気になる人とLINEでどう話す?交換のきっかけ作り・おすすめの話題・脈ありチェックも

気になる人とLINEでどう話す?交換のきっかけ作り・おすすめの話題・脈ありチェックも

目次開く

気になる人とLINEしたい!でも、どうやってLINEを交換するか、話題はなににするかなど、迷うことも多いのではないでしょうか。

この記事では、気になる人とのLINE交換の仕方・会話の始め方や、おすすめの話題、脈ありかどうか知りたいときにチェックすべきポイントを紹介します。また、なかなかLINEが続かない場合の対処法も解説するので、参考にしてみてくださいね。

気になる人とのLINE交換のきっかけ・始め方

気になる人とのLINE交換のきっかけ・始め方

最初にしてかなり高いハードルは、気になる人とのLINEの交換でしょう。ここでは、LINE交換のきっかけ作りを紹介します。

ストレートに「LINE教えて!」

気になる人が、直接話す機会があるクラスメイトや職場の人といった関係なら、ストレートに「LINE教えて!」と言ってみましょう。勇気がいるかもしれませんが、周りくどいやり方よりも、直球で伝えたほうが好印象ですよ。

写真を口実にする

どうしてもLINE交換に何か口実欲しいという人は、写真を送りたいからと言うのはいかがでしょうか。
たとえば、文化祭や体育祭などのイベントで一緒に、もしくは少人数のグループで写真を撮影します。後日、「あのときの写真を送りたいから、LINE教えて」といった流れです。

グループから友達追加

あなたと気になる人の両方が参加しているLINEグループがあるなら、そこから友達申請をするのも良いでしょう。何気なくLINE交換できるので、直接話しかける勇気がない場合におすすめです。

友達になったらすぐ何か送る

前述の方法で気になる人とのLINE交換が成功したら、「よろしく!」などのちょっとしたメッセージで構わないので、すぐに何か送りましょう。
LINEを交換したあと何も送らなかった場合、最初の話題に困ってしまうことが多いです。しかし、これからよろしくねという旨の挨拶なら送りやすいですし、礼儀正しく丁寧な印象も作れるでしょう。

気になる人とのLINEにおすすめの話題

気になる人とのLINEにおすすめの話題

次に、気になる人とLINEで話すのにおすすめの話題を紹介します。LINE交換したばかりでも話しやすい話題があるので、参考にしてみてくださいね。

相談事

気になる人とのLINEで定番の話題としては、相談事が挙げられるでしょう。
たとえば勉強・宿題について、仕事について。また、共通の友達がいれば、その人に関することでも良いでしょう。「もうすぐ誕生日だけど、なにをプレゼントしたら喜ぶかな?」などです。

趣味の話

あなたと気になる人に共通の趣味があるなら、その話題も盛り上がりやすいでしょう。
また、気になる人の趣味を知っているなら、「興味があるから教えて」という風に持ちかけても良いですよ。

デートに誘う

あなたからLINE交換を持ちかけたなら、相手には仲良くなりたいという気持ちが伝わっているはず。そのため、おでかけに誘うのも不自然ではないですよ。
直接の会話のなかで、ある場所の話題が挙がった場合は「そこに一緒に行こうよ」。
また、「ここに行きたいけれど、1人では行きづらい」「友達のプレゼント選びに付き合って欲しい」といったことを口実にするのも良いでしょう。

学校や仕事の話

気になる人と同じ学校に通っている、もしくは同じ職場で働いているなら、共通の知人や校内・職場内のイベント、その日の出来事などについて話せるでしょう。
無難かつ、相手のことをさらに知るきっかけにもつながることが多い話題と言えます。

お祝い

誕生日のほか、何かに合格した、良い記録が出たなど、気になる人に良いことがあったら、「おめでとう」「すごいね」といったお祝いのLINEをするのもおすすめです。
機会はあまり多くないかもしれませんが、相手を嬉しい気持ちにさせられる話題ですよね。

LINEで判断できる脈ありチェックポイント

LINEで判断できる脈ありチェックポイント

気になる人とLINEを交換したけれど、自分のことをどう思っているか分からない。ここからはそんな人に向けて、LINEで脈ありかどうかをチェックするポイントを紹介します。

こまめに連絡が来る

気になる人から毎日、数日に1回などこまめに連絡が来るなら、脈ありの可能性があると言えます。あなたが相手にとってどうでも良い存在なら、高頻度で連絡がくるとは考えにくいからです。
逆に、気になる人からのLINEの頻度がかなり低く、前回のやりとりが終わってから数週間、1ヶ月経っても連絡がないといった状況なら、残念ながら今のところ脈なしかもしれません。

