【2023年調査】高校生の遊び事情!みんなはいつ・どこで遊んでる?

【2023年調査】高校生の遊び事情!みんなはいつ・どこで遊んでる?

目次開く

学校や部活がない日、「今日は何をして遊ぼうかな…」と悩む高校生も多いのでは?

全国の高校生がどんな遊びをしているのか、気になりますよね。

Popteen(ポップティーン)では現役高校生を対象に、遊び事情に関するアンケート調査を実施しました。

今回はその結果をもとに、高校生がいつ・どこで遊んでいるのか、高校生の遊び事情について詳しく紹介します!

高校生の遊び場は「ショッピングモール」がダントツ1位

まずは、高校生がどこで遊んでいるのか、遊び場に関するアンケート調査の結果をランキングにして紹介します。

遊び場に関するアンケート調査の結果

高校生にダントツで人気なのは、イオン系やららぽーとなどのショッピングモールです。

「友達の家や自分の家で遊ぶ」よりは、お店で遊ぶのがメインになるみたい。

ショッピングモールなら、実際に買い物をしなくても見てるだけで楽しいし、長居しやすいフードコートなどもあるので、過ごしやすいのかも。

また、2位はカラオケ、3位はカフェという結果に。

ある程度のプライベートが守られた空間で、友達とゆっくり過ごすのが好きな高校生が多いみたいですよ。

高校生が友達とでかけるのは「休みの日」が多い

続いては、「友達とはいつ遊ぶ?」というアンケートの調査結果を紹介します。

、「友達とはいつ遊ぶ?」というアンケートの調査結果

圧倒的に多いのが、「休みの日」という結果に。
やっぱり、学校や部活がない暇な日に、1日中ゆっくり遊びたいという高校生が多いみたいです。

とはいえ、放課後や部活の後に遊んでいる高校生も一定数いるので、「放課後に友達とカフェに立ち寄る」という遊び方もアリなのかも。

高校生は家族よりも友達とよくでかける

続いては、「誰とどのくらいの頻度で遊ぶ?」というアンケートの結果を詳しく紹介します。
高校生は、家族と友達、どちらと遊ぶことが多いのでしょうか?

「誰とどのくらいの頻度で遊ぶ?」というアンケートの結果

約半数の高校生が、友達と1ヶ月に1回程度でかけているという結果に。
また、1週間に1回程度の頻度で友達と出かけている高校生も全体の3割程度いますね。

合わせると、約8割の高校生が、友達と月に1回以上でかけているようです。

高校生が家族とでかける頻度

高校生が家族とでかける頻度は、全体的に友達よりも低め。

「週1回程度でかける」の割合はほぼ同じですが、「1ヶ月に1回程度でかける」の割合は低く、家族と月に1回以上でかけている高校生は全体の7割弱です。

また、「ほとんどでかけない」という人の割合が多いのも注目のポイント。

全体的な傾向としては、家族よりも友達とよくでかける高校生が多いみたいですね。

遊びの予定は「その週」に決める高校生が多い

高校生は、いつ遊びの予定を決めているのでしょうか?
「週末の予定は何日前に決めることが多い?」というアンケート結果は、以下の通りでした。

「週末の予定は何日前に決めることが多い?」というアンケート結果

「その週のどこかで予定を決めている」という高校生が多く、なかには直前に予定を決めている人もいるみたい。

直前・その週のどこか・前の週のいずれかに予定を決める人が多く、前もって予定を立てるケースは少ないみたいですね。

高校生におすすめのお金を使わない遊び方10選

高校生におすすめのお金を使わない遊び方

続いては、高校生におすすめのお金を使わない遊び方をいくつか紹介します。

「今週末、何をして遊ぶか迷っている」という高校生は、ぜひ参考にしてみてください!

