チュールスカートの"チュール"って何?大人かわいく着こなすコツとおすすめコーデ

チュールスカートの”チュール”って何?大人かわいく着こなすコツとおすすめコーデ

目次開く

2023年秋冬のトレンドアイテムである”チュールスカート”ですが、ちょっと甘めで子供っぽいという印象を持ってる人も多いのではないでしょうか?

しかし、チュールスカートは着こなし方次第で大人っぽくも着こなすことができるアイテムなんです!

そこでこの記事では、チュールスカートとは何なのか、おしゃれに着こなすコツやおすすめコーデを紹介します。

チュールスカートの”チュール”とは網目状の生地のこと

チュールスカートの"チュール"とは網目状の生地のこと

チュールスカートの“チュール”とは、多角形の網目がつながった透け感のあるレース生地のこと。フランス中南部の都市「チュール(tulle)」の名前が語源です。

ネットのような六角形の網目で構成されており、薄手で柔らかい「ソフトチュール」と厚手でハリのある「ハードチュール」に分類されます。

ウェディングドレスやベールなどに使われるほか、チュールを使ったスカートは「チュールスカート」と呼ばれ、カジュアルなファッションにも取り入れています。
チュールスカートはチュールレースをふんだんに使用したスカートのことであり、細かい網目のレースが優しく揺れる軽やかさが特徴的なアイテムです。

チュール素材は子供服にも多く利用されています。ふわふわでかわいい印象になるため幼い雰囲気のコーデになりがちですが、着こなし次第で大人っぽくすることも可能ですよ。

チュールスカートとシフォンスカートの違い

シフォンスカートとは、細い糸で織り上げられた透明感のある生地を使用したスカートのこと。チュールスカートのような網目はなく、より柔らかい手触りをしています。

チュールスカートは生地にハリがありボリュームが出やすく、シフォンスカートはふんわりしているもののボリュームはあまり出ません。

チュールスカートとレーススカートの違い

レースとは、糸で透かし模様を作って布状にしたものの総称です。そのため、チュールはレースの一種となります。
さまざまなレースのなかでも網目のようなレースがチュールと呼ばれているのです。

一般的なレーススカートは、繊細なレースが前面にあしらわれた華やかなデザインのものを指しています。チュールスカートよりも1つ1つの柄がハッキリと分かりやすいのが特徴です。

チュールスカートとフレアスカートの違い

フレアスカートとは、ウエストから裾に向かって円形に広がっているスカートのこと。“フレア”には「朝顔の花のように大きく広がる」といった意味があり、スカートの形を表しています。Aラインスカートと呼ばれることもありますね。

フレアスカートに生地の指定はないため、チュール素材を使用した「チュールフレアスカート」も販売されています。

チュールスカートをおしゃれに着こなすコツ

チュールスカートをおしゃれに着こなすコツ

チュールスカートは、どのようなものを選べばおしゃれに着こなせるのでしょうか。子どもっぽくならない着こなしのコツを紹介します。

色は黒で大人っぽく

チュールスカートは子どもっぽくなりやすいため、白やパステルカラーよりもクールなダークカラーがおすすめです。特に黒なら大人っぽい着こなしができますよ。

チュールの透け感で、暗い色でも重たくなりすぎないのが嬉しいポイント。カジュアルなアイテムとも相性が良く、幅広いコーデが可能になります。

丈感は長めがおしゃれ

ふわふわなミニ丈のチュールスカートはチュチュやパニエと形が似ており、どうしても幼い印象を与えてしまいます。膝下より長めのものを選ぶと、大人っぽくておしゃれにきまりますよ。

ロング丈のチュールスカートは長さがある分、チュールの広がりが控えめになります。チュールスカート初心者さんにもおすすめの丈感です。

控えめなボリューム

チュールスカートはふわっと広がるシルエットが魅力ですが、ボリュームがありすぎると太って見える原因に。プリーツ状のチュールを選べば、ボリュームを抑えつつ縦のラインを強調することができますよ。

また、スカートのボリュームはチュールの枚数によっても変化します。2~3枚チュールが重なっていると華やかですが、ボリューミーな印象に。チュール独特の透け感も薄くなります。

チュールスカートのおすすめコーデ

チュールスカートのおすすめコーデ

ここからは、チュールスカートのおすすめコーデを紹介していきます。子どもっぽくなりがちなチュールスカートも、合わせるアイテムによって大人っぽい着こなしになりますよ。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

