【2024年度】高校生におすすめのかわいい手帳24選!手帳のデコり方も!

【2024年度】高校生におすすめのかわいい手帳24選!手帳のデコり方も!

スケジュール管理や日記など、スマホアプリで管理している高校生も多いですよね。

しかし、高校生こそ紙の手帳が便利でおすすめです!さらに、便利なだけでなくかわいいデザインの手帳を持ち歩けば気分も上がりますよね♪

そこで今回は高校生におすすめのかわいい手帳について紹介します。

1,000円以内で買えるプチプラ手帳や機能性抜群の手帳など、2024年度に使える10月始まり・1月始まりの手帳を紹介するので、かわいい手帳を探している人はぜひチェックしてみてくださいね。

高校生におすすめのかわいい手帳24選【2024年度】

高校生におすすめのかわいい手帳24選【2024年度】

それではさっそく、高校生におすすめのかわいい手帳を紹介していきます!

2024年度の手帳で、2023年10月から使うことができる始まりのものばかり。これから手帳を持ち始めたい・新年度用に新しくしたい高校生にピッタリです!

キャラクター手帳

好きなキャラクターがいる高校生なら、推しキャラの手帳を探してみましょう!
頻繁にチェックする手帳がかわいい推しキャラだと、見るたびにテンションが上がりますよね。

サンリオやディズニー、スヌーピーやムーミンなど豊富な種類が販売されています。表紙だけでなく中身もキャラクター仕様になっていてかわいいですよ。
最近では大人っぽいデザインのものもあるため、「キャラクターは好きだけどちょっと恥ずかしい」という高校生にもぴったりです。

▼大人気ちいかわの手帳▼

▼かわいいミッフィー手帳▼

▼スヌーピーのおしゃれな手帳▼

▼レトロかわいいキラキラうさぎの手帳▼

飴ノ森ふみか 手帳 B6 マンスリー 手帳 2024 2024年 月間ダイアリー 10月始まり 女性 b6 大学生 おすすめ レトロチック オシャレ スケジュール帳 うさぎ 持ち運び 便利 書きやすい 女子 女の子 中学生 高校生 令和6年手帖

▼北欧デザインのムーミン手帳▼

▼大人気たべっこどうぶつの手帳▼

▼キティーちゃんのかわいい手帳▼

シンプル手帳

シンプル手帳は無地の表紙がスタイリッシュでかわいいですよね。
サイズ感もスリムなものが多いため、持ち運びもラクラクです。中もスッキリまとまっており、書き込みやすくわかりやすいのが最大のメリット!

余計な装飾がないのがシンプル手帳のいいところですが、それを利用して自分好みにかわいくデコることもできますよ!

ステッカーなどで表紙をデコってもよし、マスキングテープやシールで中身を飾ってもよしのシンプルでかわいい手帳を紹介します。

▼エンボス刻印の上品な手帳▼

▼見開きマンスリーでたっぷり書き込める▼

▼表紙に開いたハート型の窓がかわいい▼

手帳 2024 スケジュール帳 2023年10月始まり 月間ブロック B6正寸 ホール・ハート マークス

▼リングノートで開きやすく書き込みやすい▼

▼タスク管理がしやすい便利な手帳▼

手帳 2024 スケジュール帳 10月始まり (2023年9月25日始まり) ハイタイド 手帳 週間ブロック ハイタイド HIGHTIDE イーリス B6 ウィークリー メール便送料無料【あす楽対応】

▼くすみカラーがかわいいポケット付きダイアリー▼

1000円以内のプチプラ手帳

1,000円以内で購入できるプチプラ手帳も優秀。
プチプラでもおしゃれでかわいい表紙の手帳はたくさんあるので、手帳初心者の高校生が試しに買うのにもぴったりですよ。

サイズはコンパクトなものが多く、バッグに入れてもかさばりません。
カレンダー以外にもノートページやアドレスページ、路線図や地図が付いているものも。プチプラだからといって案外あなどれませんよ!

▼カラーバリエーション豊富で推しカラーを選べる▼

▼2024年の干支「辰」デザインの手帳▼

▼メモのようなでざいんがかわいい手帳▼

▼プチプラなのにおしゃれなデザイン▼

エリザベス オーウェン 手帳 2024年 A6 マンスリー 手帳2024 2024年 月間ダイアリー 10月始まり人気 スケジュール帳 女性 a6 おすすめ かわいい オシャレ スケジュール帳 持ち運び 便利 書きやすい 文具 APJ 日本製 令和6年手帖

▼レトロなミッキーデザインがかわいい!▼

2024年度ダイアリー 手帳 月間A6/DC ミッキー S2957353 サンスター文具 スケジュール帳 ディズニー レトロ キャラクターグッズ 大人

▼九州・西日本ではお馴染みのリョーユーパンコラボ手帳▼

勉強・受験・就活に役立つシステム手帳

勉強・受験・就活に役立つシステム手帳

かわいさももちろん重要ですが、せっかく高校生が手帳を持つなら勉強や部活、バイトなどの管理にもフル活用したいですよね。

そこでおすすめなのが「システム手帳」!システム手帳なら勉強や受験、就活に役立ちます。

ここからは、スケジュールを書くだけでは終わらない、高校生生活に役立つとっても便利なこだわりのシステム手帳を紹介していきます。

フォーサイト

「フォーサイト」は、学生向けに作られたシステム手帳。勉強や受験に頑張りたい高校生にピッタリのシステム手帳です!