公園や学校で動画の撮影

公園や学校で、エモい青春動画を撮影してみるのもおすすめ。

TikTokで流行しているダンス動画を撮って、仲間同士で楽しんでいる高校生も多いですよ。

ファストフード店でおしゃべり

長居がしやすいファストフード店は、おしゃべり好きな高校生にぴったりの遊び場所。

仲がいい友達とポテトとジュースがあれば、おしゃべりに花が咲くこと間違いなしですね。

ファストフード店ならそんなにお金もかからないし、高校生も入りやすいです。

ショッピングモールでトレンドチェック

ショッピングモールでトレンドチェック

ファッションやコスメなど、トレンドのアイテムをチェックしたいなら、ショッピングモールをブラブラするのがおすすめ。
友達と一緒なら、一人で回るよりも楽しいです。

買わなくても、お店を回るだけで暇つぶしになるので、放課後や部活後のちょっとした時間の遊びにぴったり。

疲れたらベンチで休憩して、おしゃべりを楽しんでもいいかも。

定期券の範囲内でプチ遠出

定期券の範囲内でプチ遠出

定期券の範囲内で降りたことがない駅を巡ってみる「プチ遠出プラン」も高校生におすすめの遊び方。

同じ学校の友達なら定期券の範囲が同じ可能性も高いので、同じ駅で降りて街ブラを楽しめるはず。

安くて美味しいカフェや可愛い雑貨屋さんなど、思わぬ穴場スポットを見つけられるかもしれませんよ。

公園で鬼ごっこしてみる

 

たまには子どもの頃を思い出して、体を動かす遊びもいいかも。

たとえば、ちょっと広い公園で鬼ごっこやかくれんぼをしてみたり。

新しいカギの「学校かくれんぼ」も高校生に大人気。やってみると意外と楽しめますよ。

カラオケのシアタールームでDVD鑑賞

「推しが同じ」など趣味が似ている友達とは、カラオケのシアタールームでDVD鑑賞がおすすめ。

大画面で推しのライブ動画をみながら過ごせば、思わずテンションが上がりそう。

カラオケならドリンクバーもあるし、フリータイムなら時間を気にせず楽しめます。

高校生は学割が使えるカラオケ店も多いので、そんなにお金もかかりません。

友達の家・自分の家でタコパ

友達の家・自分の家でタコパ

たまには友達の家や自分の家で過ごしてみるのもいいかも。

定番は、たこ焼きを焼いて食べながら過ごすたこ焼きパーティー(タコパ)。

たこ以外にチーズやちくわ、ウィンナーを入れても美味しいですよ。

材料費も、みんなで割り勘すればそんなにかかりません。

お財布にやさしくてお腹も大満足!高校生におすすめの遊び方です。

学割プランでボウリングを楽しむ

学割プランでボウリングを楽しむ

「体を動かして遊びたい」という高校生に定番でおすすめなのが、ボウリング。

高校生向けの学割プランがあるお店なら、2ゲーム1,000円前後で楽しめます。

放課後に立ち寄るのにもちょうどいいかも。

自分の部屋でメイク・ヘアアレンジ大会

自分の部屋でメイクやヘアアレンジをし合う…というのも楽しいですよ。

SNSやYouTubeの動画を参考にして、流行のメイクやヘアアレンジを試しちゃいましょう。

メイク道具やコテなどが必要ですが、みんなで持ち寄ればそんなに負担にならないはず。

メイク動画風に撮影を楽しんでも盛り上がるかも。

オンライン対戦できるゲームで遊ぶ

「自宅にいながら友達と遊びたい」という高校生におすすめなのが、オンライン対戦ができるゲーム。

休みの日に家から出なくても友達と遊べるし、何よりもお金がかかりません。

スマホで通話しながらプレイすると、より楽しめるかもしれませんね。

高校生のうちにたくさん遊んで青春を謳歌しよう!

高校生のうちにたくさん遊んで青春を謳歌しよう!

今回は、高校生の遊び事情について紹介しました。

高校生は、ショッピングモールやカラオケ、カフェなどで友達と遊んでいるケースが多いみたい。

今しかない高校生の時期を大切に、友達と楽しい思い出をたくさん作ってみてくださいね。