ふんわり優しいワントーンコーデ

ふんわり優しいワントーンコーデ

白やベージュなど優しいカラーのチュールスカートには、同系色のトップスやアウターを合わせましょう。ワントーンコーデにすることでコーデにまとまりが出て、大人っぽく着こなせます。

靴やバッグには目立つ色や、インパクトのあるアイテムをチョイス。メリハリのあるコーディネートになりますよ。

綺麗色チュールスカートで双子コーデ

綺麗色チュールスカートで双子コーデ

ピンクやブルーなど綺麗な色のチュールスカートは、友達同士でお揃いにするとよりかわいい!色違いの双子コーデなら、パッと目を引くこと間違いなしです。

トップスや小物はシンプルなものでまとめると、よりチュールスカートが目立ちますよ。パーカーやスニーカーなどカジュアルなアイテムにすれば、ディズニーや旅行の際にもピッタリです。

辛口アイテムを足して甘辛ミックスコーデ

辛口アイテムを足して甘辛ミックスコーデ

チュールスカートはガーリーで甘くなりやすいのがポイント。クールな辛口アイテムを足すことで、簡単にトレンドの甘辛ミックスコーデが完成します。

おすすめなのが、アウターにライダースやレザージャケットをチュールスカートと合わせる方法。靴やバッグも黒で統一すると、チュールスカートコーデをピリッと引き締めてくれますよ。足元はヒールのあるブーツだとカッコイイ!

デニムジャケットで爽やかガーリーコーデ

デニムジャケットで爽やかガーリーコーデ

チュールスカートは、デニムジャケットと相性抜群!程よいカジュアルさがプラスされるため、甘くなりすぎない爽やかなコーデになりますよ。

清潔感のある白はもちろん、大人っぽい黒やおしゃれなくすみピンクのチュールスカートも素敵です。デニムジャケットはコンパクトなものだとバランスが良く、スタイルアップ効果も狙えます。

華やかなチュールスカートにはロング丈アウター

華やかなチュールスカートにはロング丈アウター

ロング丈アウターは、チュールスカートのボリュームを抑えてくれる効果があります。2~3枚重ねの華やかなチュールスカートでも、着太りして見えません。

スカートの丈は、アウターよりも長めだとバランス良く着こなせますよ。靴やバッグは上品なものをチョイスして、エレガントにまとめましょう。

パンプス合わせでレディライクに

パンプス合わせでレディライクに

ガーリーなチュールスカートでも、女性らしい品のあるアイテムを合わせればレディな着こなしが可能になります。足元にはパンプス、バッグは高級感のあるものを選びましょう。

チュールスカートの色は、グレーやパープルなどのニュアンスカラーがピッタリ。小物のトーンを合わせれば、フェミニンでまとまりのあるコーデになります。

ワンピースとチュールスカートのレイヤードコーデ

チュールスカートのおすすめコーデ
Only STUDIO 楽々生活 逸品販売

チュールスカートがあれば、いつものワンピースもグッとおしゃれに着こなすことができます。ワンピースの裾からチュールスカートをのぞかせて、レイヤードコーデにしてみましょう。

ワンピースはスリット入りがおすすめ!軽やかなチュールがチラ見えすることで、コーデに抜け感をプラスできますよ。

スウェットでカジュアルダウン

チュールスカートのおすすめコーデ-2
CLOVER DEPOT(クローバーデポ)

甘めなチュールスカートに、あえてカジュアルなスウェットを合わせるコーデ。ガーリーなスタイルを程よくカジュアルダウンすることができます。

シンプルなスウェットなら、柄物のチュールスカートに挑戦してみるのもアリです。ボディバッグやスニーカー、キャップなどスポーティーなアイテムを合わせましょう。

チュールスカートをおしゃれに着こなそう!

チュールスカートは子供っぽい印象のあるアイテムですが、着こなし方次第で大人っぽくおしゃれに着こなすことができます。
色や柄、丈感、ボリュームなどに注意してチュールスカートを選ぶことも大切です。

合わせるアイテム次第で甘くも辛くも着こなせるので、デートや友達とのおでかけなどさまざまなシーンで活躍します。チュールスカートでさまざまなコーデを楽しんでくださいね。