月間カレンダーと週間カレンダーのほかに、目標や計画を書くページ、振り返りを行う欄が設けられています。
1年単位で目標を設定し、その後月単位、週単位と、さらに細かい目標を設定でき、「今何をしたら良いのか」が明確になり、勉強に対するモチベーションアップにつながります!

フォーサイトの特徴は「振り返り力」がつくということ。「できたこと」と「できなかったこと」が分かるだけでなく、なぜその結果になったのかという理由と原因を探ることで、今後のさらなる成長につながります。

※以下の商品リンクは2023年12月 ~ 2025年3月までの16カ月対応

POZITE(ポジテ)

手帳を使うたびに、ポジティブな気持ちにさせてくれる「POZITE(ポジテ)」。
週間カレンダーには毎週変わるポジティブメッセージが綴られており、落ち込んだときでも手帳を開くと元気が出てきます。
かわいいスマイルマークは心の状態に合わせて色を塗ることで、気分を上げることができますよ!
スケジュールの横には「今日のハッピー」を記入する欄も。ささいなことでも幸せを感じられると、毎日がより楽しくなるでしょう!

※以下の商品リンクは2023年12月~2024年12月まで対応

ほぼ日手帳

手帳コーナーで必ず見かける「ほぼ日手帳」は、ロフトの手帳部門で12年連続人気ナンバーワン!サイズや内容によって豊富なバリエーションがあり、オリジナルの手帳カバーはなんと38種類も展開しています。

ほぼ日手帳の最大の特徴は、1日につき1ページ用意されているということ。予定を記入したり、日記を書いたり、写真や何かのチケットを貼ったりと使い方は無限大です。
自分だけのオリジナル手帳を作り上げましょう。

※以下の商品リンクは2024年1月~2024年12月まで対応

sunny LOG NOTE(サニーログノート)

「自分を晴れにする」というのがテーマの「sunny LOG NOTE(サニーログノート)」は、日付を自分で書いていく方式の手帳で、メインのノートとサブノートに分かれているのが特徴です。

メインノートは1ページに2日分のスペースがたっぷりあり、左右で方眼のタイプが異なっているため、左はスケジュール、右はメモ書きなど自由に使えます。
サブノートは1ページ15個のブロックに分かれています。一言日記にしてもいいですし、シールやスクラップをコレクションしたり、勉強や日常用以外にも、趣味の手帳として活用するのもいいですね。

能率手帳

創業から70年以上愛され続ける「能率手帳」。日本で初めて「時間目盛り」を導入するなど、歴史ある手帳です。

ガントチャートタイプの月間予定表は、その月の予定が一目ですべて分かります。週間カレンダーは1時間ごとの目盛り付き。1日の中で細かくスケジュール設定することができますよ!

落ち着きのあるレイアウトで、学校や部活、塾や習い事の予定をわかりやすく管理することが可能に。受験や就活関連の大事なことをキッチリ記録しておきましょう!

※以下の商品リンクは2023年11月~2024年12月まで対応

高校生に紙の手帳がおすすめの理由

高校生に紙の手帳がおすすめの理由

スマホには便利なスケジュール機能がついていますよね。スマホなら常に持ち歩いているし、わざわざ紙の手帳を持つ必要がないと思っている人も少なくありません。

しかし、高校生こそ紙の手帳がおすすめなんです!

続いては高校生に紙の手帳がおすすめの理由をまとめました。

スマホ禁止の学校でも使える

校則でスマホの持ち込みが禁止されている学校は多いもの。スケジュールを確認したくても、スマホが手元になければスケジュールアプリを使うことはできません。また、スマホが禁止されていない学校でも、授業中に使うのはNG。

紙の手帳なら高校生が学校に持って行っても問題なし!授業中にも使えるので、テスト範囲をサッとメモすることができますよ

さまざまな用途で使える

複数の用途を1冊でまとめられるのが紙の手帳のメリットです。

紙の手帳はスケジュールを管理するだけではありません。日記を書いたり、To-Doリストを作ったり、ササッとメモ書きをしたりと使い道はさまざま。

その日食べたものや体重を記録すれば、ダイエットにも役立ちます。
勉強した内容や書いておくと、モチベーションアップにもつながっておすすめ!

