてベビーカステラを作るのも盛り上がりますよ。

お金がかからない!高校生におすすめの遊ぶ場所【東京】

お金がかからない!高校生におすすめの遊ぶ場所【東京】

ここからは、東京都内でおすすめの遊ぶ場所を紹介していきます!

お金を使わないで楽しめるスポットばかりのため、最後までチェックしてみてくださいね。

東京ドームシティ【水道橋】

東京ドームの真横にある「東京ドームシティ」には、入園無料の遊園地やショッピングエリア、レストラン、スパ、屋内スポーツ施設などさまざまなエリアが存在します。

明るい園内は歩いているだけで楽しくなるはず。

ベンチに座ってのんびりしたり、エリアを移動してウインドウショッピングしたりすればあっという間に時間が経つでしょう。

東京ドームの反対側には小石川後楽園があり、300円で入園可能。

レトロで美しい日本庭園が楽しめますよ。

【東京ドームシティの基本情報】
住所:〒112-0004 東京都文京区後楽1-3-61
アクセス:JR線 水道橋駅 西口 徒歩すぐ
料金:入場無料 ※一部有料施設あり
URL:https://www.tokyo-dome.co.jp/

江戸川区自然動物園【西葛西】

「江戸川区自然動物園」は、動物とのふれあいを楽しめる動物園です。入園料が無料のため、なるべくお金を使わないで1日楽しみたい高校生におすすめ。

サルや鳥類、爬虫類、ペンギンやリスなどの姿を観察したり、ヤギやヒツジと触れ合うことができます。

自然動物園は行船公園内にあるため、動物園での楽しみだけでなく、園内の日本庭園を散策したり噴水や季節の花を眺めながらのんびりできたりと1日中満喫できるでしょう。

【江戸川区自然動物園の基本情報】
住所:〒134-0081 江戸川区北葛西3-2-1
アクセス:東京メトロ東西線 西葛西駅 徒歩15分
料金:入園無料
URL:https://www.edogawa-kankyozaidan.jp/zoo/?locale=ja

東京都庁展望台【西新宿】

西新宿にある東京都庁には、誰でも無料で自由に出入りできる「東京都庁展望台」があります。

高さ202m程の高さから眺める東京の街並みは圧巻。

スカイツリーや東京タワー、天気が良ければ富士山も見えるかもしれません。

公式サイトでは混雑具合が表示されているため、行く前にチェックすると良いでしょう。

【東京都庁展望台の基本情報】
住所:〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1
アクセス:JR線 新宿駅 徒歩10分
料金:入室無料
URL:https://www.yokoso.metro.tokyo.lg.jp/tenbou/index.html

@COSME TOKYO【原宿】

日本最大のコスメ情報サイト・@COSMEの実店舗である「@COSME TOKYO」。

@COSMEで話題になったコスメがたくさん展示されているため、まだブームになってない最先端のコスメに出会えるかもしれませんよ。

気になるコスメはどれでもお試しOK。

メイクの悩みやコスメの疑問はスタッフさんに相談できるうえ、時間があれば実際に肌につけながらカウンセリングも受けられますよ。

【@COSME TOKYOの基本情報】
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-14-27
アクセス:JR線 原宿駅 徒歩1分
料金:入店無料
URL:https://www.cosme.net/flagship/

等々力渓谷公園【世田谷】

渋谷から電車で20分移動すると、23区内とは思えないような大自然溢れる「等々力渓谷公園」に到着します。

緑豊かな木々や小川、真っ赤な橋はまるで映画の世界!

都会の街中では絶対に撮れないような、自然の美しさが感じられる幻想的な写真が撮影できますよ。

【等々力渓谷公園の基本情報】
住所:〒158-0082 東京都世田谷区等々力1-22番、2-37から38番外
アクセス:東急大井町線 等々力駅 徒歩3分
料金:入園無料
URL:https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kusei/012/015/001/010/d00004247.html

葛西臨海公園【江戸川区】

葛西臨海公園【江戸川区】

「葛西臨海公園」は、水族館の葛西臨海水族園のほか、大観覧車や芝生広場、無料の鳥類園もある複合型テーマパークです。

潮風を感じながらピクニックしたり、鳥や魚を見たりして癒されましょう。

水族園は高校生だと700円で入れますが、大観覧車の半券を提示すると1枚が2割引きになってお得に楽しめます。

【葛西臨海公園の基本情報】
住所:〒134-0086 東京都江戸川区臨海町6
アクセス:JR線 葛西臨海公園 徒歩1分
料金:入園無料 ※一部有料施設あり
URL:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index026.html

代官山 T-SITE【代官山】

「代官山 T-SITE」は、蔦屋書店が入っているおしゃれな商業施設です。

カフェやレストラン、おもちゃ屋さんなども併設されており、さまざまな世代の人が訪れます。

蔦屋書店のなかの本は自由に読み放題。

カフェに持ち込んで、読書しながらのんびり過ごすこともできますよ。

【代官山T-SITEの基本情報】
住所:〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町16-15
アクセス:東急東横線 代官山駅 徒歩5分
料金:入店無料
URL:https://store.tsite.jp/daikanyama/

お金がかからない遊びはたくさんある!高校生は割引される施設もあるため利用してみよう

屋内でも屋外でも、お金がかからない遊びはたくさんあります。

学割が使えて、定番のレジャーやアミューズメントを安く楽めるのは、高校生の特権ですね。

また、東京都内には無料で遊べるスポットも豊富にあり、お金を使わないで遊びを楽しむこともできますよ。

明日の放課後や次のお休みの日には、友達と一緒にお金がかからない遊びを楽しんでみてくださいね!

高校生が友達と遊ぶ場所はどこ?関東・関西の遊べるスポットを紹介