あなた自身に関する質問が来る

脈ありかどうかは、気になる人とのLINEの内容からもチェックできますよ。
たとえば

  • あなたの好きなもの・嫌いなもの
  • あなたの趣味について
  • あなたの恋愛について

など、会話のなかでこのような質問があるなら、相手はあなたに興味を持っていると考えられ、脈ありの可能性があるでしょう。

デートに誘ってくる

気になる人からLINEで2人きりのデートに誘われるのは、かなり分かりやすい脈ありサインですよね。
また、相手から「ここが気になっている」「行ってみたい」といった話題の提供があるなら、遠回しなデートのお誘いである可能性があります。あなたから「じゃあ一緒に行きましょう」と言って欲しいのかも。

電話もする

気になる人から文字のメッセージだけでなく、電話もかかってくる。もしくは電話したいと言われるなら、脈ありの可能性がありますよ。
メッセージでのやりとりよりも、電話でのやりとりはまとまった時間を要するもの。相手はそんなふうに時間を作っても、あなたの声が聞きたいと思っているのかも。

以前の話題を覚えている

気になる人との会話は、自然と頭に入ってくるもの。それはLINEでの会話でも同じでしょう。
会話のなかで、あなたと以前交わした会話の内容を覚えている様子があるなら、相手はあなたに興味・好意を抱いていると考えられます。

【脈あり診断】気になる彼は脈あり?脈なし?|タロット占い

気になる人とLINEが続かないときは

気になる人とLINEが続かないときは

気になる人とLINEが続かないときは、あなたのLINEのスタイルを見直してみても良いでしょう。

返信しやすいメッセージを送ろう

気になる人とLINEが続かない場合、もしかしたらあなたが振る話題・メッセージの内容が、返信しにくいものなのかも。どんな人でも、よく知らないことやネガティブな話題にはリアクションしにくいものです。
返信しやすいメッセージとしては、

  • 相手が知っている範囲のこと
  • 共通の話題
  • ポジティブな話題

などが良いでしょう。

好きな人との話題に悩んだときは、こちらの記事も参考にしてみてください。

【カップルの話題】高校生彼氏・彼女で盛り上がる会話ネタ20選

LINE頻度を減らしてみよう

気になる人とLINEが続かないのは、あなたがLINEをする頻度が高すぎてタイミングが合っていないのかも。そのままの頻度でLINEを続けるとしつこい印象になる可能性があるので、少し頻度を減らしてみましょう。
また、相手からなかなか返信が来なくても、催促するようなメッセージは送らないほうが良いですよ。

 

しかしなかには、あまりこまめにLINEでの連絡をしないタイプの人もいます。以下の記事では、そんな筆無精の人について詳しく解説していますよ。

筆不精とは?連絡不精の女はLINE・メール嫌い!?特徴や心理をご紹介

短文でテンポ良くLINEしよう

長すぎる文章は、読んでいて疲れるものです。特にLINEは本のように集中して読むものではないので、テンポの良さを重視して短文のメッセージを送ることをおすすめします。

脈なしなら諦めるのもあり

前述のようにLINEのスタイルを見直しても、気になる人とLINEが続かない、会話が盛り上がらないといった場合は、脈なしと考えて諦めるのもありでしょう。
諦めるのは辛いですが、脈なしの相手にLINEをし続けると、しつこい人と思われてしまうかも。また自分から少し距離をおくことで、相手が接しやすくなる可能性もありますよ。

 

LINEテクニックはこちらでも紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

追われる女になるには?特徴やモテるLINEテクニックを知って男性を夢中にさせよう

気になる人とのLINEは、一緒に楽しめる話題で盛り上げよう!

気になる人と仲良くなる方法として、LINEでのやりとりをする人は多いですよね。LINEを交換するなら、ストレートに交換しようと言うのがおすすめです。
相談事を持ちかけるほか、趣味のことや共通の友達のことなど、一緒に楽しめる話題なら、きっとLINEが盛り上がるでしょう。
この記事を参考に、気になる人との距離を縮めてみましょう。

 

カップルのLINEについては、こちらの記事をチェック。

カップルのLINEの頻度、みんなどれくらい?長続きする秘訣を解説

 

好きな人から既読スルーされたときは、こちらの記事を参考にしてみてください。

既読スルーする男性の本音って?既読無視されたときの対処法とは