勉強に部活、ダイエット、就活・受験などで大忙しの高校生だからこそ、紙の手帳を持っておくと便利なのです。

自由に書き込める

自由に書き込める

スケジュールアプリはフォーマットが決まっているため、すべて同じように記録するしかありません。

紙なら書き方は自由自在で、日付をまたいだり色ペンで囲んで目立たせたりすることもできます。
一言日記やイラストを添えてもOK。予定とメモを同じ枠に書けるのも紙の手帳ならではです。

好きにデコれる

紙の手帳は自分の好きにデコれるのがメリットのひとつ。

カラーペンはもちろんのこと、シールやステッカーを使って好きなように飾れます
マステやスタンプを使うのもおしゃれ!雑誌の切り抜きや高校生なら友達とのプリや写真でデコるのも良いですね。

シンプルなものなら、なかだけでなく表紙もデコれます!
世界にひとつだけのかわいい手帳を作れちゃいますよ。

受験・就活にも役立つ

手帳を使って自己管理をすれば、高校生の受験や就活にも役立ちます
時間ごとに何を勉強するか記入すれば、より効率的に取り組めますよ!目標や出来たことを記入することで、受験勉強のモチベーションも上がります。

就活では、企業の情報をすぐにメモすることが可能に。スマホを取り出しにくい状況でも、手帳ならメモもスケジュールもサッと書き込めます。
大事な面接の日にちや持ち物も忘れずに書いておけますよ!

ずっと残せる

スマホアプリはサービスが終了した時点ですべての機能が使えなくなってしまいます。
せっかく残した記録も、全部消えてしまうことに。

紙の手帳は自分で捨てない限り、ずっと残しておくことができます。たまに見返すと「こんなことがあったな」と思い出せて楽しいですよね!

書くことで頭にインプットしやすい

スマホで入力したときよりも、文字を実際に書くと覚えやすくなります
これはペンを使って書く、書いた文字を見るという、触覚と視覚の2つを使っているから。

スマホだと予測変換ができたり、スタンプだけで済ませてしまうこともありますよね。
大事な予定こそ紙の手帳に書くことをおすすめします!

高校生におすすめ!手帳のかわいいデコり方

高校生におすすめ!手帳のかわいいデコり方

自由度の高さが嬉しい手帳は、自分の好みに表紙やなかをデコることができます。
頻繁に使うものなので、できるだけかわいくデコりたいですよね。マステやステッカーなどを使っておしゃれにデコるコツを教えていきます!

テーマを決める

手帳をデコるには、テーマを決めておくと統一感が出ておしゃれにまとまります。
ガーリー、レトロ、ポップ、韓国風など、好きなテイストのものでそろえましょう!

手帳の使い方に合わせてテーマを決めるのもアリ!
「勉強」や「学校生活」ならスクールテイストのデコ。「食」がメインなら、食べたものの写真や食べ物のシールを貼ってもおもしろい!「恋愛」や「自分磨き」がテーマなら、ハートやラメでかわいく仕上げましょう。

カラーを決める

好きな色をたっぷり使ってカラフルにデコることもできますが、あまり色を使いすぎるとごちゃごちゃしてしまいがち。
そんなときはカラーテーマを決めるとかわいい手帳になりますよ。

ペンやシールの色味をそろえるだけで統一感が出て、一気におしゃれになります。

大きめステッカーを主役に

手帳の表紙は大きめのステッカーを主役にしてデコりましょう!
メインのものにテイストを合わせれば、簡単にまとまりのあるおしゃれな表紙が完成します。

透明の手帳カバーを使うことで、写真やトレカ、イラストを挟んで飾ることも可能に。オリジナルの推しキャラ手帳を作ることができてかわいいですよ。

0円アイテムを活用

100均にもデコレーション用アイテムはたくさん売っていますが、いろいろそろえると意外とお金がかかってしまうもの。そんなときは、家にあるものを使って0円デコを楽しみましょう

読み終わった雑誌やチラシを切り取ってコラージュすれば、世界に1つの自分だけの手帳に!お店の紙袋もかわいいものが多くありますよ。
厚みのあるアイテムは中に貼るとかさばってしまうので、表紙のデコに活用してくださいね。

高校生こそ便利でかわいい手帳を持ち歩こう!

なんでもスマホのアプリでできる時代ですが、授業中や塾、就活中などスマホを使えない時間が多い高校生こそ、紙の手帳が便利です。

かわいいキャラクターやデザイン、自分好みにデコった手帳なら持ってるだけで気分がアップします。勉強や部活、就活のモチベーションアップにも役立ちますよ。

高校生こそ、便利でかわいい手帳を持ち歩きましょう!

高校生におすすめの手帳は下の記事でも紹介しています!

高校生におすすめの手帳10選!選び方や使い方も紹介【2023年最新】